「ほっ」と。キャンペーン

タグ:クッキー ( 87 ) タグの人気記事

ころりんカボチャのブール ド ネージュ☆


まだハロウィンには早いけど



かぼちゃのお菓子を作りました(๑•ᴗ•๑)♡




カボチャのブールドネージュです(^^♪




って…

ちょっとオシャンティに言ってみたけど






よくあるスノーボールクッキーですww







スノーボールのコロンとした形を利用して




見た目もカボチャなクッキーが焼けないかな~と思い




作ってみました(*´ω`*)









ベーキングパウダーも入れたので



生地が膨らんで、カボチャの表面の筋が見えなくなったら残念すぎるので



焼く前の生地に、結構深くパレットナイフで筋をつけたら。。。




結構やりすぎなくらいしっかり筋が残ってくれました(;´▽`A``




c0220822_121867.jpg






カボチャの色が分からくならないように



粉糖は控えめに^^





c0220822_12263332.jpg






まだまだ暑い日は多いけど



だんだんと秋の気配を感じるようになってきましたね˘◡˘*






来月はハロウィンだし



カボチャのお菓子の出番が増えそうです(^^♪













にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-09-29 12:31 | Trackback | Comments(0)

チョコチャンククッキー☆


チョコチャンクパウンドに続き


チョコチャンククッキー☆




アメリカーンな感じのごつごつしたクッキーが焼きたくて


Pinterestで見つけた外人さんの、美味しそうなクッキーレシピで作ってみました。



一応


配合もアメリカの分量から日本の分量へ計算し直して作ってみたんだけど・・・






イメージはもっとごつごつ感たっぷりだったんだけど・・・


c0220822_2184046.jpg




見ての通りよくあるクッキーが焼きあがりました(´∀`∩




まぁ、見た目はともかく



チョコたっぷりで美味しいクッキーが焼きあがったので




先日さくらんぼを送ってくれた地元のお友達の元へ送ります(。>∀<。)




プリンカップのお店suipaさんの、クッキーの贈り物にぴったりな袋に詰め詰め♪


c0220822_21363872.jpg




【焼き菓子 袋 ジップ 付き スタンド 立てて並べられる】バリアPET ST袋グテレッド(200×100×135ミリ) 100枚【プレゼント ギフト 保存袋 乾燥剤 脱酸素剤 OK】【ジップ付きなので食べかけお菓子の収納にも最適!】【アウトレット】





こちらの袋ジッパー付きになっています。



c0220822_2121219.jpg



さらに乾燥剤や脱酸素剤OKな仕様なので


乾燥剤を入れてから

c0220822_2121488.jpg


シーラーでシールして贈れます♡


c0220822_2122832.jpg



贈られた側は封を開けてからもジッパー保存ができるので



一度にクッキーを食べきらなくても湿気る心配無し♪




そしてお店のようなデザインなので



こちらもまたラッピングの手を加えなくても


これだけでいい感じなギフトに^^


c0220822_21113615.jpg




とりあえず乾燥剤を入れてしっかり密封したので



パウンドケーキも焼いてから

今バイトをしているお店のお菓子も色々と詰め合わせして



お礼に送ろうと思います(*'◡'*)





c0220822_2145141.jpg





参考までに。。。

Φ3cmぐらいのクッキーが24枚
Φ8cmのクッキーが8枚

入りました☆








にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-07-05 21:54 | suipaモニター | Trackback | Comments(0)

クッキーのラッピング♪

先日UPしたハートの絞り出しクッキー♡


c0220822_171765.jpg



クッキーのイメージに合わせて

和な感じでラッピングしました(^^♪


c0220822_1244298.jpg




前回のひと口チョコでご紹介したsuipaさんのインライン容器を使ってます。

容器にシリカゲルをポンッと入れて

クッキーを入るだけ詰め込んで蓋をして



セロテープ代わりに愛用しているこの透明丸シールで蓋を留めます♪

c0220822_1773165.jpg





容器に


mt wrapとペーパーラフィアを巻いたら完成っゞ-☆


c0220822_125451.jpg




mt wrapは裏側両端に糊がついているので

そのまま容器にペタッと出来て楽ちんですが



mt wrapを使わなくても


お気に入りのプリント入りワックスペーパーを帯状に切って


両面テープで容器に貼れば問題なしですよ~(*^^)v





一応参考までに

今回使用した私のお気に入りのラッピングアイテムはこちらです♪

「カモイ/マスキングテープ mt wrap s (Sサイズ)」



(↑こちらにmt wrapの詳しい説明と、いくつかラッピング例が載ってます。)




「ペーパーラフィア ミックス茶50メートル」





最後に

消しはんで作った「ありがとう。」ハンコを捺したクラフトシールを貼ってみました☆
c0220822_17444340.jpg
c0220822_17445441.jpg


クラフトシールはセリアで購入d(´ᴗ`◍)

クラフトタイプなので、文字のみのハンコを捺しただけでもかわいくなるのでお気に入り( ´͈ ᵕ `͈ )




シール一枚で 印象がだいぶ変わりますねー




ちょっとしたお礼をしたい時に

相手に気を使わせる事無く渡せる大きさのこの容器。



常備しとくと何かと活躍してくれそうです(*^^*)







「和」な感じだけど、ホワイトチョコサンドになっているので


ブラックコーヒーに良く合うクッキーです(o^^o)



容器はこちらの記事「ひと口チョコ♪」で紹介させていただいてます☆











にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-06-09 18:01 | suipaモニター | Trackback | Comments(0)

ハートの絞りだしクッキー☆

久々にクッキーを作りました(^^♪





c0220822_12224939.jpg


抹茶とバニラの絞りだしクッキーd(´▽`*)デス♪










ハート型に絞って、ホワイトチョコをサンド( ˊᵕˋ )♡

c0220822_1223574.jpg











なんか。






もしかしてもしかしたら


絞りだしクッキーって






小学生か中学生の頃に作ったきりかもしんない(@_@。







きっとそうだ(⊙⊙)!!!





だって





結婚してから作ったお菓子はだいたい画像に残してあるんだけど




絞りだしクッキーの画像って無いし。






なにより作った記憶がないww





今回は



冷蔵庫に生クリームが余ってたので



絞りだしクッキーを作ることにしたんだけど






何十年ぶりかと思うと自分でもびっくり(⊙⊙)!!!
(何十年てww 数十年です...
 何十年も数十年も変わんないけど(@_@。)






まぁ。そんな事はいいとして。






今回のこのクッキー


バニラと抹茶、2種類の生地を作り


バニラは普通の星型の口金で


抹茶は丸口金で絞りました。








絞ってる途中で (*゚0゚)ハッ と気が付いたけど・・・



天板に絞る感覚狭すぎ?!

c0220822_12235798.jpg





焼いてる最中 クッキー同士がくっついちゃうかな??




って焦ったけど





生地の広がりはそんなに無く


無事でした(;´▽`A``







c0220822_12273785.jpg









久しぶりのクッキー


美味しかったな( ˊᵕˋ )♡









ラッピング画像はまたいつか。。。^^





















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-28 13:41 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

濃厚チョコのとろけるクッキー & イチゴとホワイトのチョコクランチ

今日は



キットを使った簡単おやつです(o^^o)





先月のバレンタインの時に使った

お菓子材料メーカーの懸賞に応募して当選したコレ☆

       ↓
       ↓


c0220822_14152540.jpg





このキットのお菓子を作りました(*'◡'*)





毎年バレンタインの時期にあるこの懸賞、


結構当選率高くて今回これで2回目の当選です( *´艸`)



2回だけ?って思うかもだけど


実際応募したのって今までで4口だけ!



そのうちの2回が当選だから


結構な確率だよね(๑• •๑)♡






では☆

濃厚チョコのとろけるクッキーからd(´ᴗ`◍)



c0220822_14182170.jpg




型もセットに含まれてたんだけど



小さいサイズで数をたくさん欲しかったので


家にあるミニカップケーキの型(天板状のやつ)に生地を敷き詰めて


焼きました♪



焼いた時に底側になってた面の方がキレイだったので



底面にココアを振いました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_14203537.jpg







そしてこっちが

焼いた時に上になった部分を表にしてココアを振ったバージョンw



c0220822_14205758.jpg




なんだろー。


サクサクな軽い感じはしっかりありつつ


しっとり濃厚で



今まで食べたことのない食感でした。




そして名前のとーり超濃厚!!




すごい美味しいチョコレートクッキーでした(*'◡'*)








それからもう一つのキットで




ハートのチョコクランチd(´ᴗ`◍)





こっちは



明日の三男のバースデーケーキのデコレーションに使いたく




家にある型で、キューブ型や丸型も作っときました。
(画像には映ってないけど(^^;))





c0220822_14251653.jpg







デコレーション用を残して


余りは子供たちのおやつに♡



c0220822_14272126.jpg





キットは白とピンクのチョコクランチなんだけど




家に残っていたスィートチョコも使っちゃえーって事で



黒も仲間入りd(´ᴗ`◍)




さて。


明日はsifora家三男の誕生日♡



どんなバースデーケーキを作ろうかな〜^_^



[PR]

by sifora | 2016-03-29 15:02 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ステンシルクッキー♪ kawaii

ホワイトデー以来 お気に入りの


ステンシルクッキー♥




今回は 英字プリントバージョンです d(´ᴗ`◍)




プレーンと


c0220822_8522969.jpg






抹茶


c0220822_8525254.jpg





英字プリント、判りづらいけど

c0220822_8535446.jpg


ちゃんと英字プリント入ってますよーd(´I`●)






今回もまた既製のステンシルシートを使って ココアで模様付けしたんだけど


クリアファイルを使って、好きな模様のステンシルシートを作って


色んなステンシルクッキーを焼いてみたいな~と思ってます( ´艸`)





今回の英字みたいな、あんまりごちゃごちゃした模様はクッキーにした時に判りづらいから



シンプルに 楽譜とかピアノとかやってみたいな♪






余った生地で


ホワイトデーでも描いたフラワープリントも焼きました*^^*


c0220822_954463.jpg





クッキーって書いてるけど


今回もまた ショートブレッドです♪



クッキーよりも さくほろ感 が強くて。+゚(人'v`*)好き☆゚+。











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-04 09:08 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ステンシルクッキーのラッピング☆ kawaii


ホワイトデーに焼いた、抱っこクマさんのクッキープレートですが



タイトルは分かりやすく




ステンシルクッキーと記載しましたw







今回はかわいい袋を使って


簡単ラッピングでプレゼントしました*^^*





最近は、どの文具店や雑貨屋へ行っても見かけるようになった袋です^^



大・中・小とサイズがあって、柄もいくつかあってどれもかわいくて


選ぶのに迷っちゃいます( ´艸`)





私が選んだのは 


バレンタインでもホワイトデーにでも使えるかな~?と思い


この(↓)デザインのもので d(´ᴗ`◍)



c0220822_92307.jpg







予め、クッキーを1枚ずつ乾燥剤と一緒に


透明の袋に入れてシーラーで袋を閉じておいて・・・





外袋に入れてシーラーで袋を閉じて




リボンとシールでアクセント♪




c0220822_97224.jpg




せっかくのクマさんやステンシル模様が隠れちゃうけど




開けてからのお楽しみ!的な感じでもいいよね?w














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-16 09:15 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

だっこクマさん* クッキープレート♪

週末はホワイトデー♪


てことで 作りました~(◍´ᴗ`◍)




毎年 ホワイトデーは作る事無かったんだけど



今年は私にも、いくつかバレンタインデーをいただいてしまったので



お礼に焼きました♪






子供達ももらったけど




ここは親の出番じゃなく


自分の気持ちでお返しして欲しいな~って思うので



子供たちのホワイトデーはノータッチです(´∇`;A



作るんなら相談には乗るけどね( ´艸`)





かわいいだっこクマクッキーが流行っている中



このクッキーを使わない手はないよね~( ´艸`)






でも、そのまんまじゃつまらない。。。





ちょっと ギフトっぽく仕上げたかったので



こんなプレートクッキーにしてみました(◍´ᴗ`◍)






種類と画像が多いので



事務的?に流しますw






どのクッキーも


プレート部分は、ショートブレッドです。


クマさんとか 飾りのクッキーは、普通のクッキーになってます。


クマさん他、飾りクッキーは、チョコレートで接着してます d(´ᴗ`◍)





まずは~~



タグ型バージョン


c0220822_811067.jpg






パズル型バージョン


c0220822_746369.jpg







丸型ステンシル模様付きバージョン




ココアのショートブレッドに、抹茶で模様付け


c0220822_7484740.jpg






抹茶のショートブレッドに、ココアで模様付け


c0220822_822696.jpg






プレーンなショートブレッドに、ココアで模様付け


c0220822_7492853.jpg






プレーンなショートブレッドに、抹茶で模様付け


c0220822_7502090.jpg








クッキーに模様付けって


初めてやってみたからどうなるのかちょっと心配だったけど



c0220822_751046.jpg



抹茶にココアは

なかなかキレイに仕上がったかな~*^^*




でも



c0220822_751942.jpg



ココア生地に抹茶は いまいちキレイに模様が出なかった(o´_`o)





ココア生地になかない粉糖も試したんだけど


粉糖キレイに消えて、ほとんど模様が分かんなくなってました。





c0220822_7535981.jpg





クッキーを作っている最中に帰ってきた次男が



バレンタインデーも作って

ホワイトデーも作るなんて大変だね。






ボソッと言ったけど





全然そんな事はない(◍´ᴗ`◍)




お菓子作りの好きな人は


楽しいばっかりだよね( ´艸`)






このクッキーで、もらった人が一瞬でも笑顔になってくれる事を願って。。。^^

c0220822_7533563.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-12 08:10 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

オレオクッキーチーズケーキ☆


ニューヨークチーズに



オレオを入れて焼きました♪




焼きっぱなしのシンプルバージョンと

c0220822_11271372.jpg





ミニオレオで遊んでみたもの2種w


c0220822_11281297.jpg


c0220822_11282285.jpg




ミニオレオ、かわいくてデコレーションにぴったり♥



この ミニオレオを使ったカップケーキも作りたいな( ´艸`)










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-06 11:32 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

クマさんクッキー♪




少し前から



いろんなところで見かける



抱っこクマさんのクッキー。





あまりのかわいさに 見た瞬間一目惚れ(*ノωノ)





いつか作ろう!!と心に決めて






先日、ようやく焼きました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_6331391.jpg





うーん…やっぱり可愛い♥





c0220822_6333196.jpg






右側のクマさんが抱っこしているイチゴのハートチョコ・・・


乗せてから焼いたから ちょっと表面がブチブチなっちゃいました・・・(´口`)










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-02-03 06:40 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)