タグ:タルト ( 26 ) タグの人気記事

マーブルチョコタルト☆

またまた

チョコ菓子です(◍´ᴗ`◍)


c0220822_9551277.jpg






イチゴが美味しい季節なので



イチゴのタルトと迷ったんだけど





まだもう少し

バレンタインの時のミルクチョコが余ってる…





それと


長男がイチゴ嫌いなので



家族みんなが食べられるお菓子。。。って思うと



やっぱりチョコか抹茶系になっちゃうんだよね(;´∩`;)








そんなわけで



イチゴ諦めチョコタルトに^^




c0220822_9553142.jpg





ただのチョコだけだとつまらないので



ホワイトチョコも使ってマーブル状にしました*^^*



c0220822_956854.jpg






今、長男と三男の進学準備に加えて



我が家の引越し準備も進めています。




時間と気持ちに余裕がなく




なかなか手の込んだお菓子は作れないので・・・





このチョコタルトも





さくさくのタルトに 生チョコを流しただけの



簡単おやつです(´∇`;A


c0220822_9563025.jpg







簡単で美味しい~>▽<*


チョコ好き家族にはお勧めかも☆



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-03-24 11:48 | 洋生菓子

お化けカボチャのタルト♪



カボチャのモンブランタルトと一緒に



カボチャのタルトを作りました☆





c0220822_13425242.jpg




ハロウィンだし



ハロウィンぽく仕上げたいな~って思い




ちょっと遊んでみました。笑









タルトリングでタルトを作るなら




大き目のクッキー型でタルトを焼いてもいいんじゃない??wって思い








家にある大きめのおばけカボチャのクッキー型を使ってみました。笑






いちお、ちゃんとタルトになったよ~(๑>◡<๑) ❤




c0220822_13401810.jpg



雨の日の撮影だったせいで


なんか色が悪いけど…(^▽^;)











レシピはこちら →「かぼちゃのタルト






今回は水分の多いタイプのカボチャだったみたいで



しっと~りタイプに仕上がりました(●'◡'●)







c0220822_134147.jpg






美味しかった~(๑>◡<๑) ❤





カボチャはやっぱり お料理よりもお菓子にして食べる方が


sifora家ではみんなが美味しく食べてくれます( *´艸`)









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-27 13:51 | 洋生菓子

かぼちゃのモンブランタルト☆

気がつけば もう10月下旬。。。。




ハロウィンが終わっちゃうーーΣ(T▽T;)






パンプキンのタルトを作ろうと思いつつ




まずはマカロンだったので



タルトが後回しになってしまいましたヾ(´Дヽ)







タルト生地は前もって作ってあったので






昨日、バイトから帰ってから




かぼちゃのフィリング作って仕上げました(●'◡'●)





c0220822_8322427.jpg







もう雨ばっかりで




写真がどーしてもキレイに色が出なくて





ちょっと編集したので色が明るめになってしまってます…














小さいタルトにかぼちゃのフィリング軽く詰めて焼いて






裏ごししたカボチャに



ほんの少しだけ生クリームを入れた、ほぼカボチャのクリームで





モンブラン絞りしました。




c0220822_8323960.jpg








軽く粉糖ふるって







カボチャのお菓子の定番になってしまってますが




カボチャを小さく切ったものでデコ d(´ᴗ`◍)







c0220822_8325590.jpg











台風27号はどうなるかなー。。。





明日は三男、午前中に市内駅伝。




そしてその日は中学の文化祭と重なっているので



駅伝終わったらすぐに学校へ戻って


文化祭に途中参加で合唱コンクール。





長男はお弁当持ちで朝から模試の為学校へ。





次男は弓道の大会のため



模試は後日受験で大会へ。






台風で、それぞれの予定がどーなるんだろー…って曖昧な状況って


ほんとに嫌;;






私は、三男の文化祭が終わったらすぐに名古屋へ向かって



北海道からくるお友達に会いに行きます。





北海道のお友達、娘ちゃんが


明日名古屋で行われる吹奏楽の全国大会に出場するって事で



応援の為名古屋入り。




私も元吹奏楽部だったので



一緒に大会の様子も見たいなと思い



友達に会いに行きがてら吹奏楽の演奏を聴いてきます♪






友達に合うのも7年ぶりぐらいだし



吹奏楽の演奏を聴けるのも久しぶりなので



すっごく楽しみ~o(*^^*)o





雨だけが心配だけど。。。。





どーかものすごーーく台風がそれて


どの予定にも影響がありませんように~.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-25 08:44 | ハロウィンのお菓子

チーズタルト☆

久しぶりに




ミディアムチーズケーキを焼きました♪




c0220822_7371284.jpg



今回ちょっと焼きすぎちゃいましたが。。。(-"-;A







カッテージチーズで作る


さっぱり食べれるチーズケーキ(◍´ᴗ`◍)






このタルトは





いつも何かしらダメだしをする旦那が


100%褒めてくれるお菓子です( *´艸`)





c0220822_7374695.jpg





焼きたてよりも






翌日




チーズ生地とタルト生地が馴染んだところで食べるのが



美味しいです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_744439.jpg





もともとあまり高さの無いケーキなんだけど




それでもいつもはもう少し


こんな風にチーズ生地も厚みがあるんだけど





今回タルト生地がやわらかすぎて



高さが足りず





チーズ生地が薄っぺらに。。。(´口`)



c0220822_7471166.jpg







次男は、このぐらいのバランスでもちょうどいいよって言ってたけど



私はやっぱりもうちょっとチーズ生地多目のが好きかもw









さて。





今日は今から三男の授業参観です(*'◡'*)




2時間目以降でいつ参観してもおkな参観日なので


台風が来る前にささっとみて来よ~♪












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-15 08:20 | 洋生菓子

マステを使ったタルトのラッピング♪ & 初!ケーク・サレ☆




お友達とランチに行ったときに持参した


焼きっぱなしタイプのイチジクタルト。






マステを使って簡単にラッピングしました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_9562557.jpg





焼きっぱなしタイプは



こないだミニサイズを6個焼いた時に 



6個のうち、3個をエージレス入れてしっかりガス袋に密封した状態で



冷凍保存しておきました。





いざという時、すぐにプレゼント出来るから便利です˘◡˘*





プレゼントする機会が無いまま時間が経つようだったら


小出しにして、旦那と2人でおやつに食べちゃいます(。-∀-)ニヒッ♪




何かのお礼とかお祝いとかじゃなく


試食してもらいたくて人にあげるおやつは





あんまり大げさにラッピングすると気を遣わせちゃうかな~っていつも気になる私・・・







今回も、ほんとは袋のまま渡そうと思ったんだけど




あまりにも味気なかったので





マステだけで簡単にラッピングをしました(◍´ᴗ`◍)







マステ2種類使って 既製品のシールを貼っただけの


簡単ラッピングです♪






c0220822_1044023.jpg








それから・・・




この時のランチ、旬のお野菜をおいしく食べさせてくれるお店へ行ったんだけど



そこには、デザートとして




・にんじんのムース

・ほうれん草のムース

・ナスのゼリー

・焼きなすのムース

・きな粉のムース

・スイカのゼリー

・豆乳レアチーズ

・かぼちゃのムース

・トマトのムース


・旬の野菜入りケークサレ


・ほうれん草のシフォン

・きな粉のシフォン

・にんじんのシフォン




と、野菜スィーツがズラリ。




Σ(・・*ノ)ノエェ?!って思うようなムースなんかもあって





この時は


焼きなすのムースと、ナスゼリーと、きな粉のムースを食べたんだけど

(一人で3個食べたんじゃないからねー・・・3人でシェアして食べました(´∇`;A )





どれも野菜な感じは全くなく



すごく美味しかったので







ほうれん草のミニシフォンと





何年か前からずっと気になっていた


ケークサレをお土産に買ってみました。


c0220822_1012624.jpg




ケークサレを知ったのは、もう何年も前なんだけど



気になりながらも作ったことも、食べたこともなかったおやつ。






どんなんかなーってワクワク( *´艸`)





食べてみての感想は






おやつと思って食べちゃダメww



朝食にはぴったりな感じ。



お惣菜マフィン系?って感じでした♪






しいたけ、筍、大葉などが入っていましたが


なんか、シチューのような味がした気がしたww




とりあえず、ケークサレってこんなやつなんだーってのが

今更だけど 分かって良かったですww








中目黒にある ベジスィーツのお店「ポタジエ」

ここも、いつか行ってみたいな~って思うお店のひとつなんだけど



ポタジエほど洒落たデザートは置いてないものの

そのお店に近いものを感じて




近くにこんなお洒落なお店を発見出来て とっても嬉しい日でした(*^^*)






お店につれてってくれたお友達に感謝(人´∇`)゚*。















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-28 10:39 | ラッピング

チョコタルト♪

子供に関しての悩みは絶えないですね~。




来年の今頃、長男と三男、どんな道を歩んでいるんだろ・・・

(長男と三男が、今ちょうど人生のちょっとした分岐点にいて
 それぞれ進路に悩んでいます)



しっかりと、自分の歩いていく道を自分で選んで決めて


それに向かって今は精一杯がんばって欲しい。





母は 100%の応援と、30%程度(テキトーなww)の助言もしつつ

見守っていきます。






o(・`д´・ 。)ガンバレ---!!!








なんだか この秋らしい天気が





ちょっとだけセンチメンタルチックな記事を書かせてしまいましたww









さてさて本題はここから(◍´ᴗ`◍)








だいぶ更新に 間が開いてしまいました(^_^;




イチジクタルトを作った時に



イチジクが食べれない子供達の分として作った






簡単即席?チョコタルトです(´∇`;A





c0220822_14463192.jpg







フォンセ生地にダマンドを絞って焼成。




このタルトだったら ダマンドは無くてもいいぐらいなんだけど


こんな風なチョコタルトを作る予定は全く無く


イチジクタルトを作っていたので





ダマンド絞って焼いちゃいました(´∇`;A







チョコカスタードをこんもりと乗っけて



削りチョコを飾っただけのものです(´∇`;A





c0220822_14485493.jpg









ピックとコポーでアクセントを。。。



と思ったけど



c0220822_14505181.jpg




コポーが削りチョコと見た目一体化して





コポーなのか削りチョコなのか判らない(´∇`;A








カット断面。




c0220822_14511739.jpg



(*゚0゚)ハッ チョコの塊りが乗ってるのはスルーで。。。

オマケに

一切れにチョコの塊り1個ずつ後乗せしたやつですww




ミニサイズなので


食べ盛り3兄弟にはちょっと少なすぎました…(^▽^;)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-27 15:22 | 洋生菓子

いちじくタルトのラッピング♪


あぢぃ~~(´Д`;A)~~ッッ!!



夜、涼しい期間がなくて 急に寒くなったと思ってたら


昼間のこの蒸し暑さ…





なんとかして…(¯―¯٥)






真夏の暑い時に


「虫が入ってくるから」という理由で


窓を閉め切って寝ていた子供達。





そして今



開けっ放しで寝てたら風邪引きそうな寒さなのに




窓を開けっ放しで寝ている子供達。





風邪引かないか心配だけど



今のところ、元気みたい。w






私が閉めに行けばいんだけど



私、夜に弱くて


子供よりも早くに寝てしまう毎日ですヾ(;´▽`A``







今日の記事には関係のない話でしたが…(´∀`∩






今日の記事は~


先日の このいちじくタルトのラッピングです*^^*



c0220822_1525092.jpg




敬老の日の前日に、子供の顔を見せがてら


お義母さんちに遊びに行ったので




その時に持って行きました(◍´ᴗ`◍)





敬老の日なので しっかりラッピングしましたーo(*^^*)o






ちょうどいい箱が無かったので




タルトを焼いた時に使った紙製の型を、そのまま利用しちゃいますw





箱の代わりとして

ムースフィルムと、大きめの透明のOPP袋を用意しました。



c0220822_1553152.jpg






透明の袋は、テープで底部分にマチを作っておきます。







タルトのサイズに合わせてムースフィルムを巻きます。



c0220822_156156.jpg








マチを作った袋の底に



メッシュの折り紙シートを敷きこんで



c0220822_1581218.jpg







タルトを先に入れてから

ムースフィルムでタルト周りをカバー。



c0220822_1585995.jpg





タルトの紙製の型がカップ式なので


底敷きも無しでラッピングしました。


もし タルトを直に入れる場合は、底にはしっかり厚紙を敷きます。






袋の入り口に、2本の長めに取ったペーパーラフィアを当てて


袋の口をクルクルと2~3回折り込んで





ホチキスで留めます。



c0220822_15113952.jpg




(食品だし ホントはホチキス使いたくないんだけど
 身内なので、お義母さんに渡す時に、ホチキスの針を気をつけてもらうように伝えました。

 もしホチキス以外で留めるなら…
 やっぱりテープかな?? 
 何かしらでちゃんと留めておかないと、多分、タルトの重みで
 折り込んだ部分がほどけて、持って行くまでに悲惨な事になると思います。)







袋の両端を上に持ち上げて




c0220822_15123020.jpg







リボン結び d(´ᴗ`◍)

c0220822_1513548.jpg






これで、ちょうどいい持ち手にもなります☆






リボンの先をまとめてシールで留めて



c0220822_1514109.jpg







完成っゞ-☆




c0220822_15144095.jpg







写真多っっww











同じようなラッピング記事が過去にありましたー!

メレンゲ入れたやつw


コーヒーメレンゲのラッピング

こっちは軽いので、袋口を折り込んだ部分は

テープで留めなくてもおkですねw











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




いつもありがとー(人´∇`)゚*。♪

元気かなぁ~・・・
[PR]

by sifora | 2013-09-18 15:51 | ラッピング

いちじくのタルト☆ ~生デコバージョン


バイト先のママさんから



たーくさんの無花果をいただいたので




無花果のタルトを作りました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_1253039.jpg





いつも、いちじくタルトを作る時は

焼きっぱなしのタイプだったんだけど




今回は 無花果がたくさんあるので





贅沢に、デコにも無花果を使いました>▽<*




c0220822_1255597.jpg





今回のタルトは



サクサクタイプのフォンセ生地で作ってみました♪






パータ・フォンセにダマンドを薄く絞って



いちじくを散らして




c0220822_1211945.jpg







上からダマンドを少し絞って



c0220822_12115267.jpg








パレットで軽く表面を均して



c0220822_1212193.jpg








焼成。





c0220822_1213873.jpg








いつもはここで終了なんだけど









今回は…




あら熱 取れてからシロップを打って

(シロップはダマンド生地の上だけに打ちます。
  タルトはあくまでもサクサク食べたいのでw)






カスタードを少し絞って



c0220822_1214657.jpg




カスターかなり少な目だけど


無花果を飾ったときに カスターが でろ~~ん と なるのが嫌だったので




あえて少なくしました。

(結果、カスター少なすぎた。笑
 もう一段、上に同じように絞るぐらいでも全然いけたw)






あとは スライスしたいちじくを並べて




ナパージュ塗って完成っゞ-☆





c0220822_12165290.jpg








全部で6台のミニサイズのタルトが出来たけど



2つは生デコで、うちと、明日の敬老の日の義母さんち用。





3つは焼きっぱなしでお友達にあげる用。







あとの1つは







無花果が食べれない子供用に



いちじく無しの普通のタルトにして






チョコタルトを作りました。






チョコタルトと


敬老の日用のラッピングもあるので



また後々ぼちぼちとUPしていきます d(´ᴗ`◍)






まだ画像残ってたヾ(;´▽`A``






無花果の先っぽ有効利用w


デコに使いました。笑


c0220822_12282112.jpg







それからカット断面も。


c0220822_12284829.jpg






カスター少な目だけど


無花果+カスタードクリーム、すごく合ってました♪





味としては、カスター このぐらいの量でも十分美味しかったです(◍´ᴗ`◍)
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-09-15 12:42 | 洋生菓子

タルトのラッピング♪





昨日のイチジクのタルトのラッピングです(*'◡'*)





c0220822_11142176.jpg






母の日のプレゼントなので


母の日っぽくなる材料をガサゴソ探して。。。。。






木製タグや


以前ハマっていた頃に作った消しはん


買い集めたハンコなどを久しぶりに出してみました。



c0220822_11173380.jpg

c0220822_111901.jpg

c0220822_11191810.jpg








タルトに

セロファンをかぶせて


パン用の袋を タルトのサイズに合わせてカットして使いました(´∇`;A

c0220822_11201659.jpg
c0220822_11202976.jpg





ガス袋に



ワックスペーパーでカバーした厚紙→メッシュの折り紙→レースペーパー


を敷いてからタルトを入れて



脱酸素剤入れてシーラーで閉じておきます。






シーラーするところまでは

タルトを作った日に


タルトが冷めたらすぐに済ませておきます。




c0220822_113066.jpg







茶色の皮ひも(ハンドメイドのネックレスなどを作る時の紐です)で



リボン結び。





c0220822_1132847.jpg







これだけでもシンプルでいいヶど



母の日なので






もうちょっと手を加えますw








いったんリボンをほどいて~(笑)



c0220822_1133229.jpg





ベージュの皮ひもに近いロープリボンを


横1本にぐるっと一周させて




木製タグを紐に通します。









その後



茶色とベージュの2本のリボンを2本一緒にリボン結びします。






c0220822_1133562.jpg





リボンの形を整えて





飾りフラワーをバランス良く差し込んだら






完成っゞ-☆


c0220822_1138756.jpg









メインのプレゼントの夏物パジャマに添えて



夕方 お義母さんちへ


子供達も連れてお届けしてきます(◍´ᴗ`◍)




c0220822_11392372.jpg













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-12 12:03 | ラッピング

イチジクのタルト☆


先日 バイト先のお客さんから



イチジクをいただきました>▽<*






この時期にイチジク????って



びっくりしたんだけど







ハウスものみたいです♪







そのまま食べてみると



甘さというか濃度?というか。。。



やっぱり旬のイチジクには ちょっと劣っていたので







母の日も近いしお菓子にしちゃえー☆





って事で




イチジクのタルトを作りました(◍´ᴗ`◍)


c0220822_840596.jpg







以前 作った時は



こんな風





シュクレ生地→ダマンド→イチジク→焼成 




だったんだけど






今回は~




タルト生地の上にうすーくダマンド絞って イチジクを乗せて



c0220822_8365575.jpg





その上にまたダマンドを絞って隙間が無いようにパレットで均して



c0220822_8374180.jpg





焼成☆



c0220822_838834.jpg






周りに粉糖を振るいました。







旦那の実家は お母さんとお兄さんの2人だし





sifora家の子供たちはイチジク嫌いだから


私と旦那しか食べないし






ミニサイズを2つだけ焼いて





一つは 母の日のプレゼントに添えて


旦那のお母さんへ贈ろうと思います(◍´ᴗ`◍)




も一個は



おうちおやつです(*´ω`*)モキュ

c0220822_8342649.jpg






今からラッピングするから


ラッピング画像はまた次回っ! >▽<*








あ。





私の実家のお母さんへは



GW前半に、お母さんが愛知に遊びに来てくれたので

その時に 洋服一緒に選んで

早々とプレゼントしちゃいました( *´艸`)

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-11 08:56 | 焼き菓子