「ほっ」と。キャンペーン

タグ:かぼちゃ ( 9 ) タグの人気記事

ころりんカボチャのブール ド ネージュ☆


まだハロウィンには早いけど



かぼちゃのお菓子を作りました(๑•ᴗ•๑)♡




カボチャのブールドネージュです(^^♪




って…

ちょっとオシャンティに言ってみたけど






よくあるスノーボールクッキーですww







スノーボールのコロンとした形を利用して




見た目もカボチャなクッキーが焼けないかな~と思い




作ってみました(*´ω`*)









ベーキングパウダーも入れたので



生地が膨らんで、カボチャの表面の筋が見えなくなったら残念すぎるので



焼く前の生地に、結構深くパレットナイフで筋をつけたら。。。




結構やりすぎなくらいしっかり筋が残ってくれました(;´▽`A``




c0220822_121867.jpg






カボチャの色が分からくならないように



粉糖は控えめに^^





c0220822_12263332.jpg






まだまだ暑い日は多いけど



だんだんと秋の気配を感じるようになってきましたね˘◡˘*






来月はハロウィンだし



カボチャのお菓子の出番が増えそうです(^^♪













にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-09-29 12:31 | Trackback | Comments(0)

お化けカボチャのタルト♪



カボチャのモンブランタルトと一緒に



カボチャのタルトを作りました☆





c0220822_13425242.jpg




ハロウィンだし



ハロウィンぽく仕上げたいな~って思い




ちょっと遊んでみました。笑









タルトリングでタルトを作るなら




大き目のクッキー型でタルトを焼いてもいいんじゃない??wって思い








家にある大きめのおばけカボチャのクッキー型を使ってみました。笑






いちお、ちゃんとタルトになったよ~(๑>◡<๑) ❤




c0220822_13401810.jpg



雨の日の撮影だったせいで


なんか色が悪いけど…(^▽^;)











レシピはこちら →「かぼちゃのタルト






今回は水分の多いタイプのカボチャだったみたいで



しっと~りタイプに仕上がりました(●'◡'●)







c0220822_134147.jpg






美味しかった~(๑>◡<๑) ❤





カボチャはやっぱり お料理よりもお菓子にして食べる方が


sifora家ではみんなが美味しく食べてくれます( *´艸`)









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-27 13:51 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのモンブランタルト☆

気がつけば もう10月下旬。。。。




ハロウィンが終わっちゃうーーΣ(T▽T;)






パンプキンのタルトを作ろうと思いつつ




まずはマカロンだったので



タルトが後回しになってしまいましたヾ(´Дヽ)







タルト生地は前もって作ってあったので






昨日、バイトから帰ってから




かぼちゃのフィリング作って仕上げました(●'◡'●)





c0220822_8322427.jpg







もう雨ばっかりで




写真がどーしてもキレイに色が出なくて





ちょっと編集したので色が明るめになってしまってます…














小さいタルトにかぼちゃのフィリング軽く詰めて焼いて






裏ごししたカボチャに



ほんの少しだけ生クリームを入れた、ほぼカボチャのクリームで





モンブラン絞りしました。




c0220822_8323960.jpg








軽く粉糖ふるって







カボチャのお菓子の定番になってしまってますが




カボチャを小さく切ったものでデコ d(´ᴗ`◍)







c0220822_8325590.jpg











台風27号はどうなるかなー。。。





明日は三男、午前中に市内駅伝。




そしてその日は中学の文化祭と重なっているので



駅伝終わったらすぐに学校へ戻って


文化祭に途中参加で合唱コンクール。





長男はお弁当持ちで朝から模試の為学校へ。





次男は弓道の大会のため



模試は後日受験で大会へ。






台風で、それぞれの予定がどーなるんだろー…って曖昧な状況って


ほんとに嫌;;






私は、三男の文化祭が終わったらすぐに名古屋へ向かって



北海道からくるお友達に会いに行きます。





北海道のお友達、娘ちゃんが


明日名古屋で行われる吹奏楽の全国大会に出場するって事で



応援の為名古屋入り。




私も元吹奏楽部だったので



一緒に大会の様子も見たいなと思い



友達に会いに行きがてら吹奏楽の演奏を聴いてきます♪






友達に合うのも7年ぶりぐらいだし



吹奏楽の演奏を聴けるのも久しぶりなので



すっごく楽しみ~o(*^^*)o





雨だけが心配だけど。。。。





どーかものすごーーく台風がそれて


どの予定にも影響がありませんように~.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-25 08:44 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

パンプキン プディング☆



こないだ お義母さんからたくさんもらった




かぼちゃの消費計画 第三弾!





かぼちゃのプディングd(´▽`*)デス♪




c0220822_15503690.jpg








うちの子達、カボチャを煮物にしちゃうと

食べなくなります。





でも





天ぷらやお菓子にすると ばくばくっと食べます♪





第一弾は天ぷら。



第二弾は かぼちゃの丸パン。





そして第三弾として 


今回の「かぼちゃのプディング」なのです d(´ᴗ`◍)






プリンというよりは



しっとりホクホクとしたお菓子な感じに仕上がったので





お菓子名は 「プリン」ではなく




あえて



「プディング」に d(´ᴗ`◍)




「プリン」も「プディング」も どっちも「プリン」らしいんだけど


「プディング」は、蒸したお菓子やお料理全般を指すみたいです。






レンジで蒸したかぼちゃをミルサーにかけて作ったんだけど





ミルサーしきれなかったカボチャが


かわいいコロコロした状態で残ったので




これはデコに使うしかない!!w と思い 潰さずキープw



c0220822_15561380.jpg




デコに有効利用できましたー(*^-゚)vィェィ♪








c0220822_15581645.jpg


スプーンですくった様子の画像


ボケボケした写真しか撮れなかった~o(´^`)o クゥ




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-05 16:12 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのカップケーキ☆

かぼちゃを使ったお菓子を作りたい。


かわいいカップケーキも作りたい。



と来たら



そのまんま


かぼちゃのカップケーキだよd(´▽`*)ネッ☆





てことで 作りました♪



かぼちゃのカップケーキですo(*^^*)o


c0220822_155024.jpg


銀箔?を少し振りかけてます。



マフィンの型を持ってないので


カップに一番サイズが合った
シリコンのローズ型に、マフィンカップを入れて

焼きました…(^▽^;)



なので


カップケーキの部分、キレイな丸ではありません。。。;;




c0220822_15145559.jpg





軽めのケーキにしたかったので

スポンジケーキに
蒸かして裏ごししたかぼちゃを入れ



かぼちゃ色のクリームを使いたかったので

生クリームにも 蒸かして裏ごししたかぼちゃを入れました。




しっかりとかぼちゃの風味を味わえるカップケーキになりました♪



ゆるめに立てた生クリームに 裏ごししたかぼちゃを
色の具合を見ながら結構たくさん入れたんだけど


クリームが ちょっと固くなったので

牛乳で少しのばして絞れる固さに調整しました。




かぼちゃに合うリキュールってなんだろう。。。?

コアントローを入れてみたけど

私的には、もうちょっと違う風味をプラスしたい感じでした。




スポンジ部分も

もうちょっと軽く仕上がるように
色々と試してみたいな♪









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-10-09 15:22 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

パンプキンパイ☆

ハロウィン終わっちゃいましたね~・・・・

まだ残ってたんです、ハロウィンのお菓子画像が。。。(>_<。)


ayumuさんとの交換便、一番メインのビスコッティが後回しになっちゃいますが
ハロウィンの余韻がまだ残ってるうちに(残ってるのか?w)
アップしちゃいます(;´▽`A``


過去画像ですが^^;


私がカボチャのフィリングのレシピを作るきっかけとなった
お菓子です。

c0220822_823450.jpg


冷凍パイを使って焼いた パンプキンパイ♪

おうちおやつだし~と思って
しっかりピケや重石をしないで焼いちゃったんですよね~・・・(-"-;A


なのでこんなに膨らんじゃってます^^;;


これ、近所のお友達におすそ分けしたんですが
そこの娘さんがものすごく気に入ってくれて めちゃめちゃ褒めてくれてたらしく・・・
この時、結構いい加減な分量で適当に作っちゃったので レシピも残らず(笑)
その後、出来るだけ思い出してレシピを完成させました。

ちょっとほっくりタイプになったけど それがこないだアップしたレシピです。



今日は一気にもう一つ更新しちゃいますw
(だって・・・画像がハロウィン仕様だから~~(T∇T))


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-11-02 08:28 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(1)

パンプキンプリンケーキ☆

数年前に流行ったプリンケーキ☆

昔つけていたブログで、お菓子作り好きなお友達から教えてもらったレシピです。
プリン生地を型に流した後、プリン生地の上にスポンジ生地も流して
プリンとスポンジが同時に焼けちゃうという、優れものレシピ☆


そのケーキのプリンを
パンプキンプリンに変えて作ってみました♪
c0220822_8462058.jpg



普通のプリンケーキは
焼きあがって型から出した時に

カラメルがスポンジにしみこんで
そのしっとり感がすごくいい感じになるんですが


パンプキンプリンにすると
焼いてる最中、プリン生地がカラメルを吸っちゃうようで…
カラメルでしっとりとしたスポンジにはなりませんでした(^_^;)

もうちょっとカラメルがスポンジ部分にしみ込んだ方が
私的には好きだな~。


次回これを作るときは
スポンジ用にカラメルシロップを別に用意した方がいいかもしれない(笑)



そしてこっちは
お友達へのおすそ分け用♪

ハートの型で作ってみました~o(*^^*)o
c0220822_8463964.jpg



ちょ~っと型から出しにくかったけど
見た目ハートだと ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2010-06-11 08:43 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(6)

カボチャのカップケーキ

c0220822_20273030.jpg



先日焼いたカップケーキです♪


カラフルなカップケーキ
いつか作ってみたいな~と
思ってたんですemoticon-0152-heart.gif

よくあるカラフルなカップケーキには程遠いけど・・・

ハロウィンって事で




カボチャです(笑)


カボチャに見えますか??
emoticon-0125-mmm.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2009-10-25 20:28 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのタルト



カボチャのタルト 作りましたemoticon-0155-flower.gif


前にカボチャのパイを作ったとき
フィリングがものすご~くしっとりしたタイプだったので ホクホクタイプのカボチャタルトを食べたくて
レシピをアレンジしてみました。


ほっくりカボチャのタルトが出来ました~emoticon-0115-inlove.gif

c0220822_923927.jpg


子供達にも大好評で
一気に完食

今度はもっと大きい型で作ろうemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by sifora | 2009-10-21 09:27 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(0)