タグ:日記 ( 37 ) タグの人気記事

フルーツカップケーキ☆

去年の10月から壊れていた私のパソコン…



ブログ更新の時には


子供のパソコンを 子供が使わない時を見計らって


急いで更新する日々でした(´•̥ω•̥`)



でも!



やっと来ました!Myパソコン~(๑•ᴗ•๑)♡






早速 更新できずにいたお菓子をUPします(o^^o)






3月に作った3男の誕生日のバースデーケーキの時に余った


生クリームやスポンジ、フルーツで作ったカップケーキです。



c0220822_1332664.jpg



その為、こちらのバースデーフルーツショートと似たようなデコになってます( ´͈ ᵕ `͈ )





ミニミニ一口サイズのカップケーキなので



フルーツを小さめにカットして飾りました。



c0220822_1352021.jpg







真上から見た図





c0220822_1354316.jpg













さて。

テレビを付けていると

1週間たった現在でも



短い間隔でしょっちゅう九州地方の地震の緊急速報が流れてきて



そのたびにドキッとしてしまいます。




なんでいつまで経っても余震がおさまらないんだろう。。。





今日のテレビでは


ガスが通り始めて、感謝しながらお料理をしはじめていた主婦の方の映像が映っていました。
ガスの復旧が始まった地域もまだほんの一部なんだろうけど
でも、ちょっとずつ復興していく様子に少しだけほっとしました。


それから、まだまだ復興に向けて支援が必要な立場のはずの東北地方の高校生達が
5年前の恩返しと言ってたくさんの物資を準備している姿を見て、涙が出てきました。


先週見たニュースでは

定められた避難所以外のところに避難している施設には
なかなか支援の手が回らないっていう事を知って
私にも何かできないのかな。。。とさらに強く思いました。


私でも出来ること・・・
私の頭で思いつくのは寄付なんだけど、でもどうしたらいいんだろう?
東北の震災の時には、スーパーに設置してある募金箱を活用させてもらったけど
でも今スーパーではあんまりまだ見かけないし…

何かしなきゃと思うのに

すぐに行動に出来ずにもどかしさを感じていた頃



インスタグラムを見ていてたまたま見つけた方法。


スマホを持っている人なら
ものすごく簡単に気持ちを向けれるところがありました。


・現金
・ポイントでの寄付
・日々の通信料金加算



で寄付が出来るみたいです。




私はソフトバンクユーザーなんですが
ソフトバンクは15日から

平成28年熊本地震被害災害支援金プロジェクト

という募金活動が開始されていました。

その中の、「かざして募金」っていうものが

スマホを契約している本人だと

クリック一つで簡単に募金出来るようになっていました。

我が家のケータイ、契約者がなぜか旦那ではなく私なので

簡単に出来ました。



ちなみにドコモだと 「被災地支援活動」

auなら 「熊本地震被害・キボウのカケハシ」


となっているみたいです。


私と同じように、何かしたいけどどうしたら。。。?って
思っている方が居たら、ぜひ検索してみてください。


熊本の人達が少しでも早く 当たり前の普通の生活が出来るように
少しでも早く余震の恐怖から解放されるように…
行方不明になっている方が少しでも早く見つかるように…
願いだしたら数えきれないぐらいの思いがあるけど><


少しでも早く熊本と東北の方たちが不便のない生活に戻れるように
願っています。
祈るしかできないけど><

自衛隊の人達へもエールを送りたいです。
[PR]

by sifora | 2016-04-21 14:25 | 洋生菓子

フルーツショートのバースデーケーキ♪


3月30日は



三男の誕生日でした(*'◡'*)




我が家の3兄弟のバースデーケーキは

もう何年も抹茶続きなので




今回は久しぶりのショートケーキ!(´▽`)



c0220822_22561225.jpg







いちごたっぷり♡



間にもいちごをゴロゴロサンドしてます♪



c0220822_22572236.jpg







チョコプレートに

「Happy Birthday」って書けるスペースが無く




c0220822_230497.jpg




「Happy Birth」ww






でも誰にも気づかれなかった(。・・。)



男の子ってこういうところ細かくないからありがたい(*´艸`*)




c0220822_22594020.jpg





























[PR]

by sifora | 2016-03-31 23:57 | デコレーション

オレオ カップケーキ☆


ほんのりココア風味の生地に




粗く砕いたオレオを混ぜ込んで焼いたカップケーキです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_85554.jpg





生地に混ぜ込んだオレオが




オレオの風味に加えて、チョコチップとも違ったさくさく感も味わえて





すごく美味しかったです*^^*



c0220822_852428.jpg





久しぶりに、チーズケーキ、カップケーキを焼いて



  (家のおやつ自体久しぶりだったんだけどw)




子供達、次々と手を出して 喜んで食べてくれました^^





しょっちゅう作ってた頃は


ちょっと洋菓子も飽き気味になっていたので





忙しくてお菓子作りが出来なかったこの期間って


結構良かったのかもしれない( ´艸`)





c0220822_855658.jpg


うーん。。。似たような画像ばっかww








昨日は、三男所属の陸上部の父母会の役員決めがありました。



陸上部は、今年度から部活動強化部の一つになったらしく

先生が、方々からスカウトしまくってきたので部員数も急に増え

イベントや大会も多いので


父母会なんてものが発足され。。。;;



もともと入学してすぐの4月に

3年任期でくじ引きで役員に当たってしまってたんだけど



その中から、まだ1年生なのに今度は4役を決めるって事で。。。






私は、人前で会を進行したり、意見をまとめたりするのがほんとに苦手で


会長以外ならなんでもいいから会長だけは・・・><って 願って 出かけたんだけど…




ずーっと心臓バクバクしてたけど




会長にはならずに済んだのでよかった~~><




4人のうち3人が、人前でしゃべるのだけがとにかく嫌!!って感じだったから


3人して残る1人を集中的にゴリ押し状態。。。



その口だけあればいいから!!w

他の雑用は全部こっちでするから!!w

あなたは会の時に来て、進行さえしてくれればそれだけでいいから!!w



なんてむちゃくちゃな事言いまくって強引に会長になってもらいました^^;


会長に決まっちゃった人、最後まで、いや、終わってからも半泣き状態だったけどごめんなさい。。。^^;




この日が来るのが怖かったけど



無事に済んでほっとしました(´▽`*)




ほっとしたところで~~



明日は休み!!


しかも 何も予定無しっv(´∀`*)イェイ♪





週末にはホワイトデーが迫っているので




明日はホワイトデーのクッキー作りをします♪






ここ1ヶ月ぐらい、ずーっと重い何かを背負ってたけど


昨日、身軽になったんで 楽しんで作れそうです(◍´ᴗ`◍)





ちょっとね、バレンタイン終わった頃から

すごい可愛いクッキーのイメージが沸いてて




作るのがすごく楽しみなのだ( ´艸`)





ま、いつものように



イメージとはかけ離れたものが焼きあがる可能性大きいけどww














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-09 08:32 | 洋生菓子

ニューヨークチーズケーキ☆

三男が



学校の調理実習で チーズ を作ってきました☆





普通のプロセスチーズっぽいのを想像してたんだけど



持って帰ってきたのはなんと



クリームチーズ!!Σ(・ω・ノ)ノ





しかも



「塩入れ忘れた。。。。」って。笑







ちょこっと食べてみたら



ちゃんとクリームチーズだったので







そのチーズを使って



三男の大好きな



チーズケーキを作りました(◍´ᴗ`◍)






食べやすいように


スティックタイプに d(´ᴗ`◍)




c0220822_20303914.jpg










3分の1ぐらいのところまで


ワックスペーパーで包んでおやつに出したんだけど


写真を撮る前にみんなの胃袋の中に・・・(T∇T)



c0220822_20311095.jpg








数枚写真撮ったんだけど



センスのいい写真がなかった…(◞‸◟。)











さて。



わたくしsifora、7年間勤めてきた喫茶店でのバイトを



今日、辞めてきました。





明日は長男の卒業式。





そして来週は三男の卒業式…





4月から、長男は大学生に。



これからどんどんお金もかかるし




もっと長く働ける仕事を探そうかなーと^^






7年もの間


居心地のいいバイト先でぬくぬくと働いていたので






新しい仕事を始めるのに ちょっと不安もあります。






いい仕事が見つかるといいな~。

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-02-27 20:57 | 洋生菓子

マカロンのラッピング♪

先日




山形へお嫁に行ったマカロンのラッピングです*^^*






このマカロン




ピアノの弾き語りシンガーソングライターを目指す姪が





山形で完全予約制ライブを行うということで






聴きに来てくれたお客さんへのお土産として



配るためのものでした^^







私の母が


地元の人達に孫(私のお母さんからしたら孫なのですw)の歌を聴かせたいって事で


このライブが決まったので







お母さんから、お客さんへのお礼としてのマカロンでした(◍´ᴗ`◍)





頼まれた数50個。




c0220822_655365.jpg







姪からのメッセージ的なものも



何かあった方がいいかなと思い






前もってメッセージタグも作っておきました*^^*






シンガーソングライターぽい画像を探して



「Special Thanks!」







あとは姪の音楽活動用の名前を入れて印刷☆


(画像の姪の名前の部分はブログ用に全て隠してあります…(´∇`;A )

c0220822_6591748.jpg






カットしてパンチで穴開けて


c0220822_6595496.jpg







紐を通して完成っゞ-☆


c0220822_704531.jpg








マカロンをガス袋に入れて密封してから結んでタグを通す。




c0220822_721389.jpg







リボン結びをして



c0220822_731233.jpg






完成っゞ-☆



c0220822_74230.jpg








こんな状態でダンボールに詰めて




c0220822_743513.jpg






クール宅急便で送りました*^^*





小さい頃からピアノと歌が大好きで


ピアノと共に成長してきた姪。







楽譜は全く読めないけれど(今も楽譜は全然読めませんww)



絶対音感を持っている事に周りや本人が気付き




一度耳にした曲を



全く同じようにピアノで表現出来るという才能を持っていました。




そのうち


流行の歌なんかも自分でジャズ風にアレンジして弾くことを覚え






中学の頃には「ジャズシンガーソングライターになりたい!」と



夢を語るように˘◡˘*






中学の頃





地元、大宮の駅前で路上ライブをしていたバンドの人に



勇気を出して声をかけたのをきっかけに






中学~高校と路上ライブや埼玉でのライブハウスを中心に


ライブ活動を行うようになり





その後、たくさんの音楽関係の方との出会いや色んな機会があり







今現在は、都内(渋谷メインで下北沢や西麻布など)のライブハウスで



月に5回ぐらいのペースでライブ活動をしている姪。






「いつか夢を叶えるために」と





ほんとうに一生懸命真剣に音楽に取り組んで


毎日をがんばって、楽しく、充実させて過ごしているようです。







残念なのは



私はまだ一度もライブを生で観たことがない事(◞‸◟。)


いつか必ず見に行くからねーーー!





今はまだ直接応援に行く事は出来ないけど




今までも、これかもずっと応援しています(◍´ᴗ`◍)







☆゚+.ガンヾ(●´∀`)ノバレェェ.+゚☆






c0220822_7193043.jpg




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-23 08:24 | ラッピング

プチ*チーズケーキ♪


チーズタルトの時にあまったチーズ生地で



プチチーズケーキを焼きました(*'◡'*)





c0220822_825124.jpg





あまった生地で作ったので



出来上がったのは3個だけ。






長男はチーズケーキ好きじゃないし



私は食べなくてもいいので






旦那、次男、三男の分。











作った当日、すぐに食べたがる旦那と次男に





「明日食べたほうが美味しいから

 今日はチーズタルトだけで我慢して(´人`願)」







っておあずけしたんだけど






翌日






留守の家に部活から帰ってきて一人で留守番していた三男が






一人で3つ食べてしまったみたいで…







旦那と次男、めっちゃ怒ってました><







我慢させてしまった私も


昨日食べたいって時に食べてもらえば良かった><


と後悔。。。








かわいそうな事しちゃったので



また焼いたげるから(。・人・`。))ゴメンネ…










三男と共に許してもらいました><







そんな事件があったこのチーズケーキ。






イチゴピューレを使ってデコしようと最初は予定してたけど





粉糖だけで簡単に済ませちゃいましたw




c0220822_838518.jpg





ハートのクッキーの抜き型を使って


紙で型紙を作って






それをケーキの上に乗っけて




粉糖を振るいました(◍´ᴗ`◍)


c0220822_839953.jpg




粉糖だけのデコだったら



こんな感じでいくらでもどんなキャラ(模様)でも



自分で作れちゃいますね( *´艸`)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-17 08:42 | 洋生菓子

抹茶ショート☆


抹茶ショート作りました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_142513.jpg







ここ数日






お菓子作りから少し遠ざかっていた私。






なぜかと言うと・・・・









sifora家





2週間ほど前に



念願のコストコデビューをいたしまして。笑








コストコで買ってきたティラミスとチーズケーキの消費に


約1週間w








カットしてから冷凍して小出ししながら消費したけど

(ティラミスは、コストコHPを見て 冷凍してからカットしました)



ティラミス人気であっという間に完食!







そして まだ食べたりないという人続出。。。。







チーズケーキは


チーズケーキ好きな三男と旦那だけで食べきってましたw


(こんだけ大食いなのに全然太らない旦那や子供達…羨ましいww)





私は まだ今も


ケーキを食べたいっていう気にならないんだけど







昨日の夕方のニュースで  





早くも 某デパートでの


クリスマスケーキの予約開始の風景を目にして









さすが本物は違うなーと


一流パティシエ達の作るクリスマスケーキにうっとり.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン







それを一緒に見ていた次男が



「ケーキ食いてぇーーー!!」と。






今、テスト週間で 毎日のように


糖分が足りない!とわめいていた次男(-"-;A




チョコレートなんかも買ってきたりしてたんだけど






チーズタルトでも作ろうと



ちょうど生クリームを買ってきた日だったので






「作ろっか??」と聞くと、「(*´・∀・)*´-∀-)ウン」とw





カップケーキやパウンドケーキじゃなく


普通の生クリームのケーキがいいとのリクエストだったので






抹茶のショートケーキにしました。







チーズケーキ用に少し生クリームを残して




150ccのクリームで作るので






ナッペに使うクリームをケチケチ使って



なんとかギリギリ絞りまで出来ましたヾ(;´▽`A``





c0220822_14313568.jpg

(5号、15㌢サイズです)




なんも飾るものが無かったので




クリームだけの


本当にシンプルなショートケーキですw





せめてコントラストを楽しもうと




サンドするクリームだけは普通に白いままのクリーム d(´ᴗ`◍)




c0220822_14323450.jpg







カットしてから乗せようと思っていたピックを忘れている事に気づき。。。




c0220822_14331114.jpg






撮影中 慌ててピックを挿してー




c0220822_14333961.jpg







ピックがあるのと無いので全然イメージ変わるなぁ~(*-゛-)







ピックのお陰で


シンプルケーキが少し映えましたv(。`・∀・。)vィェィ♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-10 14:56 | 洋生菓子

マステを使ったタルトのラッピング♪ & 初!ケーク・サレ☆




お友達とランチに行ったときに持参した


焼きっぱなしタイプのイチジクタルト。






マステを使って簡単にラッピングしました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_9562557.jpg





焼きっぱなしタイプは



こないだミニサイズを6個焼いた時に 



6個のうち、3個をエージレス入れてしっかりガス袋に密封した状態で



冷凍保存しておきました。





いざという時、すぐにプレゼント出来るから便利です˘◡˘*





プレゼントする機会が無いまま時間が経つようだったら


小出しにして、旦那と2人でおやつに食べちゃいます(。-∀-)ニヒッ♪




何かのお礼とかお祝いとかじゃなく


試食してもらいたくて人にあげるおやつは





あんまり大げさにラッピングすると気を遣わせちゃうかな~っていつも気になる私・・・







今回も、ほんとは袋のまま渡そうと思ったんだけど




あまりにも味気なかったので





マステだけで簡単にラッピングをしました(◍´ᴗ`◍)







マステ2種類使って 既製品のシールを貼っただけの


簡単ラッピングです♪






c0220822_1044023.jpg








それから・・・




この時のランチ、旬のお野菜をおいしく食べさせてくれるお店へ行ったんだけど



そこには、デザートとして




・にんじんのムース

・ほうれん草のムース

・ナスのゼリー

・焼きなすのムース

・きな粉のムース

・スイカのゼリー

・豆乳レアチーズ

・かぼちゃのムース

・トマトのムース


・旬の野菜入りケークサレ


・ほうれん草のシフォン

・きな粉のシフォン

・にんじんのシフォン




と、野菜スィーツがズラリ。




Σ(・・*ノ)ノエェ?!って思うようなムースなんかもあって





この時は


焼きなすのムースと、ナスゼリーと、きな粉のムースを食べたんだけど

(一人で3個食べたんじゃないからねー・・・3人でシェアして食べました(´∇`;A )





どれも野菜な感じは全くなく



すごく美味しかったので







ほうれん草のミニシフォンと





何年か前からずっと気になっていた


ケークサレをお土産に買ってみました。


c0220822_1012624.jpg




ケークサレを知ったのは、もう何年も前なんだけど



気になりながらも作ったことも、食べたこともなかったおやつ。






どんなんかなーってワクワク( *´艸`)





食べてみての感想は






おやつと思って食べちゃダメww



朝食にはぴったりな感じ。



お惣菜マフィン系?って感じでした♪






しいたけ、筍、大葉などが入っていましたが


なんか、シチューのような味がした気がしたww




とりあえず、ケークサレってこんなやつなんだーってのが

今更だけど 分かって良かったですww








中目黒にある ベジスィーツのお店「ポタジエ」

ここも、いつか行ってみたいな~って思うお店のひとつなんだけど



ポタジエほど洒落たデザートは置いてないものの

そのお店に近いものを感じて




近くにこんなお洒落なお店を発見出来て とっても嬉しい日でした(*^^*)






お店につれてってくれたお友達に感謝(人´∇`)゚*。















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-28 10:39 | ラッピング

ウィンナーロール♪ & ハムマヨパン♪


ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


やっと子供達の学校が通常通りに始まったー>▽<*





でも




仕事の方が なんだかバタバタしていて



気が付いたら



あっという間に一週間が過ぎてた…><






そーいえば





お菓子もパンも


もう1週間以上も作ってないな~と気付き






昨日




久しぶりにパン作りしました(๑>◡<๑) ❤







早朝から模試の為 登校した長男には聞きそびれたんだけど





部活に出かける前の次男にリクエストをもらい





「惣菜パン」に d(´ᴗ`◍)







次男と三男が部活から帰るまでに


惣菜パンを作りました♪





ウィンナーパン☆



c0220822_17478.jpg




いつも同じような成形で飽きたので

ネットで調べて、初の成形でやってみました♪




イモムシみたいで面白い形 (´・艸・`)プッ





ウィンナーと、ケチャップも巻き込んだんだけど



ケチャップ少なすぎたかな?



c0220822_1745862.jpg



ケチャップが全然分かんない(¯―¯٥)






それと、マヨ風味も食べたくて

(リクエスト聞いといて結局は自分が食べたいマヨものを作ってしまった。(-"-;A )





ハムマヨパン☆

c0220822_1761853.jpg





こっちはいつものハムマヨパンの成形にしました♪













そういえば先月末




ついに、ここ 中部地方にも


コストコがオープンしました>▽<*



周りで、行って来たよーって話とかもちらほら聞くと



重度のコストコ行きたい病に…><






早くコストコに行きたくて仕方ないww




コストコのマンゴームースをおすそ分けでもらったので



ほんのちょっとだけ落ち着いたけど





ティラミスが欲しい~~~w






もう買う物だいたいチェックしてます。笑





いつ行けるかな~~



早く行ってみたいな~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-08 17:30 | パン

プレーンベーグル☆





先週焼いた ベーグルです♪


c0220822_10131472.jpg






注文したホームベーカリーがまだ届かないので


引き続き キッチンエイドで捏ねてます(*'◡'*)




パン教室では 毎回しっかり手捏ねをしてきたけど


自宅で手捏ねをする気にはなれません...





だって。。。





食べ盛り3兄弟

食べる量ハンパないから、毎回粉450~500gぐらいで仕込むし



ゆっくり手捏ねをしてる時間的余裕もない!!w






ベーグルって発酵の手間が1回分少ない分




時間短縮出来て。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!









レシピは BAGEL&BAGEL のレシピ本から作りました♪

(そういえば、このレシピ本も持ってたんだった(^_^;) )






ケトリングで使う蜂蜜がもったいないなーと思いながらも


しっかり入れて



つやつやに♪




c0220822_10141036.jpg




なんだか 久しぶりにモチモチの歯ごたえあるパン食べました♪

( 多分 ベーグル作るの3~4年ぶり...(-∀-;) )



やっぱりベーグル美味しいな(◍´ᴗ`◍)






子供達には焼肉をサンドして


大人は クリームチーズにクレイジーソルトを混ぜただけのディップを作り



それ+アボカドをサンドして食べました(๑>◡<๑) ❤


c0220822_10352486.jpg




海老とかハムとか欲しかったけど


家になかったからヘルシー?に アボカドだけです。笑













さて…ここからはつぶやき日記です。






ここんとこ、心も身体もバテ気味で



ブログ更新する気力が落ちてます…





画像はたまってるのに





なんだろぅ


この脱力感...(¯―¯٥)







バイト先の喫茶店も、不景気を期に


お客さんは減ってきてはいたんだけど




ここ1~2ヶ月の間にさらにお客さんが激減。。。






お店では、する事全部やっても ぼーっとする時間が多くなって



仕事に張り合いが全く持てない状態で。。。






ほんとだったら私


夏は、お菓子作りはほとんどしないんだけど






せめて家に帰ってからは何かしないと!って思って




先月は、お菓子、パン作りに励んでいました。







が、ちょっとパワー切れ。。。







今日、ちょっとだけ気合が入ったので


重い腰を上げて




がんばって更新しました。






ゴールデンボンバー樽美酒じゃないけど

多分、近い感じだなww







このバイトに就いて6年が経ったけど




今まで何度も考えてきた事だったけど






今の状況になり、決断出来ました!







とりあえず、新しい仕事を探し始めようと思います~(=^‥^)ゞ


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-04 11:00 | パン