タグ:クッキー ( 87 ) タグの人気記事

アイシングクッキーのラッピング♪

こないだのアイシングクッキーのラッピングです♪




北海道まで郵送なので


クッキーが途中で折れてしまわないように



1枚1枚にしっかり厚紙を敷きました。





厚紙をワックスペーパーで包んで台紙にしました☆








8分音符クッキーはリボンで*^^*




c0220822_7374360.jpg







16分音符と結晶はそのままで d(´ᴗ`◍)



c0220822_7394549.jpg






c0220822_7401983.jpg






クッキーだけの詰め合わせだし


アイシングだけですでにカラフルになってるし


個包装分は



シンプルにしました♪





一つ一つにしっかりシリカゲル(乾燥剤)が入ってます。








このクッキー達をカゴに詰め込んで




c0220822_7423210.jpg








OPPシートで包んでから 不織布風のラッピングペーパーで中心部分を包んで





リボン部分に飾りフラワーをつけて出来上がりゞ-☆






c0220822_7453546.jpg








エキサイトブログの機能で

記事ランキングというのが右側の下の方についてるんだけど



それをチェックするのが好きでw




毎回チェックしてると


私のブログ、お菓子ブログなのにランキング入りしてるのは


ラッピング記事が8割ぐらいw





ラッピングが大好きな私としては


すごく嬉しいです*^^*





私の素人ブログに、足を運んでくれるみんなに



本当に感謝してます^^








これからも私なりのペースで


ブログを綴って記録に残していきたいので



また是非覗きに来てください♪








それからお菓子内容ではないんだけど・・・・



先日、突然の贈り物がぁ~!!





もう5年ぐらい(それ以上かな??)の付き合いになるんじゃないかな?


ブログで知り合ったお友達




はんこ堂 * tenguruma *




の日葵さんからのプレゼントでした☆







何が届いたか。。。



なんと



ラッピングに使える、粘土細工で作ったクッキー型タグ!!



c0220822_825866.jpg





かわいすぎる~~~~~>▽<*




しかもこれ、「Sweedry*」ってちゃんと入ってる。。。!



c0220822_1236293.jpg







日葵さんのそういう気配りというか心遣いというか


いつもいつも本当にびっくり感動させられます。





あとは、またまたラッピングに活躍しそうな


Thank youはんこと



日葵さん手作りのカプセルシール☆




c0220822_842558.jpg





かわいい雑貨大好きなので。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo





日葵さん、どうもありがとー^^















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-01 08:07 | ラッピング

アイシングクッキー ~おんぷ型♪



先日会った北海道のお友達へ





会った当日に持っていけなかったので





送ったクッキーです♪






遠くから来るので手荷物になっても申し訳なかったので




名古屋名物も後から宅急便で送りました♪







吹奏楽コンクールにちなんで

(先月 娘さんの吹奏楽コンクールの全国大会の為名古屋に来てたので)



おんぷクッキー色々です*^^*




8分音符


c0220822_928521.jpg






16分音符


c0220822_9292632.jpg







五線譜無いけど五線譜あるつもりで楽譜風にw



c0220822_9311284.jpg









おんぷじゃないけど女の子なのでハート ❤



c0220822_932687.jpg



(ついでにレース模様練習w)







もひとつ



北海道はもう雪かなー?と雪を想像しながら。。。



雪の結晶w



c0220822_9423492.jpg









以上4点!







今回初めて


アイシングクッキーに


シュガークラフトのフラワーをつけてみました♪






先月姪っ子のライブ用に作ったマカロンにつけようと思って



型やシュガーペーストを用意してたんだけど





マカロンに、この固い食感は合わない事に気付き




マカロンには使わずじまいとなってしまったので








こちらに使うことに~^^







このシュガークラフト、大きめお花なんかは


カップケーキにも使えそうで





色々と楽しみです( *´艸`)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-23 09:54 | 焼き菓子

キャラメルチョコチップクッキー☆


なんだかばたばたとした日が続き




作ったお菓子を更新できない状態でした(-"-;A






三男の駅伝の県大会も


市のマラソン大会も無事終わり





次の


学校の持久走大会へ向けての練習に励んでいます。(私ではなく三男がw)



去年は学年男子135人中の2位!



今年は1位取れるかな~??







さてさて本題のお菓子は~





今月の頭あたりに作ったキャラメルチョコチップクッキーです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_83989.jpg








生地にはキャラメルパウダーを入れて



キャラメルチョコチップもたくさん入れて焼きました☆ミ





c0220822_832625.jpg






瓶に入れて




食べたい時にいつでもつまめるように


ちょっと洒落た家庭風(笑)にテーブルに置いておいたんだけど




c0220822_842818.jpg




置いておきたかったんだけど。。。。。






瓶に入れるまでもなくあっという間に完食。。。。







食べ盛り三兄弟が巣立つまではsifora家、



小洒落た生活は無理のようです…(^▽^;)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-19 08:15 | 焼き菓子

アイシングクッキーのラッピング♪

おととい、昨日とUPしたアイシングクッキー。




地元のお友達へ送りたくて作ったものなので




軽くラッピングしました(●'◡'●)








c0220822_14285886.jpg







アイシングクッキーのラッピングは



アイシングが映えるように




ごちゃごちゃと色々なものをなるべくつけない様に意識してます。






今回は



郵送するのでクッキーを割れにくくする為に




食品を乗せてもおkな台紙を適当な大きさにカットして






それにクッキーを並べて入れて



シリカゲル(乾燥剤)もしっかり入れて封をしてあります。








半透明のシールのみの


シンプルラッピング。 d(´ᴗ`◍)









ミッキーの手形は



シリカゲルと共に 透明の袋に入れただけです。







ディズニーのシールやリボンが家にあれば良かったんだけど


あいにく持ってないので何も無し。。。(´∇`;A


c0220822_14335533.jpg




ラッピングがシンプルすぎて


写真もまともに撮ってませんでしたヾ(;´▽`A``








あとはー







昨日UPしてなかったんだけど



レース模様のアイシングをする前に



アイシングの試し絞りしたやつも(◍´ᴗ`◍)




c0220822_14344769.jpg










ミッキーの抹茶ケーキと共に



パッキンを敷いた紙袋にまとめて入れて




c0220822_17333280.jpg





名古屋名物のお菓子に添えて



送りましたo(*^^*)o












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-29 14:45 | ラッピング

アイシングクッキー ~はぁと❤

昨日に続いて 今日もアイシングクッキーd(´▽`*)デス♪




今日は


ハート型~(◍´ᴗ`◍)





c0220822_6414981.jpg







昨日UPした本を参考に



レース模様に初挑戦してみました( *´艸`)




c0220822_644986.jpg





ハートのクッキーの抜き型



あまり大きいのを持ってなくて



3㌢ぐらいの大きさのハートで







本の通りのレースにするには小さすぎたので






若干模様を省略してます(´∀`∩






c0220822_6443659.jpg






完璧っ!v(。`・∀・。)vィェィ♪ とは全然言えないけど



とりあえずは、友達宅へ送れる程度には なんとか仕上がったかなぁ・・・








これからも



まだまだいーっぱい練習したいアイシングクッキーですが







アイシングをすると



ものすごい肩が凝る。笑








笑ってるけど、これ 結構な深刻問題で



頭痛と吐き気がするぐらいの肩こりに陥ります。。。







今回も、作ったその日の夕方から頭痛と吐き気に襲われ



旦那に肩もみしてもらってました(^_^;)







アイシングクッキー作ると毎回 こんな感じ(^_^;)






アイシングする時の姿勢が悪いのかなぁ~





それとも 苦手分野だから体が拒否反応起こしてる???w









それとも 考えたくないけど…


ただ単に 






…年?ヾ(´Дヽ) ぁぅ




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-28 07:06 | 焼き菓子

アイシングクッキー ~ ミッキーの手&マーブルアイス☆

お友達へ贈るアイシングクッキーです♪


何種類か作ってみました(*'◡'*)






まずはミッキー手形から~



c0220822_1628055.jpg






このミッキー手形のクッキー


4個 出来たんだけど






朝にアイシングを済ませて出かけて


夕方に帰ってきたら





三男に3個 食べられてしまってました(◎o◯;)






友達宅に、ミッキーケーキの数と合わせて4個送りたかったんだけど






残ったのはたったの1つ...






他にも色々クッキーはあったのに


なんでよりによってミッキーの手形だけを食べたんだろー(.;ω;.)






食べてしまったものはしょうがないので


ミッキー手形は1個だけ送ったけど





友達のお子達

姉妹喧嘩にならないか心配。。。(¯―¯٥)






さて。




ここでちょっと余談ですが




いままで しっかりアイシングクッキーのやり方を知らずに

ネットでにわかに調べながら作っていたアイシングクッキー。






今回は


ちょうど本屋さんでアイシングクッキーの本を買っていたので



本で少し勉強してから作ってみました(◍´ᴗ`◍)







ウィルトンの本と ものすごく迷ったんだけど


中をチラチラッとチェックして






こちらの本の方が


今、私に必要な事が多く載っていたので





こちらの本を購入しました*^^*




c0220822_15592588.jpg






レース模様のパーツの組み合わせの基本とか。


シュガーペーストのアレンジ法とか。






ほんとは

近場にシュガークラフトやアイシングの教室があれば通いたいんだけど





なかなか無いのでとりあえず


この本で少し勉強しようかなと( *´艸`)






友達に送るのとは別に



練習用クッキー♪





本を参考に…

イチゴのマーブルアイス☆


c0220822_1610810.jpg



型が無いので 果物ナイフでクッキー生地をカットしたので

形が歪です><







あとは


本とは関係ないけど


以前も作ってお気に入りの キャンディー☆




c0220822_1610382.jpg






細いライン用も


面を塗る用も





どっちもちょっと固めのアイシングになってしまい



ライン引きにくかったし面も少しでこぼこに仕上がってしまいました><








過去のアイシングクッキー記事を見てみると





ものすごいひどい仕上がりで


恥ずかしい。。。(´口`)

(今もまだまだ全然キレイじゃないけど><)






やっぱり勉強と練習は大事ですね><










今回、初めてレース模様にもチャレンジしてみました。




また明日の記事でUPします☆






c0220822_16211161.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-27 16:43 | 焼き菓子

ガレット♪


「バターの風味たっぷりで美味しそう~~(◍´ᴗ`◍)」




って気になりながらも







セルクルを一つしか持っていないって事で

作ってなかったお菓子。






「ガレット。」







セルクルは無いままだけど


マフィンの型で代用して焼いてみました( *´艸`)



c0220822_1575719.jpg





セルクル無くても



ちゃんと焼けましたー♪


c0220822_1538693.jpg





これは大きいサイズのセルクルで抜いて




100均で購入してあった紙製のマフィンカップに詰めて焼いたやつです☆





小さいバージョンも焼いたんだけど



小さいバージョンは



小さめセルクルで抜いてから




マフィンの型に詰めて焼きました♪




c0220822_15132680.jpg





型にはバターをしっかり塗ります。





焼いた後はちょっと取り出しにくいけど




冷めてから 側面に楊枝を少し刺しながらはずすと



キレイに取り出せます☆









割ろうと思うと



c0220822_1525126.jpg



ほろほろっとすぐに崩れちゃうぐらい



もろい生地。





サブレをもっともろくした感じ…




バターたっぷりだけど


口当たりの軽いお菓子です*^^*






ちょうど焼き上がっておやつに食べてる頃


お友達が帰省土産を届けてくれたので





だいぶ食べてて少ししかあげれなかったけど


おすそ分けできました♪






今年の夏はsifora家



旦那の仕事と子供の部活の合宿がちょうどいい具合に日にちがずれ



帰省する事ができませんでした...(ノω・、) クスン…





その代わり



今日の夜、山形からお母さんが愛知に到着予定です>▽<*






山形は 朝晩寒くて目が覚めるみたいだけど



こちら愛知は 毎晩暑くて目が覚めるww





この暑さでお母さん、体調崩さないか心配だけど



明日は


どこか涼める高原にでも連れて行きたいと思います☆






c0220822_15311781.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-15 15:43 | 焼き菓子

抹茶のマーブルカップケーキ☆




久々 カップケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_1320940.jpg




抹茶のマーブル生地に



抹茶のバタークリーム





デコは 抹茶のニコニコクッキーで♪





c0220822_13105885.jpg





カップケーキがミニサイズだから



抹茶のニコニコクッキーを極力 小さめに作ったんだけど



もっともっと小さくて良かったみたい(´∇`;A




c0220822_1317361.jpg






見てのとおり、頭でっかちでバランス悪くて


手をつけたら雪だるまになりかねない。笑




c0220822_13245828.jpg




どうせなら 手ーつけて



季節はずれの雪だるまにしちゃえば良かったw






あと


抹茶のケーキだからといって


全部抹茶に拘らなくても良かったなーと。。。




クッキーは 抹茶じゃない方が良かったかも><


だって…

緑の顔って どー考えてもセンス無さすぎる(-"-;A








また、次回への課題が増えました。




私の場合


お菓子やパンを作るといつも




「あー>< こうしたらよかった。。。」



って思うことが多すぎる。。。








そして 



次 作るときに忘れてまた同じ事しちゃってる事も多すぎる(´口`)





忘れないうちに 早めに課題は済ませましょう。(〃‥)ノ ハィ







最後に。





マーブルケーキなのに マーブルって判りにくいから


断面図w









c0220822_13452659.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-25 13:54 | 洋生菓子

ミニミニ ヘクセンハウス☆



昨日UPしたクッキーと一緒に作った


ミニヘクセンハウス。






c0220822_9182040.jpg



抹茶生地だったので緑。。。(´口`)






なんか


ばたばたとしたところで組み立てたので






というか






私の性格の問題だな。。。




雑><








でも



どーーしても これがやりたかった!





c0220822_9185761.jpg






(´∀`) ニタァー






前回、カップのフチに引っかかる部分の設計?ミスで



マグカップに引っ掛けれなかったけど




今回はバッチシ( >ω<)9 






写真撮る前に カップの中に転がり落ちたらヤだなと思って



今回はコーヒー入れずにパチリ☆





( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ



って こんな風にちょこんとおうちクッキーのついた



コーヒーが出てきたら






幸せ気分になりそう(*´ω`*)






こないだ作ったミニヘクセンハウスよりも


さらに小さく作りました。






クリスマスシーズンが来たら



クリスマス仕様のミニヘクセンハウスで




またやってみようと思います(◍´ᴗ`◍)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-22 09:37 | 焼き菓子

抹茶のニコニコクッキー☆

パンの画像保存がまだ途中だけど




お菓子メインのブログなので


そろそろお菓子を。。。笑






冷凍庫に眠っていたクッキー生地消費!




子供のおやつ用 抹茶のクッキー(*'◡'*)



正確には 抹茶のショートブレッド デス☆




c0220822_8323895.jpg





ショートブレッドは


焼いた時にクッキー生地が膨張??しないから好き^^






シャープなイメージに仕上げたいクッキーは


ショートブレッドにしています。





食感も 私個人的には クッキーよりも好きかも(*´ω`*)







棒状にしてから カットして


ニコニコスタンプを押して焼成♪


c0220822_8331138.jpg







spoonfulさんで購入した このニコニコスタンプがお気に入りデス(◍´ᴗ`◍)






c0220822_836573.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-21 08:47 | 焼き菓子