タグ:マカロン ( 21 ) タグの人気記事

マカロンのラッピング☆ ~ クリスマスバージョン2w


マカロンラッピング



最後は…






お母さんが教室のコーラスの方達に配るための個包装分!







クリスマスっぽく赤とグリーンのリボンで



クリスマスシールをぺたっとしました*^^*





c0220822_1234467.jpg








リボンが細いのしかなかった…ヾ(;´▽`A``





赤いリボンロール、これで全部使い切って



我が家のラッピング資材在庫処分計画(?w)順調ですww









それから



こないだ可愛いタグをプレゼントしてくれた日葵さんにもお礼を…*^^*





数が少ししか送れなくて申し訳なかったけど





箱に入れるだけで可愛いクリスマス仕様になるボックスを使いました♪





c0220822_128241.jpg






中はこんな感じ d(´ᴗ`◍)




c0220822_1282396.jpg




マカロンはシーラーでシールしてから


クリスマスシール☆ミ







パッキン敷いてマカロン詰めて





原材料カード入れてあります。











それから 日葵さんに送ったマカロン



抹茶味だけは水玉模様になってます。笑







マカロンに模様を入れてみたくてちょっと遊んでみた(´∇`;A







水玉マカロン、写真撮り忘れたけど




以前はハート型で作った事あったな~。








ハート模様のマカロン記事ありましたw



アイスマカロン作ったときのやつです♪




あんまりハートっぽく見えないけどw






またハートも作ってみよう(◍´ᴗ`◍)

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-14 01:45 | ラッピング

マカロンのラッピング☆ ~ クリスマスバージョン



こちらの箱詰めは



クリスマスっぽくしてくれてもいいよ d(´ᴗ`◍)



との事だったので








クリスマスバージョンで♪







クリスマスバージョンといっても



控えめ。笑







こちらは 箱以外


家にあるラッピング資材を使ったので


どうしても華やかさに欠けてしまってます(´∇`;A







とりあえず…








高さのない箱なので


マカロンは普通に袋詰めしてシールを貼るだけにして






パッキンを敷いた箱に並べて詰めて





c0220822_3282368.jpg





蓋を閉じたらリースシールを貼って




c0220822_3285951.jpg








不織布で箱をぐるっと巻いてから





ラフィアリボン2色使いでリボンがけ d(´ᴗ`◍)






これだけじゃー全然クリスマスじゃないので



ベルをつけてみたww






c0220822_3302679.jpg







クリスマスシリーズのマステをぺたっとして



完成~っゞ-☆






c0220822_33162.jpg












なんだか変な時間に目が覚めてしまいました(´∇`;A





寝れなかったのでブログ更新したけど




また少し寝てきます☆ミ













オヤスミー(。 _ _)。o○グー




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-11 03:39 | ラッピング

マカロンのラッピング☆ ~ カーリングリボンバージョン


昨日UPした頼まれ物のマカロン



ラッピング第一弾(`・∀・)bデシ☆




クリスマスが近いけど


クリスマスバージョンにしなくてもおkとの事だったので








普通に箱詰めしました(*'◡'*)





姪のライブ用の時と同じように



個包装したマカロンをリボンで結んで。。。との事だったので





とりあえず1つ1つラッピング♪




c0220822_1617455.jpg





コッタさんから購入した、少し高さのある組み立て式の箱に



パッキンを敷いてマカロンを並べて



c0220822_16183533.jpg






ふたをして



c0220822_16185723.jpg






家にあった水玉模様のカーリングリボンを使って




くるくるカーリングさせてリボンを整えて




c0220822_16204834.jpg








完成っゞ-☆





c0220822_16211130.jpg







リボンのところに


原材料を表記したカードを挟んであります*^^*




c0220822_1622932.jpg




ネットで探した画像を使って文字入れしました♪





クールで送るので なんかの拍子に水滴とかついてしまうと

インクがにじむ心配があるので



一応OPPの袋に入れてから使用してます☆













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-09 16:36 | ラッピング

マカロン 4種☆

10月に


姪のライブ用にとマカロンを作ったときに





食べてくださった方の一人が



とても美味しかったから注文したいと言ってくださったみたいで…






でも





お菓子を製造販売できる許可をもらってない


普通の一般家庭のキッチンで作ってるお菓子なので






その辺は実家のお母さんも分かっていて


お金をいただくのは気がひける・・・






なにより


自分のマカロンを美味しいと言ってもらえた事


また食べたいと思ってもらえた事がものすごーく嬉しかったので




いつか作った時にお母さんに送って


その方に渡してもらっても良かったのですが








実家のお母さんが材料費で私から買ってその方にプレゼントするって事に^^

(もともとお母さんの知り合いで

  普段からお世話になってるからお礼をしたいってのもあるらしい)








ただ



それを頼まれてからなかなか作れず1ヶ月が経ってしまったのですが







そのうちにまた


その例の方から、人に上げたいから箱詰めで2箱作って欲しいと依頼が…(´∇`;A






製造販売できる許可をまだもらってないって事を承知していただき


それでもOKって事で


2箱作らせてもらう事になりました。







原価+ラッピング代+送料



作業代や電気代はボランティア?でww




原価計算もイマイチやり方わかんないので



ちょっとテキトーです(-"-;A






頼まれたのは



マカロンの10個入りを2箱。



それからお母さんからその方へのお礼の箱詰め10個入りを1箱。





それと





お母さんのピアノ教室で



おばあちゃん対象のコーラスレッスンを2週間に1度してるんだけど





次のコーラスでおばあちゃん達に配りたいからって事で




マカロンお任せで20個。






また姪のライブの時と同じ50個の注文となりました☆









今回は4種類にしました♪




c0220822_9221829.jpg







抹茶・ココア・イチゴ・キャラメル



d(´▽`*)デス♪






c0220822_9224756.jpg







イチゴの色が薄すぎて残念な事になっちゃいましたが…(^▽^;)






もうちょっとカラフルで可愛くしたかったなw












ラッピングも用途に合わせて包装したので





明日からはラッピングを日替わりでアップしていきまーす♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-08 09:35 | 洋生菓子

マカロンのラッピング♪

先日




山形へお嫁に行ったマカロンのラッピングです*^^*






このマカロン




ピアノの弾き語りシンガーソングライターを目指す姪が





山形で完全予約制ライブを行うということで






聴きに来てくれたお客さんへのお土産として



配るためのものでした^^







私の母が


地元の人達に孫(私のお母さんからしたら孫なのですw)の歌を聴かせたいって事で


このライブが決まったので







お母さんから、お客さんへのお礼としてのマカロンでした(◍´ᴗ`◍)





頼まれた数50個。




c0220822_655365.jpg







姪からのメッセージ的なものも



何かあった方がいいかなと思い






前もってメッセージタグも作っておきました*^^*






シンガーソングライターぽい画像を探して



「Special Thanks!」







あとは姪の音楽活動用の名前を入れて印刷☆


(画像の姪の名前の部分はブログ用に全て隠してあります…(´∇`;A )

c0220822_6591748.jpg






カットしてパンチで穴開けて


c0220822_6595496.jpg







紐を通して完成っゞ-☆


c0220822_704531.jpg








マカロンをガス袋に入れて密封してから結んでタグを通す。




c0220822_721389.jpg







リボン結びをして



c0220822_731233.jpg






完成っゞ-☆



c0220822_74230.jpg








こんな状態でダンボールに詰めて




c0220822_743513.jpg






クール宅急便で送りました*^^*





小さい頃からピアノと歌が大好きで


ピアノと共に成長してきた姪。







楽譜は全く読めないけれど(今も楽譜は全然読めませんww)



絶対音感を持っている事に周りや本人が気付き




一度耳にした曲を



全く同じようにピアノで表現出来るという才能を持っていました。




そのうち


流行の歌なんかも自分でジャズ風にアレンジして弾くことを覚え






中学の頃には「ジャズシンガーソングライターになりたい!」と



夢を語るように˘◡˘*






中学の頃





地元、大宮の駅前で路上ライブをしていたバンドの人に



勇気を出して声をかけたのをきっかけに






中学~高校と路上ライブや埼玉でのライブハウスを中心に


ライブ活動を行うようになり





その後、たくさんの音楽関係の方との出会いや色んな機会があり







今現在は、都内(渋谷メインで下北沢や西麻布など)のライブハウスで



月に5回ぐらいのペースでライブ活動をしている姪。






「いつか夢を叶えるために」と





ほんとうに一生懸命真剣に音楽に取り組んで


毎日をがんばって、楽しく、充実させて過ごしているようです。







残念なのは



私はまだ一度もライブを生で観たことがない事(◞‸◟。)


いつか必ず見に行くからねーーー!





今はまだ直接応援に行く事は出来ないけど




今までも、これかもずっと応援しています(◍´ᴗ`◍)







☆゚+.ガンヾ(●´∀`)ノバレェェ.+゚☆






c0220822_7193043.jpg




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-23 08:24 | ラッピング

マカロン 3種☆

3色のマカロン焼きましたー(●'◡'●)



c0220822_1323785.jpg








ココア


c0220822_1383543.jpg



ココアで色&風味付け

ココアのバタークリームにはブランデーも入れてみたw





イチゴ


c0220822_138576.jpg



マカロンコックは色素で色付けし、エッセンスで風味付け。

バタークリームにはフリーズドライのイチゴをパウダーにして加え

キルシュを少し入れてみました。





抹茶



c0220822_1391722.jpg



抹茶で色&風味付け。











実はこのマカロン、実家のお母さんからの頼まれ物で



月曜午後までにはお届けするっていう期限付き。






土曜日にマカロンコックを焼いて



日曜午前中にバタークリームのサンドとラッピングを済ませ



午後には宅急便屋さんへ持っていく予定で作りました。






が!!





ただでさえ私はマカロンの失敗が多くて自信がなかったのに



土日の天気は2日共80%雨の予報。。。






雨予報関係なく




「うまく焼けなかったらアイシングクッキーに変えるね><」





っていう条件つきで


マカロン引き受けてたので







アイシングクッキーになる事覚悟で作り始めたんだけど





なんだかうまく焼けました>▽<*





c0220822_13112933.jpg







予定通り、事が運んで


昨日の午後、無事に宅急便屋さんへ持っていくことが出来ました(◍´ᴗ`◍)





頼まれた数は50個 d(´ᴗ`◍)

ラッピング画像はまた次回 (*'◡'*)


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-21 13:20 | 洋生菓子

マカロンのラッピング☆


もう 何回かマカロンのラッピングは

記事にしたけど





昨日UPしたキャラメルマカロン


お友達へのお礼として 軽くラッピング(と言えるほど手は込んでないけど><)


したのでUPします☆








マカロンを個包装して



c0220822_15534587.jpg







窓付きの紙袋に入れて


c0220822_15541332.jpg





閉じ口を片側だけマステで留める♪ …だけw





簡易ラッピングww







バイトから帰ってきてから


フランスパンとマカロンを同時に作って


その日のおやつに間に合うように


お友達へお届けしたかったので






ラッピングに時間が取れず

とっても簡易になりました(´∇`;A






ほんとは



個包装したマカロン


せめてマステで この時のように飾りたかったけど




それすらする時間が無かった...









それプラス




このお友達




ラッピングはもったいないから ラップでいいよー




ってよく言うので



あまり気を遣わせないように。ってのも意識して



過剰ラッピングにならないようにしたってのもありますw






フランスパンは 焼きたて熱々状態でのお届けになったけど



なんとか子供さん達の下校時間には間に合うかな??




ぐらいにはお届けできたのでよかったー><






















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-01 16:23 | ラッピング

キャラメルマカロン☆


子供達が 夏休みに入る前に息抜きを。。。



て事で 先週のお休みの日に


久しぶりにお友達とモーニングへ行ってきました♪






その時に、お友達から


美味しい紅茶とシナモンをたくさんいただいたので






お礼にマカロンを焼きました>▽<*





c0220822_8471945.jpg





久しぶりに焼いたから



失敗しないかドキドキだったけど…



c0220822_848868.jpg




とりあえず成功 (´▽`) ホッ





コックはインスタントコーヒーで色づけ。


バタークリームには キャラメルパウダーで風味付け。




今回のバタークリームは


イタリアンメレンゲと アングレーズソースを合わせたタイプにしました♪



c0220822_850424.jpg




マカロンと一緒に

フランスパンも焼いてお礼に持ってったんだけど



フランスパンの画像は もう同じようなのしか撮れないので

画像無しです(´∇`;A









最後に


ちょっとモーニングの話を(◍´ᴗ`◍)




お友達と行って来たお店のモーニング画像です☆




c0220822_9211181.jpg




今まで行ったモーニング ベスト3に入るぐらい

おススメです!!



ベスト3って言っても 多分No1ww



ドリンクの値段でこのサービスの多さ。





愛知では、喫茶店のモーニングサービスは当たり前になっていて

似たようなモーニングはたくさんあるんだけれど




ここ、お豆腐やさんのモーニングなので


豆腐サラダに お豆腐がどさっと入ってました。


トーストは、豆乳入りの食パンで ほんのり甘みがあって美味しかった(*^^*)




私が頼んだアイスコーヒーは380円だったので


380円でコレです。


ホットコーヒーに限り、飲み放題です。





名古屋の滝の水にある「豆蔵」っていうお店なんだけど


カフェ部分の内装も 白くペンキで塗られた板壁で作られていて

すっごくかわいい(◡‿◡ฺ*)❤



こじんまりしていて、ちょっとした癒し空間でした(*´ω`*)





今って、素人なのに素敵にDIYしちゃう女の人、多いですよねー。

最近、そんな方達のブログを眺めることが多いんですが





私も近々引越しを考えているので


引っ越したら ちょっとずつDIYを楽しんでみたいなー。。。


なんて思ってます♪











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-30 09:37 | 洋生菓子

3種のマカロン♪


今回のマカロンは


全部成功っv(。`・∀・。)vィェィ♪




失敗しまくった前回



粉糖も"純"じゃなかったのに加えて

なんと!



アーモンドプードルにまでコーンスターチが入ってました。。。






アーモンドプードルにコーンスターチ…






盲点でした(o´_`o)







それから以前




甘すぎぐらいに甘いマカロンがどうも嫌で


失敗しない程度まで極力砂糖を減らしたレシピを作っていたんだけど







やっぱり砂糖が少ないと不安定ですね。







今回は、少し砂糖の量も増やしました。






といっても






マカロンの基本配合よりは


だいぶ砂糖 少な目なんだけど。。。







甘過ぎるマカロンはやっぱり苦手なので



バタークリームの甘さをグッと抑えて








甘さを調節するしかないですねー。







今回 砂糖が多い分



表面の乾き具合がものすごく良かったですw







焼いた後でも



表面が結構しっかりしてる。







もちょっと砂糖減らしても大丈夫そうな感じがしたので


次はもう少し砂糖へらそう。






そして



また失敗のつぼにはまっちゃうのかもだけどー。 笑








抹茶のマカロン


c0220822_1823092.jpg






チョコマカロン


c0220822_182574.jpg




イチゴマカロン
 ちょっと焼き色付き・・・(´_`||)


c0220822_1832586.jpg





抹茶とココアは抹茶とココアで色づけ

イチゴだけは色素で。





バタクリは 


バニラビーンズたっぷりにして




前回同様 


アングレーズソースの入ったタイプのバタクリにしました☆






抹茶には抹茶で


チョコにはココアで


イチゴはイチゴピューレで





風味付けしました♪










さてさて




明日からまた4連休!






ちょこちょことバイトも入れながら


それなりに連休楽しんでます( *´艸`)






前半は






実家からお母さんが遊びに来てくれて



色々とお出かけできました(●'◡'●)






そして明日は




三男の部活が終わってから



家族で鳥羽水族館へ♪


(三男、水族館で働きたいらしいw
  どうやったら水族館に就職出来るかな。。。??)






あさってからは






私と旦那の仕事や


子供の模試、部活でみんなの日程が合わないので





おとなしく過ごす予定です(´∇`;A




子供が大きくなると

みんなの日程を合わせるのが難しいというか




無理になりますねー><




水族館へ行ける日を設けれたのが奇跡ぐらいな感じです。笑












皆さん 楽しいGWをお過ごしください (◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-02 18:28 | 焼き菓子

マカロンのラッピング♪

先日の マカロン反抗期のショックがまだ消えませんが・・・


気を取り直してラッピングです(◍´ᴗ`◍)




c0220822_7563033.jpg





今回もまた 春っぽくなるよう


ピンク系でまとめてみました♪






郵送するからほんとは箱に入れたかったんだけど



ちょうど良い箱がなく。。。





変わりにちょうど良さそうなカゴがあったので



それを使いました♪




カゴに水玉模様の折り紙をしいてからパッキンを敷き詰め


マカロンを並べて




エージレスを数個入れて



ガス袋に入れてシーラーで密封





c0220822_7553944.jpg





そしたらイチゴ柄のワックスペーパーを帯状に巻いて




ピンクと赤 2色のペーパーラフィアでリボン結び。




リボン結びする前に


テキトーな大きさに切った メッシュの布風折り紙を


うまく挟んでリボン結びをして




こんな感じになるように整えます。(説明 雑すぎww)


c0220822_759135.jpg





ポイントに


水貼りテープに 

消しゴムはんこで作ってもらった「Sweedry*」はんこを捺して





ぺたっと☆




c0220822_803213.jpg




マカロンのシールもあったので


マカロンシールも貼ってみましたww





ほんとは


Happy Birthday ハンコがあればそっちを捺したかったんだけど


なかったのでSweedryに。。。(^_^;





ちょうど良さそうな大きさのHappy Birthdayハンコ

暇を見てつくっとこ♪






c0220822_81404.jpg







昨日の夕方6時過ぎに宅急便やさんに持っていったけど


今日の午後には山形に届くらしいw


はやーいw





私もプレゼントと一緒に山形まで運んで欲しい~(笑)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-28 08:17 | ラッピング