「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ココア ( 21 ) タグの人気記事

チョコレートの水玉カップケーキ♪


久しぶりにカップケーキを作りました(^^♪


c0220822_19371123.jpg





バレンタインの時に使おうと思って購入した


かわいい水玉の転写シート。




これが使わずじまいで戸棚の引き出しに眠っているので



それを使いました(◍´ᴗ`◍)






ピンクにドット柄のチョコレートなんて


これだけでキュンキュンしちゃいます♡






そんなキュンキュンなチョコプレートだから



カップケーキに乗せるだけでプリティーなカップケーキの出来上がり(>∀<)




c0220822_1938257.jpg








転写シート

お手軽アイテムですね( *´艸`)










にほんブログ村




ちょっと夏バテ気味・・・
みなさんも夏バテには気を付けてくださいね~emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by sifora | 2016-07-19 19:43 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

チョコシフォン♪

シフォン、久しぶりー(>∀<)



近くにシフォンケーキ専門店があって

そこのシフォンを食べてみたいんだけど


なかなかタイミングが合わず、未だ食していないので




とりあえず自分で作っちゃいました(´∇`;A





チョコ生クリームがあったので


チョコシフォンに~*^^*





いつもの自分レシピで作ろうか


中山さんレシピで作ろうか迷いに迷った挙句



中山さんレシピで作る事に^^





レシピ本購入した時には なかなかうまく焼けずに

何台もチャレンジしたこの中山さんシフォン。




何年かぶりで焼くのに

そんな難易度の高いレシピにチャレンジしていいのか・・・!?w




という



かなりの不安はあったけど



そこまでの失敗なく無事焼けました (´▽`) ホッ



c0220822_10343545.jpg






c0220822_10345216.jpg





今回、近くにあるっていうシフォンケーキ専門店で


販売されてるような感じで食べたかったので




初めて、サンドデコ形式にしてみました♪





c0220822_1035575.jpg





チョコ生を丸口金でぽんと1絞り絞って



2~3絞り目は気持ち小さめに絞ってその上にバナナをセットw



パンケーキに期間限定のおまけで付いていたチョコペンがあったので




チョコペンでちょっとだけ見映え良くww



c0220822_10393845.jpg



でも、食べる側としては

チョコペンよりもチョコシロップの方がいいなw








c0220822_1041484.jpg






話変わって


先週、何年かぶりに 梅酒 を仕込みました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_10484196.jpg


出来上がりが待ち遠しいけど


楽しみだなー♪



それともう1つ


初の試みで


梅酢 と 梅シロップ も^^


c0220822_10561117.jpg



こっちなら お酒の飲めない子供達でも



飲めるかな♪











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-12 10:56 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

オレオ カップケーキ☆


ほんのりココア風味の生地に




粗く砕いたオレオを混ぜ込んで焼いたカップケーキです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_85554.jpg





生地に混ぜ込んだオレオが




オレオの風味に加えて、チョコチップとも違ったさくさく感も味わえて





すごく美味しかったです*^^*



c0220822_852428.jpg





久しぶりに、チーズケーキ、カップケーキを焼いて



  (家のおやつ自体久しぶりだったんだけどw)




子供達、次々と手を出して 喜んで食べてくれました^^





しょっちゅう作ってた頃は


ちょっと洋菓子も飽き気味になっていたので





忙しくてお菓子作りが出来なかったこの期間って


結構良かったのかもしれない( ´艸`)





c0220822_855658.jpg


うーん。。。似たような画像ばっかww








昨日は、三男所属の陸上部の父母会の役員決めがありました。



陸上部は、今年度から部活動強化部の一つになったらしく

先生が、方々からスカウトしまくってきたので部員数も急に増え

イベントや大会も多いので


父母会なんてものが発足され。。。;;



もともと入学してすぐの4月に

3年任期でくじ引きで役員に当たってしまってたんだけど



その中から、まだ1年生なのに今度は4役を決めるって事で。。。






私は、人前で会を進行したり、意見をまとめたりするのがほんとに苦手で


会長以外ならなんでもいいから会長だけは・・・><って 願って 出かけたんだけど…




ずーっと心臓バクバクしてたけど




会長にはならずに済んだのでよかった~~><




4人のうち3人が、人前でしゃべるのだけがとにかく嫌!!って感じだったから


3人して残る1人を集中的にゴリ押し状態。。。



その口だけあればいいから!!w

他の雑用は全部こっちでするから!!w

あなたは会の時に来て、進行さえしてくれればそれだけでいいから!!w



なんてむちゃくちゃな事言いまくって強引に会長になってもらいました^^;


会長に決まっちゃった人、最後まで、いや、終わってからも半泣き状態だったけどごめんなさい。。。^^;




この日が来るのが怖かったけど



無事に済んでほっとしました(´▽`*)




ほっとしたところで~~



明日は休み!!


しかも 何も予定無しっv(´∀`*)イェイ♪





週末にはホワイトデーが迫っているので




明日はホワイトデーのクッキー作りをします♪






ここ1ヶ月ぐらい、ずーっと重い何かを背負ってたけど


昨日、身軽になったんで 楽しんで作れそうです(◍´ᴗ`◍)





ちょっとね、バレンタイン終わった頃から

すごい可愛いクッキーのイメージが沸いてて




作るのがすごく楽しみなのだ( ´艸`)





ま、いつものように



イメージとはかけ離れたものが焼きあがる可能性大きいけどww














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-09 08:32 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ♪

久しぶりに焼きました(◍´ᴗ`◍)


c0220822_7464776.jpg





バレンタインで残ったミルクチョコを消費したかったので




ミルクチョコとスィートチョコブレンドの


ガトーショコラです(´∇`;A





c0220822_747577.jpg





生クリームをスプーンで形を整えながら


乗せるやつ…




これをやってみたくてチャレンジしてみたけど





なかなかキレイにいきませんでした(´∇`;A


c0220822_7494835.jpg




アップにすると 生クリームの雑さ加減がばればれ…(>_<、)

ちゃんと熱湯隣に用意してやれば良かったー><

(やり方分かんないから、熱湯でスプーン温めたらうまく行くのかも謎だけどww)





いつものごとく 今回も



手抜きしといて後悔する私です(◞‸◟。)






長男の高校の友達が



ちょうど泊まりに来ていたので



おやつに*^^*







c0220822_751797.jpg



長男と友達の分は 特別にピック付きです。笑










ミルクチョコ、まだ結構余ってるので


テンパリングの練習しがてら


型抜きチョコでも作ろうかなぁ~…






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-03-09 08:00 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

生チョコボール♪

去年の今頃に作ったのと同じですが…





ころころ生チョコボール

 ↑ これ ↑ 去年のw







先日のカップケーキ同様、去年作った時の学習で




今回は







くり抜きスプーンを




生チョコをくり抜く毎にしっかりと温めて




まぁるい生チョコにする事が出来ましたー>▽<*




c0220822_14353441.jpg






基本の生チョコレシピでガナッシュを作って





好みのリキュールで風味付けして




今の時期なら常温で冷し固め







くり抜きスプーンでまぁるくくり抜いて




c0220822_14384092.jpg





ココアの上をころころ転がしてココアをまぶすだけ☆





c0220822_14423354.jpg


(大小2種類のくり抜きスプーンを使ってます♪)




生チョコを作ったボウルでそのまま冷せばOKだし





くり抜きスプーン使うから手もそんなに汚れないし







楽チン(◍´ᴗ`◍)







c0220822_14413172.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-22 14:54 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

スノーマン カップケーキ☆ 



またまたカップケーキd(´▽`*)デス♪




こないだ購入した ミニマフィンの型を

早速使いましたv(´∀`*)イェイ♪




普通のカップ6個分の材料で作ったら

ミニサイズ24個強分(25~6個分)取れました。





ミニマフィン型が24個取れるやつだったので


ゴーインに24個に生地を流したら

案の定 生地がカップよりだいぶ上まで上がっちゃいました…





次回からは普通サイズ5個分

又は

半量で作ってもいいかも(´∇`;A




こないだからイメージしてた

スノーマン絞り(勝手に名づけたw)をやってみたく





今日のカップケーキは


スノーマンカップケーキです♪




c0220822_1544686.jpg



鏡餅じゃないです。。。

(念のため。。。w)





バタークリームは

美味しいし 扱いやすいからいいんだけど


私的には 作るのがちょっと大変…

(イタリアンメレンゲ & パータ・ボンブを使うのでw)



自宅のおやつなので

手軽な

生クリームで仕上げます♪





バタークリームよりやわらかいので

うまく雪だるまに絞れるか心配だったけど



なんとか出来たかな(*^^*)




イチゴの帽子をかぶせて


チョコで目をつけて





簡単デコだけど 

イメージしてた通りのカップケーキの出来上がり♪






c0220822_1574193.jpg




カップケーキ生地は


バター多めの生地で


今回は チョコ味ですd(´▽`*)☆






絵は苦手なんだけど


チャレンジで口なんか描いてみたり。。。



c0220822_15172625.jpg






でも



3個目にして却下・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ






絵が苦手な人は


目だけで止めておくのがベストと悟りました(笑)

(そんな事とっくに知ってたんだけど
  描いてみたかったのー(;ωノ|柱|。。。)







次はどんなカップケーキを作ろうかなo(*^^*)o




しばらく 我が家のおやつは

カップケーキが続きそうです( *´艸`)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-12-09 15:35 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

チョコシフォン♪


次男が お友達の家でバーベキューをご馳走になってきたので


お礼にチョコシフォンを焼きました♪



お礼の分は

6号サイズを丸々1台。


フタ付きのデザートカップ2つに

生クリームを これでもかーー ってぐらい た~っぷり入れて

シフォンに添えて渡しました♪



シフォンが丸ごと入る袋

あったと思ったのにきれてて・・・

仕方がないので ラッピングは無しで

ラップに包んであげてきました(_ _。)・・・シュン




そして

忘れちゃいけない 自分ちのおやつ分♪


お礼用のシフォンと一緒に
100均のミニサイズシフォン型を使ったミニシフォン2台も一緒に焼きました。




色んなアングルから写真を撮りまくったので


今日は画像がいっぱいデス(*'◡'*)




自宅用は 生クリームをしっかりとナッペしました♪



ナッペして スプーンを使ってちょっとしたデコをして
削ったチョコを散らしたバージョンと

c0220822_14515087.jpg




ナッペして パレットで少しだけ表面をいじってから(?w)
イチゴのパウダー(つぶつぶのフリーズドライみたいなやつw)
を乗せたバージョンの


c0220822_14533875.jpg





2種類(`・∀・)bデシ☆

c0220822_1454028.jpg




真上から見ると

c0220822_14543612.jpg



こんな感じ^^



ミニサイズだからちっちゃくてかわいい~o(*^^*)o



中身はどっちも・・・

c0220822_1456580.jpg



普通のチョコシフォン♪



c0220822_14563274.jpg




あんまり写真を撮りすぎて


ブログ用の画像を選ぶのが大変だった。。。(゜_゜i)



編集までしたけど

アップしきれない画像もまだ残ってる(-"-;A


けど






それはしょうがない。




お蔵入りです (;ωノ|柱|。。。









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-19 15:15 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

丸カップ入り ガトーショコラ☆ 


ネーミングセンス無さすぎww




丸いカップに入れて焼いた


ガトーショコラです。。。





いつものように


そのまんまです。。。





丸いカップっていうだけだけど


意味もなく 丸にこだわってデコしました。



c0220822_2194438.jpg




c0220822_21135838.jpg




さて


ここでちょっとしたゲームの時間ですw





間違い探し!!


上と下の画像


どこが違うでしょうか!?




・・・・・・




真剣に考えてくれた人!
やさしい~>▽<*

明日、きっといい事がありますよ(*´ω`*)モキュ





お付き合い ありがとうございました♪ ペコリ(o_ _)o))













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-15 21:37 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

カップ入り ガトーショコラ☆



こないだのガトーショコラを焼いたときに


2台分の材料にして

1台は普通の丸型で焼き





もう1台分は 


角型と丸型の 2種類のカップに

焼きました。




今日は

スクエア型のやつをUPします♪




c0220822_16472243.jpg



表面に 生クリームを塗って



スプーンで生クリームを大きめに


ポテッと乗っけて




ココアでおめかし(*´ω`*)




バナナが1本余っていたので


バナナとクルミで飾りました(*^^*)



また

少しだけ銀箔を振ってみたんだけど

光ってないから銀箔じゃないみたいな。。。。(-"-;A



少ししか乗ってないけれど

白っぽい点々、いちお銀箔です。。。w







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-14 17:08 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

マーブルチーズケーキ☆



クリスマス用に買っておいた生クリーム。

デコレーションに、まったくクリームを使わなかったので
余ってしまいました(´∇`;A




冷蔵庫にちょうど クリームチーズもあったので

三男の大好きなチーズケーキを焼きましたemoticon-0159-music.gif




ひとつはチーズタルトを焼いたのですが

チーズ生地がだいぶ余ってしまったので



余った生地をスクエアの紙トレーに流し

ココア生地とのマーブルにしてみました♪


マーブルチーズケーキです♪



c0220822_20243498.jpg



三男、生地が落ち着くまで待てずに

荒熱が取れた頃には 

パクパクっとつまみ食いしてましたヾ(;´▽`A``




c0220822_20284659.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-12-26 20:35 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)