タグ:ハロウィン ( 18 ) タグの人気記事

ハロウィンパウンドケーキ☆

ハロウィンなので


ハロウィンを意識したパウンドケーキを焼きました(^^♪




先日UPしたこちらのギフトボックスに詰め合わせたものです(๑•ᴗ•๑)♡

c0220822_14162723.jpg





カボチャとブラックココアのパウンドケーキ

ハロウィンバージョンd(´▽`*)デス♪




ハロウィンおばけと

c0220822_14114726.jpg




かぼちゃ

c0220822_14121876.jpg




組み合わせも色々やってみました(^^♪

c0220822_14124121.jpg






ここにチョコレートもプラスした方が美味しいので文字を入れたんだけど




字が下手すぎて文字入れした事後悔。。。(´_`||)






って


文字や顔描いて後悔するのはいつものことで分かりきってたんだけど。





これまたいつものように


やってみたかったんです【壁】ρ(・・、)





c0220822_141450100.jpg





袋に入れてきれいに箱詰めしたら



ハロウィンギフトの完成ーっゞ-☆







c0220822_1421462.jpg






私の住んでるところは違うんだけど



すぐお隣の名古屋では


お月見泥棒っていう、ハロウィンに似たような行事があるらしいです。


子供たちが袋を手に近くの家を巡り歩いて


色んなお宅の玄関横に置いた籠に用意されたお菓子をもらって歩くっていう行事らしいんだけど





子供たちにとってはすごく嬉しい楽しいイベントですよね( ´͈ ᵕ `͈ )





うちの子たちにも体験させてみたかったな^^














にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-10-23 14:31 | ハロウィンのお菓子

ハロウィン焼き菓子ギフト☆


今日はハロウィンにぴったりのギフトボックスの紹介です(^^♪





プリンカップのお店suipaさんで販売されているコチラ


c0220822_9274913.jpg

貼箱 カボチャとオバケのかくれんぼ
価格:150円(税込、送料別) (2016/10/8時点)











かなりしっかりとした作りになっています。


蓋はマグネットでしっかりと閉じれるようになっていて





箱の左側は立体で
飛び出す絵本みたいなかわいい凝った作りになっています
(飛び出すことはないけどww)

c0220822_9282435.jpg




蓋を開けるとこんな感じ


c0220822_929060.jpg




標準サイズのパウンドケーキのカットなら5個ぐらいは


ゆったり入るぐらいのスペースがあります。



c0220822_9284497.jpg








そしてお菓子を食べ終わる頃に




こんなかわいいお化けが顔を出してくれますw




c0220822_9301320.jpg






かわいすぎw







今日はボックスのみの紹介でしたが



中のお菓子はまた次回UPします(◍´ᴗ`◍)



















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-10-08 09:43 | suipaモニター

かぼちゃクッキーのハロウィンラッピング♪

今日は


先日の 「かぼちゃのブール ド ネージュ」のラッピングd(´▽`*)デス♪



今月はハロウィンがあるので


ハロウィンバージョンで(*'◡'*)





c0220822_22201195.jpg





ハロウィンの可愛いプリンカップに



ワックスペーパーをクシャっと敷き込み



カボチャクッキーを入るだけ入れたら





ビニールの袋に乾燥剤と共に入れて



リボンで結んで完成(^^♪





カップだけで思いっきりハロウィンなので



リボンは普通にドット柄で♪


c0220822_2235814.jpg







このラッピングに使ったハロウィンのカップは


いつもお世話になっているプリンカップのお店suipaさんで販売しています(^^♪




サイズ他 詳細は、こちら↓からご覧ください(◍´ᴗ`◍)


【ハロウィン 直前!期間限定40%OFF】【耐熱】ハロウィンカップ カボチャとオバケ 25個(日本製)


期間限定40%OFFで25個で335円となっていてお買い得です(^^♪
残り少ないようなので、気になる方は早めのご注文をお勧めします☆












にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-10-04 22:53 | suipaモニター

ころりんカボチャのブール ド ネージュ☆


まだハロウィンには早いけど



かぼちゃのお菓子を作りました(๑•ᴗ•๑)♡




カボチャのブールドネージュです(^^♪




って…

ちょっとオシャンティに言ってみたけど






よくあるスノーボールクッキーですww







スノーボールのコロンとした形を利用して




見た目もカボチャなクッキーが焼けないかな~と思い




作ってみました(*´ω`*)









ベーキングパウダーも入れたので



生地が膨らんで、カボチャの表面の筋が見えなくなったら残念すぎるので



焼く前の生地に、結構深くパレットナイフで筋をつけたら。。。




結構やりすぎなくらいしっかり筋が残ってくれました(;´▽`A``




c0220822_121867.jpg






カボチャの色が分からくならないように



粉糖は控えめに^^





c0220822_12263332.jpg






まだまだ暑い日は多いけど



だんだんと秋の気配を感じるようになってきましたね˘◡˘*






来月はハロウィンだし



カボチャのお菓子の出番が増えそうです(^^♪













にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-09-29 12:31

ハロウィンカップケーキ☆

久々にお菓子作ったー>▽<*


巷はハロウィンモードだし



ハロウィンが終わる前に

ハロウィンのお菓子をなんとしてでも作りたかったw




頭に描いてたハロウィンスィーツは



かぼちゃのモンブランカップケーキ!






ブラックココアでカップケーキを焼いて


生クリームを絞った後、カボチャのペーストと生クリームで作ったカボチャのクリームで

モンブラン絞り。




デコは 丸口金でオバケ絞り?(オバケに見えるように絞っただけのものです^^;)をして


シュガーペーストで作っておいたコウモリのシュガークラフトを飾って完成ー(*´▽`)







出来上がったハロウィンカップケーキはこちら☆




c0220822_16195613.jpg









デコする前の状態


c0220822_16203456.jpg








絵心が無いので


オバケの顔がかわいくないけど・・・


c0220822_16213044.jpg






ほぼ


イメージどおりに仕上がったので満足*^^*






c0220822_16331482.jpg



















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-10-27 16:29 | ハロウィンのお菓子

お化けカボチャのタルト♪



カボチャのモンブランタルトと一緒に



カボチャのタルトを作りました☆





c0220822_13425242.jpg




ハロウィンだし



ハロウィンぽく仕上げたいな~って思い




ちょっと遊んでみました。笑









タルトリングでタルトを作るなら




大き目のクッキー型でタルトを焼いてもいいんじゃない??wって思い








家にある大きめのおばけカボチャのクッキー型を使ってみました。笑






いちお、ちゃんとタルトになったよ~(๑>◡<๑) ❤




c0220822_13401810.jpg



雨の日の撮影だったせいで


なんか色が悪いけど…(^▽^;)











レシピはこちら →「かぼちゃのタルト






今回は水分の多いタイプのカボチャだったみたいで



しっと~りタイプに仕上がりました(●'◡'●)







c0220822_134147.jpg






美味しかった~(๑>◡<๑) ❤





カボチャはやっぱり お料理よりもお菓子にして食べる方が


sifora家ではみんなが美味しく食べてくれます( *´艸`)









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-27 13:51 | 洋生菓子

かぼちゃのモンブランタルト☆

気がつけば もう10月下旬。。。。




ハロウィンが終わっちゃうーーΣ(T▽T;)






パンプキンのタルトを作ろうと思いつつ




まずはマカロンだったので



タルトが後回しになってしまいましたヾ(´Дヽ)







タルト生地は前もって作ってあったので






昨日、バイトから帰ってから




かぼちゃのフィリング作って仕上げました(●'◡'●)





c0220822_8322427.jpg







もう雨ばっかりで




写真がどーしてもキレイに色が出なくて





ちょっと編集したので色が明るめになってしまってます…














小さいタルトにかぼちゃのフィリング軽く詰めて焼いて






裏ごししたカボチャに



ほんの少しだけ生クリームを入れた、ほぼカボチャのクリームで





モンブラン絞りしました。




c0220822_8323960.jpg








軽く粉糖ふるって







カボチャのお菓子の定番になってしまってますが




カボチャを小さく切ったものでデコ d(´ᴗ`◍)







c0220822_8325590.jpg











台風27号はどうなるかなー。。。





明日は三男、午前中に市内駅伝。




そしてその日は中学の文化祭と重なっているので



駅伝終わったらすぐに学校へ戻って


文化祭に途中参加で合唱コンクール。





長男はお弁当持ちで朝から模試の為学校へ。





次男は弓道の大会のため



模試は後日受験で大会へ。






台風で、それぞれの予定がどーなるんだろー…って曖昧な状況って


ほんとに嫌;;






私は、三男の文化祭が終わったらすぐに名古屋へ向かって



北海道からくるお友達に会いに行きます。





北海道のお友達、娘ちゃんが


明日名古屋で行われる吹奏楽の全国大会に出場するって事で



応援の為名古屋入り。




私も元吹奏楽部だったので



一緒に大会の様子も見たいなと思い



友達に会いに行きがてら吹奏楽の演奏を聴いてきます♪






友達に合うのも7年ぶりぐらいだし



吹奏楽の演奏を聴けるのも久しぶりなので



すっごく楽しみ~o(*^^*)o





雨だけが心配だけど。。。。





どーかものすごーーく台風がそれて


どの予定にも影響がありませんように~.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-25 08:44 | ハロウィンのお菓子

かぼちゃのカップケーキ* デコアレンジバージョン♪

昨日と同じ


かぼちゃのカップケーキです♪






デコをちょっと変えてみたバージョン☆



c0220822_20281423.jpg





小さくカットしたカボチャを飾って

裏ごししたカボチャを少し散らしました(*^^*)



c0220822_20294015.jpg






さらに


ハロウィンのピックも飾ると



c0220822_20301935.jpg




ハロウィンカップケーキにはやがわり~>▽<*








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-10 20:34 | ハロウィンのお菓子

かぼちゃのカップケーキ☆

かぼちゃを使ったお菓子を作りたい。


かわいいカップケーキも作りたい。



と来たら



そのまんま


かぼちゃのカップケーキだよd(´▽`*)ネッ☆





てことで 作りました♪



かぼちゃのカップケーキですo(*^^*)o


c0220822_155024.jpg


銀箔?を少し振りかけてます。



マフィンの型を持ってないので


カップに一番サイズが合った
シリコンのローズ型に、マフィンカップを入れて

焼きました…(^▽^;)



なので


カップケーキの部分、キレイな丸ではありません。。。;;




c0220822_15145559.jpg





軽めのケーキにしたかったので

スポンジケーキに
蒸かして裏ごししたかぼちゃを入れ



かぼちゃ色のクリームを使いたかったので

生クリームにも 蒸かして裏ごししたかぼちゃを入れました。




しっかりとかぼちゃの風味を味わえるカップケーキになりました♪



ゆるめに立てた生クリームに 裏ごししたかぼちゃを
色の具合を見ながら結構たくさん入れたんだけど


クリームが ちょっと固くなったので

牛乳で少しのばして絞れる固さに調整しました。




かぼちゃに合うリキュールってなんだろう。。。?

コアントローを入れてみたけど

私的には、もうちょっと違う風味をプラスしたい感じでした。




スポンジ部分も

もうちょっと軽く仕上がるように
色々と試してみたいな♪









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-09 15:22 | ハロウィンのお菓子

アイシングクッキー ~ ハロウィン♪

3種類のアイシングクッキー


ラストはハロウィンです♪



アイシング 不慣れなくせに いっぺんに作ったもんだから

途中で集中力が切れて逃げ出したい気持ちに。。。w




そんな中で 最後にお絵かきした ハロウィンクッキーは


c0220822_1430070.jpg



おばけクッキー・・・かわいい顔が描けない
        (これは…ただ単に絵のセンスが無いだけだったり。。。w)

かぼちゃクッキー・・・力尽きて文字のみ。。。。


こうもりクッキー・・・目すら描いてもらえず。。。w




という結果にw






でも、広い面をアイシングするいい練習にはなったかな~o(*^^*)o



今まで全く解っていなかった
アイシングする場所によって違ってくるアイシングの
硬さの違いも


なんとなくだけど 掴めた気がする。



c0220822_14315953.jpg




今度作るときは

もう少し丁寧にやってみようと思います☆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-28 14:40 | ハロウィンのお菓子