タグ:抹茶 ( 91 ) タグの人気記事

抹茶チョコがけ* 抹茶ムースのバースデーケーキ♪



先日は sifora家長男の誕生日でした♪


いつも


「抹茶ムースだけの抹茶ムース!」



のリクエストだったんだけど





なんと今回




「抹茶系ならなんでもおk!」



とのリクエストがー!!!w





なので。。。



家に余ってた抹茶チョコも使い切ってしまいたかったので





こんなケーキにしてみました♪




c0220822_8531632.jpg




フルーツ嫌い&一部のフルーツにアレルギーのある長男なので




今回もデコはチョコだけでd(´▽`*)☆






スポンジの中身は



抹茶ムースと抹茶の生クリームの2層になってます。




c0220822_8585589.jpg





この画像じゃわかり難いけど…





スポンジに抹茶クリームをナッペしてから




抹茶チョコをコーティング♪




なんか今回 チョコの量も全然足りなくて

チョコがけが全然きれいに仕上がりませんでした。


Happy Birthday の文字もきちゃない!!w




見た目 つやがなくてでこぼこで


みんなから なんかすごいねこれ。。。w って言われたけど






ケーキ自体はすげーうまい!と言って食べてくれてたので


とりあえずは(´▽`) ホッ






チョコのぱりぱり感が



抹茶のケーキによく合っていたみたいです(*^^*)




パックマンのようなキャラは



長男が、小学校の頃からずーっと書いてたイラストで


一応長男のイメージキャラクター?ww



パックンです(笑)





この時のバースデーケーキにも使ってます(笑)
(リンク先3つ目のケーキ)





カット断面は…



キレイじゃないけど一応こんな感じです。。。



c0220822_943077.jpg





中心の抹茶スポンジの上部分が抹茶の生クリーム

下部分が抹茶のムース。



色が全部抹茶色で分かりにくい。。。(´∇`;A




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-09 09:10 | デコレーション

抹茶ムースのクリスマスケーキ☆

先月 


次男の誕生日で作ったばかりの抹茶ムース。





それから


去年のクリスマスも 






抹茶ムース。







「今年のクリスマスも


また抹茶ムースでいいの???」





私の問いかけに





sifora家3兄弟 声をそろえて



「抹茶ムースにしてー!」



と。






(〃‥)ノ ハィ 


やっぱり今年も抹茶ムースなんだね。

聞かなくても分かってたけどね。






私的には



イチゴショートのクリスマスケーキが食べたい!!(多分、旦那もw)


& 作りたい!!(笑)





2台作るって手もあるんだけど




なんせ今年は


バイト続きで休みがないっっΣ(T▽T;)




なので


抹茶ムースのクリスマスケーキのみとなりました。





いつも同様






デコにはフルーツ、スポンジ、生クリームを使わないでね♪


というリクエストももちろん付いているので







今年もシンプル~な抹茶ムースデコですw



c0220822_1622647.jpg





なんか



去年と似てる(笑)




c0220822_1624443.jpg






デコと言えるデコは何もしてなくて。。。



抹茶を生クリームで伸ばしたやつで


ちょっとライン?みたいのをつけただけですw





c0220822_1641520.jpg






でも


この シンプルな抹茶ムースが 子供達は大好き^^





いずれ

大学や就職で 巣立っていく子供達。



長男に関しては

その時期が、もう数年先に迫ってる。。。







子供がリクエストをくれるうちは

リクエスト通りのケーキを作っていきたいなー(*^^*)









ていうか

子離れ出来てるのか?? siforaサンww



長男が もし遠くの大学行っちゃったら

引越しの日、絶対泣きそう(笑)


↑ どこかで聞いたせりふ。。。w

姪っ子の結婚式も絶対泣きそうって言ってました。。。=(^‥^;;=アセアセ…








今日は ピザ&チキン&シーフードサラダ&カルボナーラ

でクリスマス会♪


パーティーが終わったら旦那は夜勤の為出勤。



そろそろパーティーの準備しないと~♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








先月の次男の誕生日ケーキと全く同じだけど…


断面(笑)


c0220822_20253577.jpg

[PR]

by sifora | 2012-12-24 16:41 | クリスマスのお菓子

抹茶のカップケーキ♪ ~雪だるま&ツリーデコ~

先日マカロンを作ったときに

少し余分にバタークリームを作って


カップケーキ用にしましたo(*^^*)o






クリスマスが近いので

クリスマスバージョンカップケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_819350.jpg







我が家では普段

スポンジ生地に生クリームで仕上げる事の多いカップケーキですが





今回は バターケーキ寄りの生地に

抹茶のバタークリームで仕上げました☆





アイシングカラーは購入したけど

出来るだけ天然のもので色をつけたいので

今回のグリーンは抹茶で色づけです^^





デコ用の飾りは





アイシングで作っておいた 雪だるまと。。。



c0220822_835756.jpg





ツリー☆


c0220822_8201487.jpg






抹茶のクリームが美味しい~!!と

長男に好評でした♪






それから昨日



ミニカップケーキ(マフィンかな?)の

型が届きましたーo(*^▽^*)o



c0220822_8293375.jpg




いつもは

100均の紙製のマフィンカップをちょうどいい高さにカットして

型代わりにして繰り返し使ってました(笑)




が。




カップケーキは手軽にデコが楽しめるし アレンジも出来るし

多分 これからたくさん焼いていきそうな気がするので

思い切って購入!!





今度の休みの日に

早速使ってみたいと思います(●'ᴗ'●)♪




c0220822_8305015.jpg












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-12-05 08:38 | クリスマスのお菓子

抹茶ムースのバースデーケーキ☆

11月23日


sifora家 次男の誕生日☆




この日


埼玉から来る姪と一緒に

バースデーケーキを作る予定だったんだけど



姪っ子、急用が入り 1日遅れて愛知に来ることに。





なので





一人で作ってしまいました(´∇`;A





抹茶ムースのバースデーケーキです☆



c0220822_14155570.jpg





もう何回これを作ったかな。。。。


長男の誕生日も 次男の誕生日も クリスマスも
(三男の誕生日だけは 意外と自由(笑))



抹茶ムースだけのケーキにして!!と



毎回同じリクエストなので





今回もまた 抹茶ムースオンリーの

バースデーケーキです。






それでも


何か目新しい感じにしたかったので





抹茶の濃さを変えた2色のムースで仕上げてみたり・・・



c0220822_14165743.jpg







デコのアイデアも


もうあんまり思いつかなくて



とりあえず チョコレート細工にチャレンジしてみようと


テキトーに チョコで飾りになりそうなものを作り





抹茶一色じゃ つまんないなーと思い




水玉模様なんかつけてみたり

バラのクッキーなんかも焼いてみたりしてww

(バラクッキーの横にある うにょうにょした物は
 抹茶チョコで作った 葉っぱです。。。一応w)



c0220822_1417226.jpg











んでも。。。。


やっぱりデコセンスがなくて 凹みます (;ωノ|柱|。。。





23日当日、姪っ子を待たずにケーキでお祝いしちゃったけど


翌日来る姪っ子用に




c0220822_14182696.jpg




ちゃんと1カット、キープしておきましたd(´▽`*)☆





姪っ子が来てから しゃぶしゃぶバイキングで

改めて誕生パーティーをしました♪




昨日、26日の深夜 夜行バスで帰っていった姪。




一人で愛知まで遊びに来てくれるのは

もう 4回目かな??





いつもはるばる遊びに来てくれて

本当に嬉しいです^^






娘の居ないsifora家なので


娘を持つ親の気分を味わわせてもらえて幸せです(*^^*)





お姉ちゃん、すごい早い時期に子供を産んだので

この姪っ子も もう20歳になります(◍´ᴗ`◍)



まだ結婚の気配はないけれど


結婚式の時、私は絶対に涙ぼろぼろなんだろなー。。。


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-27 14:50 | デコレーション

抹茶シフォン♪

実家から お母さんが泊まりに来てたので

お母さんリクエストの


「抹茶シフォン」


焼きました♪




シフォンを焼いたのが、多分1年以上ぶりw




うまく焼けるか不安でしたが・・・・



c0220822_22131916.jpg



なんとかうまく焼けました~v(。`・∀・。)vィェィ♪



久々のシフォン 美味しかった053.gif

子供達やお母さんにも好評で




またお菓子を作りたい!!


っていう気持ちがUP↑↑


c0220822_22173583.jpg




お菓子作りの意欲が沸いてくると


作りたいお菓子のイメージが頭の中をぐるぐる(笑)




バイトの日数が増え、夕方の空いた時間も働きたいな~って思うこの頃。。。

お菓子を作る時間は前よりも少ないけれど



またいろいろとお菓子を焼いていこう!




次回は何を作ろうかな~o(*^^*)o



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






いつも応援ありがとう(*^^*)
[PR]

by sifora | 2012-09-10 22:27 | 焼き菓子

抹茶プリン と 抹茶ムース


なかなか 夏!!っていう感じの暑さが来ず

ものすごーくすごしやすい6月だけど。。。



冷たいお菓子が食べたい!という感じの暑さでもなかったんだけど

子供たちの好きな 抹茶系の冷菓を作りました♪




まずは抹茶のムースからd(´▽`*)☆ミ


c0220822_1145236.jpg



一口サイズです^^

アクセントに生クリームをハートになるように
絞りました(*^^*)



この容器、GWに通った、開通したばかりの新東名(下り)にあるS.Aで
購入した TAMAGOYA の 「たまごっぷりん」

c0220822_1183658.jpg

この容器を
リサイクルで使ってます♪


石膏なのかな? 陶器よりは弱そうだけど
見た目が可愛いし、壊れるまで使ってこうかな。。。とw







それから翌日に作った

抹茶プリンd(´▽`*)☆ミ


型に入れて冷やして、子供は パコッとお皿にあけてそのままぱくっと。


大人用は 小豆ソースでアクセント~

c0220822_1111349.jpg



黒糖ソースをかけたバージョンもあったんだけど

ソースが流れすぎて見た目(◎o◯;)アウッ!状態だったので

画像は無しww




久しぶりにブログの更新をしたら

色んな操作を忘れてた。。。。。(´_`||)


途中、やっと打った記事を間違って全部消しちゃったり (-"-;A


挫折しそうになったけど がんばったw



今年に入り、バイトも人手不足から、バイト量が増えました。
ますますお菓子を作る時間も気力もなくなり

不定期更新だったこのブログも、忘れたころに更新。。。な状態に…(^▽^;)



ぼちぼちだけど

また作ったら記事アップしまーす♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-06-29 11:23 | 冷たいお菓子

抹茶のパルフェ☆


こないだ


ネットの通販でロールケーキの型や、ちょっと気になっている型を


買ったんだけど


そのお店のHPに 気になるレシピが載っていたので


作ってみました♪




ムースかなー??って思ってレシピを眺めてたら


なんとこれ、アイスw




c0220822_839722.jpg





桜のデコロールと同時に作ったもので


失敗した方の生地を


シュークリームの他、こっちにも使ったので



ちょっと生地がイマイチ。。。。




冬でも ほぼ毎日冷凍庫にはアイスが入ってるぐらい

アイス好きなsifora家の子供たち。




このパルフェ、喜んで食べていましたが



私的には 

アイスよりはムースで食べたいな~(´∇ `).。o♪♪




今度は 周りをもっと軽い生地にして


ムースで作ってみよ~o(*^^*)o


c0220822_837230.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-05-12 08:48 | 冷たいお菓子

抹茶クリームのミニロール☆



アップするお菓子はいくつかあったのに

久々の更新になってしまいましたー(^_^;





前回のイチゴロールの時

同時に作っていたもうひとつのロールケーキd(´▽`*)デス♪





c0220822_7342421.jpg






イチゴ嫌いな長男君も

一緒におやつに食べれるようにと


抹茶クリームをロールしました053.gif





c0220822_7345256.jpg




抹茶&粉糖を振るってみました♪




なんだか




前回のロールケーキ同様、写真の色が悪い。。。

ロール生地の色がもともと悪いのか????w (多分そう!)




食感はふわふわだったんだけど

見た目、キメが粗いかなぁ~><






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-05-09 07:42 | 洋生菓子

抹茶のマカロン☆ (ぷっくりタイプ )

リベンジマカロン♪

って前回の記事と全く変わり映えしないけど。。。(´∇`;A



先日アップした ピエが平べったいマカロンは

私の好みのマカロンとはちょっと違ってて。。。



ぷっくりとして コロンとして
ピエも横広がりじゃなく 縦に出てくれるマカロンを作りたく



リベンジしました♪



前回のと比べられるように 同じようなアングルで
写真を撮ったんだけど・・・

c0220822_1520428.jpg




違いが 写真だとあんまり分かんない・・・(´_`||)




でも今回は


マカロナージュを、ちょっと軽めにして。。。


こないだよりは

ぷっくりタイプになったかな?o(*^^*)o


c0220822_15193678.jpg


なんか ミニハンバーガーみたい。。。w


以前は

なかなかマカロンをうまく焼けなくて

何度も何度も作り直しをしていたんだけど





オーブン変えたら なんか 焼く前からピエの心配いらずに
安心して焼ける感じです(*´艸`*)



c0220822_15263783.jpg




やっぱり古いオーブンは(10年以上使っていたものです)

火力が全然弱っていくんですね。。。




もっと早くに買い換えればよかった。。。




こっちは


旦那のお母さんへ ちょこっとだけおすそ分け♪



c0220822_15273425.jpg


またまた簡単ラッピングでd(´▽`*)☆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-04-02 15:34 | 焼き菓子

抹茶のマカロン♪


やっと作ったー(*^-゚)vィェィ♪


c0220822_12512189.jpg





マカロンを作り始めた頃は
ガナッシュをサンドしたマカロンばっかり作ってたけど


最近は バタークリームサンドのマカロンに夢中♪



くどさもなく、甘さもガナッシュよりもずっと抑えられて
すごく食べやすいです。




今回、バターに パータグラッセとイタリアンメレンゲをあわせ
さらに抹茶を加えた抹茶のバタークリームをサンドしています。



マカロン、久々食べて美味しかった053.gif

c0220822_1258112.jpg



んでも、このマカロン


ピエの出方がイマイチでした。。。(´_`||)




なんかピエがだらーんと平べったく広がっちゃいました。





バタークリームが少し残ってるので
明日にでもリベンジして ぷっくり丸っこいマカロン作りたいな~


うまく出来るかなー。。。。(*-゛-) う゛~ん





それから




お友達からいただいた 「桜のジャム」なんてのが
冷蔵庫に眠っているのですが



それを使った桜マカロンも


この春中に作ってみたいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-03-31 13:02 | 焼き菓子