タグ:リンゴ ( 3 ) タグの人気記事

リンゴのクランブルケーキ☆

もう、先月の事なんだけど…

実家からたくさんのリンゴが届いたので


リンゴのクランブルケーキを焼きました(^^♪


c0220822_18364211.jpg

旦那の実家へ年明けにお邪魔させてもらうときにも持っていきたかったので



我が家用のでかいやつと

c0220822_18365088.jpg




旦那実家用の小さいやつ


c0220822_18363242.jpg



2種類焼きました。





なんか四角い気分だったので



スクエア型ですw


c0220822_18365866.jpg

カット断面~



c0220822_18370603.jpg

クランブルのところがサクサクで


リンゴもたっぷりで美味しかったです♡





いつの間にか2月に入り



もうすぐバレンタインですね~(^^♪





私sifora、先月で仕事を辞め


今、短期でバレンタインラッピングのバイトを入れてます☆





結構毎日びっちりシフトを入れてもらってるので



今年はバレンタインのチョコ作りは断念するかも。。。( ノД`)


でもやっぱり作りたいので


簡単なチョコでもいいから チョコ作る時間が作れるようにがんばります!!













[PR]

by sifora | 2016-02-02 18:52 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

アップルパイ♪

リンゴがおいしい季節ですね~♪


毎年 この時期には 方々からたくさんのリンゴをいただきます。

結構いただく時期が重なるので 食べきれない時には
リンゴのコンポートを作り 
シナモンとラム酒に軽く漬け込んで

アップルパイを焼きます☆


パイは手軽な冷凍パイで(笑)

冷凍パイ、ミルフィーユやアップルパイなどなど
ちょっと手間がかかるかな~?っていうようなお菓子でも
ちゃちゃっと気軽に作業に入れるので重宝してます♪

これも その冷凍パイを使って作りました♪


小さなタルト型(なのかな?)に 丸くくり抜いたパイを敷き
その上に、スポンジケーキのクランブルを敷きこみます。

敷き込むスポンジケーキは、小さくちぎってからラム酒で少ししっとりさせておきます。

このスポンジを敷き込む事で
リンゴの水分がパイに沁み込むことなく
パイがサクッと焼きあがり、サクサク感を保つ事が出来ます♪


一手間かかるけど
オススメです♪


スポンジを敷き込んだらラム酒とシナモンで漬けておいたリンゴのコンポートを並べいれ
上からまたパイをかぶせて
塗り卵。(今回の画像、塗り卵を忘れてますが・・・( ▽|||)・・・)

そして焼成~!


c0220822_923328.jpg


こんな感じに焼きあがりまーす♪


サクサクっとしたアップルパイ。
この季節には必ず作りたいお菓子ですo(*^^*)o



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-01 09:27 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

リンゴのコンポート と アップルパイ♪

少し前に、リンゴのコンポートを作りました♪

c0220822_8362873.jpg


朝食のデザートに、ヨーグルトと一緒に食べたりそのまま食べたり…と
たくさん作って置くと 何かと便利です。

今回、リンゴを色んなところからいただき、そのままじゃ~とても食べきれず
一気にたくさんのコンポートにしたんです。

それでも多いから 試しに少しだけ冷凍保存してみました。
おととい冷蔵庫で解凍し、そのコンポートを使ってアップルパイを焼きました。

c0220822_8391120.jpg


リンゴも冷凍前とそんなに変わらない状態だったので
早速水気を切ってからシナモンとアマレットで風味付け

ほんとはラム酒を使いたかったんだけど ラム酒、きらしてました。。007.gif

アマレットって、確かアンズの種のリキュールじゃなかったっけ??
アップルパイに塗るジャムはアプリコットだし、アマレットなら合うよd(´▽`*)ネッ☆

っていう…ホントに単純な考えから、アマレットを使いました(^▽^;)


c0220822_8385443.jpg


リンゴとパイの間に、スポンジを敷き詰めれば良かったんですが
この為だけにスポンジを焼く元気がなかったので 
今回は、パイのみで(^▽^;)

底の部分、パイがリンゴの水分含んでちょっと生っぽかったけど…
自宅用のお菓子だし気にしません(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-26 08:45 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)