タグ:ロールケーキ ( 24 ) タグの人気記事

イチゴのフルーツデコロール☆

先日



近くに住む義理のいとこから





「 イチゴをたくさんもらったからお菓子でも作ろー(*´ω`*) 」 と



お誘いの電話があり









電話の翌日は



ちょうど私もバイトがお休みだったので







イチゴが痛まないうちにって事で 急遽




いとことお菓子作りをすることに(●'◡'●)





いとこに手順やコツを傍で教えながら

(教えるって言えるほど たいそうな事はしてないけどw)



ロール生地は全部やってもらいました♪








持ち運びしやすいからという理由で




いとこんちの分は ロールしたところまで作って



ラップで包んでそのままお持ち帰り。







siforaんちの分は



家に オレンジやりんごがあったので







イチゴロールのフルーツ盛り盛りデコにしちゃいました。笑



c0220822_1359219.jpg







たまたま数日前に





フルーツの飾り切りの参考になる本を探しに




本屋さんに立ち読み勉強?wしに行ったばかりで

(実際 購入するまでに至る本には出会えなかったのですが…><)





オレンジとかレモンの飾り切り?の仕方を覚えて来てたので





早速アレンジ☆





c0220822_14708.jpg






今日は






いつものデコセンスに欠けるsiforaデコとは ちょっと違いますよー。笑








フルーツの切り方次第で




こんなにも見た目が華やかになるなんて。。。









今さらながら




かんどー。。。







ていうか




オレンジのオレンジ色が可愛すぎる…!! >▽<*






これからも





デコレーションにオレンジをたくさん使っていきたいな~って思いました♪






それから





もっと色々勉強して



デコセンスも磨いていきたいな(◍´ᴗ`◍)





c0220822_14115987.jpg






緑ものが無かったので


ピスタチオをスライスしてテキトーに散らしてみました♪
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-16 14:26 | 洋生菓子

イチゴのチーズロールケーキ♪



先日の イチゴのモンブラン で余ったチーズクリームを使って




ミニロールケーキを作りました(●'◡'●)



c0220822_11212873.jpg





チーズクリームは




ホイップできるぐらいにやわらかくしたクリームチーズ50gに

7分立てぐらいの生クリーム(砂糖入り)100g弱程度を入れて



キルシュで風味付けしたクリームです。




生クリームは



やわらかさを見ながらチーズに加えたので

100gっていう分量はおよその目安です。。。(´∇`;A






イチゴの風味にしたかったので


イチゴのムースもロールしました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_11222833.jpg




ミニパウンド型に1,5㌢の高さ分 イチゴのムースを流し固め


棒状に切ったものを入れました♪



c0220822_11242916.jpg







チョコでコーティングしたイチゴを使って軽めにデコ☆




c0220822_1125229.jpg








チーズクリーム、


モンブランで使った残りだったからちょっと足りなかった><








c0220822_11365769.jpg
7




ロール生地は いつものコレです(◍´ᴗ`◍)




イチゴモンブランに使ったスポンジも


このロール生地です♪







いつもは 生クリームでシンプルに作っていたロールケーキだけど



たまには 変り種で作るものアリだなと思いました♪




チーズクリームのロール

美味しかったです(◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-21 11:58 | 洋生菓子

いちごのロールケーキ☆ & ラッピング☆


☆.。.:*・゚☆祝・合格☆゚・*:.。.☆





次男。



ガッツポーズで帰ってきましたo(*^^*)o










お祝いおやつに




いちごのロールケーキを作りました♪





c0220822_18342958.jpg




デコはシンプルに



粉糖を振ってから生クリームをしぼり。。。









いちごのドライフルーツを散りばめ




さらに 金粉も散らしました♪



c0220822_18344522.jpg





写真だと金粉だかなんなのかよく分かりませんがww








いちお カット断面も。



c0220822_1838111.jpg






粉糖まぶした後に 生クリームを絞ったもんだから



最初 お皿に横において写真を撮ろうとしたら




生クリームが見事に剥がれました。。。(´口`)





その生クリームをそーっとナイフでロールケーキの上に戻したので





デコの生クリーム、ぽてっとした感じになっちゃってます(T∇T)








それから



近所に住む ほんとに幼い頃から親子で仲良くさせてもらっている

お友達の子も



次男と同じところに決まったので




2本作って 1本をお祝いに渡してきました^^





こちらは ブルーベリー入り d(´▽`*)☆ミ



c0220822_18415047.jpg







ちょうどいいケースがあったので




こんな風にラッピングしました♪



c0220822_18444597.jpg






メッセージカードをフラワーの下にはさんで


贈りました♪







ばりばりの進学校なので


2人とも 高校行ってからがまた大変だろうけど


勉強をしっかりがんばりつつ青春を楽しんでねー(◍´ᴗ`◍)




ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-23 19:06 | 洋生菓子

チョコロールケーキ♪



こないだのカップケーキで余った

ガナッシュクリーム消費の為に作った



チョコレートのロールケーキです♪


c0220822_14282345.jpg





ロールしてもまだ少しクリームが余ったので


練習を兼ねて バスケット絞りに初挑戦!!


c0220822_14285075.jpg





パッと見 

すごい難しそうな気がするけど

手順を覚えたら簡単でした。




この絞りを使ったケーキ

いつか作ってみたいなo(*^^*)o




c0220822_14294049.jpg











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-12-17 14:34 | 洋生菓子

白いロールケーキ♪

またまた紫いも・・・






だって…





紫いものクリームが 余ってるから~~><






でも

お芋シリーズ今年はこれでラストd(´▽`*)デス♪


c0220822_10122611.jpg






紫芋の 白いロールケーキ♪



c0220822_10191170.jpg




これもまた

紫芋の生クリームの色が映えるようにと






白いロール生地にしてみたんだけど



c0220822_10125181.jpg




やっぱり色が薄すぎて


キレイな紫色が全く映えませんww





それと


ロール生地に ちょっと色素??みたいな紫色が

滲んじゃった。。。。




ちゃんとシロップ打ったんだけどな~(-ω-;)

逆にそれがまずかったのか?w









さてさて


11月23日、勤労感謝の日は




sifora家の次男


  &


私のお母さん


  &


旦那のお父さん(今はもう居ないけど。。。><) の




誕生日です^^






そして




23日は


埼玉から お姉ちゃんちの長女ちゃんが


一人バスに乗ってはるばるsifora家まで


遊びに来る予定です♪




次男の誕生日も一緒にお祝いしたいからって事で

23日~の日程にしてくれました(*´ω`*)




一緒に 次男のバースデーケーキを作る予定です♪



どんなバースデーケーキが出来るかな?( *´艸`)

楽しみです(◍´ᴗ`◍)


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-21 10:30 | 洋生菓子

抹茶クリームのミニロール☆



アップするお菓子はいくつかあったのに

久々の更新になってしまいましたー(^_^;





前回のイチゴロールの時

同時に作っていたもうひとつのロールケーキd(´▽`*)デス♪





c0220822_7342421.jpg






イチゴ嫌いな長男君も

一緒におやつに食べれるようにと


抹茶クリームをロールしました053.gif





c0220822_7345256.jpg




抹茶&粉糖を振るってみました♪




なんだか




前回のロールケーキ同様、写真の色が悪い。。。

ロール生地の色がもともと悪いのか????w (多分そう!)




食感はふわふわだったんだけど

見た目、キメが粗いかなぁ~><






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-05-09 07:42 | 洋生菓子

いちごのミニロール☆



生クリーム&いちご消費を口実に。。。



イチゴの生シューの後から

お菓子作りが続いてました( *´艸`)




新しいオーブンのサイズに合わせて購入した


23×23cmのロールケーキ型♪




これを使ってロールケーキを2種作りました☆




今日アップするのは そのうちの1つ。



イチゴのロールケーキd(´▽`*)デス♪


c0220822_8174120.jpg




今まで使ってたのは28cmの型。

そしてこれは、23cm。

23cm、小さめでかわいらしい仕上がりです053.gif




ただ・・・


23cmだと、sifora家では量的に全然足りない。。。






なので 2枚 お買い上げありがとうございます!ペコリ(o_ _)o))

しましたw





レシピも、ふんわりロールケーキ
これでちょうど23cmが2枚分!!



Σ(p´ω`)b ナイス♪





c0220822_8243082.jpg




いちごが嫌いな子が一人いるので

一気に2種類作れるのはちょうどいいかも??(*´ω`*)





話変わって




なんか 冬の間にちょっと太ったみたいで。。。



バイト先のお客さんや親戚のおばさんから

「ちょっと肥えた??」


と、言われることが何度かあり(.;ω;.)




年齢的にも体型を戻すのが困難になってきているので



お菓子を食べる代わりに (食べるのはやめないらしいw)


数日前からバイトには歩いて行くようにしています。






気候もいいし 距離的にもちょうどいいし



仕事前と仕事後のお散歩気分で 気持ちいいです♪






夏までには体型を戻してオシャレも楽しみたいな~o(*^^*)o







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-04-16 08:39 | 洋生菓子

桜の スフレデコロール☆


ずっと気になっていたデコロールケーキを作ってみました♪




ちょうどお花見シーズンだし


頂き物の桜ジャムも使いたかったので



桜ジャム入りd(´▽`*)デス♪




c0220822_17422234.jpg






生クリームの中央辺りに入ってるのが




桜ジャムです♪


c0220822_17445059.jpg





デコ部分、わかりにくいのでアップで☆



c0220822_17461255.jpg




(。-`ω´-)ンー


アップにしてもやっぱり判りにくい。。。w




桜の花びらは、天然色素を使ったので


色が薄いです。






緑色の水玉は 抹茶で色づけしました。







ほんとは 緑色では葉っぱをデコしたかったんだけど



花びらのデコで疲れ果て。。。



葉っぱはなぜか水玉になっちゃいました ヾ(;´▽`A``





というか






疲れ果てたのには他にも理由があり



実は、このスフレロール生地



ネットでレシピを見て 頭に暗記して作ったのですが






一回途中工程を間違えてしまい



そっこーでばたばたと作り直しとかしてたから・・・(^_^;






工程を間違えた方の生地は




シュークリームと ダメもとロールケーキ生地となりましたww

(シュー生地にメレンゲを加えて作るタイプの生地だったので)



そのダメもとスフレロールがこちら☆



c0220822_1752395.jpg




うまく膨らまずに ぺしゃんこです ヾ(´Дヽ) ぁぅ



でもこれはこれで旦那に好評でした (´▽`) ホッ




デコ部分、こちらもアップで


c0220822_15512.jpg


こちらもやっぱり判りにくいです v(。`・∀・。)vィェィ♪



いちお 桜の花びらなんだけど


旦那には カエルの足跡??と言われてしまいました…ガク・・・(´_`||)



まぁいいけどーー;;




成功した方を少しだけおすそ分け~^^


c0220822_1755423.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-04-07 18:05 | 洋生菓子

いちごのロールケーキ♪

じゃんっ☆



c0220822_8464077.jpg






数ヶ月前から食べたい食べたいと思っていた

いちごのロールケーキ♪





やっと念願叶って (おおげさ…w) 食べることが出来ましたっっ!!



久しぶりのロールケーキに

子供達も喜んで一気に2カットずつ食べ


あっという間になくなっちゃいました…




私も2個食べたかった。。。o(´⌒`)o ウー



2個目を食べてる三男に 一口恵んでもらって我慢デス…






そんな人気者だったイチゴのロールケーキ

カットバージョン♪


c0220822_8425127.jpg




アップにしすぎ??(´∇`;A


久々作ったせいか
見た目ちょっとキメが粗いけど。。。

でも ふわふわです♪



出来る限りイチゴをたくさん入れて



頭の中では

イチゴがバランスよく散りばめてある「の」の字巻きが出来上がってたんだけど

イメージどおりにはなかなか行かないもので。。。;;


「の」の字失敗。。。。o(TヘTo) クゥ



また次回チャレンジです LΩ(`´")ムンッ




レシピはいつものこれ☆

ふんわりロールケーキ



全体画像☆


c0220822_8482929.jpg



仕上げ用の生クリームが足りなくて
ちょっとはげちゃってますが(ノω・、)


また

ピンク色の粉糖が大活躍~^^


かわいく仕上がるので気に入ってます♪
 







とりあえず 食べたかったロールケーキは作ったのですが

今度はマカロン食べたい病に。。。。(笑)



バタークリームサンドのマカロンが食べたいぃぃぃぃ><



近々作るぞー(`・ω・´)シャキーン




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-25 09:25 | 洋生菓子

チョコ生ロール☆

気がついたら もう1月も終わり・・・

早すぎっっ( ▽|||)


そしてまた すぐに


あ~もう今年も終わりだね~・・・


なんて話題になってそうなぐらいの勢いで
1ヶ月過ぎるのがあっという間になってる・・・


1月が終わったら2月。
2月と言ったらまずは節分☆


お面のおまけ付きのお豆はもう準備したし~
メニューも一応お決まりだし~

節分はいいとして



その後すぐに迫っているのは

バレンタイン!!




今年はどんなのにしよっかな~(*´艸`*)


クリスマスもそうだけど
バレンタインも気合が入る(笑)


しばらく色々考えて楽しもう((o(*^^*)o))



バレンタインが近いって事で
今日から
チョコレートのお菓子をアップしていこうかな~♪


まずはこれから~((b´∀`))


チョコ生ロールケーキ♪

c0220822_19195389.jpg


これ、オレンジページだったか…なんかのお料理雑誌に載ってたレシピの生地です。

シフォンの工程だったので、シフォン生地に近いのかな??って思って作ってみたら
やっぱりシフォン生地のロールケーキでした♪

ふんわりスフレっぽい感じ☆


生クリームは
ハーシーのチョコ生クリームです。

c0220822_19202189.jpg


ちょっとクリームやわすぎたな~^^;



ところでみなさん
風邪引いていませんか??

私はというと・・・

ちょうど1週間前から喉をやられまして・・・

喉の痛みとちょっとの頭痛と戦ってました;;

やっと調子ももどって来ましたが
まだ頭が重い感じが残ってます。。。


この辺の小学校ではぼちぼちインフルエンザも出始めました。
中学校はまだ数人かな??


長男の受験ももう10日後に迫っているので
気をつけなきゃ。。。

一番気をつけなきゃいけない私が最初にダウンして
なにやってんだろ。。。


3月の本番まで、家族の健康管理、しっかりしなきゃです。


みなさんも 風邪、インフルに気をつけてくださいね~☆


健康一番!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-01-28 19:29 | 洋生菓子