タグ:抹茶 ( 91 ) タグの人気記事

生キャラメル♪



久々のお菓子作り~>▽<*




先日引越しが済んで




やっと荷物もある程度片付いて




お菓子作ろっかな~~…って思えるぐらいの余裕が出てきました( *´艸`)





ただ、今までと違って


勝手が違うから




手のかかるお菓子はもうちょっと気合が入らないと出来ないので




ガス台の前だけで作れる生キャラメルを作ることに*^^*







久々の生キャラメル☆



美味しいーー(◍´ᴗ`◍)





3種類作りました♪




c0220822_13111448.jpg







バニラと



c0220822_13114670.jpg







sifora家のみんなが大好きな抹茶と



c0220822_13121870.jpg







ちょっと遊んで、抹茶とバニラのマーブル



c0220822_13125226.jpg









チョコレート感覚で





コーヒーと一緒におやつに食べたら


至福の時間を過ごせそうです( *´艸`)





1粒だけでも糖分とカロリーがめちゃめちゃ高そうだから


子供達が食べ過ぎないように





今回はしっかり個包装しました。


c0220822_13155822.jpg



こうしておいたら 食べ過ぎる事はないよね??w






子供達、久々の手作りおやつに喜んでくれるかなー?w












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




いつもありがとー!!
なかなか更新がないにも関わらず、覗きに来てくれて
どうもありがとです(.;ω;.)ウルウル…
[PR]

by sifora | 2014-04-24 13:25 | 洋生菓子

抹茶ムースのホワイトクリスマスケーキ☆ミ



昨日に続いて



今日もホワイトケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_14304182.jpg




こっちがメインで



昨日のは ホワイトチョコが余ったから作ったものでしたw







今日はクリスマスイブ。



旦那も帰りがわりと早そうだし





今年は普通に24日当日にパーティーが出来そうです( *´艸`)






今年はリクエスト聞かずに



3兄弟の大好きな抹茶ムースにしました。





聞いてもどっちみち抹茶ムースだから。笑






抹茶ムースを6号サイズで作ってから



薄くホワイトチョコをコーティングしてみたんだけど






グラサージュのホワイト版(あるのか??w)でやったら良かったなー。






雪だるまのピック挿したら見事に表面パリン!!と


いっちゃいました(T∇T)





c0220822_14313894.jpg






あるだけの飾りを全部使っちゃおうとするクセのある私。



毎回ごちゃごちゃしすぎて後悔に至るので



なるべくシンプルを心がけるようになりました(´∇`;A









私の中ではこれでもシンプルな仕上がりです(´∇`;A




c0220822_14332860.jpg








カットする時は




ホワイトチョコがバリバリいっちゃうと思うので




カットするたびにしっかりとナイフを温めて



カットしようと思います。










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-24 14:36 | クリスマスのお菓子

マカロン 4種☆

10月に


姪のライブ用にとマカロンを作ったときに





食べてくださった方の一人が



とても美味しかったから注文したいと言ってくださったみたいで…






でも





お菓子を製造販売できる許可をもらってない


普通の一般家庭のキッチンで作ってるお菓子なので






その辺は実家のお母さんも分かっていて


お金をいただくのは気がひける・・・






なにより


自分のマカロンを美味しいと言ってもらえた事


また食べたいと思ってもらえた事がものすごーく嬉しかったので




いつか作った時にお母さんに送って


その方に渡してもらっても良かったのですが








実家のお母さんが材料費で私から買ってその方にプレゼントするって事に^^

(もともとお母さんの知り合いで

  普段からお世話になってるからお礼をしたいってのもあるらしい)








ただ



それを頼まれてからなかなか作れず1ヶ月が経ってしまったのですが







そのうちにまた


その例の方から、人に上げたいから箱詰めで2箱作って欲しいと依頼が…(´∇`;A






製造販売できる許可をまだもらってないって事を承知していただき


それでもOKって事で


2箱作らせてもらう事になりました。







原価+ラッピング代+送料



作業代や電気代はボランティア?でww




原価計算もイマイチやり方わかんないので



ちょっとテキトーです(-"-;A






頼まれたのは



マカロンの10個入りを2箱。



それからお母さんからその方へのお礼の箱詰め10個入りを1箱。





それと





お母さんのピアノ教室で



おばあちゃん対象のコーラスレッスンを2週間に1度してるんだけど





次のコーラスでおばあちゃん達に配りたいからって事で




マカロンお任せで20個。






また姪のライブの時と同じ50個の注文となりました☆









今回は4種類にしました♪




c0220822_9221829.jpg







抹茶・ココア・イチゴ・キャラメル



d(´▽`*)デス♪






c0220822_9224756.jpg







イチゴの色が薄すぎて残念な事になっちゃいましたが…(^▽^;)






もうちょっとカラフルで可愛くしたかったなw












ラッピングも用途に合わせて包装したので





明日からはラッピングを日替わりでアップしていきまーす♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-08 09:35 | 洋生菓子

マカロン 3種☆

3色のマカロン焼きましたー(●'◡'●)



c0220822_1323785.jpg








ココア


c0220822_1383543.jpg



ココアで色&風味付け

ココアのバタークリームにはブランデーも入れてみたw





イチゴ


c0220822_138576.jpg



マカロンコックは色素で色付けし、エッセンスで風味付け。

バタークリームにはフリーズドライのイチゴをパウダーにして加え

キルシュを少し入れてみました。





抹茶



c0220822_1391722.jpg



抹茶で色&風味付け。











実はこのマカロン、実家のお母さんからの頼まれ物で



月曜午後までにはお届けするっていう期限付き。






土曜日にマカロンコックを焼いて



日曜午前中にバタークリームのサンドとラッピングを済ませ



午後には宅急便屋さんへ持っていく予定で作りました。






が!!





ただでさえ私はマカロンの失敗が多くて自信がなかったのに



土日の天気は2日共80%雨の予報。。。






雨予報関係なく




「うまく焼けなかったらアイシングクッキーに変えるね><」





っていう条件つきで


マカロン引き受けてたので







アイシングクッキーになる事覚悟で作り始めたんだけど





なんだかうまく焼けました>▽<*





c0220822_13112933.jpg







予定通り、事が運んで


昨日の午後、無事に宅急便屋さんへ持っていくことが出来ました(◍´ᴗ`◍)





頼まれた数は50個 d(´ᴗ`◍)

ラッピング画像はまた次回 (*'◡'*)


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-21 13:20 | 洋生菓子

抹茶ショート☆


抹茶ショート作りました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_142513.jpg







ここ数日






お菓子作りから少し遠ざかっていた私。






なぜかと言うと・・・・









sifora家





2週間ほど前に



念願のコストコデビューをいたしまして。笑








コストコで買ってきたティラミスとチーズケーキの消費に


約1週間w








カットしてから冷凍して小出ししながら消費したけど

(ティラミスは、コストコHPを見て 冷凍してからカットしました)



ティラミス人気であっという間に完食!







そして まだ食べたりないという人続出。。。。







チーズケーキは


チーズケーキ好きな三男と旦那だけで食べきってましたw


(こんだけ大食いなのに全然太らない旦那や子供達…羨ましいww)





私は まだ今も


ケーキを食べたいっていう気にならないんだけど







昨日の夕方のニュースで  





早くも 某デパートでの


クリスマスケーキの予約開始の風景を目にして









さすが本物は違うなーと


一流パティシエ達の作るクリスマスケーキにうっとり.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン







それを一緒に見ていた次男が



「ケーキ食いてぇーーー!!」と。






今、テスト週間で 毎日のように


糖分が足りない!とわめいていた次男(-"-;A




チョコレートなんかも買ってきたりしてたんだけど






チーズタルトでも作ろうと



ちょうど生クリームを買ってきた日だったので






「作ろっか??」と聞くと、「(*´・∀・)*´-∀-)ウン」とw





カップケーキやパウンドケーキじゃなく


普通の生クリームのケーキがいいとのリクエストだったので






抹茶のショートケーキにしました。







チーズケーキ用に少し生クリームを残して




150ccのクリームで作るので






ナッペに使うクリームをケチケチ使って



なんとかギリギリ絞りまで出来ましたヾ(;´▽`A``





c0220822_14313568.jpg

(5号、15㌢サイズです)




なんも飾るものが無かったので




クリームだけの


本当にシンプルなショートケーキですw





せめてコントラストを楽しもうと




サンドするクリームだけは普通に白いままのクリーム d(´ᴗ`◍)




c0220822_14323450.jpg







カットしてから乗せようと思っていたピックを忘れている事に気づき。。。




c0220822_14331114.jpg






撮影中 慌ててピックを挿してー




c0220822_14333961.jpg







ピックがあるのと無いので全然イメージ変わるなぁ~(*-゛-)







ピックのお陰で


シンプルケーキが少し映えましたv(。`・∀・。)vィェィ♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-10 14:56 | 洋生菓子

バターケーキのラッピング☆



久々にラッピングカテゴリの記事です>▽<*





昨日のミッキーケーキを

ラッピングしました(*'◡'*)



c0220822_851546.jpg








少し前に購入したこのガス袋ですが。。。







透明の袋を注文したつもりが



お菓子を入れてみたら







ガ―(´・ω・|||)―ン!!






半透明。。。。






ミッキーの姿がちょっと隠れてしまって残念だけど




袋に合わせて





「和」っぽい ラッピングにしてみました(◍´ᴗ`◍)







お友達へ郵送するやつなので



とりあえず 冷めてからブログ用写真撮ってすぐに


エージレスを入れてしっかり密封します。










ベージュと


c0220822_85831.jpg





ピンク


c0220822_8584115.jpg



2色のペーパーラフィアを使って








c0220822_859441.jpg




セリアで購入した 丸シールをぺたっと☆







セリアは かわいいシールが置いてあるので



行くと必ずシールコーナーはチェックしてます*^^*






c0220822_952617.jpg








名古屋名物、アイシングクッキーと共に


お友達のところへお嫁に行きまーす♪



もうちょっと待っててね♪ d(´ᴗ`◍)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-25 09:13 | ラッピング

抹茶の丸ぱん♪


暑い。。。。。。。


クーラーつけてても 効果弱。。。。



なんでこんなに暑いの~~o( ><)o





でも





そんな暑い最中でも


オーブンはお構い無しに使えちゃう...(¯―¯٥)





LDKだから 多分 家族は大迷惑ww 

(オーブンのせいでリビングまで暑くなるから)






家族に迷惑かけつつ



コロコロンと可愛らしく焼きあがったパンはこちら☆



c0220822_15205394.jpg




抹茶の丸ぱんd(´▽`*)デス♪





これは


お義母さんからゴーヤをたくさんいただいたので





というか





ピリ辛ゴーヤ味噌(万能味噌みたいなもの)を作りたくて


請求してたくさんもらっちゃったので(笑)





そのお礼に焼いたパンです♪





これと、ロールパンの2種類を焼いて持って行きました*^^*






c0220822_15301862.jpg






新しく届いたホームベーカリーの初使いです(◍´ᴗ`◍)



高性能の、いいものを買ったほうがいいのか


生地作りさえ出来たら それでおk的なもので間に合わせようか




すごく迷いました。






今まで使ってたやつは


値段の手頃なホームベーカリーを使っていて


特に問題なく使えてたので






今回も、手頃な 


というか 



こんなに安すぎて大丈夫なの?ぐらいのものを購入しました。





音は、今まで使ってたのよりも静かだし





捏ねもそれなりにやってくれてたので



あまりお金をかけずにパンを焼きたい私には



手頃なホームベーカリーを購入できた感じです(*'◡'*)







お餅も作れるみたいなので


今日の夜ご飯は 搗き立て納豆餅を作りますo(*^^*)o














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-12 15:41 | パン

抹茶のシュガーロール♪


ロールパンの抹茶バージョンです*^^*


c0220822_1553277.jpg




惣菜を挟んだパンよりも

また、甘いパンが食べたかったので


抹茶のロールパンにアイシングしました( *´艸`)



c0220822_15545281.jpg






いつも


パンを捏ねるところまでは ホームベーカリー にお任せしてるんだけど




この日、パンを捏ねてる途中で


HB が突然



ブーーーーーっと変な音を出して


止まってしまいました><





もう5年以上もフル稼働で使っていたので


寿命なんだろな。。。(◞‸◟。)





お菓子作りにずっと愛用しているキッチンエイドでも



パン生地を捏ねる事は出来るので




その後はキッチンエイドを使ってパン作りをしています。





でも


大事なキッチンエイドまで壊れたら立ち直れないので




近いうちHBを購入する予定。



c0220822_16225256.jpg




どのHBにしようかなー。(◍´ᴗ`◍)




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-29 16:23 | パン

抹茶マフィン♪


先日のバナナマフィンに続いて焼いたのは



抹茶マフィン☆


c0220822_824817.jpg





チョコか抹茶か迷ったけど


抹茶好き家族だし やっぱり抹茶でしょ(。-∀-)







こないだ、旦那や次男にクランブルが大好評だったので



またクランブルを散らしました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_8242775.jpg

(画像、美白?w加工しすぎた...><)




抹茶多めでほろ苦マフィンにしたので


ほんとはざく切りホワイトチョコを入れたかったんだけど






ホワイトチョコがなかったので、シンプルに抹茶のみです。


c0220822_8274115.jpg









夕方、お野菜を届けに来てくれたお義母さんに


おやつに食べてもらいました*^^*






c0220822_8283539.jpg







(p-"-q)う~ん・・・・・

やっぱりホワイトチョコを入れたやつが食べたいなぁ~…





確実に 身体が甘さのアクセントを欲しがってる。笑






ホワイトチョコ、買ってこよう(๑>◡<๑) ❤












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-26 08:35 | 焼き菓子

抹茶のミルクハース☆


最近 パン作りもペースダウン…





作りたいんだけど



手荒れがひどくて作れない…(T∇T)







ほんとは今日は



午後からベーグルを作りたかったんだけど





もうちょっと手荒れが治まるまで我慢です(.;ω;.)






なんか マカロン作ると必ず手荒れが悪化する...

マカロンで使った道具の洗い物で...



甘い成分が合わないのか



卵白がいけないのか分かんないけど><







気を取り直して 今日は こないだ作った



ミルクハースをUPします☆




c0220822_1618797.jpg




ノーマルなミルクハースも作ったことがないのに



いきなり抹茶のミルクハースってww





どんだけ抹茶好き家族なの(´∇`;A





こないだなんて長男



抹茶のフランスパン焼いて♪



なんて言うしww







色々とチャレンジ出来るのが



手作りの醍醐味なんだけど...






でも...




お店で 抹茶やチョコのフランスパンが売ってないのは


やっぱり合わないからじゃない?w




って話をして



未だ作ってませんがw

(多分近々作ってると思うけど...笑)



c0220822_16193092.jpg




イメージしてたよりも コロンと丸く仕上がって

かわいい˘◡˘*






これ、土曜日に焼いたんだけど





三男が部活で朝の7時前に家を出てからすぐに仕込んで



長男 次男が起きてくる頃には焼きあがるだろうと計算して





計算通り、ちょうど焼きあがって 写真撮ってる時に


2人が起きてきました。






ミルクハースを見るなり





次男 「葉緑体ww」




長男 「亀!!!w」





って…(-"-;A







いくら男の子でも



もっといい表現する子はいっぱいいるよね。。。





なんでうちの子達の発想は

いつもこんななんだろう(T∇T)







まぁ。




男の子だし 多少 品が悪くても



あんま気にしないヶど…(^▽^;)







葉緑体と亀はキレイに忘れて


カット画像!
c0220822_162328100.jpg






焼きたての温かいうちにバターを塗って...


バターが溶けきる前に食べるのが好きです( *´艸`)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-02 16:28 | パン