タグ:クッキー ( 87 ) タグの人気記事

抹茶のスノーボール☆


昨日アップしたスノーボールクッキーと同時に



この抹茶のスノーボールクッキーも焼きました♪


c0220822_8514224.jpg




くるみが足りなかったので(焦がしちゃったから。。。;;)



抹茶スノーボールにはくるみは無しです。。。




ま でも子供たちは

くるみ無しの方が喜んで食べてくれるので良しとしようw




こっちは近所のお友達におすそ分けした分です♪


c0220822_852108.jpg



簡単ラッピングで^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-03-30 08:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

スノーボールクッキー☆


明日、3月30日は




sifora家 三男の誕生日!!




じゃなくて… (誕生日はほんとですが…w)




言いたかったのは誕生日ではなく こっち d(´▽`*



愛知県でサクラの開花宣言!!




まだちょーっと寒いけど


もう春は目前みたいです♪




なのに どーしても食べたくて



スノーボールクッキーなんて
冬のお菓子っぽいものを作りました056.gif



c0220822_20185322.jpg




粉糖をたっぷりまぶすので



中のクッキーの甘さは極力減らします。



それから 胡桃をちょっと焦がしてしまったので


クルミも少な目です。。。ヾ(´Дヽ) ぁぅ



c0220822_20232527.jpg







先日


オーブンを買い替えました♪



新しいオーブンでの 初のお菓子が

このスノーボールクッキーです♪



バイト先に卸しているパウンドケーキ。

3本セットにして


材料費+時給1時間分の値段でママさんに買っていただいているのですが

材料費+お菓子作りの材料費は しっかりとそこから差し引いて


残りの分を こつこつと5年間貯め続け


今まで使っていたオーブンよりもワンランク上のオーブンを

購入することが出来ましたーo(*^^*)o




前よりもたくさんの量が焼けるし

火力もあるし



すごく使い心地もいい感じです♪



昔みたいに 色々とお菓子を焼きたい!

っていう意欲はまだいまいち出てこないけれど



ぼちぼちと 楽しみながらお菓子を焼いて行きたいな~^^






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-03-29 20:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶・いちご・プレーン3種* ハート型ショートブレッド♪

変な時間に目が覚めちゃいました…


もうすぐ子供を部活で起こさなきゃいけないので
時間までブログ更新デス♪





先日
ちょっと気になっていたお菓子を焼きました♪




作り方も材料もクッキーそのものなんだけど
「クッキー」とは言わない・・・


スコットランド生まれのクッキー風の焼き菓子




「ショートブレッド」








まずはシンプルに

プレーンで☆


c0220822_5323686.jpg





そしてお楽しみで…


抹茶チョコがけ☆


c0220822_5334070.jpg





こっちも捨てがたい…


イチゴチョコがけ♪


c0220822_5342382.jpg




コーヒータイムにちょこちょこっとつまみたくなる
プチサイズです☆

c0220822_5475378.jpg






なんて表現したらいいんだろ…
さくさくほろほろなんだけど


クッキーとはちょっと違うさくさく感で


サブレほどのほろほろ感はないw





このさくほろ具合がすっごく美味しぃ060.gif



クッキーより好きかも( *´艸`)




抹茶といちごのチョコがけしたところを食べると
ほんのり抹茶味、いちご味になってこれまた幸せ^^



チョコがけの方が 子供たちに好評でした♪



またちょこちょこと作ってみようo(*^^*)o





さっきから
ケータイにセットしたアラームが五分おきに鳴り響き

そのたびにドキッとする私ww



そろそろ子供を起こしてきます♪




今日も寒いかな~??

愛知でも雪が降りました。

結婚して愛知で暮らすようになってから
こんだけ積もったのは初めてなぐらいたくさん。



道が凍って滑ったり 車のハンドルが雪でとられたりスリップしたり…
もともと雪国じゃないから雪対策グッズが何もない…




日本各地が今年は大雪で大変な事になってますね><




みなさんどうぞお気をつけて過ごしてくださいね!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-04 06:23 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

オートミールクッキーのラッピング☆ (容器入り)


昨日アップしたオートミールクッキー



少し前に お友達の家に遊びに行ったんですが
その時に、たくさんの野菜と 手作りのコロッケをいただいてしまったので


そのお礼にと焼いたものでした(*^^*)



こんな感じでラッピングして翌日お届けしてきました♪



c0220822_21232579.jpg



クッキーを入れたこのピンクの容器



実は



友達がコロッケを入れてくれてた容器です(笑)


友達にもすぐにばれました(当たり前w)




捨てるにはもったいないし
大きさ的にちょうど良かったので使っちゃいました(;´▽`A``



なんだか ラッピングって久々にした気がするw

やっぱりこうして色々考えながらラッピングするのって
楽しい~o(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-07-22 21:28 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

さくさくオートミールクッキー♪



以前も作ったことのあるコレ

オートミールクッキー☆


これをまた作りましたo(*^^*)o

c0220822_21504918.jpg


さくさくで美味しい053.gif

お菓子なのに食物繊維がたっぷり摂れるところもΣd(・∀・)Good!



お気に入りクッキーの一つです☆




ここんとこ

時々はこうしてクッキーを焼いたりするのですが
実はこのクッキー、お友達へのお礼へと焼いたもの。


そして1週間に1回ぐらいのペースでパウンドケーキは作っているけど
このパウンド、バイト先の頼まれ物だったりします。


3本をバイト先に持っていくのですが
ついでに1本多く 4本まとめて焼いて 
1本分を子供達のおやつにしてしまってる状態です(笑)


そんな状態が何ヶ月か続いているのですが
さすがに最近 子供達


「お母さん最近パウンドしか焼かないね・・・・」

「パン食いたいから焼いてー」
「ガトーショコラが食べたい!!」
「チーズケーキ作って!」


と、嬉しいリクエストをしてくれる。



子供達もだんだん大きくなって
どんどん親離れしてきてるな~って思う今日この頃


喜んで食べてくれるのも今のうち

もうちょっと焼いてあげなきゃなーと
思いつつ なんだか毎日が忙しく、お菓子を焼く余裕が自分の中にはない状態で。。。



しかも



暑~~い夏に突入!!



お菓子を作るには暑すぎる。。。。。w

やっぱりまだ お菓子をマメに作る意欲が出てこない。。。。



それでも
リクエストのあった

パンとガトーショコラ。 ぁ…チーズケーキもか。。。w


近いうちに焼いてあげなきゃな~~…

がんばろっLΩ(`´")ムンッ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-07-21 21:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶のガナッシュサンドクッキー☆


子供も大好きな

ガナッシュサンドクッキー☆

 


今回は 


これまた子供が大好きな


抹茶バージョン


で作ってみました♪

c0220822_14291847.jpg


生地にアーモンドプードルが入っているのですが

抹茶風味にするならプードルは
入れないほうがいいかなっと思いました。



また作りなおそー☆




それから・・・

きび砂糖のスマイルクッキー☆


こちらの記事に対して
3月11日付けで鍵コメをくださった Rさんへ…

せっかくいただいたコメントに気づくのが遅く
今になって気づきました。。。

お返事が遅くなってしまい
本当にごめんなさい;;


コメントへの返信にも入れたのですが
こちらにもアップしときますね。


とってもキュートな手作りの抜き型が
たーくさん購入できますよー^^
 ↓ ↓ ↓
spoonful web shop


 ↓ こちらの方が製作されてるようです。
3cookies




って勝手に宣伝みたいなのをしちゃって大丈夫なんでしょうか。。。
ちょっと心配。。。。。。。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-07-13 14:35 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

スクエアクッキー☆

またまた久しぶりの更新となってしまいました(;´▽`A``  


気がついたらもう6月。。。
早いですね~Y(>_<、)Y


なんだか四角いクッキーをむしょーに焼きたくて
おやつ用に、四角いクッキーを焼きましたo(*^^*)o


c0220822_1416858.jpg



イメージは、もっともっとシャープな感じだったのですが
やっぱりちょっと丸みが出ちゃうかな~…


手軽につまめるおやつクッキー
色々試していろんなクッキーを焼きたいな♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-06-03 14:21 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

クリスマス アイシングクッキー☆

三男が 25~26日と
滋賀までサッカーの遠征に出かけました♪

25日は朝の4時起き 5時集合・・・
眠いし寒いしで、バタバタと集合場所まで出かけました。

25日は全国的にものすごい寒い日で、試合中雪が降ったり
竜巻が起こったり・・・
そんな中 2日間がんばって、3位リーグで優勝してきたそうです。

寒い中応援に付き添ったお母さん達、それから
試合をがんばった子供たち、(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*・。でした☆


25日はクリスマスなので、宿泊先でケーキを食べる・・・と聞いたので
少しでも雰囲気を出せたら・・・と思い

クリスマス向けのアイシングクッキーを差し入れしました♪


子供たち向けに・・・・

ツリークッキー☆
c0220822_203085.jpg


コーチ・付き添いのお父さん、お母さん向けに

長靴☆
c0220822_205366.jpg




ひいらぎ☆
c0220822_211449.jpg


全部で28枚。
c0220822_213734.jpg


なんだか忙しい毎日が続き
差し入れクッキーも作れるかワカンナイ状態だったのですが
なんとか持っていってもらうことが出来て良かったデス(´▽`) ホッ


さて・・・
29日の深夜から 実家 山形へ帰省します☆
多分、次のブログの更新は年明けになるかな??

いつも遊びにきてくださる皆さんに今年も感謝の日々でした^^
遊びに来てくれる方、コメントくださる方、応援ぽちっとしてくれる方
いつもいつもありがとうございます^^

また来年も 不定期更新のマイペースブログ 

「Sweedry*」  

sifora共々どうぞよろしくお願いします  ペコリ(o_ _)o))


年末年始、遠出される方は、どうぞお気をつけて。。。^^

みなさん よいお年を・・・・ヽ(´▽`)/~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-12-27 02:09 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(8)

お祝い用 ピアノのデコクッキー♪

11月14日(日)

小さい頃からピアノが好きで 
大学卒業後からずーーっとピアノの先生をしているお母さん。

そのお母さんの教室の発表会が
今年で45周年を迎えました。


14日は、記念すべき45周年コンサートの日。


45周年という節目の年だったので
何かお祝いをしたく 出演する生徒さん達へ
記念品の1部として添えてもらえたら・・・・

と思い、デコクッキーをプレゼントしました。


少し前からクッキーを焼き続けてきたのは
この日にクッキーを贈る事になるかも??っていう意識があった為です。
この時にプレゼントするクッキーの試作も兼ねて。。。クッキー記事が多めになってました(^^;


直径9センチの大型クッキーを一人に1枚渡せたら・・・
と思い 大型クッキーに音楽バージョンのデコでプレゼントすることに
しました♪


生徒さんが全部で61人いるので
必要枚数は最低でも61枚。

郵送中に折れたりするといけないので
予備に数枚つけて 贈りました♪

70枚ぐらい贈れたらいいな~って思ってたんだけど
9センチクッキー、意外に1枚に使う量が多く、仕込んだ分で全然足りず
結局パタパタと倍の量を追加で仕込み、材料が足りなくなっちゃったので
2種類の生地になってしまいました~(;´▽`A``



全粒粉のクッキーとバニラ風味のシンプルクッキーの
2種類d(´▽`*)☆


チョコ生地でグランドピアノ型を作って ハロウィンクッキーの時のように
はめ込み式で・・・・
デコする位置を考慮しながら 丸いスプリンクルを乗せて
一旦焼成~♪

c0220822_1330067.jpg



全粒粉の方は、下の方に重なって入っています。。。


冷めたら ビターチョコで「45th.」とデコして~~

c0220822_13325649.jpg


チョコを固めなきゃいけないので、描いたものからテーブルの上に並べて
乾かします(笑)
c0220822_1403781.jpg


それから
少し前に作って準備しておいた フラワーのデコパーツ☆
c0220822_13364436.jpg

アイシングで作ったものです♪

これを ピアノの隅っこ部分に チョコを接着剤にして
ペタッと貼り付け・・・
c0220822_13375521.jpg

この立体感がいい感じ~( *´艸`)


しっかりチョコが固まってくれるまで 放置☆
c0220822_13393811.jpg




その間に ラッピング準備♪



暇なときに、予め準備しておいたこの袋。
c0220822_13403357.jpg


こんな風に厚紙を切って ワックスペーパーを両面テープで貼り付けたものを
入れてあります。
c0220822_13423829.jpg

両面テープはなくてもいいんだけど、袋に入れる時に、厚紙とワックスペーパーがくっついていた方が入れ易い(笑)
量が多いときは、面倒でもテープで貼っておいた方が効率いいです♪

この袋に、シート乾燥剤をポンポンと入れておきます♪
裏には、原材料シールを貼り付けておきます☆

デコチョコが完全に固まったら・・・
袋に1枚ずつ入れて シーラーでシール♪

家にあったちょうどいいサイズの袋がシール付きタイプの袋だったので
シーラーの後に、またテープした感じで2度手間でしたが・・・・
次男に1時間300円でバイトしてもらいました(笑)

次男、黙々と真面目に手伝ってくれて
ものすっごい助かりました(*^^*)


そして完成したのが

コチラ~♪
c0220822_13471757.jpg


全部で63枚(ギリギリ・・・(-"-;A )
c0220822_1348173.jpg



裏の原材料シール こんな風になってます。
これは時間のない時に急いで作ったので 色合いがちょっとイマイチでした・・・
c0220822_13491332.jpg



(〃´o`)=3 フゥ

このラッピング、一人だったら何時間かかったかな?

次男には、ワックスペーパーの厚紙を入れてもらったり
乾燥剤入れ、クッキー入れ、シール貼り・・・
ほとんどやってもらいました(;´▽`A``

2人で丸々1時間ちょいかかったので、
一人だったら3時間ぐらいかかってたかもY(>_<、)Y


予定通りに発送できてホッとしました♪
お母さんにも喜んでもらえたので いいお祝いが出来て良かったです♪






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-17 14:05 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(10)

ビスコッティ☆ ~ラッピング付き~


忘れてました・・・・

マロンロールの前に こっちをアップしなきゃいけなかった・・・・・・


「ayumuの雑記帳」のayumuさんとの交換便 メインの ビスコッティ~~
c0220822_8481645.jpg


お店のビスコッティも食べたことがないまま 初めてビスコッティを作り
ブログに載せた時に その時作ったビスコッティ以外食べたことがない!という私の記事を見たayumuさんが 「ビスコッティ交換便」を提案してくださったんです♪


私が作ったのは 卵がたくさん入ったビスコッティ。

なかしましほさんのレシピで作ったのは いくらでもぱくぱく食べれちゃう
優しい甘さの素朴なビスコッティ。

そしてayumuさんのビスコッティは、なかしましほさんタイプに近い素朴タイプでした♪
色んな素材が混ぜ込んであり、素材を楽しみながら美味しくいただきました♪


ayumuさんが素朴タイプだったので、私はちょっと違ったタイプの
卵たっぷりタイプを送らせてもらいました☆

c0220822_847313.jpg


卵が多いってのが、生地の色から判りますね~(●´艸`)

中に入れたナッツ類は

・アーモンド
・ピーカンナッツ
・パンプキンシード

の3種類です☆


ラッピングはこんな風にd(´▽`*)☆
c0220822_8504789.jpg



少しでも発送時の衝撃を防げるかな??と思い
ワックスペーパーをクシュクシュッとわざとクシャクシャにして
窓付き袋の中に敷き込み、その上にビスコッティを並べました☆

ちょっと寸法が合わずに斜めになってしまったので
本数があまり入りませんでした。。(´_`||)

シリカゲル(乾燥剤)を入れて
シーラーで密封~♪

ハロウィン時期だったので
c0220822_8533087.jpg

ハロウィンシールでアクセントをつけました♪




実は先週、急きょクッキーの大量生産をする事が決まり
土曜日からパタパタと準備に追われていました。
サッカー応援、バイトとびっちり入っていた時期だっただけに
めちゃくちゃハードな4日間でした;;

今日 今から発送してきます♪
また近いうちにアップしますねo(*^^*)o




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-10 09:06 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)