タグ:イチゴ ( 51 ) タグの人気記事

フルーツショートのバースデーケーキ♪


3月30日は



三男の誕生日でした(*'◡'*)




我が家の3兄弟のバースデーケーキは

もう何年も抹茶続きなので




今回は久しぶりのショートケーキ!(´▽`)



c0220822_22561225.jpg







いちごたっぷり♡



間にもいちごをゴロゴロサンドしてます♪



c0220822_22572236.jpg







チョコプレートに

「Happy Birthday」って書けるスペースが無く




c0220822_230497.jpg




「Happy Birth」ww






でも誰にも気づかれなかった(。・・。)



男の子ってこういうところ細かくないからありがたい(*´艸`*)




c0220822_22594020.jpg





























[PR]

by sifora | 2016-03-31 23:57 | デコレーション

カスタード イチゴパイ☆



イチゴのミルフィーユに続いて




イチゴパイ シリーズ 第2弾!








今までも何度も作って来た、簡単イチゴパイですw






c0220822_18243111.jpg





正方形にカットした冷凍パイを



重石をせずに ふっくら焼き上げ



真ん中でスライスして、そこにクリームとイチゴをサンドするだけの簡単イチゴパイ d(´ᴗ`◍)






簡単でお手軽なのに




とってもリッチに仕上がるこのイチゴパイは


お気に入りのsweetsです♪








カスタードと生クリームの両方をサンドして







c0220822_18263738.jpg





縦半分に切ったイチゴが


ゴロゴロと3つ入ってます *^^*






c0220822_18273244.jpg
















明日から、実家のお母さんが泊まりに来ます(´▽`)



そして、月曜日は バスツアーに招待します♪




初めての日帰りバスツアー体験w






しかも お母さんとおでかけなんて


お嫁に来てからは


数える程度しかなかったので





ものすご~~~く楽しみです( ´艸`)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-04-17 18:40 | 洋生菓子

イチゴのミルフィーユ♪


イチゴのあるこの時期になったら作ろうと思っていた



 「 イチゴのミルフィーユ♪ 」





昨日、仕事がお休みだったので


作りましたー>▽<*




c0220822_1115732.jpg





パイを3枚、


途中、天板と天板にパイ生地を挟んで焼くんだけど



うちのオーブンの庫内、天板をひっかけるでっぱりが邪魔で 

上に乗せる天板がちょっと浮いた状態になるので




厚みのあるパイとなりました(´∇`;A





縦半分に切った大きめのイチゴと


カスタードクリームをたっぷりサンドして



粉糖でお化粧を*^^*



c0220822_1145390.jpg






ここに、丸口金で生クリームを絞り イチゴを飾って完成♪


c0220822_1153164.jpg







c0220822_1155345.jpg





ミルフィーユは 奥側からナイフを縦に入れて


ざくざくと手前にナイフを引きながらカットするんだけど





なかなか難しい・・・><



c0220822_117395.jpg





とりあえず カットはうまく行ったんだけど




パイに厚みがあるせいもあって


お皿に乗せるとどうしても倒れてしまい



立てるのは諦めて 倒してみんなに出しました^^;




c0220822_1182076.jpg




(´;ω;`)ウゥゥ 


見た目 美しくないぃぃ(T∇T)






カスターたっぷりにしたつもりだったけど



パイが厚いので


もっとカスターたっぷりでも良かったな。笑





パイ生地がもう少し余ってるから




もうちょっとイチゴのパイ楽しみたいな( *´艸`)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-04-08 11:22 | 洋生菓子

マカロン 3種☆

3色のマカロン焼きましたー(●'◡'●)



c0220822_1323785.jpg








ココア


c0220822_1383543.jpg



ココアで色&風味付け

ココアのバタークリームにはブランデーも入れてみたw





イチゴ


c0220822_138576.jpg



マカロンコックは色素で色付けし、エッセンスで風味付け。

バタークリームにはフリーズドライのイチゴをパウダーにして加え

キルシュを少し入れてみました。





抹茶



c0220822_1391722.jpg



抹茶で色&風味付け。











実はこのマカロン、実家のお母さんからの頼まれ物で



月曜午後までにはお届けするっていう期限付き。






土曜日にマカロンコックを焼いて



日曜午前中にバタークリームのサンドとラッピングを済ませ



午後には宅急便屋さんへ持っていく予定で作りました。






が!!





ただでさえ私はマカロンの失敗が多くて自信がなかったのに



土日の天気は2日共80%雨の予報。。。






雨予報関係なく




「うまく焼けなかったらアイシングクッキーに変えるね><」





っていう条件つきで


マカロン引き受けてたので







アイシングクッキーになる事覚悟で作り始めたんだけど





なんだかうまく焼けました>▽<*





c0220822_13112933.jpg







予定通り、事が運んで


昨日の午後、無事に宅急便屋さんへ持っていくことが出来ました(◍´ᴗ`◍)





頼まれた数は50個 d(´ᴗ`◍)

ラッピング画像はまた次回 (*'◡'*)


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-21 13:20 | 洋生菓子

いちごのカップケーキ☆


今年もまた


実家から さくらんぼが届きました>▽<*



c0220822_1528627.jpg






とりあえず。。。

一気になくなっちゃうので 子供達が帰ってくる前に


お菓子用確保ww





確保したさくらんぼで




イチゴのカップケーキを作りました*^^*




c0220822_1535977.jpg




イチゴのシャルロットを作りたくて購入した

冷凍のイチゴピューレ。





シャルロットを作る前に イチゴの時期が終わっちゃったので



イチゴのデコ無しのムースでも作ろうと冷凍庫に眠らせてるんですが






2つ買ったうちの1つ目もまだ残っていたので







イチゴピューレを使ってカップケーキを焼き



バタークリームにもイチゴピューレを混ぜ込んで







イチゴのカップケーキにしました(◍´ᴗ`◍)






c0220822_15394316.jpg





色粉使ってないから ピンク色が薄いです。


ほぼベージュww










さくらんぼと


三男が 学校の技術の授業で育てて持ち帰ってきた

葉っぱみたいなやつ。




これをちょっともらって飾りにしてたら 



次男「これ提出するやつじゃんw」って...





三男に聞いたら






提出は無いけど


家で育てて10月まで写真を撮ったりして



観察記録を提出しなきゃいけないらしいです。






食用じゃないっぽいけど



ケーキに飾ったら結構かわいかったので




これからも飾りにじゃんじゃん使ってこうと思ったのに…







んーーー 残念っ(.;ω;.)





ていうか


食用じゃない葉っぱをデコに使うなって話だね(´∀`∩






うちには ミニサイズのマフィン型しかないので


またまたミニカップケーキです( *´艸`)







c0220822_15412879.jpg






バタークリームに フルーツのピューレを混ぜたら

分離するのかな?って心配だったけど




ピューレの水分を少し飛ばしてから

しっかり常温に戻して混ぜ込んだら





全く問題無しでした˘◡˘*





ピューレを混ぜ込める事が分かったら



お菓子作りのレパートリーもまた増えそうです*^^*








なんだかさくらんぼがかわいくて



たくさん写真撮っちゃった~。笑





c0220822_15511527.jpg






撮りすぎて 写真撮ってる間に

どんどんバタークリームが柔らかくなってきて焦った><














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-08 15:59 | 洋生菓子

バナナチョコクレープ☆


ミルクレープで使いきれなかったクレープで




チョコバナナクレープ作りました♪


c0220822_14264168.jpg






ぇ…




どこがチョコバナナ? な画像だけど






中身がチョコバナナなのです☆






クレープの中心あたりに生クリームを絞って



スライスしたバナナを3つほど並べて






チョコソースを垂らして少し生クリーム絞って









スポンジを乗せてシロップ打って



スポンジの上に また生クリーム絞って






その後、クレープを巾着風に包んで




ひっくり返して…



c0220822_14323046.jpg




生クリーム絞ってフルーツを飾ってみました。






フルーツ3種のやつは




旦那と私のおやつに。




c0220822_14382812.jpg







そして





バナナだけのやつは長男のおやつ



バナナとイチゴのやつは 次男と三男のおやつになりました。



c0220822_1433128.jpg






子供たちは 


オレンジ(長男に関してはオレンジとイチゴ)がないのが好きみたいです(●'◡'●)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-22 14:48 | 洋生菓子

イチゴのミルクレープ☆

気になりながらも作ったことがなかったお菓子。





ミルクレープ!





初めて作ってみました>▽<*







クレープを20枚ほど焼いて



カスタードクリーム作って








カスターには生クリームを少しだけ入れて





クレープ→カスター塗り塗り→クレープ→カスター塗り塗り…





繰り返すことクレープ10枚分♪





c0220822_16233983.jpg





(。-`ω´-)ンー シンプル!!笑



c0220822_16235679.jpg






ホントはもっとしっかりと高さを出したかったんだけど






クレープはあっても





カスタードクリームが足りなくなったので


10枚で終了~(-ノ-)/Ωチーン・・・







三男が




「イチゴとか乗せないの??」






って言うから






イチゴ買ってきちゃったよ…(-"-;A






c0220822_16245536.jpg




イチゴって


我が家にとっては結構贅沢なデザートなんだけど





買ってきて正解!w








イチゴ乗っけただけで





大変身(*´ω`*) 




c0220822_16252658.jpg







でも三男には


「ミルクレープ」というおやつ






食べにくくて不評…=(^‥^;;=アセアセ…







長男、次男、旦那には大好評♪




c0220822_16411427.jpg






私は…




三男と一緒で





翌日生クリームで作ったバナナチョコクレープの方が


好みでした☆







バナナチョコクレープ




また次回アップします(◍´ᴗ`◍)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-21 16:46 | 洋生菓子

イチゴのフルーツデコロール☆

先日



近くに住む義理のいとこから





「 イチゴをたくさんもらったからお菓子でも作ろー(*´ω`*) 」 と



お誘いの電話があり









電話の翌日は



ちょうど私もバイトがお休みだったので







イチゴが痛まないうちにって事で 急遽




いとことお菓子作りをすることに(●'◡'●)





いとこに手順やコツを傍で教えながら

(教えるって言えるほど たいそうな事はしてないけどw)



ロール生地は全部やってもらいました♪








持ち運びしやすいからという理由で




いとこんちの分は ロールしたところまで作って



ラップで包んでそのままお持ち帰り。







siforaんちの分は



家に オレンジやりんごがあったので







イチゴロールのフルーツ盛り盛りデコにしちゃいました。笑



c0220822_1359219.jpg







たまたま数日前に





フルーツの飾り切りの参考になる本を探しに




本屋さんに立ち読み勉強?wしに行ったばかりで

(実際 購入するまでに至る本には出会えなかったのですが…><)





オレンジとかレモンの飾り切り?の仕方を覚えて来てたので





早速アレンジ☆





c0220822_14708.jpg






今日は






いつものデコセンスに欠けるsiforaデコとは ちょっと違いますよー。笑








フルーツの切り方次第で




こんなにも見た目が華やかになるなんて。。。









今さらながら




かんどー。。。







ていうか




オレンジのオレンジ色が可愛すぎる…!! >▽<*






これからも





デコレーションにオレンジをたくさん使っていきたいな~って思いました♪






それから





もっと色々勉強して



デコセンスも磨いていきたいな(◍´ᴗ`◍)





c0220822_14115987.jpg






緑ものが無かったので


ピスタチオをスライスしてテキトーに散らしてみました♪
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-16 14:26 | 洋生菓子

3種のマカロン♪


今回のマカロンは


全部成功っv(。`・∀・。)vィェィ♪




失敗しまくった前回



粉糖も"純"じゃなかったのに加えて

なんと!



アーモンドプードルにまでコーンスターチが入ってました。。。






アーモンドプードルにコーンスターチ…






盲点でした(o´_`o)







それから以前




甘すぎぐらいに甘いマカロンがどうも嫌で


失敗しない程度まで極力砂糖を減らしたレシピを作っていたんだけど







やっぱり砂糖が少ないと不安定ですね。







今回は、少し砂糖の量も増やしました。






といっても






マカロンの基本配合よりは


だいぶ砂糖 少な目なんだけど。。。







甘過ぎるマカロンはやっぱり苦手なので



バタークリームの甘さをグッと抑えて








甘さを調節するしかないですねー。







今回 砂糖が多い分



表面の乾き具合がものすごく良かったですw







焼いた後でも



表面が結構しっかりしてる。







もちょっと砂糖減らしても大丈夫そうな感じがしたので


次はもう少し砂糖へらそう。






そして



また失敗のつぼにはまっちゃうのかもだけどー。 笑








抹茶のマカロン


c0220822_1823092.jpg






チョコマカロン


c0220822_182574.jpg




イチゴマカロン
 ちょっと焼き色付き・・・(´_`||)


c0220822_1832586.jpg





抹茶とココアは抹茶とココアで色づけ

イチゴだけは色素で。





バタクリは 


バニラビーンズたっぷりにして




前回同様 


アングレーズソースの入ったタイプのバタクリにしました☆






抹茶には抹茶で


チョコにはココアで


イチゴはイチゴピューレで





風味付けしました♪










さてさて




明日からまた4連休!






ちょこちょことバイトも入れながら


それなりに連休楽しんでます( *´艸`)






前半は






実家からお母さんが遊びに来てくれて



色々とお出かけできました(●'◡'●)






そして明日は




三男の部活が終わってから



家族で鳥羽水族館へ♪


(三男、水族館で働きたいらしいw
  どうやったら水族館に就職出来るかな。。。??)






あさってからは






私と旦那の仕事や


子供の模試、部活でみんなの日程が合わないので





おとなしく過ごす予定です(´∇`;A




子供が大きくなると

みんなの日程を合わせるのが難しいというか




無理になりますねー><




水族館へ行ける日を設けれたのが奇跡ぐらいな感じです。笑












皆さん 楽しいGWをお過ごしください (◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-02 18:28 | 焼き菓子

イチゴムース☆


先日の イチゴのチーズロールからの~




普通のイチゴムース!笑








c0220822_7344229.jpg





直径55㍉サイズのムースフィルムを使いました♪






ムースフィルムを外すと~




c0220822_7355867.jpg





こんな感じ(*'◡'*)

チョコピック目立たないから紙製ピックに差し換えた…(-"-;A





真上から見ると~





c0220822_7363291.jpg






こんな感じ(◍´ᴗ`◍)

(相変わらず真上からの画が好き |_-。) ポッ )







イチゴピューレを使って作りました♪








今まで1Kg入りしか見かけなかったフルーツのピューレ。






いくら冷凍でも 1Kgも使い切れないなーと思って


購入を断念していたんだけど







先日、材料の購入のため 富沢商店を見ていたら



小分けサイズのピューレを発見!!








嬉しくなって 早速ストロベリーを購入してみました♪







ピューレを購入した本当の目的は



イチゴのシャルロットなんだけど( *´艸`)





シャルロットは 次回のお楽しみで作りたいと思います(◍´ᴗ`◍)









ピューレって



生のフルーツをミルサーにかければ作れちゃうんだろうけど







イチゴに関しては


ミルサーしちゃうのが なんだかもったいない気持ちになって






イチゴはピューレになる前にそのまま食べてしまうんです。。。








というか








三男が大のイチゴ好きなので

ピューレにするほどイチゴが余らない!






からかな?w









バナナとかだったら




生のバナナをミルサーにかけて
 

がんがんバナナピューレ作っちゃうんだけど。笑






お?w







バナナついでに


数年前に作ったバナナムースの記事を…(*´ω`*)




このバナナムースは


完熟バナナをミルサーでピューレにして作りました(◍´ᴗ`◍)







バナナムースも久しぶりに食べたくなってきたなー。






なんだかバナナムースの話に変わっちゃいそうなので









最後にイチゴムースで〆!!笑







c0220822_7541261.jpg


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-23 08:04 | 冷たいお菓子