タグ:チョコレート ( 125 ) タグの人気記事

バレンタイン* カップケーキ♪ チョコプレートバージョン


クリスマスケーキぶりのお菓子作りです(´∇`;A








今週から始まった 月曜9時からのドラマ




「失恋ショコラティエ」





かわいくて美味しそうなチョコレートがたくさん出てくるし




チョコレートを作る様子なんかもちょこちょこと出てきて






ドラマ見ながらテンション上がりまくってますw










今年のバレンタインは




絶対!! 絶対に!!!




ボンボンショコラを作るぞーーー。笑






まだ1月半ばというのに


一気にバレンタインモードになってしまった私。





先日、バレンタイングッズは出てるかなーと



何軒かのお店に足を運んできました。






残念ながら、まだ100均ぐらいでしか見かけなかったけど




かわいいハートのチョコプレートを見つけたので






早速バレンタインスィーツを作りました>▽<*






ハート型のチョコプレートが


大1枚、中1枚、小3枚入りで100円のセットだったので







小のプレートを使ったバージョンから*^^*




c0220822_16413438.jpg












ピンクのプレートの方は


チョコカップケーキに生クリームを絞って



プレートを d(´ᴗ`◍)


c0220822_16412132.jpg











ホワイトのプレートの方は




チョコカップケーキにチョコ生クリームを絞って d(´ᴗ`◍)


c0220822_16442757.jpg










そして 



大きいプレートは



大きめカップケーキを焼いて


生クリームをしっかり絞って





プレートを大胆に乗せましたー♪

c0220822_16461931.jpg









こっちの画像の奥のケーキは



中くらいのプレートで。


c0220822_1647359.jpg










明日は、絞りでバレンタインデコをしたカップケーキを


UPします(*'◡'*)







c0220822_16475581.jpg













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-16 17:03 | バレンタインのお菓子

ホワイトツリーケーキ☆


ツリー型でチョコケーキを焼き




ホワイトチョコでコーティングした焼き菓子です(*'◡'*)





c0220822_20274051.jpg






ホワイトチョコに抹茶を加えて



ツルと葉っぱ風に模様をつけてみたけど



失敗…(´口`)










c0220822_2028235.jpg






赤鼻が可愛くて思わず買ってしまった



となかいサンのこのチョコプレート☆ミ






明日の本番クリスマスケーキに使わないまま終わりそうだったので




こっちのツリーケーキにゴーインに飾りました(´∇`;A











去年は



このケーキのチョココーティングバージョン作ってました*^^*




チョコツリーケーキ☆




去年のこのケーキと比べると



今年、雑。。。(-"-;A







気持ちに余裕がないところで作ると




ケーキの仕上がりにそのまま出るから不思議。。。






まだ数年は無理だと思うけど


心に余裕のある毎日を送りたい。。。><













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-23 20:37 | クリスマスのお菓子

クリスマスベル~ キャラメルケーキ☆



クリスマスが来る前に



なにかクリスマスのお菓子を作りたくて






キャラメルクリームのプチケーキを作りました*^^*







チョコケーキにキャラメルクリームで



2通りのデコを楽しみましたー(◍´ᴗ`◍)







まずは一つ目っ d(´ᴗ`◍)




キャラメルクリームをサンドして




さらにキャラメルソース掛け♪





c0220822_15172098.jpg







コッタさんで見つけたベルチョコのピック?でデコレーション♪



c0220822_1518292.jpg





このチョコピック


可愛いうえにすごく美味しそう♪








今日、終業式&部活から帰ってきた子供達と



おやつにいただきます(*´ω`*)








それから2つ目 d(´ᴗ`◍)





c0220822_1519527.jpg





バラ絞りしてから



またまたベルチョコとピックでデコレーション♪

c0220822_15193125.jpg







粉糖も振ってみました*^^*





c0220822_1521415.jpg







紙製のクリスマス仕様のピック



数年前に



東急ハンズでかわいいピックをいくつか購入してたんだけど






デコにはやっぱりシンプルなのが使いやすい*^^*







結局今年もハンズのピックは使わずじまいでしたヾ(;´▽`A``









明日から3連休☆ミ



コストコ行って



クリスマス用の食材を買ってきまーす♪





混むかなぁ~…??














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-20 15:28 | クリスマスのお菓子

キャラメルチョコ プチチョコカップケーキ♪

ながーいw




キャラメルチョコチップ入りの


チョコレートのプチカップケーキって事です。笑





c0220822_1491794.jpg






クッキーで使い切れなかったキャラメルチョコチップ。







またまたバイト先からの頼まれ物パウンドに入れて



プラス 自宅のおやつ用を増量で焼いて




自宅用はカップケーキにして食べやすく d(´ᴗ`◍)




ナッツ系が嫌いな子供達用には



ナッツ無しで。



c0220822_1410322.jpg






ナッツの風味も楽しみたい大人用には




ナッツを散らして♪


c0220822_14103784.jpg







c0220822_14131532.jpg



たまたま写真用に割ったところにチョコチップが少なかったヶど




キャラメルチョコチップ


結構たっぷり入ってます( *´艸`)











あっという間に年末で



気持ちがかなり焦ってますw






年賀状作らなきゃー
(の前に画像探さなきゃ!!)



頼まれたお菓子も送らなきゃー
(の前に作らなきゃーー)



義妹の誕プレ送らなきゃー
(もう買ってあるからちょっとだけ気が楽…)



お母さんの誕プレ買いに行かなきゃー
(そして送らなきゃ~~)








引越し関係でもちょこちょこちょこと用事が入ってきたり





他にも子供の受験関係でも頭がいっぱい@@;





三男は陸上関係で幸いな事に某高校の陸上部の先生からいい話をいただいて

ほぼ決定したんだけど





問題は長男…








~しなきゃいけない事がいっぱいすぎて


逃げ出したい~~~~><





週末は次男の誕生日もある。。。





でも。





今年のバースデーケーキは次男のリクエストで


サーティーワンのアイスケーキですw





今年は作ることがないんだな~って寂しく思う反面



作る時間を作る事が厳しい状況だったので


ちょっとホッとしたり。。。






その分



クリスマスはしっかり作りたいな~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-21 14:47 | 焼き菓子

チョコタルト♪

子供に関しての悩みは絶えないですね~。




来年の今頃、長男と三男、どんな道を歩んでいるんだろ・・・

(長男と三男が、今ちょうど人生のちょっとした分岐点にいて
 それぞれ進路に悩んでいます)



しっかりと、自分の歩いていく道を自分で選んで決めて


それに向かって今は精一杯がんばって欲しい。





母は 100%の応援と、30%程度(テキトーなww)の助言もしつつ

見守っていきます。






o(・`д´・ 。)ガンバレ---!!!








なんだか この秋らしい天気が





ちょっとだけセンチメンタルチックな記事を書かせてしまいましたww









さてさて本題はここから(◍´ᴗ`◍)








だいぶ更新に 間が開いてしまいました(^_^;




イチジクタルトを作った時に



イチジクが食べれない子供達の分として作った






簡単即席?チョコタルトです(´∇`;A





c0220822_14463192.jpg







フォンセ生地にダマンドを絞って焼成。




このタルトだったら ダマンドは無くてもいいぐらいなんだけど


こんな風なチョコタルトを作る予定は全く無く


イチジクタルトを作っていたので





ダマンド絞って焼いちゃいました(´∇`;A







チョコカスタードをこんもりと乗っけて



削りチョコを飾っただけのものです(´∇`;A





c0220822_14485493.jpg









ピックとコポーでアクセントを。。。



と思ったけど



c0220822_14505181.jpg




コポーが削りチョコと見た目一体化して





コポーなのか削りチョコなのか判らない(´∇`;A








カット断面。




c0220822_14511739.jpg



(*゚0゚)ハッ チョコの塊りが乗ってるのはスルーで。。。

オマケに

一切れにチョコの塊り1個ずつ後乗せしたやつですww




ミニサイズなので


食べ盛り3兄弟にはちょっと少なすぎました…(^▽^;)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-27 15:22 | 洋生菓子

バナナとざく切りチョコのクグロフ♪


少し前に焼いたお菓子です(◍´ᴗ`◍)



c0220822_6483984.jpg




粗くつぶしたバナナと




チョコチップよりも大きめにざく切りしたチョコレートを




生地に混ぜ込んで焼きました♪







c0220822_6542112.jpg






焼き上がりにもチョコを垂らしたら



チョコ好きな三男




写真撮った後に

全部カットして冷蔵庫に入れておいたこのクグロフ




一人で食べ尽くしてました(´口`)






ミニサイズ2個分のクグロフだったので



量的には一人で食べきれなくもない量だからいいんだけど





お兄ちゃん2人は


このお菓子の存在すら知らないはずだから


3男だけの 内緒のおやつとなりました(´∀`∩













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-31 07:03 | 焼き菓子

チョコバナナカップケーキ☆

バナナのお菓子が続きます(*'◡'*)





チョコバナナのカップケーキ(`・∀・)bデシ☆






凝った事はせずに


ちゃちゃっと手軽におうちおやつ♪




c0220822_6343348.jpg







チョコカップケーキに生クリーム絞って




軽くチョコをコーティングしたバナナを




ピックに深めに刺してからカップケーキに挿して…

(ピックは角楊枝にマステを貼って作っておいたものです☆)




c0220822_6345298.jpg





簡単おやつの出来上がり♪









早朝から蒸し暑いです...

夏休みに突入したけど





長男&次男 お弁当持ちでお盆前まで学校(補習授業と部活)





三男も


3年生だけど 陸上部長距離は冬の駅伝があるので


3月まで引退無しで 毎日早朝から部活





私もいつも通りにバイト






なので 平常と特になにも変わらない夏休みになりそうです(´∇`;A





変わるのは 仕事前に 三男のお昼ご飯の準備をする事ぐらいかな??w


でも、お昼の準備も一人分だと楽チン♪






子供達が大きくなってきて


毎年悲鳴をあげていた夏休みも 




気が付けば わりと平穏に?w暮らせてる。。。





嬉しいけどちょっと寂しいかな~。






子供達が巣立つ前に


貴重な子供との時間を




もっともっと大切に過ごさなきゃって思うこのごろです。














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-23 06:53 | 洋生菓子

キャラメルチョコカップケーキ☆



正確には

キャラメルクリームのチョコカップケーキ♪



c0220822_8291794.jpg







またまた



バイト先からの頼まれ物ケーキのついでに焼いた





我が家のおやつ用お菓子です(*'◡'*)



c0220822_83195.jpg






チョコレートのカップケーキに



キャラメル風味のバタークリームを絞りました♪










こないだからデコレーションに使っている



コーヒー豆の形のチョコ。




c0220822_8343890.jpg


またコレを使いましたヾ(;´▽`A``





ダイソーで購入したんだけど



デコに使うのはこれでもう最後かな~。





あと数個残ってるけど



「このチョコおいしーー>▽<*」って子供達が言うから



残りは子供たちにそのままチョコとして食べさせようかなとw






あとは



コーヒームースでも作った ミニミニ即席コポーで


シンプル簡単デコにしました☆






c0220822_839139.jpg




写真撮ってる間に



バタークリームがどんどん柔らかくなって


いいツヤ加減に。笑







チョコ生地にキャラメルクリームのこの組み合わせ



子供たちにも旦那にも好評でした(◍´ᴗ`◍)






ミニミニサイズのおやつだけど



暑い夏にはこのぐらいのサイズがちょうどいいかも˘◡˘*










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-17 08:47 | 洋生菓子

バナナムース☆


バイト先から






使い切れなかったから~ということで



完熟のバナナをいただいてきました。






喫茶店なので


バナナジュースとかミックスジュース用に


常にバナナは常備してなきゃいけないんだけど






なかなかちょうどよく使いきれず


ポイする事になってしまうバナナ。






捨てるタイミングと合えば 時々いただいて来ています。







完熟バナナは 即お菓子作りに役立つので。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo






早速今回は バナナムースを作りました*^^*



c0220822_8331379.jpg








バナナ自体が地味だから??


c0220822_8355142.jpg



敷物の色を変えたりしてみても




地味~~(^_^;)








チョコレートをトッピングして



チョコバナナ風にしてみました(*'◡'*)





c0220822_83558100.jpg








このカップ、意外と量が入るんだけど


チョコレートがいいアクセントになって




最後までそんなにくどさはなく 美味しく食べれました♬


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-14 08:46 | 冷たいお菓子

チョコパン♪ & チョコ尽くしチョコパン♪



折り込みシート風に



ココアとお砂糖とミルクで作ったチョコクリームを


折り込んで焼いてみました♪



c0220822_89444.jpg




チョコパンです(◍´ᴗ`◍)






c0220822_89385.jpg







そして



これを食べた後に



次男が一言。




「これに かたまりのチョコが入ってるのが食いてー。」







そうか。。。



だったらチョコ尽くしパンを作ってみようd(-_☆)キラン






てなわけで作ってみました。



チョコ好きさんのための チョコ尽くしチョコパン☆





c0220822_8194473.jpg





こっちは6号のスポンジ型に入れて焼いてます。







生地にもココアを入れて




折り込み風にチョコクリームを塗って…






チョコチップがなかったので


製菓用のミルクチョコをザクザクと大雑把に刻んで





刻みチョコも一緒に折り込んで焼きました(*´ω`*)




c0220822_8151666.jpg





甘くておやつにぴったりのパンです(◍´ᴗ`◍)










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-23 08:30 | パン