タグ:アイシング ( 24 ) タグの人気記事

抹茶のロールパン♪

いつだったかの日曜日


最近 全然パンを焼いてないな~と思い




おなかを空かせて部活から帰ってくる子供達のおやつ用にと


ロールパンを焼きました♪





普通のバターロールなら、レタスにウィンナーやハムなんかを挟んで

朝食にも出来るんだけど




この日はあくまでも 「おやつ!」 だったので



sifora家みんなが喜ぶ抹茶風味にしました♪






c0220822_84791.jpg





以前も作った事があるんだけど



抹茶のロールパンに ちょっとだけ甘さをプラスしたくて



アイシングを乗せました(◍´ᴗ`◍)






c0220822_875282.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-02 08:41 | パン | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~おんぷ型♪



先日会った北海道のお友達へ





会った当日に持っていけなかったので





送ったクッキーです♪






遠くから来るので手荷物になっても申し訳なかったので




名古屋名物も後から宅急便で送りました♪







吹奏楽コンクールにちなんで

(先月 娘さんの吹奏楽コンクールの全国大会の為名古屋に来てたので)



おんぷクッキー色々です*^^*




8分音符


c0220822_928521.jpg






16分音符


c0220822_9292632.jpg







五線譜無いけど五線譜あるつもりで楽譜風にw



c0220822_9311284.jpg









おんぷじゃないけど女の子なのでハート ❤



c0220822_932687.jpg



(ついでにレース模様練習w)







もひとつ



北海道はもう雪かなー?と雪を想像しながら。。。



雪の結晶w



c0220822_9423492.jpg









以上4点!







今回初めて


アイシングクッキーに


シュガークラフトのフラワーをつけてみました♪






先月姪っ子のライブ用に作ったマカロンにつけようと思って



型やシュガーペーストを用意してたんだけど





マカロンに、この固い食感は合わない事に気付き




マカロンには使わずじまいとなってしまったので








こちらに使うことに~^^







このシュガークラフト、大きめお花なんかは


カップケーキにも使えそうで





色々と楽しみです( *´艸`)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-11-23 09:54 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

アイシングクッキーのラッピング♪

おととい、昨日とUPしたアイシングクッキー。




地元のお友達へ送りたくて作ったものなので




軽くラッピングしました(●'◡'●)








c0220822_14285886.jpg







アイシングクッキーのラッピングは



アイシングが映えるように




ごちゃごちゃと色々なものをなるべくつけない様に意識してます。






今回は



郵送するのでクッキーを割れにくくする為に




食品を乗せてもおkな台紙を適当な大きさにカットして






それにクッキーを並べて入れて



シリカゲル(乾燥剤)もしっかり入れて封をしてあります。








半透明のシールのみの


シンプルラッピング。 d(´ᴗ`◍)









ミッキーの手形は



シリカゲルと共に 透明の袋に入れただけです。







ディズニーのシールやリボンが家にあれば良かったんだけど


あいにく持ってないので何も無し。。。(´∇`;A


c0220822_14335533.jpg




ラッピングがシンプルすぎて


写真もまともに撮ってませんでしたヾ(;´▽`A``








あとはー







昨日UPしてなかったんだけど



レース模様のアイシングをする前に



アイシングの試し絞りしたやつも(◍´ᴗ`◍)




c0220822_14344769.jpg










ミッキーの抹茶ケーキと共に



パッキンを敷いた紙袋にまとめて入れて




c0220822_17333280.jpg





名古屋名物のお菓子に添えて



送りましたo(*^^*)o












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-29 14:45 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

アイシングクッキー ~はぁと❤

昨日に続いて 今日もアイシングクッキーd(´▽`*)デス♪




今日は


ハート型~(◍´ᴗ`◍)





c0220822_6414981.jpg







昨日UPした本を参考に



レース模様に初挑戦してみました( *´艸`)




c0220822_644986.jpg





ハートのクッキーの抜き型



あまり大きいのを持ってなくて



3㌢ぐらいの大きさのハートで







本の通りのレースにするには小さすぎたので






若干模様を省略してます(´∀`∩






c0220822_6443659.jpg






完璧っ!v(。`・∀・。)vィェィ♪ とは全然言えないけど



とりあえずは、友達宅へ送れる程度には なんとか仕上がったかなぁ・・・








これからも



まだまだいーっぱい練習したいアイシングクッキーですが







アイシングをすると



ものすごい肩が凝る。笑








笑ってるけど、これ 結構な深刻問題で



頭痛と吐き気がするぐらいの肩こりに陥ります。。。







今回も、作ったその日の夕方から頭痛と吐き気に襲われ



旦那に肩もみしてもらってました(^_^;)







アイシングクッキー作ると毎回 こんな感じ(^_^;)






アイシングする時の姿勢が悪いのかなぁ~





それとも 苦手分野だから体が拒否反応起こしてる???w









それとも 考えたくないけど…


ただ単に 






…年?ヾ(´Дヽ) ぁぅ




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-28 07:06 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~ ミッキーの手&マーブルアイス☆

お友達へ贈るアイシングクッキーです♪


何種類か作ってみました(*'◡'*)






まずはミッキー手形から~



c0220822_1628055.jpg






このミッキー手形のクッキー


4個 出来たんだけど






朝にアイシングを済ませて出かけて


夕方に帰ってきたら





三男に3個 食べられてしまってました(◎o◯;)






友達宅に、ミッキーケーキの数と合わせて4個送りたかったんだけど






残ったのはたったの1つ...






他にも色々クッキーはあったのに


なんでよりによってミッキーの手形だけを食べたんだろー(.;ω;.)






食べてしまったものはしょうがないので


ミッキー手形は1個だけ送ったけど





友達のお子達

姉妹喧嘩にならないか心配。。。(¯―¯٥)






さて。




ここでちょっと余談ですが




いままで しっかりアイシングクッキーのやり方を知らずに

ネットでにわかに調べながら作っていたアイシングクッキー。






今回は


ちょうど本屋さんでアイシングクッキーの本を買っていたので



本で少し勉強してから作ってみました(◍´ᴗ`◍)







ウィルトンの本と ものすごく迷ったんだけど


中をチラチラッとチェックして






こちらの本の方が


今、私に必要な事が多く載っていたので





こちらの本を購入しました*^^*




c0220822_15592588.jpg






レース模様のパーツの組み合わせの基本とか。


シュガーペーストのアレンジ法とか。






ほんとは

近場にシュガークラフトやアイシングの教室があれば通いたいんだけど





なかなか無いのでとりあえず


この本で少し勉強しようかなと( *´艸`)






友達に送るのとは別に



練習用クッキー♪





本を参考に…

イチゴのマーブルアイス☆


c0220822_1610810.jpg



型が無いので 果物ナイフでクッキー生地をカットしたので

形が歪です><







あとは


本とは関係ないけど


以前も作ってお気に入りの キャンディー☆




c0220822_1610382.jpg






細いライン用も


面を塗る用も





どっちもちょっと固めのアイシングになってしまい



ライン引きにくかったし面も少しでこぼこに仕上がってしまいました><








過去のアイシングクッキー記事を見てみると





ものすごいひどい仕上がりで


恥ずかしい。。。(´口`)

(今もまだまだ全然キレイじゃないけど><)






やっぱり勉強と練習は大事ですね><










今回、初めてレース模様にもチャレンジしてみました。




また明日の記事でUPします☆






c0220822_16211161.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-27 16:43 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶のシュガーロール♪


ロールパンの抹茶バージョンです*^^*


c0220822_1553277.jpg




惣菜を挟んだパンよりも

また、甘いパンが食べたかったので


抹茶のロールパンにアイシングしました( *´艸`)



c0220822_15545281.jpg






いつも


パンを捏ねるところまでは ホームベーカリー にお任せしてるんだけど




この日、パンを捏ねてる途中で


HB が突然



ブーーーーーっと変な音を出して


止まってしまいました><





もう5年以上もフル稼働で使っていたので


寿命なんだろな。。。(◞‸◟。)





お菓子作りにずっと愛用しているキッチンエイドでも



パン生地を捏ねる事は出来るので




その後はキッチンエイドを使ってパン作りをしています。





でも


大事なキッチンエイドまで壊れたら立ち直れないので




近いうちHBを購入する予定。



c0220822_16225256.jpg




どのHBにしようかなー。(◍´ᴗ`◍)




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-29 16:23 | パン | Trackback | Comments(0)

シナモンロール☆



またまた



甘ーーぃパンが食べたくなって作りました˘◡˘*





c0220822_1012742.jpg









お友達からいただいたシナモンシュガーをたっぷり使って




アイシングもた~っぷりかけて





c0220822_1021632.jpg











ブラックのアイスコーヒーと一緒に おやつでいただきました*^^*



c0220822_103947.jpg







Happy time❤














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



夏ばてしてませんか?

いつもありがとー(◍´ᴗ`◍)
[PR]

by sifora | 2013-07-10 10:08 | パン | Trackback | Comments(0)

シュガーロール☆


我が家の定番になっている ロールパン♪


c0220822_15341389.jpg




うちでは




1.そのままで。


2.レタスやハム、ウィンナーなんかを挟んで。







って食べ方が多いけど








この時は 身体が糖分を欲しがっていたので







アイシングをして



甘~ぃロールパンにしました(◍´ᴗ`◍)






c0220822_15355442.jpg





この時のアイシング、目分量で固さを見ながら水で溶いたけど





ちょうどいい感じに出来ました>▽<*






ほどよい軟らかさ。



そいでもって



時間が経っても ラップをかぶせても




翌日までアイシング、溶けずにがんばってくれてましたw








だいたいの固さ加減が掴めて良かったです*^^*












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-07-09 15:46 | パン | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~立体ハウス型☆



先日のキャンディークッキーと一緒に作った



立体のおうちクッキーです♪



c0220822_8384747.jpg





これって





クリスマスシーズン限定なイメージ強かったけど


そんな事はないよね??









ヘクセンハウスって






ずーっと前から気にはなってたんだけど







本格的な型は高価だし


自分で型紙作って作るのも



なかなか気合が入らないと出来ず。。。













いろんな人が作ったヘクセンハウスの画像を見ては

楽しませてもらってました。







ところが。。。



先日出会ってしまったコレ!053.gif



c0220822_8345618.jpg




これもまたSeria商品です(◍´ᴗ`◍)







100円だし~(またw)



と思って先日の抜き型と一緒にこれも買ってました♪






ミニサイズだから組み立てもらくちん(*´ω`*)



c0220822_8412176.jpg





デコのセンスは置いといて


ミニサイズってのがかわいい~o(*^^*)o





子供達それぞれに



「かわいくない?コレ♪」って見せたら





三男と次男は



「べつに~~」










長男は



「ドア黄色?!



  センスの無さを感じる・・・(´_`||)」




とボソッ。。。







センスの無さは自覚してるけど。。。。







家族は心からの素直な感想を言ってくれるので


ほんとありがたいです。(笑)






家の壁か 屋根にくっつけようと思って


一個だけ焼いたロディちゃん♪




c0220822_846990.jpg




今回 出番は無かったので


外で飼っているペット風に置いてみたww







ドアの下のくり抜かれた部分は



実は ちゃんと意味がある(はず)でした。




マグカップのフチに



ミニハウスをちょこんと乗っけた画像を見た事があって。。。



それが ものすごーーーくかわいくて。






このハウスもそうしてみようと思って


少しくり抜いてから焼いたんだけど




設計ミス。



というか このおうち自体が


マグカップに乗せるにはちょっと大きすぎなのかな?






マグカップのフチにうまく乗らなかったので





普通のおうち風な画像に。。。















とりあえず今回は 試し焼きってことで



アイシングのみのシンプルデコでしたが






今度は ちょっとしたミニパーツなんかも使って




いろいろとアレンジしてみたいな(◍´ᴗ`◍)
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







いつもありがとうです(◍´ᴗ`◍)







元気かなぁ・・・??
[PR]

by sifora | 2013-04-15 15:18 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~カラフルキャンディー☆



入学準備でSeria(セリア)をうろうろしていた時に



かわいいクッキーの抜き型を購入しました♪




2個で100円て


絶対 買い! だよねw






100円だし~と思って



迷ったものはとりあえず購入w





c0220822_1143586.jpg










この中から



今回は この3つをセレクトして




c0220822_1144454.jpg





クッキーを焼きましたo(*^^*)o







画像いっぱいになっちゃったので



今日は キャンディークッキーです☆




c0220822_11551885.jpg





カラフルでポップなキャンディークッキーを


イメージしてたので







c0220822_11483868.jpg





着色料 気にはなったけど






c0220822_12164792.jpg








今回は全部着色料使ってます。













お陰で体には悪そうだけど




こんなかわいい色合いにー^^



c0220822_11493333.jpg








心底着色料を嫌っている次男は


カラフルアイシングのこのクッキー、1個も口にしなかったけど。。。





長男、三男、旦那は着色おかまいなしに


一気に完食。。。




イメージは水玉メインだったけど






c0220822_11573930.jpg




遊びでぐるぐる渦巻きアイシングもしてみました(◍´ᴗ`◍)





c0220822_1235793.jpg




面を塗るアイシングに疲れたから。。。

という噂もあるけれど(笑)






c0220822_1241358.jpg








子供達がそれぞれ新学期が始まり



昨日は本当に久しぶりの私のオフの日でした。









とりあえず家のこと全部おわして




それから一気にクッキー作りをし




合間にロールパンなんかも作ったりして








夜には バイト行った日よりも疲れ果ててました(^_^;





でも


充実した休日でした♪








話変わって


今朝 早朝5時半





いきなりスマホの緊急地震警報が

それぞれの部屋から鳴り響いて



びっくりして飛び起きました。






子供達を旦那が起こしてくれて

とりあえずみんなリビングに集合しました。



(長男だけは起きてこなくて寝てたけど。。。><)







私のいる愛知では


揺れはまったく分からなかったけど




いよいよ東南海地震??!!って



ほんとうに心臓がドキドキしました><






阪神の方々 大きな地震を20年前に経験しているだけに

怖かっただろうな><







大きな被害のニュースも聞いてないので


ひとまずほっとしていますが…><






東南海地震もいよいよなのかな。。。





地震怖いよー><


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-13 12:31 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)