人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のティラミス♪

久しぶりにティラミスを作りました(o^^o)



ケーキ屋さんにお菓子を買いに行くと


美味しそうなケーキが並んでいてしばらく悩み…



悩んだ挙句



最後はいつもティラミスを選んでしまうぐらいティラミスが大好き♡

(って 前作ったティラミスの記事見たら全く同じ事書いてるし…w)



そこまで好きなのに



作るのは何年ぶり(๑• •๑)





そんな久しぶりなティラミスですが




今回は

いつものティラミスではなく




ずーーっと食べて(作って)みたいと思っていた




「抹茶のティラミス」


を作りました(>∀<)





抹茶のティラミス♪_c0220822_221866.jpg







白スポに


抹茶とシロップ、抹茶のリキュールで作った抹茶シロップをたっぷり染み込ませています。



スポンジがシロップたっぷりで甘々なので





チーズの部分は


それだけで食べると甘さを感じないぐらいに甘さを控え目に作りました( ´͈ ᵕ `͈ )



抹茶のティラミス♪_c0220822_22325478.jpg






スポンジ部分と一緒に食べるとちょうど良い甘さのバランスで




すごく美味しい抹茶のティラミスが出来ました(*'◡'*)






抹茶のティラミス♪_c0220822_22275680.jpg





間にサンドしてあるスポンジがきれいに納らず



ちょっと斜めってますが気にしません(-"-;A







いつもと違うメーカーのマスカルポーネを使ったのですが



いつも使うマスカルポーネよりも分量が50㌘多く入っていて。




50㌘だけ余っても使い道に困ると思い




マスカルポーネだけ50㌘多く入れて作ってしまいました(´・ ・`)




そのせいか


ちょっとチーズが固めのティラミスでしたが




これはこれで美味しかったです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*














にほんブログ村

by sifora | 2016-06-20 23:01 | 洋生菓子