タグ:パン ( 30 ) タグの人気記事

ミニ食パン♪

朝食用に食パンを焼きました(*'◡'*)




またまたミニサイズで( *´艸`)






c0220822_902733.jpg






大きいサイズは


寝起きで一枚を食べようと思うと


「食べきれるかな…?」ってちょっと躊躇しちゃうんだけど





ミニサイズなら


躊躇なく食べれるので





我が家の食パンはミニサイズが多いです(o^^o)





朝食ではそれぞれが好きな具材でピザトースト☆


c0220822_93458.jpg






ミニサイズだったら

子供達も



朝の忙しい時間でも、さっとつまんで食べてくれるので



何かと都合がいいです(*'◡'*)






c0220822_96503.jpg








いつも食パンやパウンドケーキに使っている型は

こちら☆

 ↓
 ↓ 
majimaya
【パウンド型】パウンドケーキ型 18cm【ブリキ】


熱伝導の良いブリキの型が1つ300円程度で買えるので
数を必要とする私には性能的にもお値段的にも最適でお気に入りの型です♡

ちなみに我が家では
パウンドケーキを3~6本同時に焼くことが多い(多かった)ので
こちらの型が6個あります。
購入したのは10年近く前ですが
今でも現役バリバリ活躍中w















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-06-28 09:32 | パン

ミニ食パン♪ & 初めての塩パン♪ おまけでウッドバーニング☆

ミニ食パンと塩パン。





まだ次男が引っ越す前の3月。



次男に手作りパンをたくさん食べさせときたくて


いろんなパンを作りまくっていました。



その後ばたばたとした毎日を過ごし



次男が引っ越してから気が付いたらもう3週間。



毎日がんばって自炊してるみたいだけど



ちゃんと栄養摂れてるかな~



友達は出来たかなー


さみしくないかなー




大丈夫と分かっていても




母は心配です><



(××;)うーん…



早く子離れせねば~(;´▽`A``








話がそれちゃいましたが






まずはミニ食パンからいきますd(´ᴗ`◍)



c0220822_1721570.jpg






1斤分の生地を、パウンドケーキの型3本分に分けて作ったので


かなり小ぶりな焼き上がりに^^





食べれるものはなんでも大量に必要な我が家だけど




サイズはミニが食べやすくて好き♡





久々の食パン作りだったけど



ミニ食パンは特に問題なくいつも通りに焼けました(o^^o)










だがしかし

問題はこっちの塩パン!!





流行り始めたころからず~~っと


作ってみたいなーって思い続けていたパンで





わくわくしながら焼き上がりを待ってたんだけど




焼成中、ばたばたと他の事しながら焼いてたもんだから



気付いたら




c0220822_17472.jpg






焦げた~~(T∇T)



そして形も変(笑)







ウッドバーニングもまだ懲りずに少しずつやっています♡



c0220822_8474923.jpg




トレー(2つ上の画像のやつ)やスプーンに焼きを入れてみたんだけど



撃沈(。>﹏<。)







文字むずい~~><




c0220822_848941.jpg






↑こういう簡単な模様ならまだ楽ちんなんだけど。。。





練習用の板 探そ~~(笑)






c0220822_17242761.jpg






















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-04-27 17:40 | パン

ミルクハース♪ & ウッドバーニング♪

またまた朝食用にと

パンを焼きました(⑉•ᴗ•⑉)




ミルクハースです♡

c0220822_181149.jpg





チョコチップ入りも♡

c0220822_1811281.jpg





そのままでも美味しいけど


軽くトーストして


バターをたっぷり塗って食べるのが好き(*´艸`*)




c0220822_1813614.png




チョコチップ入りはトーストせずにそのままで(o^^o)






それから最近


ウッドバーニングが気になり


早速 半田ごて なるものをホームセンターまで買いに行き




家にある木製のトレーやスプーンに焼き焼き♪



絵のセンスないからとりあえずHNを焼き付けてみたw



c0220822_1815898.jpg





上手下手は置いといて

なんかかわいく仕上がった~( ´͈ ᵕ `͈ )




しばらくハマりそう(*'◡'*)






そして最後は



金沢の桜!


c0220822_18305544.jpg





名古屋はもう散り始めてきてるけど


金沢は先週末から満開です♡




やっと暖かい春がきたーー( ˊᵕˋ )♡















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








[PR]

by sifora | 2016-04-06 23:16 | パン

チョコチップパン♪ ~丸パン&食パン~


前回久しぶりにパンを焼いた時

焼きあがったパンを見て




「チョコじゃねーのか (´-_-。`)」



とつぶやいてた次男。




あー


チョコが食べたかったのねー(´・ω・)




てことで



日を改めてチョコチップ入りのパンを焼きました(◍´ᴗ`◍)




成形を考えてる時間は無いので
(久々すぎていろんな成形忘れてるだけだけどw)

コロンとかわいいまん丸バージョンに♪


c0220822_133759100.jpg





丸パンを9個と



c0220822_1336613.jpg







小さめの食パンを1本d(´ᴗ`◍)



c0220822_13411363.jpg





こないだ久しぶりに焼いた時は


膨らみがいまいちだったんだけど



今日のパンはふわんふわん♡




焼きたてにナイフを入れるのはもったい気がして



手でちぎって

あったかいうちにみんなでおやつにして食べました(*'◡'*)





パンは食事にも出来るのでいいですね♡





最近また、パンを焼き始めています♪





色々と感覚忘れちゃってるけど




ちょっとずつ思い出して パン作りをまた楽しみたいな(◍´ᴗ`◍)


















にほんブログ村

[PR]

by sifora | 2016-03-30 14:08 | パン

久しぶりのパン☆


お菓子作りもご無沙汰だけど



お菓子よりももっとご無沙汰だったパン作り。





なんでか、こないだ突然焼きたくなって



久しぶりにパン作りを楽しみました(^^♪






どんな道具が必要かも忘れちゃうぐらい久々だったけど



とりあえず こんなだったかな~っていう道具を出して


パン教室に通ってた頃のレシピを出して



準備完了☆



c0220822_218301.jpg




いろんな種類のパンを焼きたくて


欲張って一気に3種類焼いちゃいました(。>∀<。)





まずは、私がこの時にめっちゃ食べたかった

シナモンロール☆



身体が甘いものを欲してたので
アイシングをかけて♡


c0220822_2141996.jpg



そして、このシナモンロールと同じ生地で




シナモンが食べれない子供達用に焼いた





ハムチーズロール(*'◡'*)




c0220822_2154696.jpg






成形はシナモンロールと一緒(^▽^;)
(色んな成形の仕方忘れた(^_^;))





そしてsifora家みんなが大好きな




明太子パン♪

ちょっとだけフランスパン風。





c0220822_21123860.jpg







久々とあってか



膨らみがいまいちだったけど




久しぶりに焼きたてパンのおやつで



子供達も喜んで食べてくれました(*^^*)











にほんブログ村







[PR]

by sifora | 2016-03-27 21:21 | パン

抹茶のロールパン♪

いつだったかの日曜日


最近 全然パンを焼いてないな~と思い




おなかを空かせて部活から帰ってくる子供達のおやつ用にと


ロールパンを焼きました♪





普通のバターロールなら、レタスにウィンナーやハムなんかを挟んで

朝食にも出来るんだけど




この日はあくまでも 「おやつ!」 だったので



sifora家みんなが喜ぶ抹茶風味にしました♪






c0220822_84791.jpg





以前も作った事があるんだけど



抹茶のロールパンに ちょっとだけ甘さをプラスしたくて



アイシングを乗せました(◍´ᴗ`◍)






c0220822_875282.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-02 08:41 | パン

ラスク☆ 抹茶・シナモン・プレーン3種

おやつにラスクを作りました*^^*





って言っても



フランスパンは 焼いてませんw






コストコのフランスパン使用*^^*






コストコはなんでも大量だけど



大食い多数のsifora家なら



絶対余る事なく消費できるだろうと



フランスパン購入と同時に


いつも購入している大好きな 「ミニ パン オ ショコラ」 まで購入してしまいました。









無理だよね やっぱり(;´∩`;)







フランスパンまで食べきる前に
(細いけどなが~いフランスパン×2本入りなの~)


フランスパンが固くなってしまいました・・・(´_`||)




さて。どうしよう。





固くなったフランスパンと言ったら




ラスク?!




ぐらいしか思いつかなかったので







早速ラスクにヘンシーンっ∠( `・ω・)/ トゥッ







抹茶と~


c0220822_102748100.jpg





プレーン&シナモン


c0220822_10281464.jpg





以上3種類です♪





ラスクにしたら消費が早い早いw




みんな、○個しか食べてない!!って


全然足りなくて満足できなかった様子。。。





こんなに喜んで食べてくれるなら


またおやつに作ってあげよー*^^*

もちろん、フランスパンはコストコでw
↑ もう一人の自分が、フランスパンから 作れよ!って言ってるけどww




c0220822_1031288.jpg




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-01 11:00 | 焼き菓子

ミルクハース☆


チョコクリームとキャラメルクリームを買ってきたので



それを塗って食べる用に





ミルクハースを焼きました>▽<*




c0220822_13595313.jpg









先日購入したブラウンシュガーをどうしても使ってみたくて








せっかくミルク風味のパンなのに



ブラウンシュガー入れちゃったもんだから






パンの色もうっすら茶色



風味も



ミルクー!!!って感じではなくなってしまいました(´∇`;A





c0220822_1414656.jpg













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-11 14:05 | パン

ウィンナーロール♪ & ハムマヨパン♪


ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


やっと子供達の学校が通常通りに始まったー>▽<*





でも




仕事の方が なんだかバタバタしていて



気が付いたら



あっという間に一週間が過ぎてた…><






そーいえば





お菓子もパンも


もう1週間以上も作ってないな~と気付き






昨日




久しぶりにパン作りしました(๑>◡<๑) ❤







早朝から模試の為 登校した長男には聞きそびれたんだけど





部活に出かける前の次男にリクエストをもらい





「惣菜パン」に d(´ᴗ`◍)







次男と三男が部活から帰るまでに


惣菜パンを作りました♪





ウィンナーパン☆



c0220822_17478.jpg




いつも同じような成形で飽きたので

ネットで調べて、初の成形でやってみました♪




イモムシみたいで面白い形 (´・艸・`)プッ





ウィンナーと、ケチャップも巻き込んだんだけど



ケチャップ少なすぎたかな?



c0220822_1745862.jpg



ケチャップが全然分かんない(¯―¯٥)






それと、マヨ風味も食べたくて

(リクエスト聞いといて結局は自分が食べたいマヨものを作ってしまった。(-"-;A )





ハムマヨパン☆

c0220822_1761853.jpg





こっちはいつものハムマヨパンの成形にしました♪













そういえば先月末




ついに、ここ 中部地方にも


コストコがオープンしました>▽<*



周りで、行って来たよーって話とかもちらほら聞くと



重度のコストコ行きたい病に…><






早くコストコに行きたくて仕方ないww




コストコのマンゴームースをおすそ分けでもらったので



ほんのちょっとだけ落ち着いたけど





ティラミスが欲しい~~~w






もう買う物だいたいチェックしてます。笑





いつ行けるかな~~



早く行ってみたいな~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-08 17:30 | パン

抹茶の丸ぱん♪


暑い。。。。。。。


クーラーつけてても 効果弱。。。。



なんでこんなに暑いの~~o( ><)o





でも





そんな暑い最中でも


オーブンはお構い無しに使えちゃう...(¯―¯٥)





LDKだから 多分 家族は大迷惑ww 

(オーブンのせいでリビングまで暑くなるから)






家族に迷惑かけつつ



コロコロンと可愛らしく焼きあがったパンはこちら☆



c0220822_15205394.jpg




抹茶の丸ぱんd(´▽`*)デス♪





これは


お義母さんからゴーヤをたくさんいただいたので





というか





ピリ辛ゴーヤ味噌(万能味噌みたいなもの)を作りたくて


請求してたくさんもらっちゃったので(笑)





そのお礼に焼いたパンです♪





これと、ロールパンの2種類を焼いて持って行きました*^^*






c0220822_15301862.jpg






新しく届いたホームベーカリーの初使いです(◍´ᴗ`◍)



高性能の、いいものを買ったほうがいいのか


生地作りさえ出来たら それでおk的なもので間に合わせようか




すごく迷いました。






今まで使ってたやつは


値段の手頃なホームベーカリーを使っていて


特に問題なく使えてたので






今回も、手頃な 


というか 



こんなに安すぎて大丈夫なの?ぐらいのものを購入しました。





音は、今まで使ってたのよりも静かだし





捏ねもそれなりにやってくれてたので



あまりお金をかけずにパンを焼きたい私には



手頃なホームベーカリーを購入できた感じです(*'◡'*)







お餅も作れるみたいなので


今日の夜ご飯は 搗き立て納豆餅を作りますo(*^^*)o














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-12 15:41 | パン