人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそ~!バニラシフォンっ!

こないだ 抹茶シフォンの記事をアップした日に焼いたキャラメルシフォン

実は失敗しちゃったんです。


原因解った~!って書いてたけど・・・
違ってました(-"-;A



メレンゲをしっかり立てるのももちろん大事なんだけど
普通にしっかり目のメレンゲ立てれば充分で・・・


大事なところは



混ぜ方でした。




私、混ぜ方をあの本の通りにしてなかったんです・・・・



あの後しっかり読んで
中山さんの通りの混ぜ方で混ぜたら
メレンゲが壊れにくかった!!

私がいつも焼くシフォンは、
メレンゲの力だけで膨らます感じの生地ではなかったので
そこまで混ぜ方に神経を使わずに作ってたんですよね。

中山さんのレシピのシフォンは
メレンゲの存在がすっごく大きい!



優しく丁寧に混ぜてあげなきゃいけなかったんです;;



成功したことのなかった中山さんのバニラシフォン
やっとキレイに出来ました(T∇T)
今度こそ~!バニラシフォンっ!_c0220822_18413355.jpg

17センチよりもちょっと大き目の型で焼いたので
高さがあまり出てません(^_^;)



抹茶シフォンの時に書いた諸々・・・
訂正しなきゃ~~(^^;


多分
今度こそちゃんと解ったと思うんだけど・・・
また違うと悪いからもう一度焼いて確認します(^_^;)


今日の成功シフォンは
前に失敗作をあげたお友達へ持って行きました☆
(我が家ではもう、何日間か失敗シフォンが続いたので
飽きてあまり食べてくれません;;)
もう一人のお友達へは
次の成功作品を持っていきます。。。
もうちょっと待っててね~.・゜゚(>ω<。人)
 (ってこのブログ見てないと思うけどw)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by sifora | 2010-06-16 18:50 | 洋生菓子