タグ:クッキー ( 87 ) タグの人気記事

アルフォート風 イチゴチョコクッキー♪ ~ラッピング付き


c0220822_8404176.jpg





ブルボンの、私の大好きなお菓子「アルフォート」







バレンタインでWiiリモコンチョコを作った時に




この型で アルフォートを作ろう!!って決めてたのに




作れたのはやっとつい最近(笑)









なぜかって







3月~今月と


クッキーを焼くたびに





余った生地で Wiiリモコンの型に合うように



テキトーな長方形クッキーを焼いてはいたんだけど







気がつくと、おやつ用に作ったクッキー+長方形クッキーまで


完食している子供たち。。。(-"-;A





長方形クッキーは ちゃんと別に取っておいてあるんだけど



しっかり隠しておかないと



我が家ではお菓子は死守できませんww







そんな事件が何度も続いたので



今回は 子供達が学校から帰ってくる前に




アルフォート風に作り終えました!!







チョコレート部分は


いちごチョコとミルクチョコの2層にして




c0220822_847431.jpg






クッキーを少しだけ圧しこんで




c0220822_8485366.jpg





クッキーの長方形 いくら おうちおやつだからって


テキトー過ぎなところはスルーしてね…笑




切れっ端クッキー生地の有効利用おやつって事でww






c0220822_8572229.jpg






帰宅が遅い長男用だけ


袋に入れたついでにラッピングを楽しんじゃいました(◍´ᴗ`◍)




片面にしか柄の入っていないリボンを

柄のある表だけを見えるように結べるように練習中です♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-25 09:16 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

キャラメルサンドクッキー☆


去年の帰省の際に


バイト先に買ってきたお土産のお菓子を真似て作りました♪




バイト中のお茶菓子でそのお菓子を食べたんだけど



めちゃめちゃ美味しかったので( *´艸`)








キャラメルクッキーにキャラメルクリームをサンド


クリームにはキャラメルチョコチップまで入っていた



本当にキャラメル尽くしなお菓子です(*'◡'*)







c0220822_8155759.jpg





キャラメルパウダー使いたかったけど

生憎在庫がなかったので





キャラメルソースを作って 生地とクリームに混ぜました。






ソースが固まらないように生地やクリームを合わせるのがちょっと大変なので



このお菓子はやっぱりキャラメルパウダーで作りたいな~








キャラメルクッキーに 薄めにキャラメルクリームを絞って





c0220822_8175186.jpg







キャラメルチョコチップを適当にちりばめて



c0220822_8185076.jpg








さらにキャラメルクリームを絞って


c0220822_8192937.jpg








キャラメルクッキーをかぶせたら出来上がり(◍´ᴗ`◍)



c0220822_820088.jpg





マカロンで余った アングレーズソースで作るタイプのバタークリームを使ったんだけど





このクリーム、マカロンには合うけど


クッキーサンドにはあまり合わないかも。。。







以前 イタリアンメレンゲ入りのクリームでレーズンサンドクッキーを作ったんだけど






そっちのバタークリームのが


クッキーには合うみたいです。









冷蔵庫で バタークリームをしっかり固めてから


みんなでおやつにいただきました☆



c0220822_8271347.jpg





















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-08 08:35 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

カトラリークッキー♪


キャンディークッキーを作った時に

一緒に作ったクッキー☆





upするのが遅くなりました(-"-;A



c0220822_20323854.jpg






セリアで購入した型です(◍´ᴗ`◍)

c0220822_2133212.jpg







アイシングしない方がかわいいかなと思って




c0220822_2034857.jpg





このクッキーは焼きっぱなしのまま食べました(*'◡'*)







画像少ないから


久々にsnapeee画像でもup☆



c0220822_2104071.jpg






カラフルキャンディークッキー☆


c0220822_210552.jpg








イチゴのミニカップケーキ☆


c0220822_2111653.jpg







メロンプリン☆


c0220822_212447.jpg







ころころ生チョコぼーる☆


c0220822_2122017.jpg







いちごモンブラン☆


c0220822_2124032.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-24 21:06 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~立体ハウス型☆



先日のキャンディークッキーと一緒に作った



立体のおうちクッキーです♪



c0220822_8384747.jpg





これって





クリスマスシーズン限定なイメージ強かったけど


そんな事はないよね??









ヘクセンハウスって






ずーっと前から気にはなってたんだけど







本格的な型は高価だし


自分で型紙作って作るのも



なかなか気合が入らないと出来ず。。。













いろんな人が作ったヘクセンハウスの画像を見ては

楽しませてもらってました。







ところが。。。



先日出会ってしまったコレ!



c0220822_8345618.jpg




これもまたSeria商品です(◍´ᴗ`◍)







100円だし~(またw)



と思って先日の抜き型と一緒にこれも買ってました♪






ミニサイズだから組み立てもらくちん(*´ω`*)



c0220822_8412176.jpg





デコのセンスは置いといて


ミニサイズってのがかわいい~o(*^^*)o





子供達それぞれに



「かわいくない?コレ♪」って見せたら





三男と次男は



「べつに~~」










長男は



「ドア黄色?!



  センスの無さを感じる・・・(´_`||)」




とボソッ。。。







センスの無さは自覚してるけど。。。。







家族は心からの素直な感想を言ってくれるので


ほんとありがたいです。(笑)






家の壁か 屋根にくっつけようと思って


一個だけ焼いたロディちゃん♪




c0220822_846990.jpg




今回 出番は無かったので


外で飼っているペット風に置いてみたww







ドアの下のくり抜かれた部分は



実は ちゃんと意味がある(はず)でした。




マグカップのフチに



ミニハウスをちょこんと乗っけた画像を見た事があって。。。



それが ものすごーーーくかわいくて。






このハウスもそうしてみようと思って


少しくり抜いてから焼いたんだけど




設計ミス。



というか このおうち自体が


マグカップに乗せるにはちょっと大きすぎなのかな?






マグカップのフチにうまく乗らなかったので





普通のおうち風な画像に。。。















とりあえず今回は 試し焼きってことで



アイシングのみのシンプルデコでしたが






今度は ちょっとしたミニパーツなんかも使って




いろいろとアレンジしてみたいな(◍´ᴗ`◍)
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







いつもありがとうです(◍´ᴗ`◍)







元気かなぁ・・・??
[PR]

by sifora | 2013-04-15 15:18 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~カラフルキャンディー☆



入学準備でSeria(セリア)をうろうろしていた時に



かわいいクッキーの抜き型を購入しました♪




2個で100円て


絶対 買い! だよねw






100円だし~と思って



迷ったものはとりあえず購入w





c0220822_1143586.jpg










この中から



今回は この3つをセレクトして




c0220822_1144454.jpg





クッキーを焼きましたo(*^^*)o







画像いっぱいになっちゃったので



今日は キャンディークッキーです☆




c0220822_11551885.jpg





カラフルでポップなキャンディークッキーを


イメージしてたので







c0220822_11483868.jpg





着色料 気にはなったけど






c0220822_12164792.jpg








今回は全部着色料使ってます。













お陰で体には悪そうだけど




こんなかわいい色合いにー^^



c0220822_11493333.jpg








心底着色料を嫌っている次男は


カラフルアイシングのこのクッキー、1個も口にしなかったけど。。。





長男、三男、旦那は着色おかまいなしに


一気に完食。。。




イメージは水玉メインだったけど






c0220822_11573930.jpg




遊びでぐるぐる渦巻きアイシングもしてみました(◍´ᴗ`◍)





c0220822_1235793.jpg




面を塗るアイシングに疲れたから。。。

という噂もあるけれど(笑)






c0220822_1241358.jpg








子供達がそれぞれ新学期が始まり



昨日は本当に久しぶりの私のオフの日でした。









とりあえず家のこと全部おわして




それから一気にクッキー作りをし




合間にロールパンなんかも作ったりして








夜には バイト行った日よりも疲れ果ててました(^_^;





でも


充実した休日でした♪








話変わって


今朝 早朝5時半





いきなりスマホの緊急地震警報が

それぞれの部屋から鳴り響いて



びっくりして飛び起きました。






子供達を旦那が起こしてくれて

とりあえずみんなリビングに集合しました。



(長男だけは起きてこなくて寝てたけど。。。><)







私のいる愛知では


揺れはまったく分からなかったけど




いよいよ東南海地震??!!って



ほんとうに心臓がドキドキしました><






阪神の方々 大きな地震を20年前に経験しているだけに

怖かっただろうな><







大きな被害のニュースも聞いてないので


ひとまずほっとしていますが…><






東南海地震もいよいよなのかな。。。





地震怖いよー><


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-13 12:31 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

クッキー箱のラッピング♪

もうとっくに過ぎたけど









バレンタインのお返しに買ってきた 箱入りのクッキーを




ラッピングしました♪




c0220822_9542076.jpg







ホワイトデーっぽく 春っぽくをイメージしながら・・・









ポイントは この



c0220822_9554537.jpg



お花とビーズです♪









最近 全然ラッピンググッズを買い足していないんだけど





昔 買い集めた色々なラッピンググッズを出してきては



あれこれ組み合わせてラッピングしています。






とりあえずは家にあるラッピンググッズを



早いとこ全部使い切ってしまいたい!!w















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-24 10:00 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

Rody* いちごチョコクッキー♪


本日 3月14日は





ホワイトデー☆






だからd(´▽`* って訳じゃないけれど・・・






クッキーです(*´ω`*)



c0220822_14174640.jpg







いちごチョコで



しっかりとコーティングした



Rody Cookie☆


c0220822_1418297.jpg





バレンタインの時期に購入した


Rodyの抜き型を初使い♪




c0220822_14185465.jpg

アップにしたら デコの下手さ具合がばればれ…(笑)





耳の部分が 抜きにくいかなーって心配だったけど



思ったほど抜き難さは無かったので



これからもじゃんじゃん活用できそうですo(*^^*)o













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-14 14:33 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマス アイシングクッキー☆



つい先月



「やらなきゃいけない状況にならない限り

 アイシングクッキー作りなんかしない!!!」









心に誓ったばかりなのに。。。。。。。







買っちゃったんです…





c0220822_14353248.jpg
(・∀・)アヒャ!!






カラフルなアイシングクッキー作りたい~!


カップケーキもカラフルに作ってみたい~!!






の気持ちの方が勝ってました(´∇`;A








そして






週末遊びに来ていた姪っ子。






来た当日は、すでに夜だったので

次男の誕生会だけで終わり





翌日は 


熱田の蓬莱軒でひつまぶしを食べよう♪


      &


大須散策&大須観音参拝 ツアー
になり





その翌日は


名古屋名物?!モーニングを食べて 





その後から


深夜の夜行バスの時間までたっぷり時間があったので








2人で クリスマスアイシングクッキー作りをしよう!






となり




アイシングクッキー作りをしましたo(*^^*)o





ちょうど今週


クリスマスパーティーにお呼ばれしてるらしく


その時に持っていこうと 姪っ子、はりきって作ってました(*´ω`*)






2人で作ると アイシング作業も

全然苦じゃなかったから不思議w




時間はたくさんかかったけど



すごく楽しい時間でした(◍´ᴗ`◍)








画像がたくさんなので



一気に載せていきまーす★






c0220822_14464017.jpg







ツリー
c0220822_14472154.jpg







c0220822_14475538.jpg





キャンディステッキ & ブーツ 

c0220822_14483145.jpg






雪の結晶

c0220822_14485276.jpg





うさぎ & はぁと

c0220822_14493529.jpg





全部まとめてどどん

c0220822_14513492.jpg





以上 何種類だろ。。。。??







最後に。。。


姪っ子作(*´ω`*)


c0220822_14553042.jpg




やっぱり若い子のセンスは違う!

顔とかすごいかわいく描いてました(*'◡'*)







明後日からは 12月☆




年賀状作りも気になるところだけど。。。



クリスマス仕様のカップケーキも

色々と作ってみたいな(*´艸`*)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-29 15:22 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

紫いもクッキーのラッピング♪


お友達に

紫いものマーブルクッキーも

食べてもらいました♪



スクエア型のクッキーとは別にラッピング☆



c0220822_2010296.jpg





水貼りテープに お気に入りの花柄の紙をコピーしたものを使いました。



水貼りテープを ペーパーラフィアの下に挟み込んだだけの

超簡単ラッピングです(*^^*)




今回画像が少ないので


またまたsnapeeeアレンジ画像を…(*´ω`*)


紫いもクッキー しましまバージョンと

c0220822_20165811.jpg




ラッピングの しましまクッキーバージョンw

c0220822_2017462.jpg




やっぱり mizutamahancoさんの
素材がかわいくてお気に入りですo(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-13 20:23 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

紫いもの マーブルクッキー♪



紫いもクッキーシリーズ

マーブルバージョンw





しましまクッキーで出来てしまった 

端っこ部分の切れっぱし生地。




切れっぱしになりたくてなったんじゃないやい!!

と聞こえたので(コワww)




どんな風に かわいく仕上げようか考えてみる。。。。





で焼き上がったのが・・・


c0220822_7411367.jpg




この



マーブルバージョン♪


c0220822_745522.jpg




言われなきゃ 切れっぱしだなんて


わからない位 かわいく変身出来たよね? >▽<*







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-11 07:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)