タグ:抹茶 ( 91 ) タグの人気記事

抹茶のマーブルカップケーキ☆




久々 カップケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_1320940.jpg




抹茶のマーブル生地に



抹茶のバタークリーム





デコは 抹茶のニコニコクッキーで♪





c0220822_13105885.jpg





カップケーキがミニサイズだから



抹茶のニコニコクッキーを極力 小さめに作ったんだけど



もっともっと小さくて良かったみたい(´∇`;A




c0220822_1317361.jpg






見てのとおり、頭でっかちでバランス悪くて


手をつけたら雪だるまになりかねない。笑




c0220822_13245828.jpg




どうせなら 手ーつけて



季節はずれの雪だるまにしちゃえば良かったw






あと


抹茶のケーキだからといって


全部抹茶に拘らなくても良かったなーと。。。




クッキーは 抹茶じゃない方が良かったかも><


だって…

緑の顔って どー考えてもセンス無さすぎる(-"-;A








また、次回への課題が増えました。




私の場合


お菓子やパンを作るといつも




「あー>< こうしたらよかった。。。」



って思うことが多すぎる。。。








そして 



次 作るときに忘れてまた同じ事しちゃってる事も多すぎる(´口`)





忘れないうちに 早めに課題は済ませましょう。(〃‥)ノ ハィ







最後に。





マーブルケーキなのに マーブルって判りにくいから


断面図w









c0220822_13452659.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-25 13:54 | 洋生菓子

ミニミニ ヘクセンハウス☆



昨日UPしたクッキーと一緒に作った


ミニヘクセンハウス。






c0220822_9182040.jpg



抹茶生地だったので緑。。。(´口`)






なんか


ばたばたとしたところで組み立てたので






というか






私の性格の問題だな。。。




雑><








でも



どーーしても これがやりたかった!





c0220822_9185761.jpg






(´∀`) ニタァー






前回、カップのフチに引っかかる部分の設計?ミスで



マグカップに引っ掛けれなかったけど




今回はバッチシ( >ω<)9 






写真撮る前に カップの中に転がり落ちたらヤだなと思って



今回はコーヒー入れずにパチリ☆





( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ



って こんな風にちょこんとおうちクッキーのついた



コーヒーが出てきたら






幸せ気分になりそう(*´ω`*)






こないだ作ったミニヘクセンハウスよりも


さらに小さく作りました。






クリスマスシーズンが来たら



クリスマス仕様のミニヘクセンハウスで




またやってみようと思います(◍´ᴗ`◍)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-22 09:37 | 焼き菓子

抹茶のニコニコクッキー☆

パンの画像保存がまだ途中だけど




お菓子メインのブログなので


そろそろお菓子を。。。笑






冷凍庫に眠っていたクッキー生地消費!




子供のおやつ用 抹茶のクッキー(*'◡'*)



正確には 抹茶のショートブレッド デス☆




c0220822_8323895.jpg





ショートブレッドは


焼いた時にクッキー生地が膨張??しないから好き^^






シャープなイメージに仕上げたいクッキーは


ショートブレッドにしています。





食感も 私個人的には クッキーよりも好きかも(*´ω`*)







棒状にしてから カットして


ニコニコスタンプを押して焼成♪


c0220822_8331138.jpg







spoonfulさんで購入した このニコニコスタンプがお気に入りデス(◍´ᴗ`◍)






c0220822_836573.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-21 08:47 | 焼き菓子

ちぎりパン♪ 抹茶&チョコ


今日は 2種類のちぎりパンをUP☆





1つは~



抹茶のちぎりパンに アイシングしたもの。






ただこれ、画像見ても分かるように


時間が経ったら アイシング溶けてました(-"-;A


c0220822_8434536.jpg




パンのアイシングって ばりばりっと固いのは嫌だけど



やわらかめだけど ある程度の時間は溶けずに

白く残ってくれるレシピってないかなぁ。。。




「溶けない パン アシシング」 みたいな感じで検索しても


なかない粉糖をアイシングに使って失敗

なんてものしか出てこず。。。





パンのアイシングは溶けるものなのかな?







そしてこっちは





長男次男のリクエストのパンは焼いたから



三男の好きなチョコレートのパンを。。。






と思って焼いた チョコレートのちぎりパン♪



c0220822_8521129.jpg






バイト仲間が、「あるのにまた買っちゃった。。」と



製菓用のココアをたくさんくれたので




そのお礼の分も焼きました(*´ω`*)





6号の丸型で3個焼き


2つはお礼の分、1つはsifora家のおやつに^^






アイシングした方が美味しいから


アイシングしたかったんだけど




次の日持ってくとなると アイシングが溶けてべたべたしちゃうよなー。。。



と思い、アイシングは無しで渡しました><









さて。


今日はバイトのお休みをもらって これから病院です。



次男が、学校の尿検査で2回とも潜血+が出てしまい


今日は、学校を途中で抜けさせて


病院で精密検査です。






多分、何でもないとは思うけど・・・


考えてしまうとやっぱり心配。








次男、ネットで色々調べたみたいで


本人がめちゃくちゃ心配してる(^_^;)






早く検査が終わってすっきりしたーい><












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-17 09:05 | パン

抹茶メロンパン♪ と ベーコンチーズパン♪


この日は




登校前の 長男と次男からリクエストをもらっといて



リクエストされたパンを焼きました(*'◡'*)







長男からのリクエストは


「抹茶のパン」




抹茶だけのパンは、この時すでにいくつか焼いてたので




「抹茶のメロンパン」を焼きました(◍´ᴗ`◍)






c0220822_8413420.jpg




数年前に通っていた パン教室のメロンパンのレシピを


抹茶仕様で作りましたo(*^^*)o






そして次男からのリクエストは~


「ベーコンとチーズのパン!」だったので




ベーコン、ケチャップ、チーズでそのまんま


「ベーコンチーズパン」を焼きました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_8441113.jpg






こっちも パン教室のロールパンレシピで作りました♪






数年前に


お菓子作りの好きなお友達と一緒に2年ほど通ったパン教室。




あの頃 ほんと楽しかったなー(*´ω`*)




また気持ちや時間に余裕が出来たら


習い事したいな…(∇〃)。o〇












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-16 08:49 | パン

ロールパン♪ & 生クリーム入り 抹茶パン♪



毎日蒸し暑すぎてお菓子の気分じゃない。。。(-"-;A


気がつくと


前回の更新から1週間も経ってました(-"-;A





ここ何日か、お菓子は


週1回ペースの頼まれものパウンドケーキしか作ってないけれど






オーブンは毎日稼動!






バイトから帰ると



子供達のおやつ&朝食用にと



毎日のように パンを焼くのが日課となっています。






ちょうど 子供達が帰ってくる頃には焼きあがり






「一人○個ずつねー」と配給制で 
(だいたい一人4~5個ぐらいの割り当てになる量を焼きます。)



明日の朝食分もちゃんと取っとくんだよd(´I`●)☆




と毎日のように言ってるのに




朝食までには残らない日々。。。笑






おやつでほぼ全部食べちゃうけど




パンだし

スナック菓子食べさせるよりはいいかなと思って






朝食の分まで残らなくても

心大らかにしようと、努力してます(笑)






スマホのアプリには 毎日載せているのですが


ブログではまとめてアップしちゃいます(´∇`;A




ロールパン バターミルクパウダー入り♪


c0220822_14444171.jpg



作っても作ってもあっという間なくなっちゃうから


どんだけ作るの?!ってぐらい 大量に焼いてみた(笑)

さすがにこの日は、翌日の朝食分確保できましたww




生クリーム入り 抹茶のコッペパン

c0220822_14463559.jpg



生クリームと抹茶パンの相性が

とても良かったです(*'◡'*)





シンプルなロールパンは


2~3日に1度は焼いてるかも。

うちの子達は 焼きたてロールパンをそのまま食べるのが好きみたいです(◍´ᴗ`◍)









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-15 15:08 | パン

抹茶の焼きドーナツ♪



最近



またお菓子作りをする気力がなくなってきています。。。






でも



子供たちのおやつ&次の日の朝食用に パンを焼くことが多くなって





ほぼ毎日 





バイトから帰ってきてから


大量のパンを焼いています。






パンの画像は いつかまとめてsnapeeeアルバムとして


アップしようかな(*'◡'*)







今日のお菓子は 



いつもの バイト先からの頼まれ物のパウンドケーキを焼くついでに





おうちおやつ分の分量を増やして



パウンドの形を変えたものです。



c0220822_15425079.jpg






義妹からもらったシリコンのドーナツ型



久々に使いましたo(*^^*)o




c0220822_15392527.jpg






以前焼いた チョコ味



あんまり変わり映えしないけど。。。(´∀`∩






チョコドーナツの時は イチゴチョコ と クルミ のトッピングだったけど






今日は スィートチョコ と アーモンドダイ スのトッピングです(*'◡'*)


c0220822_1539347.jpg












(〃´o`)=3 フゥ





なんだか


いろんな心配事が重なって疲れ気味…





今日も明日もあさっても。。。



またがんばっていこー!





LΩ(`´")ムンッ











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-01 16:01 | 焼き菓子

3種のマカロン♪


今回のマカロンは


全部成功っv(。`・∀・。)vィェィ♪




失敗しまくった前回



粉糖も"純"じゃなかったのに加えて

なんと!



アーモンドプードルにまでコーンスターチが入ってました。。。






アーモンドプードルにコーンスターチ…






盲点でした(o´_`o)







それから以前




甘すぎぐらいに甘いマカロンがどうも嫌で


失敗しない程度まで極力砂糖を減らしたレシピを作っていたんだけど







やっぱり砂糖が少ないと不安定ですね。







今回は、少し砂糖の量も増やしました。






といっても






マカロンの基本配合よりは


だいぶ砂糖 少な目なんだけど。。。







甘過ぎるマカロンはやっぱり苦手なので



バタークリームの甘さをグッと抑えて








甘さを調節するしかないですねー。







今回 砂糖が多い分



表面の乾き具合がものすごく良かったですw







焼いた後でも



表面が結構しっかりしてる。







もちょっと砂糖減らしても大丈夫そうな感じがしたので


次はもう少し砂糖へらそう。






そして



また失敗のつぼにはまっちゃうのかもだけどー。 笑








抹茶のマカロン


c0220822_1823092.jpg






チョコマカロン


c0220822_182574.jpg




イチゴマカロン
 ちょっと焼き色付き・・・(´_`||)


c0220822_1832586.jpg





抹茶とココアは抹茶とココアで色づけ

イチゴだけは色素で。





バタクリは 


バニラビーンズたっぷりにして




前回同様 


アングレーズソースの入ったタイプのバタクリにしました☆






抹茶には抹茶で


チョコにはココアで


イチゴはイチゴピューレで





風味付けしました♪










さてさて




明日からまた4連休!






ちょこちょことバイトも入れながら


それなりに連休楽しんでます( *´艸`)






前半は






実家からお母さんが遊びに来てくれて



色々とお出かけできました(●'◡'●)






そして明日は




三男の部活が終わってから



家族で鳥羽水族館へ♪


(三男、水族館で働きたいらしいw
  どうやったら水族館に就職出来るかな。。。??)






あさってからは






私と旦那の仕事や


子供の模試、部活でみんなの日程が合わないので





おとなしく過ごす予定です(´∇`;A




子供が大きくなると

みんなの日程を合わせるのが難しいというか




無理になりますねー><




水族館へ行ける日を設けれたのが奇跡ぐらいな感じです。笑












皆さん 楽しいGWをお過ごしください (◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-02 18:28 | 焼き菓子

いちご と 抹茶 のマカロン♪


明日



私の地元、山形で暮らす心友が




誕生日を迎えます(◍´ᴗ`◍)






愛知ー山形で離れてるので



毎年 誕生日プレゼントは誕生日に合わせて


郵送するのですが






冬の帰省で会ってきた時に


子供がマカロン大好きっていう話を聞いたので




今回はカラフルに4種類の手作りマカロンも添えよう!




と 昨日 はりきってマカロン作りを始めてみたけれど。










マカロンさん 現在 反抗期????w







昨日はもぅ。。。



何回焼いても失敗失敗失敗失敗。。。。。





昔 マカロンをキレイに焼きたくて


格闘していた頃を思い出しました。。。。





昨日は結局7回焼き



まともに出来たやつが一つもなかった。。。。(´_`||)






ひび割れ 焦げ 空洞 油染み




マカロン失敗の際によく耳にする状態が

焼くたびにどれかは必ず出てきている状態。






なんでかなー






一つ考えられるのは



粉砂糖に粉末水あめっていうやつが入ってた事なんだけど。。。





でも





水飴=砂糖 だからどうなの???って。。。。







あんまり関係なさそー。。。。



あるのかなー・・・???






今度は純粉糖を買って



またリベンジしよう。








今回は 朝から7回も焼いて時間もなくなったので



中からマシなやつをいくつか選んで



なんとか形にしました(.;ω;.)





いちご


c0220822_8151328.jpg







抹茶~



c0220822_8153895.jpg



写真だと判りにくいけど



抹茶 ほんのり焼き色ついてます(.;ω;.)






サンドは今回は アングレーズソースを入れるタイプのバタクリにしてみました♪




いちごのバタクリには


粉末イチゴのパウダーを砕いたやつを入れました。

色素使ってないので色薄いです。




c0220822_818124.jpg




抹茶には抹茶でb



c0220822_818474.jpg








(´。`)はぁ・・・ 



失敗マカロン贈るから 


おわびにアイシングクッキーも贈ろうと



昨日 型抜きクッキーも焼くだけ焼いたのですが




なんだか気力が。。。。><





反抗的なマカロンに


パワー使い果たした感じです(.;ω;.)








これからラッピングして


プレゼントとマカロンだけ送って来ます。






また違う機会に


成功マカロン&アイシングクッキー送るからねーw







1日早いけど。。。



Mちゃん☆。゚o。誕生日(pq´∀`*)オメデ㌧。o゚。☆











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-27 08:42 | 焼き菓子

抹茶のシャルロット☆


抹茶のシャルロット 作りましたo(*^^*)o




シャルロット生地にも抹茶を入れて





ほんのり抹茶色に♪





c0220822_16254681.jpg








変り種2色の抹茶ムースのシャルロットを作りたくて




少し前に




抹茶ムースを少し薄っぺらな円柱状にして


冷凍しておきました。





が。。。





いざ 作ろうと思ったら






冷凍していた抹茶ムースって


濃いやつだっけ?? 薄いバージョンだっけ?






って すっかり記憶が飛んじゃって。。。。










このシャルロット用に濃いムースを作ってみたら・・・







はい。



こちらカット断面ww



c0220822_162703.jpg









冷凍してたやつも





濃かったらしぃ。。。(泣)




普通にバニラのムースにしとけば良かった。。。>┼○ バタッ





そうだよね。。。


いつもちょこっとしたところで


失敗する私。。。w





なんとなく結果は分かってた。。。(ノω・、) クスン…





だから



今回作ったほうに、抹茶ムースが固まる寸前に





少しでも色が濃く出るように


抹茶の粉を結構たくさん足してしまい だまだまに。。。w







しかも!!



足したくせに同じ色・・・(´口`)



どういう事??w






とまぁ仕上がりは散々でしたが。。。






このシャルロット


旦那には好評ではなまる049.gif





sifora家の3兄弟達は…



やっぱり 「抹茶ムースオンリー!」 ってのがいいみたい。






「シャルロットいらねー。。。」
(実際は「シャルロット」なんて洒落た名前をうちの3兄弟が知るはずもなく
 「このふわふわしたやついらねー…」でしたが。。。(笑))






と言いながら



シャルロット部分を取り外して別に食べてましたヾ(;´▽`A``







んでも

抹茶ムースがほんとに大好きなようで




一人2カットずつじゃぁ全然足りない感じでした><






食べ盛り3兄弟





ここ最近のおやつやお米の消費量がハンパない。。。。


お陰で 食費もハンパない。。。。





3兄弟+旦那 の この食欲って



収まるときは来るのか????






こんなのがずーっと続いたら



恐ろしい~~~ガクガクブルブル(;´д`) 

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-18 17:04 | 洋生菓子