人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い用 ピアノのデコクッキー♪

11月14日(日)

小さい頃からピアノが好きで 
大学卒業後からずーーっとピアノの先生をしているお母さん。

そのお母さんの教室の発表会が
今年で45周年を迎えました。


14日は、記念すべき45周年コンサートの日。


45周年という節目の年だったので
何かお祝いをしたく 出演する生徒さん達へ
記念品の1部として添えてもらえたら・・・・

と思い、デコクッキーをプレゼントしました。


少し前からクッキーを焼き続けてきたのは
この日にクッキーを贈る事になるかも??っていう意識があった為です。
この時にプレゼントするクッキーの試作も兼ねて。。。クッキー記事が多めになってました(^^;


直径9センチの大型クッキーを一人に1枚渡せたら・・・
と思い 大型クッキーに音楽バージョンのデコでプレゼントすることに
しました♪


生徒さんが全部で61人いるので
必要枚数は最低でも61枚。

郵送中に折れたりするといけないので
予備に数枚つけて 贈りました♪

70枚ぐらい贈れたらいいな~って思ってたんだけど
9センチクッキー、意外に1枚に使う量が多く、仕込んだ分で全然足りず
結局パタパタと倍の量を追加で仕込み、材料が足りなくなっちゃったので
2種類の生地になってしまいました~(;´▽`A``



全粒粉のクッキーとバニラ風味のシンプルクッキーの
2種類d(´▽`*)☆


チョコ生地でグランドピアノ型を作って ハロウィンクッキーの時のように
はめ込み式で・・・・
デコする位置を考慮しながら 丸いスプリンクルを乗せて
一旦焼成~♪

お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_1330067.jpg



全粒粉の方は、下の方に重なって入っています。。。


冷めたら ビターチョコで「45th.」とデコして~~

お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13325649.jpg


チョコを固めなきゃいけないので、描いたものからテーブルの上に並べて
乾かします(笑)
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_1403781.jpg


それから
少し前に作って準備しておいた フラワーのデコパーツ☆
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13364436.jpg

アイシングで作ったものです♪

これを ピアノの隅っこ部分に チョコを接着剤にして
ペタッと貼り付け・・・
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13375521.jpg

この立体感がいい感じ~( *´艸`)


しっかりチョコが固まってくれるまで 放置☆
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13393811.jpg




その間に ラッピング準備♪



暇なときに、予め準備しておいたこの袋。
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13403357.jpg


こんな風に厚紙を切って ワックスペーパーを両面テープで貼り付けたものを
入れてあります。
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13423829.jpg

両面テープはなくてもいいんだけど、袋に入れる時に、厚紙とワックスペーパーがくっついていた方が入れ易い(笑)
量が多いときは、面倒でもテープで貼っておいた方が効率いいです♪

この袋に、シート乾燥剤をポンポンと入れておきます♪
裏には、原材料シールを貼り付けておきます☆

デコチョコが完全に固まったら・・・
袋に1枚ずつ入れて シーラーでシール♪

家にあったちょうどいいサイズの袋がシール付きタイプの袋だったので
シーラーの後に、またテープした感じで2度手間でしたが・・・・
次男に1時間300円でバイトしてもらいました(笑)

次男、黙々と真面目に手伝ってくれて
ものすっごい助かりました(*^^*)


そして完成したのが

コチラ~♪
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13471757.jpg


全部で63枚(ギリギリ・・・(-"-;A )
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_1348173.jpg



裏の原材料シール こんな風になってます。
これは時間のない時に急いで作ったので 色合いがちょっとイマイチでした・・・
お祝い用 ピアノのデコクッキー♪_c0220822_13491332.jpg



(〃´o`)=3 フゥ

このラッピング、一人だったら何時間かかったかな?

次男には、ワックスペーパーの厚紙を入れてもらったり
乾燥剤入れ、クッキー入れ、シール貼り・・・
ほとんどやってもらいました(;´▽`A``

2人で丸々1時間ちょいかかったので、
一人だったら3時間ぐらいかかってたかもY(>_<、)Y


予定通りに発送できてホッとしました♪
お母さんにも喜んでもらえたので いいお祝いが出来て良かったです♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by sifora | 2010-11-17 14:05 | 焼き菓子