タグ:パウンドケーキ ( 35 ) タグの人気記事

桜パウンド♪

桜葉パウダーを使ったパウンドケーキです♪

生地の3分の2ぐらいに、桜葉パウダーを混ぜ込み
桜生地を流してから、残りのプレーン生地を流して焼いてみました。

c0220822_12235115.jpg


うっすら緑がかったところが桜葉風味になっていますd(´▽`*)☆

これは ミニサイズの型でいくつか焼き
近所のお友達のところへ持って行き
いちごのマカロンと一緒に試食してもらいました(*^^*)

c0220822_12242578.jpg


ラッピングはもったいないからラップでいいよ~!っていつも言う友達。
でも、ラッピングも楽しみたい私(笑)

ラップじゃなんだかな~…って思ったので
すっごい簡易ラッピングにして持って行きました☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-16 12:27 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

焼き菓子3種類のラッピング☆

今日は、ayumuの雑記帳さんのイベント、交換会でayumuさんへ送らせていただいたお菓子のラッピングをアップしていきたいと思います。

送ったお菓子は

・ニコニコサブレ・パリジェンヌ
・木の実タルト
・抹茶のマーブルパウンドケーキ

      の3種類d(´▽`*)

おまけで
・HOME MADE の消しはん

 

お菓子は以前アップしたものばかりなので
ラッピングの紹介をさせていただきます。

まずは~~サブレ☆
c0220822_1422845.jpg

筒状に丸めて生地を休ませてから、周りにグラニュー糖をまぶして1センチぐらいの厚さでカット。
スマイルの顔型を捺して、ニコニコサブレに♪

細めのクリスタルパックに 「ステイズオン・オペーク」を使ってはんこを捺しておき、サブレを2枚と乾燥剤を入れ、シーラーでしっかり密封♪

c0220822_1121225.jpg

使用はんこ…ホイッパー(はんこ堂*tengurumaさんの消しはん)
       カフェ看板(sifora作)
       丸い消印風(ナチュキチで購入) 

細めのラッピングロープを使ってリボンがけ♪

c0220822_1122375.jpg


コレでサブレ完了♪


次は 木の実タルト☆

これは、この時と同じです。
c0220822_1125432.jpg

シールを、市販の丸シールに変えてあります。



そして最後は

抹茶のマーブルパウンドケーキ☆
c0220822_11262115.jpg


無地透明のガス袋に、水玉レースペーパーを敷いたパウンドを入れ、脱酸素剤をぽんっと入れて
シーラーで密封。
c0220822_11265619.jpg


あとは、グリーンとブラウンのペーパーリボンを2本まとめてリボンがけ。
ナチュラル系のシールを貼って完成♪
c0220822_11271131.jpg



しばらくラッピング記事が続きます♪

その時に家にある資材や流行、それから自分の気分や相手の好みなどに合わせて、毎回ラッピング法も変わります。「コレ」と決まったラッピングをしていないので、ラッピングにかかる時間も結構長いのですが、あれこれ組み合わせたりする時間も楽しみの一つになっています♪



明日は。。。マカロンです☆

あ、その前に、消しはんです♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-04-04 11:38 | ラッピング | Trackback | Comments(8)

チョコチップ入りチョコパウンド

チョコレートが大好きなお友達にあげたくて
チョコチップをたっぷり入れたチョコパウンドを焼きました053.gif

c0220822_836161.jpg



普通のパウンド型の他に・・・
100均で見つけたこの型
c0220822_8353827.jpg


形が可愛くて買ってみたのですが
焼き具合を試したくてとりあえず2個だけ購入してきました。

早速この型も使ってみたところ

c0220822_8325244.jpg


こんなに可愛いクグロフ風に焼きあがったので
あと何個か追加で買って来ようかな~♪

100均の型は、試し焼きでも惜しみなく買える値段なので
いいですね☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-19 08:37 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ミニ フルーツケーキのラッピング



c0220822_827334.jpg



パウンドケーキはよく焼いているのですが
ミニのパウンドを焼きたいなーと思い
試しにとよ型(?)で焼いたものです。


多分この型、和菓子用じゃないかなぁ…
羊羹とかそっち系の…
違うかもだけど(笑)よくわからない(^_^;)


細長い型なので、幾つかに等分して
セロファンに包んで1つ1つラッピング。

お菓子って、作るのも食べるのも楽しみだけど
ラッピングも同じぐらい楽しいんです060.gif

子供が3人もいると、たくさん人様のお世話になる事が多く
ちょっとしたお菓子をあげる機会も自然と多くなってきます。
もっともっと勉強して、素敵なラッピングがささっと出来るように
なりたいな~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-12-06 08:30 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

パウンドケーキのラッピング

今日は、お菓子じゃなくてラッピングをアップします♪

c0220822_7213959.jpg


抹茶のパウンドとチョコパウンド

袋に入れて脱酸素剤を入れ
シーラーで閉じてから ペーパーラフィアで横1本結び

結んだところのリボンを上に向くように整えて~

結んだところにシールを貼って出来上がり

すごく簡単ですが、結構お気に入りのラッピング法です
060.gif




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-11-22 07:23 | ラッピング | Trackback | Comments(0)