タグ:パイ ( 9 ) タグの人気記事

カスタード イチゴパイ☆



イチゴのミルフィーユに続いて




イチゴパイ シリーズ 第2弾!








今までも何度も作って来た、簡単イチゴパイですw






c0220822_18243111.jpg





正方形にカットした冷凍パイを



重石をせずに ふっくら焼き上げ



真ん中でスライスして、そこにクリームとイチゴをサンドするだけの簡単イチゴパイ d(´ᴗ`◍)






簡単でお手軽なのに




とってもリッチに仕上がるこのイチゴパイは


お気に入りのsweetsです♪








カスタードと生クリームの両方をサンドして







c0220822_18263738.jpg





縦半分に切ったイチゴが


ゴロゴロと3つ入ってます *^^*






c0220822_18273244.jpg
















明日から、実家のお母さんが泊まりに来ます(´▽`)



そして、月曜日は バスツアーに招待します♪




初めての日帰りバスツアー体験w






しかも お母さんとおでかけなんて


お嫁に来てからは


数える程度しかなかったので





ものすご~~~く楽しみです( ´艸`)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-04-17 18:40 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

イチゴのミルフィーユ♪


イチゴのあるこの時期になったら作ろうと思っていた



 「 イチゴのミルフィーユ♪ 」





昨日、仕事がお休みだったので


作りましたー>▽<*




c0220822_1115732.jpg





パイを3枚、


途中、天板と天板にパイ生地を挟んで焼くんだけど



うちのオーブンの庫内、天板をひっかけるでっぱりが邪魔で 

上に乗せる天板がちょっと浮いた状態になるので




厚みのあるパイとなりました(´∇`;A





縦半分に切った大きめのイチゴと


カスタードクリームをたっぷりサンドして



粉糖でお化粧を*^^*



c0220822_1145390.jpg






ここに、丸口金で生クリームを絞り イチゴを飾って完成♪


c0220822_1153164.jpg







c0220822_1155345.jpg





ミルフィーユは 奥側からナイフを縦に入れて


ざくざくと手前にナイフを引きながらカットするんだけど





なかなか難しい・・・><



c0220822_117395.jpg





とりあえず カットはうまく行ったんだけど




パイに厚みがあるせいもあって


お皿に乗せるとどうしても倒れてしまい



立てるのは諦めて 倒してみんなに出しました^^;




c0220822_1182076.jpg




(´;ω;`)ウゥゥ 


見た目 美しくないぃぃ(T∇T)






カスターたっぷりにしたつもりだったけど



パイが厚いので


もっとカスターたっぷりでも良かったな。笑





パイ生地がもう少し余ってるから




もうちょっとイチゴのパイ楽しみたいな( *´艸`)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-04-08 11:22 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

いちごパイ♪


カスタードクリーム消費計画 ラストです☆


冷凍パイの袋に載っていた写真を参考に。。。




パイを一口大のお皿型に焼いて

カスタードクリームをこんもりと絞り

いちごを飾ってみました♪



c0220822_7244476.jpg



緑が欲しかったので


庭に、何かよさそうなグリーンがないか探したところ。。。


何年か前に植えたイチゴの苗が少し出ていたので

それを使いました(´∀`∩



c0220822_725941.jpg





久々に食べたイチゴとパイのお菓子。

また来年までお預けかな~^^

美味しかったですo(*^^*)o





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-05-16 07:28 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(3)

即席イチゴのミルフィーユ☆


いっぱい作りすぎたカスタードクリーム消費計画!


ミルフィーユに続いて作ったお菓子は。。。




以前もアップした事のある


簡単イチゴのミルフィーユd(´▽`*)デス♪


c0220822_8121071.jpg




作り方手順はほんとに簡単☆


お手軽*イチゴのミルフィーユ

↑ に載せてますd(´I`●)☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-05-15 08:16 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

ミルフィーユ♪



GWの時に


合羽橋で、リキュールの量り売りを
してくれるお店を見つけ



ずっとほしかったのになかなか手に入らなかった
リキュールをゲットしてきました♪




カスタードクリームに使うとすごく美味しいリキュールなので



カスターを使ったお菓子を焼きましたo(*^^*)o



シュークリームはこないだ作ったし


そういえば 家ではミルフィーユを作ったことがなかったので

ミルフィーユを作りました☆





全体画像から(*´ω`*)


c0220822_7481327.jpg




カット断面w



c0220822_749814.jpg




そして

食べる前に、イチゴチョコを表面に

ささっと垂らし(?)て ほんのりイチゴ風味に( *´艸`)



c0220822_7501763.jpg







パイは冷凍パイを使ってます♪

さっくさくのパイに、お気に入りリキュールたっぷりのカスター053.gif


みんな喜んで食べてくれました(´▽`*)




カスター作りすぎちゃって

たくさんあまってるので

昨日の夜、追加で冷凍パイと 
あとは、イチゴも買ってきました♪




今日、仕事が終わったら



今度はイチゴ風味じゃなくて、ちゃんとイチゴを使った

簡単イチゴのミルフィーユを作る予定(`・∀・)bデシ☆






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-05-14 07:56 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

アップルパイ♪

リンゴがおいしい季節ですね~♪


毎年 この時期には 方々からたくさんのリンゴをいただきます。

結構いただく時期が重なるので 食べきれない時には
リンゴのコンポートを作り 
シナモンとラム酒に軽く漬け込んで

アップルパイを焼きます☆


パイは手軽な冷凍パイで(笑)

冷凍パイ、ミルフィーユやアップルパイなどなど
ちょっと手間がかかるかな~?っていうようなお菓子でも
ちゃちゃっと気軽に作業に入れるので重宝してます♪

これも その冷凍パイを使って作りました♪


小さなタルト型(なのかな?)に 丸くくり抜いたパイを敷き
その上に、スポンジケーキのクランブルを敷きこみます。

敷き込むスポンジケーキは、小さくちぎってからラム酒で少ししっとりさせておきます。

このスポンジを敷き込む事で
リンゴの水分がパイに沁み込むことなく
パイがサクッと焼きあがり、サクサク感を保つ事が出来ます♪


一手間かかるけど
オススメです♪


スポンジを敷き込んだらラム酒とシナモンで漬けておいたリンゴのコンポートを並べいれ
上からまたパイをかぶせて
塗り卵。(今回の画像、塗り卵を忘れてますが・・・( ▽|||)・・・)

そして焼成~!


c0220822_923328.jpg


こんな感じに焼きあがりまーす♪


サクサクっとしたアップルパイ。
この季節には必ず作りたいお菓子ですo(*^^*)o



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-01 09:27 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

パンプキンパイ☆

ハロウィン終わっちゃいましたね~・・・・

まだ残ってたんです、ハロウィンのお菓子画像が。。。(>_<。)


ayumuさんとの交換便、一番メインのビスコッティが後回しになっちゃいますが
ハロウィンの余韻がまだ残ってるうちに(残ってるのか?w)
アップしちゃいます(;´▽`A``


過去画像ですが^^;


私がカボチャのフィリングのレシピを作るきっかけとなった
お菓子です。

c0220822_823450.jpg


冷凍パイを使って焼いた パンプキンパイ♪

おうちおやつだし~と思って
しっかりピケや重石をしないで焼いちゃったんですよね~・・・(-"-;A


なのでこんなに膨らんじゃってます^^;;


これ、近所のお友達におすそ分けしたんですが
そこの娘さんがものすごく気に入ってくれて めちゃめちゃ褒めてくれてたらしく・・・
この時、結構いい加減な分量で適当に作っちゃったので レシピも残らず(笑)
その後、出来るだけ思い出してレシピを完成させました。

ちょっとほっくりタイプになったけど それがこないだアップしたレシピです。



今日は一気にもう一つ更新しちゃいますw
(だって・・・画像がハロウィン仕様だから~~(T∇T))


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:28 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(1)

リンゴのコンポート と アップルパイ♪

少し前に、リンゴのコンポートを作りました♪

c0220822_8362873.jpg


朝食のデザートに、ヨーグルトと一緒に食べたりそのまま食べたり…と
たくさん作って置くと 何かと便利です。

今回、リンゴを色んなところからいただき、そのままじゃ~とても食べきれず
一気にたくさんのコンポートにしたんです。

それでも多いから 試しに少しだけ冷凍保存してみました。
おととい冷蔵庫で解凍し、そのコンポートを使ってアップルパイを焼きました。

c0220822_8391120.jpg


リンゴも冷凍前とそんなに変わらない状態だったので
早速水気を切ってからシナモンとアマレットで風味付け

ほんとはラム酒を使いたかったんだけど ラム酒、きらしてました。。007.gif

アマレットって、確かアンズの種のリキュールじゃなかったっけ??
アップルパイに塗るジャムはアプリコットだし、アマレットなら合うよd(´▽`*)ネッ☆

っていう…ホントに単純な考えから、アマレットを使いました(^▽^;)


c0220822_8385443.jpg


リンゴとパイの間に、スポンジを敷き詰めれば良かったんですが
この為だけにスポンジを焼く元気がなかったので 
今回は、パイのみで(^▽^;)

底の部分、パイがリンゴの水分含んでちょっと生っぽかったけど…
自宅用のお菓子だし気にしません(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-02-26 08:45 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

お手軽*イチゴのミルフィーユ

このミルフィーユ

c0220822_8252046.jpg


すっごい簡単なのに
ボリュームがあって美味しくて…
我が家では、家族みんなが大好きなお菓子です。

冷凍パイを3×6センチぐらいにカットして
重しをせずに焼く。

焼きあがったパイを、厚みの真ん中でスライスして
カスタードクリームを絞ってイチゴを入れ込む!

カスタードクリームたっぷりにすると美味しいです♪

パイの大きさは自由に変えれるし
余った冷凍パイがあったら是非お試しあれ☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-15 08:27 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)