タグ:チョコレート ( 125 ) タグの人気記事

チョコケーキのラッピング♪

今日は真夏日058.gif




めちゃくちゃ暑かったけど







今日開催のイベント



「Street & ParkMarket」



こちらに出店されているお菓子屋さんのお菓子をGetしたく








炎天下 ショッピングを楽しんできました♬。.




たくさんのフードのお店が並ぶ中 お菓子屋さんも多く



実店舗を構えているお店の方の出店もあったけど


ほとんどが自宅に工房を構えてる方達で





自宅工房いいなぁ~…と




憧れのまなざしで販売している方達を


眺めてきましたw





食べてみたいお菓子は一通り買ってきたので




ちょこちょこおやつに食べていくのが楽しみ( *´艸`)









炎天下2時間ほど外にいただけなんだけど



歳のせいかなんかすごく疲労が。。。(;´▽`A``




でも


昨日更新できなかったラッピング記事が気になり


PCを開いてみました˘◡˘*





ここからやっと本題(笑)





先日UPしたボンボンショコラ風チョコケーキのラッピングです♡





チョココーティングのケーキだし


どうやって包装しようかなとちょっと考えて




バレンタインの時のチョコレートを流す用の

紙製のトレーを出してみました。





サイズはどうかなと


とりあえずケーキを乗せてみる。





サイズはぴったり☆





でも





柄がケーキのイメージと合わなかったので



撮影時に使ったのと同じ柄のmt wrapを使ってトレーをカバーd(´ᴗ`◍)




mt wrapとは・・・

c0220822_1844312.jpg



マスキングテープ素材のペーパーなんですが


裏側の両端5mmぐらいのところに糊がついているので


糊部分をくっつけて簡単に袋を作ったり


帯状に切ってお菓子の袋に巻いたり


便利に使える優れものですd(*¯︶¯*)





トレーをmt wrapで包んだら


ケーキもmt wrapごと乗っけちゃえww



c0220822_1755476.jpg




するとこんな感じになりました(o^^o)





あとは透明の袋に入れて~






なるべくケーキが見えるようにしたかったので





小さいリボンを作って


c0220822_1855698.jpg





両面テープでくっつける仕様にしました(⑉•ᴗ•⑉)


c0220822_1861753.jpg







するとこんな感じに(*^^*)

c0220822_187429.jpg







シンプルw



c0220822_1864391.jpg








c0220822_187264.jpg








お友達が


かわいい~~~~♡と すごく喜んでくれて




写真に納めてくれました(。>∀<。)

c0220822_1894184.jpg




高価なインテリアがたくさんのお宅なので



なんだかお菓子も品のあるものに見えてくるから不思議でした( *´艸`)















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-21 18:33 | ラッピング

ボンボンショコラ風 チョコケーキ♪

昨日は 



近所で仲良くしていただいてるお友達の家に行って


SEKAI NO OWARI のライブDVDの鑑賞会をしてきました( ´͈ ᵕ `͈ )♡




最近知ったんだけど

私もその人もセカオワのファンで(;´▽`A``





で、今月




お互い 会場は違うけどライブに行くって事を知り








ライブ前の予行演習じゃないけど



一緒にDVD鑑賞をする事にww









その時に、DVD見ながら食べようと思って持って行ったお菓子が



こちらです(*^^*)




c0220822_1126812.jpg




ボンボンショコラ風にしてみました(^^♪




アラザンは


指輪をイメージしながら乗せてったんだけど






指輪にはほど遠かった(´-_-。`)








こちらはクルミ入りのチョコパウンドケーキです。








表面平らですが



焼いた時に底面になっていた側を上にして使っているから(*´∀`)b






底になる部分(焼いた時の上側)はグラグラしない程度にカットd(´ᴗ`◍)





カットした切れっぱしは



お皿に乗せてキッチンのテーブルの上に置いておけば



誰かしら100%つまみ食いしてくれるのでそのまま置いときます(笑)









コーティングで余ったチョコを使って



後から少しデコレーションに手を加えました。



c0220822_11275372.jpg










c0220822_11281778.jpg






この



チョコレートをコーティングしたチョコパウンドは



sifora家の子供達も大好きなので






うちのおやつ分も(o^^o)




c0220822_11291672.jpg





こっちは自宅用なので





焼きっぱなしの状態にチョコをコーティングしました。






こっちは、チョコクランチ入りのチョコパウンドです♬。.






何がしたいのかよく分からないデコで


UPで載せるのも恥ずかしいんだけど
c0220822_1130823.jpg





こんな感じにチョコを乗せてみました(;´▽`A``







焼きたてで生地が落ち着く前に焦ってカットしたらやっぱりこんなん…




c0220822_1132224.jpg





ほわほわ感すごい良く分かりますね・・・




そしてその後 


子供たちが帰ってくるまでしっかり冷蔵庫で冷やしてからカットしたものが





こちら


c0220822_1133823.jpg





生地も締まってカット面キレイ(*^^*)









お友達と食べる分は簡単にラッピングしました(^^♪



なんか久しぶりのラッピングでした☆






ラッピング画像は明日UPしま~す(*'◡'*)















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-19 11:59 | 洋生菓子

カップケーキ風 チョコケーキ♪

チョコレートのお菓子

まだまだ続きます(⑉•ᴗ•⑉)


前回はカップに入れて焼いたガトーショコラだったけど



今日は



カップに入れて焼いたチョコパウンド(^^♪



c0220822_1810917.jpg




見た目 カップケーキぽく



ラズベリーを乗せてみました♡



c0220822_18104250.jpg




こないだテレビで

なんで焼売の上にグリンピースなの?っていうのをやってたんだけど



グリンピースを乗せるとケーキみたいで


給食で出すと子供たちが喜ぶだろう。という理由みたいです。



(´・∀・`)ヘー



でも


グリンピース嫌いな子多ぃ……(・_・;)




なんでグリンピースなのか




中途半端にテレビ見てただけなので


あんまり詳しくは聞いてないんだけど





その頃ちょうど冷凍のグリンピースが安く大量に輸入されるようになり




それでグリンピースだったとか。。。




たぶんそんなような事言ってたと思うんだけど


嘘だったらごめんなさい…(。-人-。)







そして今日


このケーキを作りながらその焼売の姿を思い出し




しふぉら家の子供達喜ぶかな??なんて考えながら


ラズベリーを準備。






でも残念。



うちの子たちラズベリーが食べられない。。。



知ってたんだけど見た目可愛いから乗せちゃったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)





c0220822_18133621.jpg






ダメだ~~




このケーキ見ると焼売の姿しか頭に浮かばない(××;)















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-17 18:32 | 洋生菓子

カップ入りガトーショコラ☆

今日は



ベーキングカップで焼いたガトーショコラをUPします( ´͈ ᵕ `͈ )




c0220822_11233731.jpg





プリンカップのお店suipaさんのベーキングカップ スクエア 50個

こちらを使いました(*'◡'*)





こちらのベーキングカップ、なんとこれに合う蓋も販売しているんです。


ベーキングカップの蓋付きって初めて見たんだけど


ベーキングトレーって生地を入れて焼いたら多少広がりますよね。。。


なのに蓋なんて、ちゃんと閉まるのかな??



って


疑問を持ちつつガトーショコラ製作に取り掛かかりました。







結果





c0220822_1124169.jpg



オオー!!w(゚o゚*)w



ちゃんと閉まったー!



デコレーションするまでの間、この蓋を閉めた状態で保存すればラップ要らずd(´ᴗ`◍)





そしてこの蓋





ちゃんとデコレーションも出来る高さの余裕があるので


デコレーションも楽しめます♡

A-PET 70角20H蓋 100個
c0220822_11242457.jpg    















蓋とセットで使う時は



デコする前の段階で



ベーキングカップから横にはみ出した生地があればキッチンばさみなどで生地をカットして


一度蓋を閉めて、ベーキングカップの方を蓋のサイズに合わせる事をおすすめします。


(カットした生地は、そのまま食べちゃってもいいけど
  表面に出来た亀裂の中に入れ込んじゃいます(;´▽`A``)



生地をちゃんと計算して流すか

焼成中焼成後の生地の浮き沈みがあまり激しくないレシピで作れば

この手間は無くて済みますが(´∀`∩





3種のベリーでデコしたバージョンも作りました。


c0220822_11244574.jpg






もっとベリー類 盛り盛りにすればよかったな(;´▽`A``


c0220822_11245529.jpg










最後にしっかりと蓋をして



c0220822_11274136.jpg




(今回生地の割合が多く、ちょっとフルーツ潰されてますが…w
  次回からは生地の量を少し加減しようと思います(*'◡'*))


おやつの時間までこのまま冷蔵庫へ。



c0220822_11275682.jpg






お友達への手土産に持っていく時も


蓋付きなので安心だし


重ねて持ち運び出来るところも 私的にはポイント高いです(๑•ᴗ•๑)♡



















にほんブログ村

c0220822_11284487.jpg

プリンカップのお店suipa
[PR]

by sifora | 2016-05-14 11:32 | suipaモニター

とろける生チョコ☆


久しぶりに生チョコを作りました(o^^o)



c0220822_1541676.jpg





キレイに同じ形にカットされた四角い生チョコも好きだけど


今回は



あえて岩みたいなゴツゴツ感を出して作ってみた。




c0220822_1542155.jpg









GW、我が家は父の一周忌と祖母の13回忌の為

2泊3日の強行で車で片道12時間の実家へ帰省してきました。



無理がたたって旦那は後半熱を出してダウン(;´・ω・)


そして昨日のこどもの日は

三男が、痛くて転げまわる程の腹痛を訴えるので朝から救急病院へ。



盲腸の疑いがあると言われ

紹介状を書いてもらってそのまま大きい病院で検査に。。。


盲腸だったらすぐ手術?!とか心配しながら病院へ向かったんだけど

検査の結果は特に異常無し。



ほっとしたけど

じゃぁあの激痛は何だったんだ?!と


不安が残りました。



とりあえず腹痛もなおり、今日は元気に登校したので

このまま何事もなく治まってくれればいいんだけど。。。




そんな感じでばたばたとしたGWでしたが




この生チョコは


疲れを癒してくれる薬となってくれました( ´͈ ᗨ `͈ )













にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-06 16:17 | 洋生菓子

ガトーショコラ☆

今日はガトーショコラです(*'◡'*)




c0220822_11282857.jpg







しばらく チョコレート、チーズ、生クリームを使ったお菓子が続きます。



なんでか。



ちょっと理由があり


1リットルの生クリームと



1kgのクリームチーズと



1kgのスィートチョコを




大量買いしてしまったから。。。(@_@。






まずは、チョコレートと生クリームで



ガトーショコラから(๑•ᴗ•๑)♡






c0220822_11274261.jpg





なかなかうまく出来ないクネルの練習を兼ねて



カットしてからクネルでデコレーション♬。.





c0220822_11305030.jpg





何度かやり直して、やっとこさ形になるクネル完成っゞ-☆






c0220822_11313648.jpg






もっとこう、プロっぽく



しゅしゅ~~ポテッ!



と一発でキレイに作れるようになりたいな(´·_·`)









それから 



少し前に名古屋へ行った時に


富澤商店の店舗でこんな可愛い製菓アイテムを見つけてしまいました(*´艸`*)



c0220822_1153378.jpg




こういうスプリンクルとかアラザンとかって



あんまり使う予定はないんだけど






見た目のあまりの可愛さに


ついつい2つも買ってきてしまいました(;´▽`A``






これ、色んな形やカラー、大きさも色々並んでて


例え使わなくても


何個か揃えてキッチンに並べときたいなーなんて



思っちゃうぐらいかわいい(。ノᗨ<。)ノ))





でも。




わたくし只今パソコン買ったばかりで金欠なので



デコに使いそうな大人しめのカラーのやつだけ




悩んで悩んでなんとか2つに絞って買ってきました♬。.






今回のガトーショコラでは使うの忘れちゃったけど(;´▽`A``








使う日が楽しみです♪
















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-04-28 11:44 | 洋生菓子

ミルクハース♪ & ウッドバーニング♪

またまた朝食用にと

パンを焼きました(⑉•ᴗ•⑉)




ミルクハースです♡

c0220822_181149.jpg





チョコチップ入りも♡

c0220822_1811281.jpg





そのままでも美味しいけど


軽くトーストして


バターをたっぷり塗って食べるのが好き(*´艸`*)




c0220822_1813614.png




チョコチップ入りはトーストせずにそのままで(o^^o)






それから最近


ウッドバーニングが気になり


早速 半田ごて なるものをホームセンターまで買いに行き




家にある木製のトレーやスプーンに焼き焼き♪



絵のセンスないからとりあえずHNを焼き付けてみたw



c0220822_1815898.jpg





上手下手は置いといて

なんかかわいく仕上がった~( ´͈ ᵕ `͈ )




しばらくハマりそう(*'◡'*)






そして最後は



金沢の桜!


c0220822_18305544.jpg





名古屋はもう散り始めてきてるけど


金沢は先週末から満開です♡




やっと暖かい春がきたーー( ˊᵕˋ )♡















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








[PR]

by sifora | 2016-04-06 23:16 | パン

チョコチップパン♪ ~丸パン&食パン~


前回久しぶりにパンを焼いた時

焼きあがったパンを見て




「チョコじゃねーのか (´-_-。`)」



とつぶやいてた次男。




あー


チョコが食べたかったのねー(´・ω・)




てことで



日を改めてチョコチップ入りのパンを焼きました(◍´ᴗ`◍)




成形を考えてる時間は無いので
(久々すぎていろんな成形忘れてるだけだけどw)

コロンとかわいいまん丸バージョンに♪


c0220822_133759100.jpg





丸パンを9個と



c0220822_1336613.jpg







小さめの食パンを1本d(´ᴗ`◍)



c0220822_13411363.jpg





こないだ久しぶりに焼いた時は


膨らみがいまいちだったんだけど



今日のパンはふわんふわん♡




焼きたてにナイフを入れるのはもったい気がして



手でちぎって

あったかいうちにみんなでおやつにして食べました(*'◡'*)





パンは食事にも出来るのでいいですね♡





最近また、パンを焼き始めています♪





色々と感覚忘れちゃってるけど




ちょっとずつ思い出して パン作りをまた楽しみたいな(◍´ᴗ`◍)


















にほんブログ村

[PR]

by sifora | 2016-03-30 14:08 | パン

濃厚チョコのとろけるクッキー & イチゴとホワイトのチョコクランチ

今日は



キットを使った簡単おやつです(o^^o)





先月のバレンタインの時に使った

お菓子材料メーカーの懸賞に応募して当選したコレ☆

       ↓
       ↓


c0220822_14152540.jpg





このキットのお菓子を作りました(*'◡'*)





毎年バレンタインの時期にあるこの懸賞、


結構当選率高くて今回これで2回目の当選です( *´艸`)



2回だけ?って思うかもだけど


実際応募したのって今までで4口だけ!



そのうちの2回が当選だから


結構な確率だよね(๑• •๑)♡






では☆

濃厚チョコのとろけるクッキーからd(´ᴗ`◍)



c0220822_14182170.jpg




型もセットに含まれてたんだけど



小さいサイズで数をたくさん欲しかったので


家にあるミニカップケーキの型(天板状のやつ)に生地を敷き詰めて


焼きました♪



焼いた時に底側になってた面の方がキレイだったので



底面にココアを振いました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_14203537.jpg







そしてこっちが

焼いた時に上になった部分を表にしてココアを振ったバージョンw



c0220822_14205758.jpg




なんだろー。


サクサクな軽い感じはしっかりありつつ


しっとり濃厚で



今まで食べたことのない食感でした。




そして名前のとーり超濃厚!!




すごい美味しいチョコレートクッキーでした(*'◡'*)








それからもう一つのキットで




ハートのチョコクランチd(´ᴗ`◍)





こっちは



明日の三男のバースデーケーキのデコレーションに使いたく




家にある型で、キューブ型や丸型も作っときました。
(画像には映ってないけど(^^;))





c0220822_14251653.jpg







デコレーション用を残して


余りは子供たちのおやつに♡



c0220822_14272126.jpg





キットは白とピンクのチョコクランチなんだけど




家に残っていたスィートチョコも使っちゃえーって事で



黒も仲間入りd(´ᴗ`◍)




さて。


明日はsifora家三男の誕生日♡



どんなバースデーケーキを作ろうかな〜^_^



[PR]

by sifora | 2016-03-29 15:02 | バレンタインのお菓子

型抜きチョコのラッピング☆

去年おととしぐらいから

ラッピンググッズの在庫を減らすべく

ラッピンググッズの購入を極力避けています。



今年のバレンタインも、なるべく家にあるもので! と考えてたんだけど



リボンとシールだけは可愛さに負けて買っちゃいました><




ではでは今年のバレンタインラッピング


どんどん行きま〜す( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛




旦那&子供達へ


容器は無いので透明の袋を使いますd(´ᴗ`◍)



袋の中でチョコが雪崩を起こさないように‥


厚紙にワックスペーパーを巻いて下準備をしておきます☆


c0220822_1830614.jpg







厚紙の上にチョコを10個ずつ並べ入れて、バレンタインのシールをペタッと☆


c0220822_1833688.jpg


c0220822_18335017.jpg





c0220822_18342220.jpg







近くに住む旦那の実家のお母さんとお義兄さんには


4個入りを。




こちらはトリュフケースを使いました。

去年同様、8個入りのケースを半分に切って使います。


c0220822_18354569.jpg


こちらも透明の袋に入れてシール。

c0220822_18362748.jpg








さらに、茶紙で包装してリボン結びにd(´ᴗ`◍)



10個入り

c0220822_18371457.jpg



c0220822_18372812.jpg





4個入り


c0220822_18374816.jpg







以上☆



今年はこんな感じに仕上がりました(๑• •๑)♡










にほんブログ村

[PR]

by sifora | 2016-02-11 21:22 | ラッピング