タグ:デコレーションケーキ ( 42 ) タグの人気記事

いちごタルト* 三男バースデーケーキ☆


今日は三男の誕生日(●'◡'●)




なので



いちごタルトの誕生日ケーキを作りました♪




c0220822_14524837.jpg







今年のバースデーケーキのリクエストはなんと。。。。。。




 「サーティワンのアイスがいい!」





だったので







雰囲気出すために


簡単にバースデーケーキを作りました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_14542446.jpg






いちごが大好きな三男なので



イチゴのタルトに♪



c0220822_14544960.jpg





シュクレタイプのタルト生地に

クレーム・ダマンドを薄く絞って焼き



ダマンド部分にキルシュで風味付けしたシロップを軽く打って



生クリームの量を少なめに入れた クレーム・ディプロマットを絞り




小粒のイチゴを


まるごと並べただけの簡単デコ☆






今日の夜


旦那の実家の人達と一緒に

お祝いでしゃぶしゃぶを食べに行くので



その後 おばあちゃんちでみんなで食べようと思いますo(*^^*)o



c0220822_1455321.jpg






三男クン ☆。゚o。誕生日(pq´∀`*)オメデ㌧。o゚。☆




長距離 今年度もがんばって!


みんなで県大会に行く!っていう夢

実現させてね!!



陰ながら応援しています^^












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-30 15:10 | 洋生菓子

いちごとブルーベリーのカップケーキ☆



いちごのおやつが続いてます♪




今日は



いちごとブルーベリーで仕上げたカップケーキ(●'◡'●)






c0220822_6551718.jpg







中のスポンジは



いつものように




c0220822_7511920.jpg





こんな風にテキトーにくり抜いてから







くり抜いた部分に…


シロップ→生クリーム→イチゴ→生クリーム






を詰めて






くり抜いたスポンジでふたをして。








そしてから仕上げに入ってます。







c0220822_702371.jpg










いちごを使ったデコは


ものすごーくかわいく仕上がるけど







でも







デコセンスがないと かわいく仕上げるのは難しい。。。







絵心がなくデコセンスに欠ける私は



せっかくのイチゴのかわいさを



十分に引き出せない・・・o(´^`)o






どうもイチゴデザートのデコが苦手です。。。><

((*゚0゚)ハッ いちごに限らずだった。。。。笑)









さてさて


今月はちょっとたくさんお菓子を焼きすぎてますが。。。






まだもう少し 焼く予定があります☆





次男への合格祝い、予想外な方からいただいたりして



そのお礼や、友達への誕プレに添えるお菓子などなど。。。






なにから作ってこかなー?( *´艸`)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-26 08:14 | 洋生菓子

いちごのミニミニカップケーキ☆

昨日は小学校の卒業式でした♪





桜はまだないけれど


まるっきり春!!な暖かさでした^^








ま。。。




sifora家には小学校を卒業する子はいないんだけどね(笑)








近所に住むお友達の子供さんが



この日 卒業式を迎えました^^






お菓子作りの大好きな男の子で






小学校2年生の頃から



よく一緒にお菓子作りを楽しんでいたんだけれど







自分ちでいろいろと作っては 試食してーと



いつも手作りおやつを届けてくれた男の子(◍´ᴗ`◍)







そんなかわいい男の子に



卒業のお祝いを形にしてプレゼントしたいなーと思って




作りました(◍´ᴗ`◍)






いちごのミニミニカップケーキです♪



c0220822_11562268.jpg







c0220822_1157106.jpg






なんだか久しぶりに


時間にも気持ちにも余裕がある1日で





お菓子作りも丁寧に時間をかけて作ることが出来ました^^


c0220822_11584054.jpg







上に飾ったチョコレートのピックも



手作り出来ちゃうほどの時間的余裕ww



c0220822_1159380.jpg





それも 2種。。。笑







やっぱり人間


余裕を持つ事って大事ですねー…







あんまり小さなカップケーキなので



イチゴも小さくカットしてから



たっぷりとちりばめました♪






ぱくっとひとくちで食べれるサイズですw








c0220822_1201963.jpg





真上からのアングルも相変わらず好き( *´艸`)






そういえば今回 






ここんとこお気に入りでよく利用させていただいている

NUT2dekoさんで購入した


この ストロベリーフレーバーオイル


c0220822_14371732.jpg




を使ってみました。




オイルだし、焼いても風味は残るのかな?と思って


ためしにスポンジ生地にほんの少しだけ入れて焼いてみたところ






焼いているときからいちごのいい香りが漂って



焼きあがったスポンジにも しっかりといちごの風味が残っていました。






最初は 生クリームやナパージュにも、このオイルを使おうと思っていたのですが



スポンジにある風味だけで十分なぐらい



しっかりとした香りがあったので 生クリームとナパージュには



いちごに合うリキュールのみで済ませました♪







話は反れちゃったけど。。。







K君



Congratulations on your graduation!




毎日を楽しく 充実した中学校生活を送ってね☆








さてさてsifora家。。



実は明日は次男君の高校合格発表の日です。。。



長男と同じところを第一志望にしている次男。





長男の時と同じように 


ガッツポーズで帰ってきてくれるといいなぁ。。。。




|・o・;)゛ドキドキ・・・



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-20 12:15 | 洋生菓子

抹茶のシャルロット☆


抹茶のシャルロット 作りましたo(*^^*)o




シャルロット生地にも抹茶を入れて





ほんのり抹茶色に♪





c0220822_16254681.jpg








変り種2色の抹茶ムースのシャルロットを作りたくて




少し前に




抹茶ムースを少し薄っぺらな円柱状にして


冷凍しておきました。





が。。。





いざ 作ろうと思ったら






冷凍していた抹茶ムースって


濃いやつだっけ?? 薄いバージョンだっけ?






って すっかり記憶が飛んじゃって。。。。










このシャルロット用に濃いムースを作ってみたら・・・







はい。



こちらカット断面ww



c0220822_162703.jpg









冷凍してたやつも





濃かったらしぃ。。。(泣)




普通にバニラのムースにしとけば良かった。。。>┼○ バタッ





そうだよね。。。


いつもちょこっとしたところで


失敗する私。。。w





なんとなく結果は分かってた。。。(ノω・、) クスン…





だから



今回作ったほうに、抹茶ムースが固まる寸前に





少しでも色が濃く出るように


抹茶の粉を結構たくさん足してしまい だまだまに。。。w







しかも!!



足したくせに同じ色・・・(´口`)



どういう事??w






とまぁ仕上がりは散々でしたが。。。






このシャルロット


旦那には好評ではなまる049.gif





sifora家の3兄弟達は…



やっぱり 「抹茶ムースオンリー!」 ってのがいいみたい。






「シャルロットいらねー。。。」
(実際は「シャルロット」なんて洒落た名前をうちの3兄弟が知るはずもなく
 「このふわふわしたやついらねー…」でしたが。。。(笑))






と言いながら



シャルロット部分を取り外して別に食べてましたヾ(;´▽`A``







んでも

抹茶ムースがほんとに大好きなようで




一人2カットずつじゃぁ全然足りない感じでした><






食べ盛り3兄弟





ここ最近のおやつやお米の消費量がハンパない。。。。


お陰で 食費もハンパない。。。。





3兄弟+旦那 の この食欲って



収まるときは来るのか????






こんなのがずーっと続いたら



恐ろしい~~~ガクガクブルブル(;´д`) 

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-18 17:04 | 洋生菓子

ガナッシュチョコカップケーキ☆ ハート&バラ

子供たちからのリクエストがあったので




またまたチョコレートのカップケーキを焼きました♪







バレンタインの時にあまったチョコレートもあったので



固めればそのまま生チョコで食べれるぐらいの固さで



ガナッシュチョコを作り







いろいろ絞りを楽しみましたーo(*^^*)o








バレンタインは終わったけど




1つ目は






ハート絞りd(´I`●)




c0220822_8312372.jpg










c0220822_8314144.jpg





(*゚0゚)ハッ これ…


仕上げにココアを振えば良かった…o(´^`)o ウー






それから







最近あんまりやっていなかったので


練習も兼ねて 







バラ絞りd(´I`●)





c0220822_8321696.jpg






チョコがだいぶ固まりかけてたので



花びらのはしっこがちょっとぼそぼそと切れ気味に。。。(´口`)










カップケーキのサイズに合う

バラ絞り用口金がなくて、大きい口金を使ったので





横から見ると


c0220822_8331446.jpg




結構な高さがありますw







さて。。。



クリームチーズが冷蔵庫になぜか2箱も眠ってます。。。





バイトから帰ったら



チーズケーキでも作ろっかなー







ではでは

お仕事((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-21 08:49 | 洋生菓子

バレンタイン* デコプリッツ☆ & Wiiリモコンチョコ♪


今年のバレンタインチョコです♪





今年は


簡単に




型抜きチョコ☆



100均でかわいい型を見つけたので。。。( *´艸`)






デコプリッツからd(´▽`*)☆



c0220822_1085079.jpg







c0220822_1091152.jpg




c0220822_1092252.jpg






それから


ゲーム好きの3兄弟なので。。。



Wiiリモコンチョコ~(笑)



c0220822_10103714.jpg




この型を見つけたときは


かんどーしましたw








c0220822_10102154.jpg






カラフルなチョコを購入した


「NUT2deko」というサイトで見つけました♪




このお店



カラフルでかわいい製菓アイテムがいーっぱい!!016.gif





見てるだけでわくわくしながら楽しんでます( *´艸`)








スィートチョコを苦いという子供たちなので

ミルクチョコとホワイトチョコの2種類を使いました♪



どっちも、クーベルチュールです☆











ラッピング画像はまた明日アップしまーす♪







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-13 10:22 | バレンタインのお菓子

抹茶チョコがけ* 抹茶ムースのバースデーケーキ♪



先日は sifora家長男の誕生日でした♪


いつも


「抹茶ムースだけの抹茶ムース!」



のリクエストだったんだけど





なんと今回




「抹茶系ならなんでもおk!」



とのリクエストがー!!!w





なので。。。



家に余ってた抹茶チョコも使い切ってしまいたかったので





こんなケーキにしてみました♪




c0220822_8531632.jpg




フルーツ嫌い&一部のフルーツにアレルギーのある長男なので




今回もデコはチョコだけでd(´▽`*)☆






スポンジの中身は



抹茶ムースと抹茶の生クリームの2層になってます。




c0220822_8585589.jpg





この画像じゃわかり難いけど…





スポンジに抹茶クリームをナッペしてから




抹茶チョコをコーティング♪




なんか今回 チョコの量も全然足りなくて

チョコがけが全然きれいに仕上がりませんでした。


Happy Birthday の文字もきちゃない!!w




見た目 つやがなくてでこぼこで


みんなから なんかすごいねこれ。。。w って言われたけど






ケーキ自体はすげーうまい!と言って食べてくれてたので


とりあえずは(´▽`) ホッ






チョコのぱりぱり感が



抹茶のケーキによく合っていたみたいです(*^^*)




パックマンのようなキャラは



長男が、小学校の頃からずーっと書いてたイラストで


一応長男のイメージキャラクター?ww



パックンです(笑)





この時のバースデーケーキにも使ってます(笑)
(リンク先3つ目のケーキ)





カット断面は…



キレイじゃないけど一応こんな感じです。。。



c0220822_943077.jpg





中心の抹茶スポンジの上部分が抹茶の生クリーム

下部分が抹茶のムース。



色が全部抹茶色で分かりにくい。。。(´∇`;A




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-09 09:10 | デコレーション

ハートのデコチョコケーキ♪


クリスマス以来の更新!!!w





なんと・・・・・



もう2月?!w





毎日が早すぎるー><






ま。。。


今年も マイペースでお菓子作りを楽しみながら

ブログに記録を残して行きたいと思いますo(*^^*)o




とりあえずの今年の目標です(笑)






さてさて


今年初のお菓子は~




バレンタインも近いので


実家のお父さんの誕プレと一緒に送ろうと思って作った

デコチョコケーキです♪





c0220822_8273866.jpg



去年もこんなようなケーキを一緒に贈ったけど。。。(コレw



今年のは もうちょっと大きめで ハート型!!w


中身は、チョコレートのパウンドケーキ生地です。

ミルクチョコでコーティングしました♪






今年のバレンタインは また久々にデコチョコを作ろうと思い


あらかじめ買っておいたカラフルなチョコを1種類だけ使いました♪




オレンジとか黄色とかピンクとか

カラフルでかわいい色のチョコがたくさん

ネットで簡単に購入できるので。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo






早く色んな色のチョコを使ってデコを楽しみたいけど。。。


バレンタインのチョコ作りの日まで我慢><






今回は。。。




オレンジチョコだけ使いました^^



c0220822_8313171.jpg









お父さんに送るので


ラッピング画像もまたアップしていきたいと思います♪







それぷらす。。。





1月中旬に誕生日だった甥っ子への誕プレと一緒に送った

バレンタインチョコのラッピング画像も


後々アップしていきたいと思います。











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-02-01 08:41 | バレンタインのお菓子

抹茶ムースのクリスマスケーキ☆

先月 


次男の誕生日で作ったばかりの抹茶ムース。





それから


去年のクリスマスも 






抹茶ムース。







「今年のクリスマスも


また抹茶ムースでいいの???」





私の問いかけに





sifora家3兄弟 声をそろえて



「抹茶ムースにしてー!」



と。






(〃‥)ノ ハィ 


やっぱり今年も抹茶ムースなんだね。

聞かなくても分かってたけどね。






私的には



イチゴショートのクリスマスケーキが食べたい!!(多分、旦那もw)


& 作りたい!!(笑)





2台作るって手もあるんだけど




なんせ今年は


バイト続きで休みがないっっΣ(T▽T;)




なので


抹茶ムースのクリスマスケーキのみとなりました。





いつも同様






デコにはフルーツ、スポンジ、生クリームを使わないでね♪


というリクエストももちろん付いているので







今年もシンプル~な抹茶ムースデコですw



c0220822_1622647.jpg





なんか



去年と似てる(笑)




c0220822_1624443.jpg






デコと言えるデコは何もしてなくて。。。



抹茶を生クリームで伸ばしたやつで


ちょっとライン?みたいのをつけただけですw





c0220822_1641520.jpg






でも


この シンプルな抹茶ムースが 子供達は大好き^^





いずれ

大学や就職で 巣立っていく子供達。



長男に関しては

その時期が、もう数年先に迫ってる。。。







子供がリクエストをくれるうちは

リクエスト通りのケーキを作っていきたいなー(*^^*)









ていうか

子離れ出来てるのか?? siforaサンww



長男が もし遠くの大学行っちゃったら

引越しの日、絶対泣きそう(笑)


↑ どこかで聞いたせりふ。。。w

姪っ子の結婚式も絶対泣きそうって言ってました。。。=(^‥^;;=アセアセ…








今日は ピザ&チキン&シーフードサラダ&カルボナーラ

でクリスマス会♪


パーティーが終わったら旦那は夜勤の為出勤。



そろそろパーティーの準備しないと~♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








先月の次男の誕生日ケーキと全く同じだけど…


断面(笑)


c0220822_20253577.jpg

[PR]

by sifora | 2012-12-24 16:41 | クリスマスのお菓子

ミニツリーのデコチョコケーキ☆

バイト先から このタイミングで

いつものパウンドケーキを頼まれました。




なので・・・d(-_☆)キラン






自分ちのおやつも一緒に焼いちゃいまーす♪





チョコパウンドを 4本分の材料で焼き

3本は、いつものようにバイト先の喫茶店へ。






残りの1本分は


ミニツリーの型で焼きました♪



c0220822_9221886.jpg




熱~いブラックコーヒーに

甘~いチョコレートが美味しい今。




チョコパウンドだけじゃー子供達も飽きちゃってるだろうし


チョコレートでコーティングして


甘甘クリスマス仕様に♪



c0220822_9252743.jpg




最初


アイシングの飾りを乗せないで

シンプルに ピンク色の大小のアラザンだけのデコだったんだけど



ちょっとおとなし過ぎたので



アイシングで作った飾りをつけました♪




いつも同じ飾りしか作れないヶど。。。w






さて。


今日は12月22日 土曜日


クリスマスな週末に突入☆





明日からしばらくバイト続きで忙しくなる

     &

旦那も 日曜だけど明日から夜勤に入るので





今日のうちに 近場のイルミネーションを見に


出かけてこようと思いますo(*^^*)o




子供達もだいぶ大きくなったので

もう、クリスマスイルミネーションとか興味なさそげ。





家で留守番してる。。。って3兄弟揃って言いそうだけど




無理やり連れて行きますww






プレゼントだけはしっかり要求してくるし


ちょっとは親にも付き合ってもらわないとね~(。-∀-)



c0220822_9333310.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-12-22 09:43 | クリスマスのお菓子