タグ:カップケーキ ( 35 ) タグの人気記事

チョコレートの水玉カップケーキ♪


久しぶりにカップケーキを作りました(^^♪


c0220822_19371123.jpg





バレンタインの時に使おうと思って購入した


かわいい水玉の転写シート。




これが使わずじまいで戸棚の引き出しに眠っているので



それを使いました(◍´ᴗ`◍)






ピンクにドット柄のチョコレートなんて


これだけでキュンキュンしちゃいます♡






そんなキュンキュンなチョコプレートだから



カップケーキに乗せるだけでプリティーなカップケーキの出来上がり(>∀<)




c0220822_1938257.jpg








転写シート

お手軽アイテムですね( *´艸`)










にほんブログ村




ちょっと夏バテ気味・・・
みなさんも夏バテには気を付けてくださいね~042.gif
[PR]

by sifora | 2016-07-19 19:43 | 洋生菓子

カップケーキ風 チョコケーキ♪

チョコレートのお菓子

まだまだ続きます(⑉•ᴗ•⑉)


前回はカップに入れて焼いたガトーショコラだったけど



今日は



カップに入れて焼いたチョコパウンド(^^♪



c0220822_1810917.jpg




見た目 カップケーキぽく



ラズベリーを乗せてみました♡



c0220822_18104250.jpg




こないだテレビで

なんで焼売の上にグリンピースなの?っていうのをやってたんだけど



グリンピースを乗せるとケーキみたいで


給食で出すと子供たちが喜ぶだろう。という理由みたいです。



(´・∀・`)ヘー



でも


グリンピース嫌いな子多ぃ……(・_・;)




なんでグリンピースなのか




中途半端にテレビ見てただけなので


あんまり詳しくは聞いてないんだけど





その頃ちょうど冷凍のグリンピースが安く大量に輸入されるようになり




それでグリンピースだったとか。。。




たぶんそんなような事言ってたと思うんだけど


嘘だったらごめんなさい…(。-人-。)







そして今日


このケーキを作りながらその焼売の姿を思い出し




しふぉら家の子供達喜ぶかな??なんて考えながら


ラズベリーを準備。






でも残念。



うちの子たちラズベリーが食べられない。。。



知ってたんだけど見た目可愛いから乗せちゃったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)





c0220822_18133621.jpg






ダメだ~~




このケーキ見ると焼売の姿しか頭に浮かばない(××;)















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-05-17 18:32 | 洋生菓子

フルーツカップケーキ☆

去年の10月から壊れていた私のパソコン…



ブログ更新の時には


子供のパソコンを 子供が使わない時を見計らって


急いで更新する日々でした(´•̥ω•̥`)



でも!



やっと来ました!Myパソコン~(๑•ᴗ•๑)♡






早速 更新できずにいたお菓子をUPします(o^^o)






3月に作った3男の誕生日のバースデーケーキの時に余った


生クリームやスポンジ、フルーツで作ったカップケーキです。



c0220822_1332664.jpg



その為、こちらのバースデーフルーツショートと似たようなデコになってます( ´͈ ᵕ `͈ )





ミニミニ一口サイズのカップケーキなので



フルーツを小さめにカットして飾りました。



c0220822_1352021.jpg







真上から見た図





c0220822_1354316.jpg













さて。

テレビを付けていると

1週間たった現在でも



短い間隔でしょっちゅう九州地方の地震の緊急速報が流れてきて



そのたびにドキッとしてしまいます。




なんでいつまで経っても余震がおさまらないんだろう。。。





今日のテレビでは


ガスが通り始めて、感謝しながらお料理をしはじめていた主婦の方の映像が映っていました。
ガスの復旧が始まった地域もまだほんの一部なんだろうけど
でも、ちょっとずつ復興していく様子に少しだけほっとしました。


それから、まだまだ復興に向けて支援が必要な立場のはずの東北地方の高校生達が
5年前の恩返しと言ってたくさんの物資を準備している姿を見て、涙が出てきました。


先週見たニュースでは

定められた避難所以外のところに避難している施設には
なかなか支援の手が回らないっていう事を知って
私にも何かできないのかな。。。とさらに強く思いました。


私でも出来ること・・・
私の頭で思いつくのは寄付なんだけど、でもどうしたらいいんだろう?
東北の震災の時には、スーパーに設置してある募金箱を活用させてもらったけど
でも今スーパーではあんまりまだ見かけないし…

何かしなきゃと思うのに

すぐに行動に出来ずにもどかしさを感じていた頃



インスタグラムを見ていてたまたま見つけた方法。


スマホを持っている人なら
ものすごく簡単に気持ちを向けれるところがありました。


・現金
・ポイントでの寄付
・日々の通信料金加算



で寄付が出来るみたいです。




私はソフトバンクユーザーなんですが
ソフトバンクは15日から

平成28年熊本地震被害災害支援金プロジェクト

という募金活動が開始されていました。

その中の、「かざして募金」っていうものが

スマホを契約している本人だと

クリック一つで簡単に募金出来るようになっていました。

我が家のケータイ、契約者がなぜか旦那ではなく私なので

簡単に出来ました。



ちなみにドコモだと 「被災地支援活動」

auなら 「熊本地震被害・キボウのカケハシ」


となっているみたいです。


私と同じように、何かしたいけどどうしたら。。。?って
思っている方が居たら、ぜひ検索してみてください。


熊本の人達が少しでも早く 当たり前の普通の生活が出来るように
少しでも早く余震の恐怖から解放されるように…
行方不明になっている方が少しでも早く見つかるように…
願いだしたら数えきれないぐらいの思いがあるけど><


少しでも早く熊本と東北の方たちが不便のない生活に戻れるように
願っています。
祈るしかできないけど><

自衛隊の人達へもエールを送りたいです。
[PR]

by sifora | 2016-04-21 14:25 | 洋生菓子

ハロウィンカップケーキ☆

久々にお菓子作ったー>▽<*


巷はハロウィンモードだし



ハロウィンが終わる前に

ハロウィンのお菓子をなんとしてでも作りたかったw




頭に描いてたハロウィンスィーツは



かぼちゃのモンブランカップケーキ!






ブラックココアでカップケーキを焼いて


生クリームを絞った後、カボチャのペーストと生クリームで作ったカボチャのクリームで

モンブラン絞り。




デコは 丸口金でオバケ絞り?(オバケに見えるように絞っただけのものです^^;)をして


シュガーペーストで作っておいたコウモリのシュガークラフトを飾って完成ー(*´▽`)







出来上がったハロウィンカップケーキはこちら☆




c0220822_16195613.jpg









デコする前の状態


c0220822_16203456.jpg








絵心が無いので


オバケの顔がかわいくないけど・・・


c0220822_16213044.jpg






ほぼ


イメージどおりに仕上がったので満足*^^*






c0220822_16331482.jpg



















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-10-27 16:29 | ハロウィンのお菓子

オレオ カップケーキ☆


ほんのりココア風味の生地に




粗く砕いたオレオを混ぜ込んで焼いたカップケーキです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_85554.jpg





生地に混ぜ込んだオレオが




オレオの風味に加えて、チョコチップとも違ったさくさく感も味わえて





すごく美味しかったです*^^*



c0220822_852428.jpg





久しぶりに、チーズケーキ、カップケーキを焼いて



  (家のおやつ自体久しぶりだったんだけどw)




子供達、次々と手を出して 喜んで食べてくれました^^





しょっちゅう作ってた頃は


ちょっと洋菓子も飽き気味になっていたので





忙しくてお菓子作りが出来なかったこの期間って


結構良かったのかもしれない( ´艸`)





c0220822_855658.jpg


うーん。。。似たような画像ばっかww








昨日は、三男所属の陸上部の父母会の役員決めがありました。



陸上部は、今年度から部活動強化部の一つになったらしく

先生が、方々からスカウトしまくってきたので部員数も急に増え

イベントや大会も多いので


父母会なんてものが発足され。。。;;



もともと入学してすぐの4月に

3年任期でくじ引きで役員に当たってしまってたんだけど



その中から、まだ1年生なのに今度は4役を決めるって事で。。。






私は、人前で会を進行したり、意見をまとめたりするのがほんとに苦手で


会長以外ならなんでもいいから会長だけは・・・><って 願って 出かけたんだけど…




ずーっと心臓バクバクしてたけど




会長にはならずに済んだのでよかった~~><




4人のうち3人が、人前でしゃべるのだけがとにかく嫌!!って感じだったから


3人して残る1人を集中的にゴリ押し状態。。。



その口だけあればいいから!!w

他の雑用は全部こっちでするから!!w

あなたは会の時に来て、進行さえしてくれればそれだけでいいから!!w



なんてむちゃくちゃな事言いまくって強引に会長になってもらいました^^;


会長に決まっちゃった人、最後まで、いや、終わってからも半泣き状態だったけどごめんなさい。。。^^;




この日が来るのが怖かったけど



無事に済んでほっとしました(´▽`*)




ほっとしたところで~~



明日は休み!!


しかも 何も予定無しっv(´∀`*)イェイ♪





週末にはホワイトデーが迫っているので




明日はホワイトデーのクッキー作りをします♪






ここ1ヶ月ぐらい、ずーっと重い何かを背負ってたけど


昨日、身軽になったんで 楽しんで作れそうです(◍´ᴗ`◍)





ちょっとね、バレンタイン終わった頃から

すごい可愛いクッキーのイメージが沸いてて




作るのがすごく楽しみなのだ( ´艸`)





ま、いつものように



イメージとはかけ離れたものが焼きあがる可能性大きいけどww














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-03-09 08:32 | 洋生菓子

バレンタイン* カップケーキ♪  ハートデコバージョン


昨日の続きd(´▽`*)デス♪




バレンタインカップケーキ


今日は、生クリーム&チョコ生クリームのハートデコバージョン♪





まずはチョコ生バージョン d(´ᴗ`◍)


c0220822_14162231.jpg







これ






前もガナッシュで作った事あったけど

(ガナッシュバージョンはこちらです)


今回は 前回の学習で ココアを振るいました*^^*



c0220822_14164694.jpg






c0220822_14173984.jpg










それから生クリームバージョン d(´ᴗ`◍)



c0220822_1418982.jpg





仕上がりが雑だから あんまりお見せ出来るものじゃないけど。。。






いちお記録保存です。。。






丸口金でこんもりと生クリームを絞ってから



パレットでまぁるくドーム状になるように生クリームを整えて


c0220822_1420289.jpg



こんもりまん丸に仕上げてます(◍´ᴗ`◍)



ピンクに色づけした生クリームで 絞りをしたんだけど




きちんと口金をつけずに



ビニールの絞り袋の絞り口をハサミでカットした状態でデコしたので




キレイに絞れませんでした…(o´_`o)







ほんのちょっとの手抜きが、ここまで仕上がりに影響するなんて…





反省。。。(◞‸◟。)















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-17 14:29 | バレンタインのお菓子

バレンタイン* カップケーキ♪ チョコプレートバージョン


クリスマスケーキぶりのお菓子作りです(´∇`;A








今週から始まった 月曜9時からのドラマ




「失恋ショコラティエ」





かわいくて美味しそうなチョコレートがたくさん出てくるし




チョコレートを作る様子なんかもちょこちょこと出てきて






ドラマ見ながらテンション上がりまくってますw










今年のバレンタインは




絶対!! 絶対に!!!




ボンボンショコラを作るぞーーー。笑






まだ1月半ばというのに


一気にバレンタインモードになってしまった私。





先日、バレンタイングッズは出てるかなーと



何軒かのお店に足を運んできました。






残念ながら、まだ100均ぐらいでしか見かけなかったけど




かわいいハートのチョコプレートを見つけたので






早速バレンタインスィーツを作りました>▽<*






ハート型のチョコプレートが


大1枚、中1枚、小3枚入りで100円のセットだったので







小のプレートを使ったバージョンから*^^*




c0220822_16413438.jpg












ピンクのプレートの方は


チョコカップケーキに生クリームを絞って



プレートを d(´ᴗ`◍)


c0220822_16412132.jpg











ホワイトのプレートの方は




チョコカップケーキにチョコ生クリームを絞って d(´ᴗ`◍)


c0220822_16442757.jpg










そして 



大きいプレートは



大きめカップケーキを焼いて


生クリームをしっかり絞って





プレートを大胆に乗せましたー♪

c0220822_16461931.jpg









こっちの画像の奥のケーキは



中くらいのプレートで。


c0220822_1647359.jpg










明日は、絞りでバレンタインデコをしたカップケーキを


UPします(*'◡'*)







c0220822_16475581.jpg













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2014-01-16 17:03 | バレンタインのお菓子

チョコバナナカップケーキ☆

バナナのお菓子が続きます(*'◡'*)





チョコバナナのカップケーキ(`・∀・)bデシ☆






凝った事はせずに


ちゃちゃっと手軽におうちおやつ♪




c0220822_6343348.jpg







チョコカップケーキに生クリーム絞って




軽くチョコをコーティングしたバナナを




ピックに深めに刺してからカップケーキに挿して…

(ピックは角楊枝にマステを貼って作っておいたものです☆)




c0220822_6345298.jpg





簡単おやつの出来上がり♪









早朝から蒸し暑いです...

夏休みに突入したけど





長男&次男 お弁当持ちでお盆前まで学校(補習授業と部活)





三男も


3年生だけど 陸上部長距離は冬の駅伝があるので


3月まで引退無しで 毎日早朝から部活





私もいつも通りにバイト






なので 平常と特になにも変わらない夏休みになりそうです(´∇`;A





変わるのは 仕事前に 三男のお昼ご飯の準備をする事ぐらいかな??w


でも、お昼の準備も一人分だと楽チン♪






子供達が大きくなってきて


毎年悲鳴をあげていた夏休みも 




気が付けば わりと平穏に?w暮らせてる。。。





嬉しいけどちょっと寂しいかな~。






子供達が巣立つ前に


貴重な子供との時間を




もっともっと大切に過ごさなきゃって思うこのごろです。














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-23 06:53 | 洋生菓子

キャラメルチョコカップケーキ☆



正確には

キャラメルクリームのチョコカップケーキ♪



c0220822_8291794.jpg







またまた



バイト先からの頼まれ物ケーキのついでに焼いた





我が家のおやつ用お菓子です(*'◡'*)



c0220822_83195.jpg






チョコレートのカップケーキに



キャラメル風味のバタークリームを絞りました♪










こないだからデコレーションに使っている



コーヒー豆の形のチョコ。




c0220822_8343890.jpg


またコレを使いましたヾ(;´▽`A``





ダイソーで購入したんだけど



デコに使うのはこれでもう最後かな~。





あと数個残ってるけど



「このチョコおいしーー>▽<*」って子供達が言うから



残りは子供たちにそのままチョコとして食べさせようかなとw






あとは



コーヒームースでも作った ミニミニ即席コポーで


シンプル簡単デコにしました☆






c0220822_839139.jpg




写真撮ってる間に



バタークリームがどんどん柔らかくなって


いいツヤ加減に。笑







チョコ生地にキャラメルクリームのこの組み合わせ



子供たちにも旦那にも好評でした(◍´ᴗ`◍)






ミニミニサイズのおやつだけど



暑い夏にはこのぐらいのサイズがちょうどいいかも˘◡˘*










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-17 08:47 | 洋生菓子

いちごのカップケーキ☆


今年もまた


実家から さくらんぼが届きました>▽<*



c0220822_1528627.jpg






とりあえず。。。

一気になくなっちゃうので 子供達が帰ってくる前に


お菓子用確保ww





確保したさくらんぼで




イチゴのカップケーキを作りました*^^*




c0220822_1535977.jpg




イチゴのシャルロットを作りたくて購入した

冷凍のイチゴピューレ。





シャルロットを作る前に イチゴの時期が終わっちゃったので



イチゴのデコ無しのムースでも作ろうと冷凍庫に眠らせてるんですが






2つ買ったうちの1つ目もまだ残っていたので







イチゴピューレを使ってカップケーキを焼き



バタークリームにもイチゴピューレを混ぜ込んで







イチゴのカップケーキにしました(◍´ᴗ`◍)






c0220822_15394316.jpg





色粉使ってないから ピンク色が薄いです。


ほぼベージュww










さくらんぼと


三男が 学校の技術の授業で育てて持ち帰ってきた

葉っぱみたいなやつ。




これをちょっともらって飾りにしてたら 



次男「これ提出するやつじゃんw」って...





三男に聞いたら






提出は無いけど


家で育てて10月まで写真を撮ったりして



観察記録を提出しなきゃいけないらしいです。






食用じゃないっぽいけど



ケーキに飾ったら結構かわいかったので




これからも飾りにじゃんじゃん使ってこうと思ったのに…







んーーー 残念っ(.;ω;.)





ていうか


食用じゃない葉っぱをデコに使うなって話だね(´∀`∩






うちには ミニサイズのマフィン型しかないので


またまたミニカップケーキです( *´艸`)







c0220822_15412879.jpg






バタークリームに フルーツのピューレを混ぜたら

分離するのかな?って心配だったけど




ピューレの水分を少し飛ばしてから

しっかり常温に戻して混ぜ込んだら





全く問題無しでした˘◡˘*





ピューレを混ぜ込める事が分かったら



お菓子作りのレパートリーもまた増えそうです*^^*








なんだかさくらんぼがかわいくて



たくさん写真撮っちゃった~。笑





c0220822_15511527.jpg






撮りすぎて 写真撮ってる間に

どんどんバタークリームが柔らかくなってきて焦った><














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-08 15:59 | 洋生菓子