タグ:デコレーションケーキ ( 42 ) タグの人気記事

フルーツカップケーキ☆

去年の10月から壊れていた私のパソコン…



ブログ更新の時には


子供のパソコンを 子供が使わない時を見計らって


急いで更新する日々でした(´•̥ω•̥`)



でも!



やっと来ました!Myパソコン~(๑•ᴗ•๑)♡






早速 更新できずにいたお菓子をUPします(o^^o)






3月に作った3男の誕生日のバースデーケーキの時に余った


生クリームやスポンジ、フルーツで作ったカップケーキです。



c0220822_1332664.jpg



その為、こちらのバースデーフルーツショートと似たようなデコになってます( ´͈ ᵕ `͈ )





ミニミニ一口サイズのカップケーキなので



フルーツを小さめにカットして飾りました。



c0220822_1352021.jpg







真上から見た図





c0220822_1354316.jpg













さて。

テレビを付けていると

1週間たった現在でも



短い間隔でしょっちゅう九州地方の地震の緊急速報が流れてきて



そのたびにドキッとしてしまいます。




なんでいつまで経っても余震がおさまらないんだろう。。。





今日のテレビでは


ガスが通り始めて、感謝しながらお料理をしはじめていた主婦の方の映像が映っていました。
ガスの復旧が始まった地域もまだほんの一部なんだろうけど
でも、ちょっとずつ復興していく様子に少しだけほっとしました。


それから、まだまだ復興に向けて支援が必要な立場のはずの東北地方の高校生達が
5年前の恩返しと言ってたくさんの物資を準備している姿を見て、涙が出てきました。


先週見たニュースでは

定められた避難所以外のところに避難している施設には
なかなか支援の手が回らないっていう事を知って
私にも何かできないのかな。。。とさらに強く思いました。


私でも出来ること・・・
私の頭で思いつくのは寄付なんだけど、でもどうしたらいいんだろう?
東北の震災の時には、スーパーに設置してある募金箱を活用させてもらったけど
でも今スーパーではあんまりまだ見かけないし…

何かしなきゃと思うのに

すぐに行動に出来ずにもどかしさを感じていた頃



インスタグラムを見ていてたまたま見つけた方法。


スマホを持っている人なら
ものすごく簡単に気持ちを向けれるところがありました。


・現金
・ポイントでの寄付
・日々の通信料金加算



で寄付が出来るみたいです。




私はソフトバンクユーザーなんですが
ソフトバンクは15日から

平成28年熊本地震被害災害支援金プロジェクト

という募金活動が開始されていました。

その中の、「かざして募金」っていうものが

スマホを契約している本人だと

クリック一つで簡単に募金出来るようになっていました。

我が家のケータイ、契約者がなぜか旦那ではなく私なので

簡単に出来ました。



ちなみにドコモだと 「被災地支援活動」

auなら 「熊本地震被害・キボウのカケハシ」


となっているみたいです。


私と同じように、何かしたいけどどうしたら。。。?って
思っている方が居たら、ぜひ検索してみてください。


熊本の人達が少しでも早く 当たり前の普通の生活が出来るように
少しでも早く余震の恐怖から解放されるように…
行方不明になっている方が少しでも早く見つかるように…
願いだしたら数えきれないぐらいの思いがあるけど><


少しでも早く熊本と東北の方たちが不便のない生活に戻れるように
願っています。
祈るしかできないけど><

自衛隊の人達へもエールを送りたいです。
[PR]

by sifora | 2016-04-21 14:25 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

フルーツショートのバースデーケーキ♪


3月30日は



三男の誕生日でした(*'◡'*)




我が家の3兄弟のバースデーケーキは

もう何年も抹茶続きなので




今回は久しぶりのショートケーキ!(´▽`)



c0220822_22561225.jpg







いちごたっぷり♡



間にもいちごをゴロゴロサンドしてます♪



c0220822_22572236.jpg







チョコプレートに

「Happy Birthday」って書けるスペースが無く




c0220822_230497.jpg




「Happy Birth」ww






でも誰にも気づかれなかった(。・・。)



男の子ってこういうところ細かくないからありがたい(*´艸`*)




c0220822_22594020.jpg





























[PR]

by sifora | 2016-03-31 23:57 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶ガナッシュのバースデーケーキ☆


2月7日は

長男の誕生日でした( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



今日は その時に作ったバースデーケーキを

アップします☆




抹茶が大好きなsifora家なので


抹茶のバースデーケーキです♡



c0220822_18403794.jpg


全体に振った抹茶が青海苔にも見えるけど‥‥



安心してください。



抹茶ですよd(´ᴗ`◍)





長男、フルーツが全く食べれないので


抹茶チョコでデコパーツを作り〜


c0220822_18412373.jpg



いつもは抹茶の粉を混ぜて作る


抹茶クリームですが



バレンタイン直前だったこの時期は

その辺のスーパーでも

色んなフレーバーのチョコを手に入れる事が出来ますよね♡



ちょうど抹茶の製菓用チョコレートを見つけたので


抹茶のガナッシュクリームを作ってみました(*'◡'*)



抹茶の粉のクリームよりも濃厚でミルキィで美味しい〜♡


c0220822_18405324.jpg



次も抹茶のケーキは

抹茶のガナッシュで作ろう♡


[PR]

by sifora | 2016-02-17 17:47 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶シフォンでバースデーデコ☆

先月の、次男の誕生日に作った

バースデーケーキです(*^^*)


c0220822_2032623.png




サーティワンのアイスがメインなので

ケーキはリクエストを聞かずに

作りたいものを作りました(^_^;)




リクエスト聞いたら絶対抹茶ムースだし(-。-;



もう、何年も


誕生日もクリスマスも抹茶ムースを作り続けて

みんなも飽きたでしょ…ってことで(笑)



とりあえず、抹茶にしとけば間違いないわが家なので


抹茶シフォンのバースデーケーキです♪


c0220822_20324854.png



カットして



c0220822_20334565.png



ゆるめの抹茶生をたら〜っと添えて


食べました(´▽`)



やっぱり


久々のムース以外のケーキとあってか
(いや、ムース以外とか関係ないな…)


あっという間に子供たちの胃袋の中へ…





て事で


今年のクリスマスケーキも

脱・抹茶ムース! します☆





初めての スマホからの更新です。


上手くアップ出来るかな〜


プレビューでチェックしたけど

画像がデカい気がする〜





そしてただいま、父の四十九日法要の為

一人実家へと向かってます。



お父さんと、もっともっと


いっぱい話をしといたら良かった…




もっと長生きして欲しかった。



ほんとはこれからも側で見てて欲しかったけど

天国から私たちのコト

ずっと見守っててね


















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-12-11 11:39 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

抹茶のHalfmoonデコ☆

ぃぁ。。。


ただの半月型なんだけど



半月型デコ!ってタイトルもなんだかな~と思い




Halfmoonに。。。







でも




なんか





意味不明。笑









先日、2月7日は長男の誕生日でした(◍´ᴗ`◍)







メインのケーキは サーティワンのアイスなので





気分を出すために




家にある材料でちゃちゃっと作れるやつを




おまけで作りました d(´ᴗ`◍)




なぜか半月型です(-"-;A




c0220822_11272561.jpg



じーーっと見てると、おとぎ話に出てくるような

くるくる髪の毛にくるりんおヒゲの王様の"口から上"の部分に見えてくる・・・・








濃い~抹茶クリームで渋めに仕上げてます。





c0220822_1128387.jpg



一応、スポンジにサンドしてあるのは


抹茶のムースです。






抹茶ムースって言わなきゃわかんないぐらい 見た目分かんないけど




食べ終わる頃に子供達に言ったら


食べてる子供達ですら 抹茶ムースとは気付いてませんでした(T∇T)














デコに使えるアイテムが、バレンタイン用に用意してあるチョコレートぐらいしかなくて




ちっちゃいハートのホワイトチョコと




そのチョコを2つ、細かく砕いたもので なんとかそれっぽくデコ…(^▽^;)



c0220822_1128159.jpg





パティシエール時代は 毎日のように絞っていた



シェル絞りですが






昨日、久しぶりにやったら
(普段サントノーレの口金を使う事が多かったので多分5年以上ぶり?!)



手の感覚が鈍っててすごい歪。。。(´口`)






シェル絞り以外の絞りもダメダメ。。。





そしてなにより


絞り(デコ)のセンスが古いっっ(T∇T)




オシャレなデコセンスが欲しいぃぃぃぃ><





ケーキ屋さんを巡って デコセンス磨かなきゃ!! LΩ(`´")ムンッ































にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-02-08 11:45 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

ホワイトツリーケーキ☆


ツリー型でチョコケーキを焼き




ホワイトチョコでコーティングした焼き菓子です(*'◡'*)





c0220822_20274051.jpg






ホワイトチョコに抹茶を加えて



ツルと葉っぱ風に模様をつけてみたけど



失敗…(´口`)










c0220822_2028235.jpg






赤鼻が可愛くて思わず買ってしまった



となかいサンのこのチョコプレート☆ミ






明日の本番クリスマスケーキに使わないまま終わりそうだったので




こっちのツリーケーキにゴーインに飾りました(´∇`;A











去年は



このケーキのチョココーティングバージョン作ってました*^^*




チョコツリーケーキ☆




去年のこのケーキと比べると



今年、雑。。。(-"-;A







気持ちに余裕がないところで作ると




ケーキの仕上がりにそのまま出るから不思議。。。






まだ数年は無理だと思うけど


心に余裕のある毎日を送りたい。。。><













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-23 20:37 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶ショート☆


抹茶ショート作りました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_142513.jpg







ここ数日






お菓子作りから少し遠ざかっていた私。






なぜかと言うと・・・・









sifora家





2週間ほど前に



念願のコストコデビューをいたしまして。笑








コストコで買ってきたティラミスとチーズケーキの消費に


約1週間w








カットしてから冷凍して小出ししながら消費したけど

(ティラミスは、コストコHPを見て 冷凍してからカットしました)



ティラミス人気であっという間に完食!







そして まだ食べたりないという人続出。。。。







チーズケーキは


チーズケーキ好きな三男と旦那だけで食べきってましたw


(こんだけ大食いなのに全然太らない旦那や子供達…羨ましいww)





私は まだ今も


ケーキを食べたいっていう気にならないんだけど







昨日の夕方のニュースで  





早くも 某デパートでの


クリスマスケーキの予約開始の風景を目にして









さすが本物は違うなーと


一流パティシエ達の作るクリスマスケーキにうっとり.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン







それを一緒に見ていた次男が



「ケーキ食いてぇーーー!!」と。






今、テスト週間で 毎日のように


糖分が足りない!とわめいていた次男(-"-;A




チョコレートなんかも買ってきたりしてたんだけど






チーズタルトでも作ろうと



ちょうど生クリームを買ってきた日だったので






「作ろっか??」と聞くと、「(*´・∀・)*´-∀-)ウン」とw





カップケーキやパウンドケーキじゃなく


普通の生クリームのケーキがいいとのリクエストだったので






抹茶のショートケーキにしました。







チーズケーキ用に少し生クリームを残して




150ccのクリームで作るので






ナッペに使うクリームをケチケチ使って



なんとかギリギリ絞りまで出来ましたヾ(;´▽`A``





c0220822_14313568.jpg

(5号、15㌢サイズです)




なんも飾るものが無かったので




クリームだけの


本当にシンプルなショートケーキですw





せめてコントラストを楽しもうと




サンドするクリームだけは普通に白いままのクリーム d(´ᴗ`◍)




c0220822_14323450.jpg







カットしてから乗せようと思っていたピックを忘れている事に気づき。。。




c0220822_14331114.jpg






撮影中 慌ててピックを挿してー




c0220822_14333961.jpg







ピックがあるのと無いので全然イメージ変わるなぁ~(*-゛-)







ピックのお陰で


シンプルケーキが少し映えましたv(。`・∀・。)vィェィ♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-10 14:56 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

イチゴのフルーツデコロール☆

先日



近くに住む義理のいとこから





「 イチゴをたくさんもらったからお菓子でも作ろー(*´ω`*) 」 と



お誘いの電話があり









電話の翌日は



ちょうど私もバイトがお休みだったので







イチゴが痛まないうちにって事で 急遽




いとことお菓子作りをすることに(●'◡'●)





いとこに手順やコツを傍で教えながら

(教えるって言えるほど たいそうな事はしてないけどw)



ロール生地は全部やってもらいました♪








持ち運びしやすいからという理由で




いとこんちの分は ロールしたところまで作って



ラップで包んでそのままお持ち帰り。







siforaんちの分は



家に オレンジやりんごがあったので







イチゴロールのフルーツ盛り盛りデコにしちゃいました。笑



c0220822_1359219.jpg







たまたま数日前に





フルーツの飾り切りの参考になる本を探しに




本屋さんに立ち読み勉強?wしに行ったばかりで

(実際 購入するまでに至る本には出会えなかったのですが…><)





オレンジとかレモンの飾り切り?の仕方を覚えて来てたので





早速アレンジ☆





c0220822_14708.jpg






今日は






いつものデコセンスに欠けるsiforaデコとは ちょっと違いますよー。笑








フルーツの切り方次第で




こんなにも見た目が華やかになるなんて。。。









今さらながら




かんどー。。。







ていうか




オレンジのオレンジ色が可愛すぎる…!! >▽<*






これからも





デコレーションにオレンジをたくさん使っていきたいな~って思いました♪






それから





もっと色々勉強して



デコセンスも磨いていきたいな(◍´ᴗ`◍)





c0220822_14115987.jpg






緑ものが無かったので


ピスタチオをスライスしてテキトーに散らしてみました♪
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-16 14:26 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(5)

イチゴのモンブラン♪



こんなケーキ 作りたいo(*^^*)o





なんでか



いきなり頭の中に描かれたイチゴのケーキ。







それを リアルなものにしました。笑




c0220822_17425463.jpg






クリームチーズ風味の


イチゴモンブランです(●'◡'●)








c0220822_17434956.jpg








中はこうなってます。






セルクルでスポンジを丸くくり抜いてシロップを打って


c0220822_17481358.jpg







チーズクリームを絞って 真ん中にイチゴのピューレを少し入れて
(イチゴピューレに少しだけゼラチン入れました。)



c0220822_17484513.jpg






ピューレが隠れるように チーズクリームを絞って


c0220822_17505388.jpg






土台の丸スポンジよりも一回り小さめのスポンジを乗せて

軽くシロップを打って~



c0220822_17524522.jpg

(写真ぴんぼけ。。。(´口`))





イチゴピューレを加えた生クリームを


モンブラン口金で絞って




c0220822_1842065.jpg




イチゴと チョコで作ったピックを飾って出来上がりっ☆




いちお チョコピックは



イチゴチョコとホワイトチョコのマーブルです。


判りにくいけど><




c0220822_1821189.jpg










今日の夕食後のデザートです(◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-17 18:19 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

いちごタルト☆



またまたイチゴタルトd(´▽`*)デス♪




c0220822_14245052.jpg






このタルトは





次男へのお祝いを 


バイト先のママさんや お客さんからいただいてしまったので





ママさんへのお礼として作ったものです。






お客さんへのお礼は…




お客さんがお店に見えたときに

このタルトを1カット出してもらいました♪



c0220822_14253746.jpg





5号サイズのタルトですが


いちごが大きめだったので


乱切りにして テキトーに並べました(●'◡'●)

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-01 14:33 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)