タグ:パウンドケーキ ( 35 ) タグの人気記事

チョコナッツがけ*バニラパウンド♪

前回前々回から、バレンタインに使えそうなお菓子を作っています♪


今日は・・・

パウンドケーキにチョコを軽くコーティングして
砕いたアーモンドを散りばめた焼き菓子の紹介を。。。( ´艸`)

c0220822_12503292.jpg


ドーナツ状のお菓子、今回のこのパウンドもですが
シフォンなどなど・・・
真上から撮った画像が結構好きだったり(笑)



でも・・・真上からだとどんなお菓子か判りにくいから~

真横からもd(´▽`*)☆
c0220822_12521971.jpg



これ

直径4センチぐらいかなぁ??

ミニサイズなんです♪


一つ一つ、ちょっとかわいくラッピングしてみたいお菓子ですね~o(*^^*)o


次回はこれのラッピング画像を載せてみまーす♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-04 12:56 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(12)

チョコナッツパウンドのラッピング♪

昨日のパウンドのラッピング画像です♪


とりあえず
ガス袋にカットしたパウンドケーキをさらに縦半分に入れて
エージレス(脱酸素剤)を入れてからシーラーで密封!



パウンドをさらに縦半分にカットする理由・・・・・
それは・・・・

袋を購入する時に
サイズの計算ミスで 1切れのパウンドが入りきらなかった為です、ハイ(-"-;A

ガス袋はいつもcottaさんで購入するんですが
自分の計算ミスのせいで
袋とお菓子の大きさが合わない事が多い・・・(ノ_-、)





袋を折り返した部分は
マステで軽く留め パウンドの個包装は完了。


手を加えなさすぎ(笑)


その代わり
ここからちょっと手を加えます☆



窓付き封筒に
ぽんぽんとパウンドを入れて
窓から見えるように タグと小さな造花を入れてみました♪
c0220822_927574.jpg


こちらは交換便のayumuさんの元へ^^



それからこっちは・・・
c0220822_9303940.jpg

よく駄菓子屋さんの天井にぶら下がってあるような
白いマチ無しのシンプル~な紙袋。

これにパウンドを入れて
ちょっと変わった風合いのリボンで結んで
お花の飾りやハンコを捺して作ったシールを貼りました♪

こっちは お礼としてお友達の元へお嫁に行きました♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-31 09:43 | ラッピング | Trackback | Comments(6)

チョコナッツパウンド☆

またまたayumuさんとの交換便で
贈らせていただいたお菓子の続きです♪



ノーマルなパウンドを チョコや紅茶、抹茶、マーブルなどなど
風味を変えて楽しむだけの私ですが



いつも色んな素材を使いアレンジしているayumuさんをちょっと見習って

チョコパウンドに 砕いたアーモンドなんかを乗せて焼いてみました♪



な~んて冒険してみたつもりですが(笑)

チョコとナッツ・・・よくある組み合わせだよね~^^;

よくあるから失敗はまずないかな?っていう思いもあって
この組み合わせにしたという噂もありますが(笑)



上にちりばめただけのアーモンド

焼いてる途中で少し沈んでいっちゃうかな~・・・って
ちょっと心配でしたが



さすがパウンド!


重い生地だけあって
沈んでいったのは気にならない程度の量だけでした (´▽`) ホッ


焼きあがって出てきたチョコナッツ君は~



でんっ
c0220822_8104442.jpg


とこんな感じ♪




カットすると~
c0220822_8112251.jpg


こんな感じ♪



チョコのシフォンはまだまだ苦手だけど
チョコのパウンドは結構いい生地が焼けるようになってきました(*^^*)





今日は今から 中学校の文化祭です♪
文化祭と言っても、クラス毎の合唱なんですが^^

台風も接近中って事で プログラムが急きょ変わり
早朝から合唱が始まります。


今年最後となる長男
今年が初めての次男


迫力ある中学生の合唱、ちょっくら楽しんできまーす♪



最後に全体画像っ☆
c0220822_8153040.jpg


明日はこのパウンドのラッピングを紹介しますd(´▽`*)☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-30 08:23 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

パウンドケーキのラッピング♪

子供達が夏休みの間

約40日間お休みしていたママ友達との息抜きのお楽しみが
新学期が始まったと同時に復活♪

またいつもの毎日になりました☆


そんな中、一人の友達から
北海道物産展で珍しいお菓子を買ってきたから食べにおいで~とのお誘いがo(*^^*)o


カルポテ っていう、シュー皮に ポテトのお菓子を詰めてラスクにした感じのお菓子でした。

そしてもう一つはプリンどら焼き!



どっちも初めて食べるお菓子で
すごく美味しかった




北海道はおいしいものがたくさんあっていいな~(∇〃)。o〇○

北海道、何年前に行ったかな~・・・

また行きたいな~ホッカイドー!




そんな珍しいものをいただいたお礼に・・・

こっちはいつもありきたりになっちゃってますが
パウンドケーキを持っていきました☆


久々ラッピングしました~!



用意したもの
c0220822_12291085.jpg


抹茶のマーブルパウンド・クラフトのマチ付き紙袋・リボン・カーリングリボン2色


紙袋に、個包装したパウンドケーキを並べて口を閉じてから
袋の口を ジャバラ状(っていうのかな・・・薄い紙でお花を作る時みたいなギザギザ)に折って
一旦クリップで押さえておいて~

c0220822_12415580.jpg


太めのリボンで縛って~
(ここは写真撮りわすれました;;)

2色のカーリングリボンを適当な長さにカットして (短めでおk)
リボンのところを通して

ハサミの背で1本ずつクルクルッと適当にしごいていきます♪

カーリングリボンがずれるようなら、裏に両面テープをつけたほうがいいかも?

リボンのところで一回結んでもいいかも?



すると
c0220822_12424183.jpg


こんな感じになりまーす♪


でも

これだけだとちょっと物足りない感じなので

クラフト紙に英字新聞をコピーしたものを使ってみます♪

はんこ堂tengurumaさんで作っていただいた
「Sweedry*」はんこを捺して・・・

c0220822_12431073.jpg


リボンに挟んで完了~~d(´▽`*)☆
c0220822_12433945.jpg


今回は、水貼りテープにコピーしたものを使いました☆
ずれない程度にほんの少しだけ水をつけて貼り付けれるので便利です♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




今日は餅投げ~♪
いくつ拾ってこれるかな~?o(*^^*)o
[PR]

by sifora | 2010-10-03 12:54 | ラッピング | Trackback | Comments(10)

フラワーオレンジケーキ☆


ご無沙汰してます(^^;
前回の記事ではみなさんにご心配おかけしてしまい
すみませんでした;;
たくさんのお気遣い、どうもありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

治ったように思えた微熱と体の熱り、頭痛なんですが
なかなかしぶとくて 結局8日間も苦しめられました(-"-;A


薬がなくなったので、また同じ病院に行ったら 

「耳が悪いのかも?? もし今回出す薬を飲みきっても治らなかったら耳鼻科行ってみて~」

なんて先生から言われ


なんか変な病気なの??ってドキドキしながら薬を飲み続けてたのですが

8日目にしてやっとすっきりと頭痛から開放された朝を迎える事が出来ました(´▽`) ホッ


先生は夏風邪って言ってたけど
風邪の症状とはちょっと違ってたんですよね~

微熱なのに体はミョーに火照ってるし8日間頭痛から開放される事もなく・・・

でも、食欲だけは普通にあったのも変(笑)



そして先日
たまたまついてたテレビで脱水症状の事をやっていて

その脱水症状の軽度のやつが 「頭痛と体温上昇」
もうちょっと重くなると「吐き気やめまい」

軽度は完璧当てはまり
そういえば吐き気も何度かあったし 仕事中にはよくめまいもしてたっけ・・・・

重症だと死んじゃうぐらいひどいみたい。。。


ワタシ的診断

あれは脱水症状だったんだ~~!(>_< )三( >_<)


グランドに水筒は持って行ってたけど
一緒に応援に行った旦那と長男に飲ませなきゃ~と思って
自分は出来るだけ我慢して少なめ少なめにお茶を飲んでたんです。

暑い時の水分補給ってかなり大事!!

そう思って一応少しは飲んでたんだけど
足りなかったんですね・・・・・・・

ああいう時は た~っぷり冷たいお茶を持ってって
がぶがぶ飲むべき事を知りました(~_~;)

みなさんも水分補給はしっかりとd(´▽`*)ネッ☆

って・・・言うまでもない。。。きっと一般常識なんだョね(~_~;)



そんな中
バイト先からの頼まれパウンドの注文があり
夜はほぼ毎日38度ちょいの熱が出ていたので 朝、仕事に行く前に
パウンドケーキなんぞ焼いてました。

その時についでに作ったうちのおやつ☆

オレンジのパウンドケーキ・・・フラワー型バージョン☆
c0220822_1022647.jpg



旦那の実家でなった夏みかんで作った、無農薬自家製マーマレードをたっぷり入れました♪
c0220822_9585870.jpg


オレンジのさやわかな風味が美味しかったo(*^^*)o


まだまだ昼間は暑いけど
夕方にはいい風が吹いてくるようになりましたね~♪
とりあえず
寝苦しい夜からは開放ですね( v^-゚)

もっともっと涼しくな~れ☆


でも

寒すぎなのはイヤだヶど(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-09-07 10:09 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

帰省土産用ラッピング & プリンシフォン☆

先週約1週間
実家へ帰省してリフレッシュしてきました☆

毎回帰省の時には必ず会っている友達の他
今回は、12~13年ぶりに、高校時代の友達とも会う機会を作り
久しぶりに会ってきましたo(*^^*)o

10年以上ぶりに会う友達
年賀状とメールのやりとりだけはしてたんだけど
お互い結婚で地元を離れ 子育てに忙しくなり
なかなか帰省のタイミングも会わず
ずっと会えないままだったんです。

今回は、地元の隣に引っ越したと聞いて
久々に会う事が出来ました☆

お互い高校の時から〇キロ増えたっていう話をしてて
待ち合わせ場所でちゃんとわかるかどうか不安だったけど
全然変わってないw
お互いすぐに判りました~!(´▽`) ホッ

やっぱり地元の友達ってホッとします。
昔と全然変わらず 気を使わずに話せる。。。
なんか癒されました^^


日記はこのぐらいにして~

実家へ帰省するときに 会う予定をしている人の分のお土産を
用意するのですが、ここの名産品の他
手作りでパウンドケーキを持っていったこともあったんです。(今回じゃないですが(^_^;))
これは去年お土産にプラスしておまけで持っていったやつです。

ほんとは
帰省前にアップする予定だったんだけど
なんかバタバタしちゃってタイミングがずれちゃいました(^0^;


コピー用紙に適当にデザインしたなんちゃってショップ風の紙。
(この頃、まだSweedry*は生まれてなかった(笑))
c0220822_935395.jpg


これをカットして
c0220822_9352982.jpg


カットしたパウンドケーキを無地のガス袋に詰め合わせたものに
帯状に巻いてみました。
c0220822_9481395.jpg


冷凍してクーラーボックスに入れて実家まで持って行ったのですが
自然解凍中、水滴で印刷面がちょっとにじんでしまって)゚0゚( ヒャー状態。。。

印刷した紙を蝉引きすれば良かった~>< と

この失敗もまた勉強になりました(-"-;A

この紙、こんな風に無地の箱にかぶせて
リボンがけしてもいい感じになります☆
c0220822_955121.jpg

(コレは以前もアップした事あるかもしれないです)


それから
今、私のバイブルになっている洋菓子店へも行ってきました☆
可愛くラッピングされたお菓子がずら~~っと並んでいるこのお店。
毎回なにかかにか、素敵なラッピングアイデアをいただいてきます(笑)
すっごく参考になります。

今回は、そのお店で気になったお菓子を買ってみました☆

「プリンシフォン」 です
買った後、ちょっとの食材買いの予定が1時間にもなってしまい
その間車中に放置してた為
悲しい事にこんな写真になっちゃいましたが
c0220822_952143.jpg


ほんとうは 上の部分にしっかりとカラメルソースがほんもののプリンのように
タラ~ッとかかった状態でした。 
(画像からわかるように、カラメルソース
しっかりと流れ落ちちゃってます。゚(゚ノ□`゚)゚。 )
見た目、プリンそのものでしたよ~☆

クリームはプリン色。
クリームだけ味見しても何の風味かはよく分からなかったけど
カラメルと一緒に食べるとしっかりとプリン味でした☆

シフォンはプレーンだったな~。

この画像、買った時の状態とは
全く違うものになってしまってるので
うちで真似て作ってみようと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
留守中応援してくださった方々へ。。。
どうもありがとうございました☆
遊びに来てくれるみなさん、いつもありがとうございます^^
感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-08-18 09:52 | ラッピング | Trackback | Comments(4)

フルーツパウンド☆

シロップで煮て柔らかくしたドライフルーツに
ラム酒を加えて一晩ほど置いて風味付け。


ちょっぴりお酒の効いたフルーツをたっぷり混ぜ込んだ
大人のパウンドケーキです。

c0220822_081357.jpg



少し前までは苦手なお菓子だったんだけど

大人になったのか

今じゃ~パウンドケーキの中でも大好きなものの1つになっています♪


子供達は、例のごとく
フルーツ入りケーキは食べてくれませんが・・・。。。ρ(--、)

日が経つごとに美味しくなるこのフルーツケーキ。
旦那と2人で、楽しみながら時間をかけて食べています^^



さて今日は
日葵さんからもらったバトンを書きたいと思います☆

なるべく真面目に書きます(笑)


ではでは スタート~☆

◎バトンのルール

 1. 必ずバトンを回す、5人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
 2. 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
 3. やらない子はお仕置きです!^^;
 4. ルールは必ず掲載しておいて下さい。

■お名前は?■

 sifora (しふぉら)

■おいくつですか?■ 

 永遠の28歳(笑)

■ご職業は?■ 

 主婦&バイト
  
■資格は持ってる?■ 
  
 運転免許
 製菓衛生師免許 (先週やっと手元に来ました♪)   

■今、悩みはありますか?■ 

 ゆっくりする時間が欲しい。
 時間が足りなすぎる・・・
 

■あなたの性格を一言で言うと?■ 

 自分で言うのって難しいね~・・・(-"-;A

 かなりのんびりおっとり。
 そして小心者(笑)
 でも、時と場合によっては行動派に変身する(笑) 


■誰に似てるって言われたことがある?■ 

 若い頃は 渡辺真理奈 (ぇ?!って思ったリアル友達の方!若い頃の話です…)
 10年ほど前までは他にも何人かのタレントさんに似てるって言われたけど
 ここ数年、全く言われないo(T^T)o

■社交的? 人見知りしちゃう?■ 

 人見知りだと思う! 
 大勢の人は苦手~~

■人の話にはしっかり耳を傾ける?■ 

 傾けるけど、次に話したいことが頭にあると
 その事を考えてて目の前で話してる人の話は聞いてない事が多い(笑)
 多分相手は、「聞いてないな・・・(-_-)」って分かるはず(^▽^;)

■ギャンブルは好き? 嫌い?■

 あんまりしないけど好き♪
 パチンコ面白いし、ゲーセンも大好き♪ 
 競馬とかやってみたい( *´艸`)

■好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?■ 

 好きな食べ物→ ポテトチップスうすしお
 
 嫌いな食べ物→ セロリ らっきょう ワケギ みょうが レバー
  
 好きな飲み物→ コーヒー・水
 
 嫌いな飲み物→ 青汁

■恋人はいる?■ 

 旦那がいる(笑)

■彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)■ 

 優しい
 面白い事言っていつも楽しませてくれる人
 私を大事にしてくれる人
 現実的すぎない人
 たまには羽目をはずしてくれる人
  
■彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?■ 

 慣れてきたら謝らない、謝れない(^▽^;)
 かなりの頑固もので困ってます。

■親友と呼べるお友達は何人いる?■

 2人!
 
■バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である■ 
 
 日葵さん♪
 イラストが上手で、私好みの消しはんをい~っぱい器用に作る人!
 すっごい小柄で可愛らしい♪
 大好きデス|_-。) ポッ  

■今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?■

 今まで1度もクロールをしてみた事がない!
 今まで一度もカエルを触ったことがない!
 今まで一度も突き指、骨折した事がない!

■これのためなら一食抜ける!■

 痩せる為なら1食ぐらいなんのその~
 ちゃんと痩せるなら何食かは抜けそう( *´艸`)
  
■趣味・特技(いくつでもOK!)■ 

 趣味・・・お菓子作り
 特技・・・ピアノ・スキー
        (上手いかどうかは別として。。。)

■今。行きたい場所は?■ 

 九州

■もし自由に使える10万円があったら何に使う?■ 
 
 パソコンを買って、余ったら服を買う☆

■将来の夢を語ってください。■ 

 まずはお菓子工房を持つこと☆
 そしていずれは・・・
 お菓子の自宅ショップ
  (お友達のハンドメイド品も並べて、雑貨屋も兼ねれたらいいな♪)

■その為に何かしていることはある?■ 
 
  情報収集
  ブログ
  お菓子作り

  
■バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)■


バトンは回しませんm(_ _;)m
持って行きたい人がいたら、もらってっちゃってください♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-13 08:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(8)

パウンドケーキのラッピング ~紙ナプキンバージョン♪




昨日に引き続き パウンドケーキのラッピング☆


今日は
ペーパーナプキンを使ったバージョンです


大好きな赤

淡い色も好きなんだけど
どちらかと言ったらこういうはっきりとした色の方が好き♪



そんな元気カラーのペーパーナプキンを使って
ラッピングしてみました♪

c0220822_14391489.jpg


これはあまり数が入らないので
ちょっとした手土産なんかにいいかな~と思います♪



手順・・・
説明しなくても分かるかもしれないけど・・・

一応写真撮ってみたので載せときます(^▽^;)


ペーパーナプキンの中央よりも上の方に
包みたいお菓子を並べ
c0220822_1441077.jpg


左右を折りたたんで、茶色い線のところを谷折して
c0220822_14515322.jpg

あの指は次男の指です(笑)

こんな風に持ってくるw
c0220822_14521871.jpg

リボンを結び易いように
とりあえずクリップで留めといて・・・


上画像は裏側なんだけど
表にするとこんな感じ
c0220822_1453880.jpg


麻ヒモで結んでみました★
c0220822_14542864.jpg


 
が!!


ヒモが細くてちょっと物足りない感じだったので

麻ヒモの上からさらにレースリボンで結びました★
c0220822_150796.jpg


レースリボンがあった方が
可愛さアップかな~?o(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-06 15:09 | ラッピング | Trackback | Comments(14)

パウンドケーキのラッピング ~ 紙袋バージョン☆


先日のパウンドケーキ


軽くラッピングしてお友達へ持っていったので
一応写真に収めときました☆


パウンドケーキは
焼いた後 冷めたらすぐにカットして
ガス袋に入れてエージレスも入れてシーラーできっちり密封しておきます。

普段はすぐに食べちゃうので
脱酸素剤までわざわざ使わないのですが
今回、量もあったし暑い時期だし・・・
すぐに食べなくても出来るだけ鮮度を落としたくなかったので
しっかりと保存対策しときます。



個包装したパウンドケーキは


シンプル♪


でも、せめて少しだけでもカラフルに・・・
裏側、袋の閉じ口を折りたたんだところはマステで留めてあります。
  ( 裏っ側は写真撮り忘れてますが(^0^;  )
c0220822_1716359.jpg


キャラメルパウンドと抹茶パウンドを5個ずつ
計10個を紙袋に入れて、紙袋の口を2回ほど折りたたみ


パンチで2箇所に穴を空けて
c0220822_17171766.jpg




ペーパーラフィアでリボン結び。
c0220822_17174176.jpg


リボンだけだとちょっと寂しかったので
リボンの端をシールで留めました☆





もう一つ

ペーパーナプキンを使ったラッピングもしたんですが
それはまた明日にでもアップしま~す☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-05 17:26 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

キャラメルパウンド ~ピーカンナッツ入り~


マカロンに使う為に買ったキャラメルパウダー。
200g入りを買ったら
マカロンだけじゃ~使いきれなかったので・・・

パウンドケーキにたっぷり入れて
キャラメルパウンドにしました☆

c0220822_1617159.jpg


子供が嫌がるのは分かってたけど
ピーカンナッツも入れちゃった~(。-∀-)ニヒ♪


ピーカンナッツは、胡桃よりも渋みが少ないから
食べやすいと思うんだけどな~・・・

って子供達に言っても、sifora家3兄弟、ピーカンナッツのない部分だけ
ちょろっと食べただけでした。。。(´_`||)

c0220822_16184822.jpg




逆に
この時一緒に作った抹茶のパウンド



こちらのパウンドは 1本全部をカットして
おやつに置いといたら
あっという間になくなっちゃいました(^▽^;)


カロリーめちゃくちゃ高いから
いくら子供でも食べすぎ注意ですね・・・(-"-;A



カットして個包装して
いくつかはお友達へおすそ分けしました☆


ラッピングは後日アップします☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-07-02 16:24 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(8)