タグ:ハロウィン ( 18 ) タグの人気記事

クッキー☆ Halloween.verラッピング付き♪

てことで 今日2つ目の更新です☆

タイトル変・・・・・長すぎた~(笑)



これもまた過去の画像ですが・・・

ハロウィンの時期にちょっと子供達に配りたいな~と思い
作ったものです♪
c0220822_842575.jpg



カナダでは、普通に仮装した子供達が 門灯の点いたお宅へ
お菓子をもらいに行くそうです。
門灯が点いてるかどうかがポイントらしく、点いてれば
お菓子がありますよ~♪の合図らしいw


スーパーにはちゃんと、ハロウィンのお菓子セットみたいな感じで
小分けできるようなお菓子とメッセージカードが何枚か入ったお菓子の大袋が売ってるとか。
それを家で子供達が小分けして、学校でもお菓子交換みたいな事をするらしい☆

お子さんを連れてカナダへ4年間海外出張へ行っていた
ママさんから聞いた話でした♪




なんだかすごく楽しそうなイベントo(*^^*)o

日本でも、仮装した子供達がお菓子をもらいにぴんぽーんと来たら・・・
可愛らしくてたくさんお菓子をあげたくなっちゃうな~(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:46 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(8)

パンプキンパイ☆

ハロウィン終わっちゃいましたね~・・・・

まだ残ってたんです、ハロウィンのお菓子画像が。。。(>_<。)


ayumuさんとの交換便、一番メインのビスコッティが後回しになっちゃいますが
ハロウィンの余韻がまだ残ってるうちに(残ってるのか?w)
アップしちゃいます(;´▽`A``


過去画像ですが^^;


私がカボチャのフィリングのレシピを作るきっかけとなった
お菓子です。

c0220822_823450.jpg


冷凍パイを使って焼いた パンプキンパイ♪

おうちおやつだし~と思って
しっかりピケや重石をしないで焼いちゃったんですよね~・・・(-"-;A


なのでこんなに膨らんじゃってます^^;;


これ、近所のお友達におすそ分けしたんですが
そこの娘さんがものすごく気に入ってくれて めちゃめちゃ褒めてくれてたらしく・・・
この時、結構いい加減な分量で適当に作っちゃったので レシピも残らず(笑)
その後、出来るだけ思い出してレシピを完成させました。

ちょっとほっくりタイプになったけど それがこないだアップしたレシピです。



今日は一気にもう一つ更新しちゃいますw
(だって・・・画像がハロウィン仕様だから~~(T∇T))


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:28 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(1)

かぼちゃのミニタルト☆ ~Halloween ver.~

昨日に引き続き

ayumuさんとの交換便で贈らせていただいたお菓子をアップしていきます☆


今日は
前回レシピを載せた かぼちゃのタルト d(´▽`*)デス♪
c0220822_8175091.jpg


カボチャのタルトのレシピは→コチラからどうぞ♪


10cmのタルト型で、ミニサイズで焼いています。


それから
昨日アップした型抜きクッキーのコウモリを
2つばかりこっちに持ってきて


軽くチョコを絞ってクッキーをくっつけて飾りにしました☆


フィリングがしっとりタイプのタルトに仕上がってたので
クールで送らないと心配だったので

ガス袋にエージレス(脱酸素剤)と一緒に入れて
しっかりシーラーで止めてからリボン結びまでして・・・・
c0220822_8182659.jpg

一旦冷凍庫に入れて冷凍しました。


発送直前に冷凍庫から出してきて
リボンだけじゃ~ちょっと寂しかったので
こんなシールでアクセントをつけました☆
c0220822_8251562.jpg


紙の温度という 紙もの屋さんで先日ゲットしてきたこのお花シール。
本当は、スクラップブッキング用のシールです(笑)

リボンは セリアでゲットした 木(竹かな…??)を薄くスライスして作ったような素材のものです。
c0220822_816725.jpg

文章じゃ説明しにくいから写真撮ってみたけど・・・
写真でも分かりにくいかな~><


ちょっとリボン結びにコツがいるけど
質感がなかなか可愛いですよ~♪



ハロウィンぽいラッピングではなくなっちゃったけど
結構お気に入り~o(*^^*)o

このお花シール、自分で作れないかな~と
今色々と頭の中で材料やら何やらを出してきては空想で作り方を考え中(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-27 08:32 | ラッピング | Trackback | Comments(4)

ハロウィンクッキー☆

先日の記事で書いた ayumuさんとの 「ビスコッティ交換便
こちらからも先週お届けし、交換完了となりました~o(*^^*)o


どんな感想が届くかな~・・・
美味しく食べてもらえるかな~・・・


お菓子作りを得意とされるお友達に
自分の作ったお菓子を食べてもらうのって
すごくドキドキしますね~。


ドキドキだけどわくわく感もあり
すごく楽しい企画でした(●´艸`)
誘ってくださったayumuさん、どうもありがとうございました☆

また機会があったら是非試食していただきたいな~♪
ayumuさんのお菓子もまた是非試食させていただきたいですo(*^^*)o



そんなワケで・・・・・・・

今日から ayumuさんへ贈らせていただいたお菓子を
1品ずつ(笑)紹介していきたいと思います☆


と言っても
種類は少ないです(;´▽`A``


何から行こうかな~~♪


ハロウィンも間近なので
ハロウィンクッキー☆ からd(´▽`*)☆


少し前に作った 全粒粉のクッキーで
ハロウィンの型で型抜きして ハロウィン仕様にしてみました♪


カボチャのペーストなんかも入れて
カボチャ味のクッキーにすればよかった・・・・

と、またいつものように 後から思いつくんですよね~(o´_`o)


今回は 見た目だけハロウィンです(^^;




とりあえず、型抜きクッキーを焼きます☆

c0220822_2030374.jpg


デコするイメージを少し頭に入れて
スプリンクルとパンプキンシードを乗せて焼きました。


そしてチョコを溶かして
ハロウィン仕様にメッセージを描いてみたり・・・

c0220822_20313688.jpg



ハロウィン仕様にラッピングしてみたり
(シールを貼っただけですが(笑))

c0220822_20322589.jpg

そしてピンボケですが(笑)


丸い大き目のクッキーは
厚紙にワックスペーパーを巻いて敷き紙にして
シリカゲルと一緒に透明のセロファンに入れただけの至ってシンプルな包装にしました。
そして写真撮るのを忘れてますが・・・。。。ρ(--、)




明日はハロウィンつながりで~ 

カボチャのタルト、交換便バージョンをアップします♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-26 20:48 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのタルト☆ -レシピ-


c0220822_20253386.jpg


材料 (10センチのタルト4台分)
           (でかいのをドーンと1台分がいい!って人は
            21センチでちょうど1台分出来ると思います)
           


  ★カボチャのフィリング    
    ・かぼちゃ・・・250g (蒸して、種と皮を取り除いた分量デス)
    ・砂糖・・・80g (三温糖があれば三温糖のが美味しいョ♪)
               (かぼちゃの甘さを見て、好みで加減してください)
    ・生クリーム・・・60cc
    ・卵・・・1個 (Lサイズ)
    ・バニラビーンズ・・・1/4本  
      (なければバニラオイルで。オイルもなければエッセンスで)
    ・好みでブランデーなどのリキュール
    ・シナモン・・・適当

  ★タルト生地
    お手持ちのレシピで作ってください。




作り方

 ※タルト型に タルト生地を敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。

 ※冷やしている間に、かぼちゃの生地を作ります 。

 ※オーブンは200度に余熱しておく。


 ① かぼちゃの種を取ってラップに包み、レンジで蒸かします。

 ② 皮を除いてから裏ごします。

     私の場合、画像のように泡だて器で適当につぶしただけです。 c0220822_2012492.jpg

     





     フードプロセッサーやマッシャーがある人はそれでつぶせばおk♪
     もしつぶつぶが気になる!!って人は
     きちんと裏ごししてから作ってください。

 ③ つぶしたカボチャに砂糖、生クリーム、溶いた卵の順に入れ
    その都度よく混ぜ合わせます。

 ④ リキュールやバニラ、シナモンなどを入れて味を調える。
      (調えるって料理みたい(笑) 香りづけデス)

 ⑤ タルト生地を冷蔵庫から出し
    フォークなどで生地に適当に穴を開けます。
     (「ピケ」という作業で、焼いている時の生地の膨らみを防ぎます)

 ⑥ かぼちゃ生地をタルト生地を敷き込んだ型に入れ
    表面を整えてからオーブンへ...((((=・o・)ノ ゴー♪

 ⑦ 200℃に余熱していたオーブンに入れ
    180℃で約30分焼きます。

 ⑧ 熱いうちだとタルトが柔らかくて割れちゃうので
    冷めてから型から外してくださいね




去年の今頃も作っていたかぼちゃのタルト。

ハロウィンって事でかぼちゃのお菓子の時期なので
レシピをアップしてみました♪


が!

去年はほっくりしたカボチャのフィリングに仕上がったんだけど
今日、去年と同じ分量で作ったのに
しっとりタイプのフィリングが出来上がりました。

c0220822_20302979.jpg

一番上の画像とこの画像のフィリングのしっとり感の違い
判りますか~?^^;


何が違ったか??

カボチャの種類にもよるのかもしれないけど
以前は、かぼちゃをレンジでチンして蒸かしたのに対し
今回は、オーブンレンジが半日フル回転だったので
ちゃんと蒸し器で蒸かしました。

多分そのせいかな??と思うのですが・・・・・

まぁ・・・しっとりタイプでもほっこりタイプでも
どっちでも出来上がりは美味しいので
レンジか蒸し器か・・・好みで決めてください(笑)

私はレンチンのほっこりタイプが好きですが(。-∀-)





ただ単に、カボチャの種類の違いで


しっとりorほっこり どちらかになっちゃうみたいです(´∇`;A





もう一つ言うと・・・
タルト生地も上と下で違ってます(;´▽`A``
上画像はシュクレ生地、下画像はフォンセ生地です☆

サブレタイプのフォンセ生地ですが、このタルト
ほろほろタイプのシュクレ生地で作る方が私は好みでした♪
まぁこれもお好みで作ってください^^;

なんだか曖昧ですみません。。。



タルトが面倒~~><って人は・・・・
冷凍パイをタルト型に敷きこんで しっかりピケして重石を敷いて
少し空焼きし、その後卵黄を塗って膜を作ってからカボチャのフィリングを入れて焼いてもおk!
カボチャのパイも、オススメです♪



簡単なので是非作ってみてください~o(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-10-20 20:54 | Sweedry*レシピ | Trackback | Comments(8)

カボチャのカップケーキ

c0220822_20273030.jpg



先日焼いたカップケーキです♪


カラフルなカップケーキ
いつか作ってみたいな~と
思ってたんですemoticon-0152-heart.gif

よくあるカラフルなカップケーキには程遠いけど・・・

ハロウィンって事で




カボチャです(笑)


カボチャに見えますか??
emoticon-0125-mmm.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-10-25 20:28 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのタルト



カボチャのタルト 作りましたemoticon-0155-flower.gif


前にカボチャのパイを作ったとき
フィリングがものすご~くしっとりしたタイプだったので ホクホクタイプのカボチャタルトを食べたくて
レシピをアレンジしてみました。


ほっくりカボチャのタルトが出来ました~emoticon-0115-inlove.gif

c0220822_923927.jpg


子供達にも大好評で
一気に完食

今度はもっと大きい型で作ろうemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by sifora | 2009-10-21 09:27 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンクッキー

ハロウィンクッキー、たくさん焼きました

c0220822_11501163.jpg



かぼちゃ味とココア味 2種類です。

型で抜いて、楊枝でカボチャの線と目を描き

パンプキンシードでアクセントをつけてオーブンへ・・・

さくさくクッキーの焼きあがり~

1枚1枚包装して

c0220822_11505868.jpg

お友達の子達へプレゼントしましたemoticon-0155-flower.gif


というか、お試し初投稿です(笑)

うまくアップできるかな~~??
[PR]

by sifora | 2009-10-20 11:51 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)