タグ:パウンドケーキ ( 35 ) タグの人気記事

パウンドケーキのラッピング♪




ご無沙汰してます(*'◡'*)


お元気でしょうか?





しふぉらは元気に毎日を過ごしています(◍´ᴗ`◍)






新しい生活がスタートしてから



子供の学校関係、家関係、子供の部活関係、地域の役員関係など

細々した用事がちょこちょこちょことあり



1日1日があっという間で。。。。





気がついたらもう3ヶ月が経とうとしてる。。。(゜_゜i)







ここに越してきて早々


持ち回りの役員がちょうど当たってしまい


(´口`)最悪↓↓とか思ってたけど






でも



そのお陰で



こちらの近所の人達とも顔見知りになれて



まぁ、引越ししてすぐの役員は案外良かったかなー?と^^










先日、お茶にも誘っていただいたんだけど


急だったので、何もお茶菓子に持っていけるようなものが家に無く



家にある材料で急遽焼いたお菓子を




今日はUPします♪






バイトしてる頃は 毎週のように焼いてたパウンドケーキだけど



今回、3ヶ月ぶり(´∀`∩




暑さに加えて、やっぱり手が鈍っていて




膨らみがイマイチでした・・・(´_`||)





大きいバウンドは、すぐ食べれるようにカットして



ラッピングして持参しました(*´ω`*)





c0220822_13571817.jpg





持ってったらすぐに食べるので、超簡単ラッピングですw



カットしたパウンドを、ワックスペーパーでそのまま包んで


麻ひも+シールのアクセント☆







こっち↓のちぃさぃパウンドは 子供達のおやつ用です♪



c0220822_1357383.jpg






我が家用、2本焼いたんだけど


久々だったからか


一瞬でなくなりました…(^▽^;)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-07-03 14:17 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

ハートのチョコケーキ☆

また



バレンタイン向けのお菓子を作っちゃいました(*´ω`*)







ハート型のバレンタインチョコケーキです♪





c0220822_15562853.jpg












マーブルパウンドケーキを




ハート型で焼いて





チョコレートをコーティングして








バレンタイン仕様にデコ♪





c0220822_15584769.jpg









デコもケーキも



月9「失恋ショコラティエ」から


がっつり刺激を受けてます。笑







まるっきり同じものは無くても



何かしらヒントを得て、無意識のうちに


お菓子作りに役立てられてるはず(。-∀-)













今回使ったこのハートチョコの部分ですが




c0220822_1612311.jpg








このチョコレートが大活躍してくれましたw




c0220822_1622352.jpg





こういうチョコって




普段は食べたいってあまり思わないんだけど






スーパーで見つけたとき



なんだか美味しそうに見えて

(多分 月9でイチゴのフリーズドライを使ったボンボンショコラを見た影響。笑)




おやつにこっそり食べようと購入していたものです。笑









デコに使う予定は全くなかったんだけど




ケーキ作りながら 「あ~~デコに使ってみようかな?」なんて


ふと頭を過り






ハートのクッキー型をしっかり温めてから型抜きして


使ってみました。( *´艸`)








市販品でも工夫をすれば


手軽にデコのバージョンアップが出来ますね~♪






左上にテキトーに引いたラインの部分は



コーティングしたチョコに少しだけホワイトチョコを混ぜて


びみょーに色を変えてみました♪






最後にカット断面d(´▽`*)デス♪



c0220822_1618984.jpg










ミニパウンド型バージョンも作ったので


それはまた次回 アップしまーす(◍´ᴗ`◍)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-02-12 11:55 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

キャラメルチョコ プチチョコカップケーキ♪

ながーいw




キャラメルチョコチップ入りの


チョコレートのプチカップケーキって事です。笑





c0220822_1491794.jpg






クッキーで使い切れなかったキャラメルチョコチップ。







またまたバイト先からの頼まれ物パウンドに入れて



プラス 自宅のおやつ用を増量で焼いて




自宅用はカップケーキにして食べやすく d(´ᴗ`◍)




ナッツ系が嫌いな子供達用には



ナッツ無しで。



c0220822_1410322.jpg






ナッツの風味も楽しみたい大人用には




ナッツを散らして♪


c0220822_14103784.jpg







c0220822_14131532.jpg



たまたま写真用に割ったところにチョコチップが少なかったヶど




キャラメルチョコチップ


結構たっぷり入ってます( *´艸`)











あっという間に年末で



気持ちがかなり焦ってますw






年賀状作らなきゃー
(の前に画像探さなきゃ!!)



頼まれたお菓子も送らなきゃー
(の前に作らなきゃーー)



義妹の誕プレ送らなきゃー
(もう買ってあるからちょっとだけ気が楽…)



お母さんの誕プレ買いに行かなきゃー
(そして送らなきゃ~~)








引越し関係でもちょこちょこちょこと用事が入ってきたり





他にも子供の受験関係でも頭がいっぱい@@;





三男は陸上関係で幸いな事に某高校の陸上部の先生からいい話をいただいて

ほぼ決定したんだけど





問題は長男…








~しなきゃいけない事がいっぱいすぎて


逃げ出したい~~~~><





週末は次男の誕生日もある。。。





でも。





今年のバースデーケーキは次男のリクエストで


サーティーワンのアイスケーキですw





今年は作ることがないんだな~って寂しく思う反面



作る時間を作る事が厳しい状況だったので


ちょっとホッとしたり。。。






その分



クリスマスはしっかり作りたいな~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-21 14:47 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

バターケーキのラッピング☆



久々にラッピングカテゴリの記事です>▽<*





昨日のミッキーケーキを

ラッピングしました(*'◡'*)



c0220822_851546.jpg








少し前に購入したこのガス袋ですが。。。







透明の袋を注文したつもりが



お菓子を入れてみたら







ガ―(´・ω・|||)―ン!!






半透明。。。。






ミッキーの姿がちょっと隠れてしまって残念だけど




袋に合わせて





「和」っぽい ラッピングにしてみました(◍´ᴗ`◍)







お友達へ郵送するやつなので



とりあえず 冷めてからブログ用写真撮ってすぐに


エージレスを入れてしっかり密封します。










ベージュと


c0220822_85831.jpg





ピンク


c0220822_8584115.jpg



2色のペーパーラフィアを使って








c0220822_859441.jpg




セリアで購入した 丸シールをぺたっと☆







セリアは かわいいシールが置いてあるので



行くと必ずシールコーナーはチェックしてます*^^*






c0220822_952617.jpg








名古屋名物、アイシングクッキーと共に


お友達のところへお嫁に行きまーす♪



もうちょっと待っててね♪ d(´ᴗ`◍)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-25 09:13 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

チョコレートマーブルパウンド☆ …白黒逆バージョン(試作)

またまた





バイト先からの頼まれ物のパウンドを焼くついでの


おやつです (´∀`∩





ただ今回は




「こんな感じのマーブルケーキ、あったらいいのにな。。。」と





ずっと前から思い描いていた マーブルパウンドを


試作してみました。







一般的なマーブルケーキって






プレーンの生地に





少なめのココア生地だったり 


抹茶生地だったり


を加えてマーブル状にするけど




それの逆バージョンがあったら


見た目 かわいいんじゃないかなーって思って。。。






ココア生地 または 抹茶生地に



白いマーブル模様。






あるようで 無いような…???



(もしあるなら作り方教えてください!! 笑)







ケーキ屋さんとかだったら



同時にココアとプレーンの生地を仕込んで


うまく逆バージョンマーブルケーキって作れるんだろうけど





めんどくさがりな私は自宅で作るなら


生地作りはいっぺんに済ませたい。。。

(全体の生地を作って マーブルにする分を最後に取り分けて。。。ってやり方でw)






でも





逆バージョンとなると


どんな風にしたらいいのかさっぱり分かんなくて





色々考えてから ちょっと試してみました。





外観は



c0220822_14532283.jpg




まぁ。。。

それなり???ふつう。 笑







カットしてみると




c0220822_813296.jpg





Σ(・艸・。)



イメージしてたのとちがうww


マーブル模様も出来てないし。。。(o´_`o)





プレーン生地を入れてマーブル模様を作る過程で


ココア生地に白い色が一気に吸収されてくのが目に見えて



あんまり混ぜたら全くマーブルにならない気がして



混ぜ方がかなりあまくなっちゃいました。。。





もうちょっとプレーン生地が多めでも良かったなーと


作りながら思いました。






イメージはもっと




黒と白のコントラストがくっきりはっきりで



かわいい感じになってたんだけど…(^▽^;)




ブラックココアでやったら良かったのかな~?





またいつか 機会があったら


やってみよーw







焼きあがる頃



ちょうど 三男の友達が数人


テスト期間が終わって部活も早く終わったとかで



家に遊びに来たので




食べやすい大きさにカットして おやつに出しました(*'◡'*)


c0220822_1533176.jpg




みんなでゲームして遊んでたから

フォークで食べれる大きさにしました(´∀`∩












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-07 15:45 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶の焼きドーナツ♪



最近



またお菓子作りをする気力がなくなってきています。。。






でも



子供たちのおやつ&次の日の朝食用に パンを焼くことが多くなって





ほぼ毎日 





バイトから帰ってきてから


大量のパンを焼いています。






パンの画像は いつかまとめてsnapeeeアルバムとして


アップしようかな(*'◡'*)







今日のお菓子は 



いつもの バイト先からの頼まれ物のパウンドケーキを焼くついでに





おうちおやつ分の分量を増やして



パウンドの形を変えたものです。



c0220822_15425079.jpg






義妹からもらったシリコンのドーナツ型



久々に使いましたo(*^^*)o




c0220822_15392527.jpg






以前焼いた チョコ味



あんまり変わり映えしないけど。。。(´∀`∩






チョコドーナツの時は イチゴチョコ と クルミ のトッピングだったけど






今日は スィートチョコ と アーモンドダイ スのトッピングです(*'◡'*)


c0220822_1539347.jpg












(〃´o`)=3 フゥ





なんだか


いろんな心配事が重なって疲れ気味…





今日も明日もあさっても。。。



またがんばっていこー!





LΩ(`´")ムンッ











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-01 16:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶チョコがけ* 抹茶のパウンドケーキ♪


バレンタインの時期に購入した




抹茶のパータグラッセ☆




バレンタインの時期って


変わった製菓材料が手に入るチャンスなので

その時に色々見て購入したものです♪





いちごのパータグラッセもあったけど

いちごはsifora家のみんなが好きだけど…

いちごもものすごーく欲しかったけど・・・



いちごよりももっともっと好きな


抹茶の方に決定emoticon-0152-heart.gif




でもどうやって使ってこう……o(;-_-;)o 




とりあえず


バイト先からの頼まれ物パウンドケーキを焼くついでに

うちの分も1本多めに抹茶のパウンドを焼き



食べやすいスティックタイプにして

半分だけコーティングしてみました☆



c0220822_849594.jpg





コーティング無しのノーマルパウンドも

いつも一気になくなっちゃう我が家ですが。。。



今回のこのチョコがけパウンド
異常な速さで1本分一気になくなっちゃいました(T∇T)




旦那に残ったのは


チョコがかわいそうなぐらい少ししかコーティングされていない2~3本
(最後チョコが足りなくなったから(.;ω;.))

切れっ端…ヾ(´Дヽ) ぁぅ



お父さんにもいいとこ残しといてね~!って言ったんだけどなぁ。。。。;;



c0220822_8503642.jpg







昨日は久しぶりにロールケーキ生地を焼きましたo(^^)o




今日、テスト期間で早く下校してくる子供達のおやつにと


今朝 早くにイチゴと生クリームで仕上げて


今 冷蔵庫でしっかりと馴染ませているところです♪



数ヶ月前から食べたい食べたいと思っていた

イチゴロールemoticon-0115-inlove.gif



今日のおやつが楽しみデスemoticon-0159-music.gif





また時間のある時にアップしますd(´I`●)ネッ☆










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-22 09:13 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

パンプキンシード入り・チョコパウンド☆



またまたパウンドケーキデス☆



パンプキンシードを混ぜ込んだ

チョコパウンド(*´∀`)b


c0220822_20431340.jpg





チョコパウンドにパンプキンシードって合うのかどうか謎だったので

パンプキンシードは
ちょっとしか入れてません!



結果・・・



少しすぎて味がよく分からなかった(;´▽`A``



ふつーにチョコパウンド(笑)



美味しかった(∇〃)。o〇







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-09-04 20:46 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

マーブルパウンドケーキ♪



今の喫茶店でバイトするようになって

早 4年。



そして



この喫茶店で コーヒーのおつまみとして出す
パウンドケーキを卸すようになって 

早 4年。。。




約10日に1回 
1回に、パウンド3本のペースで 


この4年間 



パウンドケーキを焼き続けています。





色々チャレンジすればいいんだけど


だいたい もう 数種類のローテーションです。



チョコレート、抹茶、ミルクティー、フルーツ
抹茶のマーブル、チョコマーブル、オレンジ



だいたいこれの繰り返し。。。



たまーに

アーモンドスライスを乗せてみたり
パンプキンシードを乗せてみたり混ぜ込んだり・・・


お菓子作りで余ったやつも
しっかり使ったりしてます。





今回は


チョコマーブルに アーモンドスライスを乗せて焼きました☆




c0220822_20565811.jpg




3本お店用で


1本は自宅のおやつ用に・・・・♪




カットしてみると。。。。



c0220822_20574435.jpg




模様はまぁいいとして



ちょっと大きめ気泡が入っちゃいました。






暑い時のお菓子作りって


生地がだれちゃうから大変。。。。



エアコンがんがんに冷やしてすればいいんだけど

節電+ うちのエアコン修理出したのにまた調子が悪い状態。。。。。




なので ほぼエアコン効いてない状態で作ってます(´Д⊂グスン




早く涼しくならないかな~♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-08-25 21:05 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

ミニクグロフ型パウンドのラッピング☆

先日アップしたパウンドケーキ。

バレンタインも近いので
バレンタイン向けのラッピングにしてみましたーo(*^^*)o


明るい色でかわいらしく…をイメージして

c0220822_9131247.jpg



こんな感じのキャンディー風にしてみました♪



メインのリボンはピンク地に赤のハートプリント☆

c0220822_9193294.jpg

そこにアクセントで、赤のカーリングリボンをプラスしてみました♪


1個しか包装しなかったのですが
1番に目をつけた次男君への早めのバレンタインプレゼントとなりました☆


長男クン、三男クン…
あ…旦那もヾ(;´▽`A``

14日まで待っててd(´I`●)ネッ☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-08 09:24 | ラッピング | Trackback | Comments(10)