タグ:チョコレート ( 125 ) タグの人気記事

バレンタイン*トリュフ色々♪

昨日から始まった「バレンタインemoticon-0152-heart.gif祭り」(勝手に…(笑))
バレンタイン向けのお菓子がしばらく続きますemoticon-0159-music.gif

過去のバレンタインで作ってきたトリュフです♪

c0220822_842440.jpg



最初に家でトリュフを作り始めたのが2004年。

c0220822_8425320.jpg


その後 ほぼ毎年のように
バレンタインにはトリュフを作って 

c0220822_8431516.jpg


家族や親戚、ママ友達、子供の友達に
配っていました♪

c0220822_8434976.jpg

    これ、すごく画像が悪いですね…(-"-;A


「今年のバレンタインはトリュフじゃないお菓子を作るぞー!!o(・`ω´・)キュ!!!」と思っても

やっぱり結局はトリュフを作ってしまっている私…

トリュフにとりつかれてる??(笑)


今年のバレンタインこそは
トリュフじゃないお菓子を作るぞ~~LΩ(`´")ムンッ


明日か明後日、このトリュフ達のラッピングした画像を
一気に載せたいと思います♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-24 08:50 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

ハートのチョコサンドクッキー♪

バレンタインが近いので

バレンタイン向けのお菓子を載せていきたいと思います♪

c0220822_1122436.jpg


ハート型に焼いたチョコクッキーに
バナナ味とピスタチオ味のチョコをサンドしました。c0220822_1133538.jpg







このバナナとピスタチオの板チョコ、はっきりした色のチョコが入ってるのかな??
と思ってデコ用に買ったのですが
出てきたチョコはこんな感じの色で…

c0220822_114209.jpg


デコ用にするにはちょっと色が薄かったので
クッキーにサンドし、残りはおやつに食べちゃいました♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-23 11:05 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

チョコチップ入りチョコパウンド

チョコレートが大好きなお友達にあげたくて
チョコチップをたっぷり入れたチョコパウンドを焼きましたemoticon-0152-heart.gif

c0220822_836161.jpg



普通のパウンド型の他に・・・
100均で見つけたこの型
c0220822_8353827.jpg


形が可愛くて買ってみたのですが
焼き具合を試したくてとりあえず2個だけ購入してきました。

早速この型も使ってみたところ

c0220822_8325244.jpg


こんなに可愛いクグロフ風に焼きあがったので
あと何個か追加で買って来ようかな~♪

100均の型は、試し焼きでも惜しみなく買える値段なので
いいですね☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-01-19 08:37 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ(チョコ&モンブラン)

おとといからアップしている
過去に作ってきたクリスマスケーキ達♪

これまでの2年はオーソドックスなモノでしたが

この年(2005年)から、色々と冒険しています☆

2005年は 旦那の実家の両親を招待しましたemoticon-0159-music.gif

なので、子供達の好きなチョコレートと
お義父さんも食べれるように
モンブランのケーキにしてみました。

子供用、生チョコです。
毎回〇型じゃ~つまんないと思って
初めて四角い形でやってみました♪

c0220822_82113100.jpg


子供が喜ぶようにと
周りには型抜きクッキーをぺたぺた貼ってみました。

クッキーの裏側は、生クリームの水分で湿らないように
チョコレートを塗ってありますd(´▽`*)☆

白いスポンジ、チョコスポンジ、白いスポンジの3層になっています。



そして モンブラン

c0220822_8222999.jpg


こっちも、白、チョコ、白スポの3層で
刻んだマロン入りの生クリームをサンド。
生クリームでナッペをしてから
これも初の試み、周りにグルッとチョコを巻いてみました。

サバトンのマロンピューレを使い、モンブラン絞りをして
栗の甘露煮をチョコでコーティングして、同時に作った飾りチョコを飾って完成emoticon-0171-star.gif


明日は2006年バージョンです☆


ブログランキングへ
ブログランキング
[PR]

by sifora | 2009-12-18 08:28 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ



冬って言ったらガトーショコラ!

っていうイメージがあります。
粉糖が雪っぽいから??チガウカ…(^▽^;)



クリスマスツリーのピックを挿して
クリスマスバージョンに早変わりですemoticon-0159-music.gif

c0220822_917439.jpg




3号サイズのステンレス製の丸い型と
アルミ(長方形)の型で焼いたのですが

アルミの方、焼きあがったガトーショコラの空洞がすごかったんです。

型の内側だけはしっかり焼けていました。そして中心は空洞…(-"-;A



火の通りが良すぎたんでしょうか??
アルミ箔で焼く時は、オーブンの温度を下げたらいいのかな??
謎です…



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-12-09 09:25 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)