人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贈りもの…3種のロールケーキ♪

過去画像です。

北海道に住むお友達。
年に2~3回ほど、じゃがいもや新鮮なイカ、北海道のおいしいお菓子などなど
忘れた頃に送ってくれる・・・

そんな嬉しいお届け物が届くと、お礼も兼ねてメールで近況を伝え合い
その子の元気な様子に安心しています。

お返しに実家の名産や、今暮しているところの名産
それにプラスして手作りお菓子を送っています。
お返しばかりじゃなく、美味しいものを見つけると
食べてもらいたいな~って思って、色々とこちらからも贈ります。


このロールケーキは、私がロールケーキに目覚めた頃に
贈った物。


贈りもの…3種のロールケーキ♪_c0220822_826361.jpg


チョコロール、抹茶ロール、イチゴロールです。
生地とクリームにそれぞれの素材を使っています。

まだ生地も出来上がってなくて、試作状態でプレゼントしてしまいました(^^;

今でもロールケーキはなかなか上手に生地が焼けません…(◞‸◟。)キュゥ

一応ふんわり生地なんだけど、見た目の気泡が粗いんです。
去年の今頃はマカロンに悩み
今年はロールケーキに悩む(笑)

もうちょっとたくさん焼いて
納得いくロールケーキが焼けるようになれたらいいなぁ・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by sifora | 2010-03-02 08:29 | 洋生菓子