タグ:ムース ( 19 ) タグの人気記事

メロンムース♪

真夏日がちょこちょこと見られるようになり



初夏を感じさせる今の季節にぴったりのムースを作りました(๑•ᴗ•๑)♡




メロンムースです( ´͈ ᵕ `͈ )


c0220822_13121091.jpg






sifora家の子供たち



三男以外はほとんどのフルーツが苦手なんだけど




メロンだけは大好きで。




そんな3兄弟に作ってあげたいと思っていたムースが



このメロンムースでした^^





ムースって




簡単で、子供達も大好きで、色々レパートリーも楽しめるお菓子な割に


我が家では 普段のおやつとしてはあんまり登場しないお菓子なんです。






ムースフィルムはちょっと面倒。



ガラスの器も 我が家にはいい感じのがない!



ホールで作るとなんか手間がかかるイメージ。。。
(実際は手間なんてさほどかからないはず…w)




この辺の理由が


私のムース創作意欲を妨げています。。。






でも今回


プリンカップのお店suipaさんから


モニターのお話をいただき

suipaさんで取り扱っているプリンカップや製菓包材などをお試し出来るってことで


1年間モニターをさせていただくことになり



早速そのモニター品を使ってメロンムースを作ってみた次第でございます( ´͈ ᗨ `͈ )








3月まで、定期的にsuipaさんのカップや包材を紹介しつつ

Sweedry*のお菓子を綴っていきますね(o^^o)






さてさて



メロンムースの話題に戻りますw



c0220822_1339163.jpg






底部分にはアガーでゆるめに作ったメロンジュレ。

その上に、メロンムースを流し固めて



分かりにくいけど


c0220822_13252976.jpg




3つの大きさのフルーツボーラー(くりぬきスプーン)を使って



大、中、小のメロンボールでデコレーションしました(*'◡'*)




仕上げは



底面に入れたジュレをメロンに塗って艶出しに(*^^*)


チョコで作ったピックを挿して

アラザンを少し散らして仕上げて完成~っゞ-☆




ここで余談ですが。。。




私 貧乏性なので、わざわざナパージュを買うのはもったいなくて...




フルーツの艶出しにはアガーでゼリーを作り

その時その時に合わせたリキュールを入れたものを薄くフルーツに塗って

艶出しに使っています (*´∀`)b



アガーは多少温かくても、フルーツに酸味が多少あってもすぐに固まっちゃうので


固まったらちょこちょこと火にかけて溶かしながら。。。



ちょっと面倒くさいんですけどね…(;´▽`A``












今回のモニター品は


こちらの


【日本製】PS アバロン カップ容器 6個



というカップ容器です。




サイズや容量など、上記リンク先を参照にしてください♡



上部の方の口が広いので



メロン盛り盛りのデコレーショをしても

まだもうちょっとフルーツ飾れるぐらいの余裕があります♬。.




c0220822_13285616.jpg





うーん( ˊᵕˋ )♡



やっぱりこういう容器を使うと作る側も食べる側も



気分が上がるw








これから1年間、モニターブロガーとしてのお菓子作りが


とても楽しみですo(*^^*)o







そしてこのアバロンのようなカップがあれば


ムースを作る機会もグッと増えそうです( *´艸`)

























にほんブログ村

c0220822_10325666.jpgプリンカップのお店suipa
[PR]

by sifora | 2016-05-03 14:27 | suipaモニター

抹茶のHalfmoonデコ☆

ぃぁ。。。


ただの半月型なんだけど



半月型デコ!ってタイトルもなんだかな~と思い




Halfmoonに。。。







でも




なんか





意味不明。笑









先日、2月7日は長男の誕生日でした(◍´ᴗ`◍)







メインのケーキは サーティワンのアイスなので





気分を出すために




家にある材料でちゃちゃっと作れるやつを




おまけで作りました d(´ᴗ`◍)




なぜか半月型です(-"-;A




c0220822_11272561.jpg



じーーっと見てると、おとぎ話に出てくるような

くるくる髪の毛にくるりんおヒゲの王様の"口から上"の部分に見えてくる・・・・








濃い~抹茶クリームで渋めに仕上げてます。





c0220822_1128387.jpg



一応、スポンジにサンドしてあるのは


抹茶のムースです。






抹茶ムースって言わなきゃわかんないぐらい 見た目分かんないけど




食べ終わる頃に子供達に言ったら


食べてる子供達ですら 抹茶ムースとは気付いてませんでした(T∇T)














デコに使えるアイテムが、バレンタイン用に用意してあるチョコレートぐらいしかなくて




ちっちゃいハートのホワイトチョコと




そのチョコを2つ、細かく砕いたもので なんとかそれっぽくデコ…(^▽^;)



c0220822_1128159.jpg





パティシエール時代は 毎日のように絞っていた



シェル絞りですが






昨日、久しぶりにやったら
(普段サントノーレの口金を使う事が多かったので多分5年以上ぶり?!)



手の感覚が鈍っててすごい歪。。。(´口`)






シェル絞り以外の絞りもダメダメ。。。





そしてなにより


絞り(デコ)のセンスが古いっっ(T∇T)




オシャレなデコセンスが欲しいぃぃぃぃ><





ケーキ屋さんを巡って デコセンス磨かなきゃ!! LΩ(`´")ムンッ































にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-02-08 11:45 | デコレーション

抹茶ムースのクリスマスケーキ☆ 2014年Ver.

年明けなのに


クリスマス記事で(*_ _)人ゴメンナサイ




実家帰省中に



iPhoneから更新してみたのですが


なんかうまく更新出来ず




今になって修正投稿しています。'`ィ(´∀`∩





こっからが本題デスww





今年のクリスマスケーキは


お店で買おうか?d(*¯︶¯*)















子供達に尋ねてみたところ







「お店のじゃなくて 抹茶ムースがいい!」










と返ってきたので







なんとか時間を作って










久しぶりにお菓子を作りました!










コストコに、1ℓの生クリームが売っていたので購入♪







たっぷりの生クリームを使って




いつもの倍量でムースを作り










高さのある抹茶ムースにしました♪




(毎年高さの少ない抹茶ムースだったので(^^;;)






c0220822_13232869.jpg










底にスポンジ




間にもスポンジをサンドしています。










側面は




c0220822_13235219.jpg





チョココーティングのハーベストを




テキトーに割ってペタペタ貼り付けて(笑)























でわでわ




ここで少し近況を…◡̈













siforaサン、先月から仕事を始めましたー!







同世代の楽しい人達に囲まれ

毎日忙しいながらも 楽しく仕事をしています(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*






















更新もほとんどないのに




いつもありがとう〜(o^^o)








お菓子作りも

今はほとんどしなくなったけど







充実した毎日を元気に過ごしてます(*^^*)






もう少し今の生活リズムに慣れて

時間をうまく使えるようになってきたら




お菓子作りもぼちぼちとしていきたいな(◍´ᴗ`◍)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-01-04 13:33 | クリスマスのお菓子

抹茶ムースのホワイトクリスマスケーキ☆ミ



昨日に続いて



今日もホワイトケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_14304182.jpg




こっちがメインで



昨日のは ホワイトチョコが余ったから作ったものでしたw







今日はクリスマスイブ。



旦那も帰りがわりと早そうだし





今年は普通に24日当日にパーティーが出来そうです( *´艸`)






今年はリクエスト聞かずに



3兄弟の大好きな抹茶ムースにしました。





聞いてもどっちみち抹茶ムースだから。笑






抹茶ムースを6号サイズで作ってから



薄くホワイトチョコをコーティングしてみたんだけど






グラサージュのホワイト版(あるのか??w)でやったら良かったなー。






雪だるまのピック挿したら見事に表面パリン!!と


いっちゃいました(T∇T)





c0220822_14313894.jpg






あるだけの飾りを全部使っちゃおうとするクセのある私。



毎回ごちゃごちゃしすぎて後悔に至るので



なるべくシンプルを心がけるようになりました(´∇`;A









私の中ではこれでもシンプルな仕上がりです(´∇`;A




c0220822_14332860.jpg








カットする時は




ホワイトチョコがバリバリいっちゃうと思うので




カットするたびにしっかりとナイフを温めて



カットしようと思います。










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-24 14:36 | クリスマスのお菓子

バナナムース☆


バイト先から






使い切れなかったから~ということで



完熟のバナナをいただいてきました。






喫茶店なので


バナナジュースとかミックスジュース用に


常にバナナは常備してなきゃいけないんだけど






なかなかちょうどよく使いきれず


ポイする事になってしまうバナナ。






捨てるタイミングと合えば 時々いただいて来ています。







完熟バナナは 即お菓子作りに役立つので。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo






早速今回は バナナムースを作りました*^^*



c0220822_8331379.jpg








バナナ自体が地味だから??


c0220822_8355142.jpg



敷物の色を変えたりしてみても




地味~~(^_^;)








チョコレートをトッピングして



チョコバナナ風にしてみました(*'◡'*)





c0220822_83558100.jpg








このカップ、意外と量が入るんだけど


チョコレートがいいアクセントになって




最後までそんなにくどさはなく 美味しく食べれました♬


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-14 08:46 | 冷たいお菓子

コーヒームース♪

なんか



久々作った~~!






チョコムース予定だったんだけど



あまりの暑さに チョコはちょっとクドいなーと思い







急遽コーヒームースにチェンジw




c0220822_14203176.jpg





そーいえば昔よく作ってたな~。






ここ数年


ムースと言えば「抹茶」だったので






コーヒームースの存在 忘れてましたヾ(;´▽`A``







ムース液に トロミがつく寸前で 立てた生クリームを合わせるんだけど




タイミングが早すぎちゃいました。





でも。





お陰でなんと。








2層にww




c0220822_14215286.jpg





底にはチョコスポンジも敷いてたんだけど



ムースをカップに流すタイミングも早すぎて


スポンジが真ん中辺まで浮いてきています。。。





せっかちすぎな私。。。><






ムース的には失敗なんだけど

(味は美味しかったョ♬)



結果 2層のムースになったのは ちょっとカンドー。笑









昔 マジックゼリーって言って





普通に混ぜて冷やすとあら不思議。

2層のゼリーになってる~!っていうゼリーが





私がその頃綴っていたブログサイトの


お菓子作り好きさん仲間の間で流行ったんだけど






それを思い出しました( *´艸`)






マジックゼリーも懐かしいなぁ~。


レシピどんなんだっけ・・・・(・・∂)





後で検索してみよーw











この暑さのお陰で



板チョコの裏側から簡単にコポーが作れました♪

(いちおクーラー弱めの部屋の 常温の製菓用板チョコです)





c0220822_1428563.jpg




コポー作るの慣れてないから


形悪くてちぃさいヶど




なんとかデコに使えました。(´∇`;A














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-11 14:41 | 冷たいお菓子

イチゴムース☆


先日の イチゴのチーズロールからの~




普通のイチゴムース!笑








c0220822_7344229.jpg





直径55㍉サイズのムースフィルムを使いました♪






ムースフィルムを外すと~




c0220822_7355867.jpg





こんな感じ(*'◡'*)

チョコピック目立たないから紙製ピックに差し換えた…(-"-;A





真上から見ると~





c0220822_7363291.jpg






こんな感じ(◍´ᴗ`◍)

(相変わらず真上からの画が好き |_-。) ポッ )







イチゴピューレを使って作りました♪








今まで1Kg入りしか見かけなかったフルーツのピューレ。






いくら冷凍でも 1Kgも使い切れないなーと思って


購入を断念していたんだけど







先日、材料の購入のため 富沢商店を見ていたら



小分けサイズのピューレを発見!!








嬉しくなって 早速ストロベリーを購入してみました♪







ピューレを購入した本当の目的は



イチゴのシャルロットなんだけど( *´艸`)





シャルロットは 次回のお楽しみで作りたいと思います(◍´ᴗ`◍)









ピューレって



生のフルーツをミルサーにかければ作れちゃうんだろうけど







イチゴに関しては


ミルサーしちゃうのが なんだかもったいない気持ちになって






イチゴはピューレになる前にそのまま食べてしまうんです。。。








というか








三男が大のイチゴ好きなので

ピューレにするほどイチゴが余らない!






からかな?w









バナナとかだったら




生のバナナをミルサーにかけて
 

がんがんバナナピューレ作っちゃうんだけど。笑






お?w







バナナついでに


数年前に作ったバナナムースの記事を…(*´ω`*)




このバナナムースは


完熟バナナをミルサーでピューレにして作りました(◍´ᴗ`◍)







バナナムースも久しぶりに食べたくなってきたなー。






なんだかバナナムースの話に変わっちゃいそうなので









最後にイチゴムースで〆!!笑







c0220822_7541261.jpg


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-23 08:04 | 冷たいお菓子

抹茶のシャルロット☆


抹茶のシャルロット 作りましたo(*^^*)o




シャルロット生地にも抹茶を入れて





ほんのり抹茶色に♪





c0220822_16254681.jpg








変り種2色の抹茶ムースのシャルロットを作りたくて




少し前に




抹茶ムースを少し薄っぺらな円柱状にして


冷凍しておきました。





が。。。





いざ 作ろうと思ったら






冷凍していた抹茶ムースって


濃いやつだっけ?? 薄いバージョンだっけ?






って すっかり記憶が飛んじゃって。。。。










このシャルロット用に濃いムースを作ってみたら・・・







はい。



こちらカット断面ww



c0220822_162703.jpg









冷凍してたやつも





濃かったらしぃ。。。(泣)




普通にバニラのムースにしとけば良かった。。。>┼○ バタッ





そうだよね。。。


いつもちょこっとしたところで


失敗する私。。。w





なんとなく結果は分かってた。。。(ノω・、) クスン…





だから



今回作ったほうに、抹茶ムースが固まる寸前に





少しでも色が濃く出るように


抹茶の粉を結構たくさん足してしまい だまだまに。。。w







しかも!!



足したくせに同じ色・・・(´口`)



どういう事??w






とまぁ仕上がりは散々でしたが。。。






このシャルロット


旦那には好評ではなまる049.gif





sifora家の3兄弟達は…



やっぱり 「抹茶ムースオンリー!」 ってのがいいみたい。






「シャルロットいらねー。。。」
(実際は「シャルロット」なんて洒落た名前をうちの3兄弟が知るはずもなく
 「このふわふわしたやついらねー…」でしたが。。。(笑))






と言いながら



シャルロット部分を取り外して別に食べてましたヾ(;´▽`A``







んでも

抹茶ムースがほんとに大好きなようで




一人2カットずつじゃぁ全然足りない感じでした><






食べ盛り3兄弟





ここ最近のおやつやお米の消費量がハンパない。。。。


お陰で 食費もハンパない。。。。





3兄弟+旦那 の この食欲って



収まるときは来るのか????






こんなのがずーっと続いたら



恐ろしい~~~ガクガクブルブル(;´д`) 

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-18 17:04 | 洋生菓子

抹茶チョコがけ* 抹茶ムースのバースデーケーキ♪



先日は sifora家長男の誕生日でした♪


いつも


「抹茶ムースだけの抹茶ムース!」



のリクエストだったんだけど





なんと今回




「抹茶系ならなんでもおk!」



とのリクエストがー!!!w





なので。。。



家に余ってた抹茶チョコも使い切ってしまいたかったので





こんなケーキにしてみました♪




c0220822_8531632.jpg




フルーツ嫌い&一部のフルーツにアレルギーのある長男なので




今回もデコはチョコだけでd(´▽`*)☆






スポンジの中身は



抹茶ムースと抹茶の生クリームの2層になってます。




c0220822_8585589.jpg





この画像じゃわかり難いけど…





スポンジに抹茶クリームをナッペしてから




抹茶チョコをコーティング♪




なんか今回 チョコの量も全然足りなくて

チョコがけが全然きれいに仕上がりませんでした。


Happy Birthday の文字もきちゃない!!w




見た目 つやがなくてでこぼこで


みんなから なんかすごいねこれ。。。w って言われたけど






ケーキ自体はすげーうまい!と言って食べてくれてたので


とりあえずは(´▽`) ホッ






チョコのぱりぱり感が



抹茶のケーキによく合っていたみたいです(*^^*)




パックマンのようなキャラは



長男が、小学校の頃からずーっと書いてたイラストで


一応長男のイメージキャラクター?ww



パックンです(笑)





この時のバースデーケーキにも使ってます(笑)
(リンク先3つ目のケーキ)





カット断面は…



キレイじゃないけど一応こんな感じです。。。



c0220822_943077.jpg





中心の抹茶スポンジの上部分が抹茶の生クリーム

下部分が抹茶のムース。



色が全部抹茶色で分かりにくい。。。(´∇`;A




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-09 09:10 | デコレーション

抹茶ムースのバースデーケーキ☆

11月23日


sifora家 次男の誕生日☆




この日


埼玉から来る姪と一緒に

バースデーケーキを作る予定だったんだけど



姪っ子、急用が入り 1日遅れて愛知に来ることに。





なので





一人で作ってしまいました(´∇`;A





抹茶ムースのバースデーケーキです☆



c0220822_14155570.jpg





もう何回これを作ったかな。。。。


長男の誕生日も 次男の誕生日も クリスマスも
(三男の誕生日だけは 意外と自由(笑))



抹茶ムースだけのケーキにして!!と



毎回同じリクエストなので





今回もまた 抹茶ムースオンリーの

バースデーケーキです。






それでも


何か目新しい感じにしたかったので





抹茶の濃さを変えた2色のムースで仕上げてみたり・・・



c0220822_14165743.jpg







デコのアイデアも


もうあんまり思いつかなくて



とりあえず チョコレート細工にチャレンジしてみようと


テキトーに チョコで飾りになりそうなものを作り





抹茶一色じゃ つまんないなーと思い




水玉模様なんかつけてみたり

バラのクッキーなんかも焼いてみたりしてww

(バラクッキーの横にある うにょうにょした物は
 抹茶チョコで作った 葉っぱです。。。一応w)



c0220822_1417226.jpg











んでも。。。。


やっぱりデコセンスがなくて 凹みます (;ωノ|柱|。。。





23日当日、姪っ子を待たずにケーキでお祝いしちゃったけど


翌日来る姪っ子用に




c0220822_14182696.jpg




ちゃんと1カット、キープしておきましたd(´▽`*)☆





姪っ子が来てから しゃぶしゃぶバイキングで

改めて誕生パーティーをしました♪




昨日、26日の深夜 夜行バスで帰っていった姪。




一人で愛知まで遊びに来てくれるのは

もう 4回目かな??





いつもはるばる遊びに来てくれて

本当に嬉しいです^^






娘の居ないsifora家なので


娘を持つ親の気分を味わわせてもらえて幸せです(*^^*)





お姉ちゃん、すごい早い時期に子供を産んだので

この姪っ子も もう20歳になります(◍´ᴗ`◍)



まだ結婚の気配はないけれど


結婚式の時、私は絶対に涙ぼろぼろなんだろなー。。。


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-27 14:50 | デコレーション