タグ:チョコレート ( 125 ) タグの人気記事

Sweedry* バレンタイントリュフ 一覧





バレンタインって、ちょっと前までは

好きな人にチョコを渡して告白。。。みたいな

人生の一大イベント(オーバーな。。。w)的なところがあったけど




現代のバレンタインは


手作りしたお菓子を友達と交換するお楽しみイベント?みたいに


なってますね*^^*





こないだ帰省した際に




友達から



娘と一緒に作れる 簡単な!(←ここ、重要らしい。笑) 友チョコがあったら


作り方教えて~!!と言われ。。。。





この時期、バレンタインには何を作ろうかなと


女の子達はわくわくしながら考える楽しい時期なんだ!と気付き。。。
(うちは男の子だけなので、友チョコ作りとは無縁で。。。w)










今まで私が作ってきたバレンタインチョコを


一気に画像で載せたとして




この画像を見てくれた女の子が 一人でも Sweedry*ブログから



バレンタインチョコのアイデアが


ほんの少しでも

ほんの一部でも 生まれる事があるなら





それってすごく嬉しい事。。。*^^*





どのぐらいの人が


このブログに辿り着くのかは分かんないけど



そんな想いと、

私的にも こういう形にすると見やすいし。





て事で






今までのチョコをザーッと並べてみる事にしましたー♬(´∀`*)♬~






全部載せれるかなー???





遡ると10年近く前からの画像なので


めっちゃ画像荒くて色が悪かったり汚い画像もあるけど><





今回は トリュフから~^^






でゎでゎ スタート...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


c0220822_948387.jpg


c0220822_9244962.jpg


c0220822_9485388.jpg


c0220822_9252040.jpg


c0220822_928062.jpg


c0220822_9252793.jpg


c0220822_9254628.jpg


c0220822_925564.jpg


c0220822_9261546.jpg


c0220822_9262965.jpg


c0220822_9263896.jpg


c0220822_929323.jpg


c0220822_9291055.jpg


c0220822_9291965.jpg


c0220822_9293047.jpg


c0220822_9293874.jpg


c0220822_9294568.jpg


c0220822_9295167.jpg


c0220822_930230.jpg


c0220822_930911.jpg


c0220822_9301674.jpg


c0220822_9311143.jpg


c0220822_9312187.jpg







意外に見難かったり。。。(¯―¯٥)




もっとこう、縦にも横にもバランスよく並べて


数十枚の写真が1枚の写真みたいに見える感じで


並べたいんだけど、やり方が解らず。。。(´;ω;`)




まぁ~・・・いっか…(^▽^;)







トリュフはだいたい決まった形の中で作るから


あまり参考にはならないかもなぁ~





次回は、バレンタイン向けのチョコ菓子の一覧です d(´ᴗ`◍)















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-01-24 09:58 | バレンタインのお菓子

マーブルチョコタルト☆

またまた

チョコ菓子です(◍´ᴗ`◍)


c0220822_9551277.jpg






イチゴが美味しい季節なので



イチゴのタルトと迷ったんだけど





まだもう少し

バレンタインの時のミルクチョコが余ってる…





それと


長男がイチゴ嫌いなので



家族みんなが食べられるお菓子。。。って思うと



やっぱりチョコか抹茶系になっちゃうんだよね(;´∩`;)








そんなわけで



イチゴ諦めチョコタルトに^^




c0220822_9553142.jpg





ただのチョコだけだとつまらないので



ホワイトチョコも使ってマーブル状にしました*^^*



c0220822_956854.jpg






今、長男と三男の進学準備に加えて



我が家の引越し準備も進めています。




時間と気持ちに余裕がなく




なかなか手の込んだお菓子は作れないので・・・





このチョコタルトも





さくさくのタルトに 生チョコを流しただけの



簡単おやつです(´∇`;A


c0220822_9563025.jpg







簡単で美味しい~>▽<*


チョコ好き家族にはお勧めかも☆



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-03-24 11:48 | 洋生菓子

ガトーショコラ♪

久しぶりに焼きました(◍´ᴗ`◍)


c0220822_7464776.jpg





バレンタインで残ったミルクチョコを消費したかったので




ミルクチョコとスィートチョコブレンドの


ガトーショコラです(´∇`;A





c0220822_747577.jpg





生クリームをスプーンで形を整えながら


乗せるやつ…




これをやってみたくてチャレンジしてみたけど





なかなかキレイにいきませんでした(´∇`;A


c0220822_7494835.jpg




アップにすると 生クリームの雑さ加減がばればれ…(>_<、)

ちゃんと熱湯隣に用意してやれば良かったー><

(やり方分かんないから、熱湯でスプーン温めたらうまく行くのかも謎だけどww)





いつものごとく 今回も



手抜きしといて後悔する私です(◞‸◟。)






長男の高校の友達が



ちょうど泊まりに来ていたので



おやつに*^^*







c0220822_751797.jpg



長男と友達の分は 特別にピック付きです。笑










ミルクチョコ、まだ結構余ってるので


テンパリングの練習しがてら


型抜きチョコでも作ろうかなぁ~…






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-03-09 08:00 | 洋生菓子

ハートのチョコケーキ☆

また



バレンタイン向けのお菓子を作っちゃいました(*´ω`*)







ハート型のバレンタインチョコケーキです♪





c0220822_15562853.jpg












マーブルパウンドケーキを




ハート型で焼いて





チョコレートをコーティングして








バレンタイン仕様にデコ♪





c0220822_15584769.jpg









デコもケーキも



月9「失恋ショコラティエ」から


がっつり刺激を受けてます。笑







まるっきり同じものは無くても



何かしらヒントを得て、無意識のうちに


お菓子作りに役立てられてるはず(。-∀-)













今回使ったこのハートチョコの部分ですが




c0220822_1612311.jpg








このチョコレートが大活躍してくれましたw




c0220822_1622352.jpg





こういうチョコって




普段は食べたいってあまり思わないんだけど






スーパーで見つけたとき



なんだか美味しそうに見えて

(多分 月9でイチゴのフリーズドライを使ったボンボンショコラを見た影響。笑)




おやつにこっそり食べようと購入していたものです。笑









デコに使う予定は全くなかったんだけど




ケーキ作りながら 「あ~~デコに使ってみようかな?」なんて


ふと頭を過り






ハートのクッキー型をしっかり温めてから型抜きして


使ってみました。( *´艸`)








市販品でも工夫をすれば


手軽にデコのバージョンアップが出来ますね~♪






左上にテキトーに引いたラインの部分は



コーティングしたチョコに少しだけホワイトチョコを混ぜて


びみょーに色を変えてみました♪






最後にカット断面d(´▽`*)デス♪



c0220822_1618984.jpg










ミニパウンド型バージョンも作ったので


それはまた次回 アップしまーす(◍´ᴗ`◍)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-02-12 11:55 | バレンタインのお菓子

ボンボンショコラ☆ 8種!

作りましたー( >ω<)9 






今年のバレンタインには絶対に作りたかった




「ボンボンショコラ」









簡単に出来ると想像してたけど甘かった。。。( ▽|||)









テンパリングも納得いかなかったし





コーティングも思うように仕上がらなくて



不細工ショコラになっちゃいました…




でも。




初ボンボンショコラ。

(トリュフは何度か作ってきたけど…)





チャレンジ出来て満足~>▽<*








8種類出来たのでザーッとUPします(◍´ᴗ`◍)






ミルクチョコのガナッシュに

モルトパフを敷き詰めたやつ d(´ᴗ`◍)

c0220822_207583.jpg







ミルクチョコのガナッシュに


パイクラム(源氏パイです。笑)を敷き詰めたやつ d(´ᴗ`◍)


c0220822_2093036.jpg








ミルクチョコのガナッシュに


グランマニエで風味付けしたやつ d(´ᴗ`◍)


c0220822_20101514.jpg








ミルクチョコのガナッシュに



モルトパフ又はパイクラムを敷き詰めたやつ d(´ᴗ`◍)


(先に載せたのと同じだけど数調整で余った分です。笑)




c0220822_20105671.jpg


これ、デコ失敗したから

ホワイトチョコでごまかしました(´∇`;A







ミルクチョコのガナッシュに


ブランデーで風味付けして 細切りアーモンドを乗せてから

コーティングしたもの d(´ᴗ`◍)


c0220822_20114887.jpg






ホワイトチョコのガナッシュに


イチゴチョコをコーティングしたやつ d(´ᴗ`◍)




c0220822_20155614.jpg






ホワイトチョコのガナッシュに


ホワイトチョコ d(´ᴗ`◍)



c0220822_20153822.jpg









余ったチョコにローストした細切りアーモンドを入れて固めたやつ d(´ᴗ`◍)



c0220822_20165086.jpg









以上8種類っゞ-☆





黒いやつは全部ミルクチョコです。



フィリングも種類を色々と楽しみたかったけど


時間が無いので


簡単にモルトパフとパイで変化つけました(´∇`;A






バレンタインコーナーにあるような

キレイな長方形をイメージして作ってたんだけど


程遠い…いびつすぎww







c0220822_20185364.jpg



むずかったー><







明日はラッピングして


一足早く、甥っ子とお父さんへ


誕生日プレゼントと一緒に送ります♪











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-02-11 20:29 | バレンタインのお菓子

源氏パイ で 簡単 ハートチョコパイ♪


バレンタインデー用のボンボンショコラに使おうと思って


買った源氏パイ。



c0220822_1129840.jpg





ボンボンショコラに使うのはほんの少しなので





余った源氏パイで






テンパリングの練習も兼ねて


バレンタインスイーツ作り♪







ハートのチョコパイです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_1055060.jpg






源氏パイに 溶かしたチョコをコーティングして



好きなようにデコするだけ d(´ᴗ`◍)






これだったら簡単だし材料も手軽に用意出来るし



友チョコや義理チョコに


いいんじゃないかなー??






テンパリングに自信がなかったら



コーティングチョコ使えばもっと簡単だし^^







それと


「失恋ショコラティエ」を見てて盗んだ



チョコのラインデコ?の技法。





これも練習してみたかったのです( *´艸`)





c0220822_1056811.jpg






やり方分かんないから



ドラマで松潤がやっていたのを思い出しながら




自己流でやってみたけど



なんとなくコツ掴めたから





本番用、なんとかなりそうかな?






ハートのチョコパイは


家族分5枚作ったけど





帰りが遅い旦那の分だけ




少し前から頭の中でイメージしてる

ラッピングを試してみたくて




やってみました♪


c0220822_1152513.jpg



オーガンジーのリボンに2~3色のカーリングリボンを使ったラッピング。




どんな風に仕上がるか、やってみたかったんです。。。






イメージしてたのとはほんの少しだけど違った…




もうちょっと改良してみます!!w











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-02-09 11:30 | バレンタインのお菓子

バレンタイン* チョコレートケーキ♪


昨日に引き続き




マーブルパウンドにチョコレートをコーティングした



バレンタイン仕様のチョコケーキ(`・∀・)bデシ☆







c0220822_16575295.jpg






昨日UPしたのはハート型だったけど





今日のは ミニパウンド型で焼いたものです(◍´ᴗ`◍)





c0220822_16583411.jpg






パウンドケーキの上部


ぱくっと割れて膨らんだ部分は





平らになるようにカットしてから






底になる部分を上にして



チョコレートでコーティングします。




c0220822_171927.jpg






デコは、ボンボンショコラ風を意識しました(´∇`;A




大きさだいぶ違うけど。笑








ホワイトチョコを混ぜたチョコで


適当に線を引いて





昨日のハートケーキにも使った 例の市販チョコを




適当に割って乗せました♪



c0220822_172465.jpg





チョコの欠片の裏側はチョコで接着してます。










最後は恒例の(えw)カット断面図 d(´ᴗ`◍)



c0220822_1733088.jpg


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-30 17:09 | バレンタインのお菓子

生チョコボールのラッピング☆


先日の生チョコボール



ささっとおすそ分けできるように



ラッピングしました(◍´ᴗ`◍)








c0220822_833888.jpg









凝った事はなんもしませんw





c0220822_8341125.jpg








お気に入りの袋に入れて





リボンを結んでシールを貼るだけです^^









c0220822_835630.jpg






同じ画像ばっかりだけど。笑








早くバレンタインチョコを作りたくて



うずうずしてます( *´艸`)





















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-24 08:48 | ラッピング

生チョコボール♪

去年の今頃に作ったのと同じですが…





ころころ生チョコボール

 ↑ これ ↑ 去年のw







先日のカップケーキ同様、去年作った時の学習で




今回は







くり抜きスプーンを




生チョコをくり抜く毎にしっかりと温めて




まぁるい生チョコにする事が出来ましたー>▽<*




c0220822_14353441.jpg






基本の生チョコレシピでガナッシュを作って





好みのリキュールで風味付けして




今の時期なら常温で冷し固め







くり抜きスプーンでまぁるくくり抜いて




c0220822_14384092.jpg





ココアの上をころころ転がしてココアをまぶすだけ☆





c0220822_14423354.jpg


(大小2種類のくり抜きスプーンを使ってます♪)




生チョコを作ったボウルでそのまま冷せばOKだし





くり抜きスプーン使うから手もそんなに汚れないし







楽チン(◍´ᴗ`◍)







c0220822_14413172.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-22 14:54 | バレンタインのお菓子

バレンタイン* カップケーキ♪  ハートデコバージョン


昨日の続きd(´▽`*)デス♪




バレンタインカップケーキ


今日は、生クリーム&チョコ生クリームのハートデコバージョン♪





まずはチョコ生バージョン d(´ᴗ`◍)


c0220822_14162231.jpg







これ






前もガナッシュで作った事あったけど

(ガナッシュバージョンはこちらです)


今回は 前回の学習で ココアを振るいました*^^*



c0220822_14164694.jpg






c0220822_14173984.jpg










それから生クリームバージョン d(´ᴗ`◍)



c0220822_1418982.jpg





仕上がりが雑だから あんまりお見せ出来るものじゃないけど。。。






いちお記録保存です。。。






丸口金でこんもりと生クリームを絞ってから



パレットでまぁるくドーム状になるように生クリームを整えて


c0220822_1420289.jpg



こんもりまん丸に仕上げてます(◍´ᴗ`◍)



ピンクに色づけした生クリームで 絞りをしたんだけど




きちんと口金をつけずに



ビニールの絞り袋の絞り口をハサミでカットした状態でデコしたので




キレイに絞れませんでした…(o´_`o)







ほんのちょっとの手抜きが、ここまで仕上がりに影響するなんて…





反省。。。(◞‸◟。)















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-17 14:29 | バレンタインのお菓子