タグ:バレンタイン ( 63 ) タグの人気記事

カップショコラ☆

カップショコラ♪


カップに入れて焼いたガトーショコラなんだけどね・・・(´∇`;A


c0220822_736417.jpg



ちょっと名前を変えてみたかった(´∇`;A




実は一昨日
埼玉に住む甥っ子の誕生日で

プレゼントを贈ったんです☆



チョコレートが大好きな甥っ子なので


リクエストだったカーズのDVDに
バレンタインとして板チョコ5枚 と
  



昨日アップしたガトーショコラを焼いたときに

カップに流して甥っ子へのプレゼント用としても
焼いた、このカップショコラを送りました♪







写真を撮った日はものすごい晴天で 

このガトーさん 太陽の光を目いっぱい浴びてました^^;


c0220822_7375656.jpg







この写真を撮った日とは一転して
今日は雨。。。



ですが、里帰りから戻ってから
やっと家族5人の時間がお昼過ぎから揃うので

まだ行ってなかった初詣に行って来ようと思います☆



だいたい初詣は豊川稲荷へ行くsifora家。


んでもなんか久しぶりな気がするなぁ。
何年ぶりだろ?



午後には雨がやみますように~........m(゜゜。)







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-01-21 07:39 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

ガトーショコラ☆


三男からのリクエストだった


「ガトーショコラ」 (`・∀・)bデシ☆



c0220822_8184080.jpg



前回作ったやつよりも

チョコレートとバターとココアがたっぷり
チョコレート感たっぷりのガトーショコラです♪



ただこのガトーショコラ

焼き沈みがすごい激しくて。。。。。



食べごろにはこんな感じで表面がぼろぼろっと
なっちゃうんです(.;ω;.)


自宅用としてしか作れない。。。。



以前 ミニサイズをバザーで出してたのですが
温度調整もしながら
なんとか販売できる感じにはなったんですが
それでも表面が少しぼろっとなってました。



画像あるかなー・・・・



あったー!w

c0220822_8283888.jpg



この時は 45個ぐらい販売しました。
3号サイズです☆


表面のボロッと感がすごい気になりながらも
3年ぐらい続けて販売してたのですが
濃厚なガトーさんは好評で
毎回すぐ完売して 毎回(´▽`) ホッとしていたのを覚えています(´∇`;A





今回のこのガトーショコラも
子供達 一気に食べちゃいました♪


バレンタインのチョコがもし余ったら
またつくろっかな♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-01-20 08:41 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

アーモンドチョコ☆


「アーモンドチョコ」ってお菓子名(タイトル)にしたけど

入っているものは

細切りアーモンド
パンプキンシード
ココア風味のクッキークランチ


です☆

c0220822_811733.jpg



バレンタインで使おうと思って用意したけど
余ってしまった材料たち。。。


これを全部、溶かしたチョコに入れて
バットに入れて流し固め

一口サイズにカットしました♪
c0220822_7582021.jpg



チョコレートよりも
中に入れたものの割合が多いので

チョコ菓子というよりは
ナッツ菓子って言ったほうがいいかな??(;´▽`A``


c0220822_7594117.jpg



チョコレートはちょっと甘すぎて。。。っていう方に
ちょうどいいかも^^
うちの子達は、アーモンド入りが苦手なので
ほとんど一人で、アーモンドチョコ好きな旦那が食べちゃいました☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
いつも遊びに来ていただきありがとうございます^^
暖かいコメント&応援してくださる方々にも感謝です☆ 
いつもありがとうございます♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by sifora | 2011-02-21 08:05 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(7)

トリュフ☆

バレンタインは終わったけれど


チョコやアーモンドなどなど

ちょっと余ったもので未だチョコレートを作り続けている私(笑)


チョコには飽き気味だけど
日持ちもするし、とりあえずいくつかチョコ菓子を
作りました☆



今日アップするのは・・・

3年ほど前まで
バレンタインと言ったら必ず作ってきたトリュフ

c0220822_10203365.jpg



ここ2年ほど デコチョコにはまっていたので
トリュフは作っていなかったのですが


先日三男が
「お母さんから今までもらったチョコで一番美味しかったのは・・・・」


と突然話を始め


何だろう。。。。(・・∂) ?とちょっとわくわくしながら聞いていたら


三男 「つんつんした丸いやつ!!」



つんつんした丸いやつ…??
あ~~~。トリュフかぁ!!



大人向けのチョコレート菓子だと思っていただけに
すごい意外でした。


しばらく作ってなかったし
三男が一番美味しいって言ってくれたトリュフ
作るしかないですね~~♪

てな感じで作りました。
c0220822_1020817.jpg



チョコもあまりなかったので
出来上がったのはほんの10粒ほど。


c0220822_1021521.jpg




今日の子供達のおやつデス♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-16 10:26 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(11)

バレンタインデコチョコのラッピング☆

バレンタインのラッピング
完了しました~..\(@^o^)/..

毎年ラッピングにかなりの時間がかかってしまう。。。。


今回も、悩みながら全部を包装するのに
1時間もかかってしまいましたヾ(;´▽`A``


まずは

ハートトレーチョコのラッピングから~♪


ダイソーで購入した元気カラーのチェックの袋。
これを使いました♪

c0220822_1135683.jpg


リボンもダイソー商品。
カーリングリボンです☆


袋とチョコだけで
充分華やかになっているので
無地のリボンを使い、カーリングでちょこっとだけ演出を。

シールも貼りたかったけど、ごちゃごちゃなりそうだったので
我慢!(笑)


こんな感じに落ち着きました^^

c0220822_11355769.jpg




それからもう一つの
トレーに流した大人向けデコチョコ。


これはもう 本当にシンプルです。

c0220822_11375374.jpg


せっかくシールを購入したので貼ったのですが
シール、なくてもいいぐらいですね~。



そして
個包装したこのチョコたち

sifora家3兄弟達には ハートのチョコのみを3つ
透明の袋に入れて

こんな風にまとめました。


c0220822_11391719.jpg


リボンはシールで留めています。

c0220822_1147321.jpg



それから旦那さんと旦那の実家の人たちへ

大人バージョン。

スクエアのトレーチョコ+ハートチョコをセットにして。

c0220822_1143597.jpg


レースペーパーとリボンをホチキスで留めてから
リボンをリボン結びにして
c0220822_11505416.jpg


シールでアクセントを♪
c0220822_11511167.jpg



子供達が学校から帰ってきたら
早速プレゼントしよう(*^^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-14 11:55 | ラッピング | Trackback | Comments(5)

2011 バレンタイン* デコチョコ☆

今年のバレンタインは

去年同様デコチョコにしました♪


去年は棒付きロリポップデコチョコでしたが
今年は大きめのハートアルミトレーにチョコを流して
デコを楽しみましたーo(*^^*)o

c0220822_13402073.jpg


大きさは、横の一番幅の広いところで
5センチほどです。

c0220822_13344748.jpg



結構ボリュームあります(;´▽`A``


いつもスイートチョコをメインに作ってきたのですが
我が家の子供達、スイートだとちょっと苦いと毎年言ってたので

今年はクーベルチュールのミルクチョコをメインに^^


それから・・・

デコ用に購入した これまたクーベルチュールのホワイトチョコ。

デコの分を除いてあまった分で
ハートトレーに流したやつも作りました♪
c0220822_1341879.jpg


緑色のチョコはメロン味です^^
濃いピンクのチョコは
明治の板チョコ、イチゴ味です~。
色と風味が濃いです。

絞りに使ったピンクのチョコは
明治のイチゴの板チョコに少しホワイトチョコを混ぜて
ちょっと淡い色に調整しました。




それからもう一つ

最近よく見かけるこんなチョコも(*´艸`*)

c0220822_13413283.jpg


アーモンドやナッツ、ドライフルーツなどを
トレーに流したチョコにぽんぽんと乗っけるだけの
簡単チョコ♪

こっちはクーベルチュールのスイートチョコを使い
ちょっと大人向け仕様です((b´∀`))☆

c0220822_13562072.jpg



パンプキンシード、ゆず皮のピール(コンビニで購入「ゆずのまんま」ってやつw)
細切りアーモンド、アラザン、前もって作っておいたプチハートチョコなどなど乗せて
バレンタイン仕様にデコレーション♪


c0220822_1341542.jpg



今年のバレンタインは3連休の直後。

今日あたり、女の子達は大好きな人を想いながら
チョコ作りしてるのかな~…(*´艸`*)

今は
本命チョコより友チョコの方が多かったりしそうですね~~( ´艸`)


また次回 ラッピング記事をアップしたいと思います♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-12 13:59 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(8)

ミニクグロフ型パウンドのラッピング☆

先日アップしたパウンドケーキ。

バレンタインも近いので
バレンタイン向けのラッピングにしてみましたーo(*^^*)o


明るい色でかわいらしく…をイメージして

c0220822_9131247.jpg



こんな感じのキャンディー風にしてみました♪



メインのリボンはピンク地に赤のハートプリント☆

c0220822_9193294.jpg

そこにアクセントで、赤のカーリングリボンをプラスしてみました♪


1個しか包装しなかったのですが
1番に目をつけた次男君への早めのバレンタインプレゼントとなりました☆


長男クン、三男クン…
あ…旦那もヾ(;´▽`A``

14日まで待っててd(´I`●)ネッ☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-08 09:24 | ラッピング | Trackback | Comments(10)

チョコナッツがけ*バニラパウンド♪

前回前々回から、バレンタインに使えそうなお菓子を作っています♪


今日は・・・

パウンドケーキにチョコを軽くコーティングして
砕いたアーモンドを散りばめた焼き菓子の紹介を。。。( ´艸`)

c0220822_12503292.jpg


ドーナツ状のお菓子、今回のこのパウンドもですが
シフォンなどなど・・・
真上から撮った画像が結構好きだったり(笑)



でも・・・真上からだとどんなお菓子か判りにくいから~

真横からもd(´▽`*)☆
c0220822_12521971.jpg



これ

直径4センチぐらいかなぁ??

ミニサイズなんです♪


一つ一つ、ちょっとかわいくラッピングしてみたいお菓子ですね~o(*^^*)o


次回はこれのラッピング画像を載せてみまーす♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-02-04 12:56 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(12)

チョコ生ロール☆

気がついたら もう1月も終わり・・・

早すぎっっ( ▽|||)


そしてまた すぐに


あ~もう今年も終わりだね~・・・


なんて話題になってそうなぐらいの勢いで
1ヶ月過ぎるのがあっという間になってる・・・


1月が終わったら2月。
2月と言ったらまずは節分☆


お面のおまけ付きのお豆はもう準備したし~
メニューも一応お決まりだし~

節分はいいとして



その後すぐに迫っているのは

バレンタイン!!




今年はどんなのにしよっかな~(*´艸`*)


クリスマスもそうだけど
バレンタインも気合が入る(笑)


しばらく色々考えて楽しもう((o(*^^*)o))



バレンタインが近いって事で
今日から
チョコレートのお菓子をアップしていこうかな~♪


まずはこれから~((b´∀`))


チョコ生ロールケーキ♪

c0220822_19195389.jpg


これ、オレンジページだったか…なんかのお料理雑誌に載ってたレシピの生地です。

シフォンの工程だったので、シフォン生地に近いのかな??って思って作ってみたら
やっぱりシフォン生地のロールケーキでした♪

ふんわりスフレっぽい感じ☆


生クリームは
ハーシーのチョコ生クリームです。

c0220822_19202189.jpg


ちょっとクリームやわすぎたな~^^;



ところでみなさん
風邪引いていませんか??

私はというと・・・

ちょうど1週間前から喉をやられまして・・・

喉の痛みとちょっとの頭痛と戦ってました;;

やっと調子ももどって来ましたが
まだ頭が重い感じが残ってます。。。


この辺の小学校ではぼちぼちインフルエンザも出始めました。
中学校はまだ数人かな??


長男の受験ももう10日後に迫っているので
気をつけなきゃ。。。

一番気をつけなきゃいけない私が最初にダウンして
なにやってんだろ。。。


3月の本番まで、家族の健康管理、しっかりしなきゃです。


みなさんも 風邪、インフルに気をつけてくださいね~☆


健康一番!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-01-28 19:29 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

キャラメルショコラ♪

バレンタインの時期に
お友達から教えてもらったレシピで作りました☆



キャラメルクリームに、たっぷりチョコを溶かして固めたお菓子です♪

バレンタインの時に中途半端にあまった
ホワイトチョコやスイートチョコの2種類を使い

リキュールには、バレンタインの時期に見つけたコレ!

c0220822_1781895.jpg


ゴディバ チョコレートリキュール♪

初めて使ってみました☆
ショコラのいい香りがする(∇〃)。o〇○
「ゴディバ」ってだけで、なんだかリッチな気持ちになります( *´艸`)



一つはチョコレートで出来たハート型のカップに流して
家にあった数種類のスプリンクルで飾りつけ。

c0220822_1714975.jpg



残りは小さめバットに流して、固まったところで
細い丸口金で適当に絞りで模様をつけて・・・

また冷蔵庫で固め 固まってからカット☆

ココアを振ってから
ナチュラルキッチンでゲットしたかわいい旗を立ててみましたo(*^^*)o

c0220822_17151033.jpg




お味の方は・・・・・・
最初は生チョコのような味に、生キャラメルのような口どけで
後からキャラメルの風味が広がります。

ちゃんとキャラメルの味がしました~!
かなり美味しいです053.gif

生チョコに比べたら キャラメルクリームを作る一手間が加わって
ちょっと大変かもしれないですが

でも

この味を知ると
その一手間も惜しくなくなる感じです。

また作ろう♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いつも暖かいコメント&応援ありがとうございます☆
感:*:・:*:・(*´ー`*人)・:*:・:*:・謝
[PR]

by sifora | 2010-03-04 17:19 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(8)