クッキーのラッピング♪

先日UPしたハートの絞り出しクッキー♡


c0220822_171765.jpg



クッキーのイメージに合わせて

和な感じでラッピングしました(^^♪


c0220822_1244298.jpg




前回のひと口チョコでご紹介したsuipaさんのインライン容器を使ってます。

容器にシリカゲルをポンッと入れて

クッキーを入るだけ詰め込んで蓋をして



セロテープ代わりに愛用しているこの透明丸シールで蓋を留めます♪

c0220822_1773165.jpg





容器に


mt wrapとペーパーラフィアを巻いたら完成っゞ-☆


c0220822_125451.jpg




mt wrapは裏側両端に糊がついているので

そのまま容器にペタッと出来て楽ちんですが



mt wrapを使わなくても


お気に入りのプリント入りワックスペーパーを帯状に切って


両面テープで容器に貼れば問題なしですよ~(*^^)v





一応参考までに

今回使用した私のお気に入りのラッピングアイテムはこちらです♪

「カモイ/マスキングテープ mt wrap s (Sサイズ)」



(↑こちらにmt wrapの詳しい説明と、いくつかラッピング例が載ってます。)




「ペーパーラフィア ミックス茶50メートル」





最後に

消しはんで作った「ありがとう。」ハンコを捺したクラフトシールを貼ってみました☆
c0220822_17444340.jpg
c0220822_17445441.jpg


クラフトシールはセリアで購入d(´ᴗ`◍)

クラフトタイプなので、文字のみのハンコを捺しただけでもかわいくなるのでお気に入り( ´͈ ᵕ `͈ )




シール一枚で 印象がだいぶ変わりますねー




ちょっとしたお礼をしたい時に

相手に気を使わせる事無く渡せる大きさのこの容器。



常備しとくと何かと活躍してくれそうです(*^^*)







「和」な感じだけど、ホワイトチョコサンドになっているので


ブラックコーヒーに良く合うクッキーです(o^^o)



容器はこちらの記事「ひと口チョコ♪」で紹介させていただいてます☆











にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-06-09 18:01 | suipaモニター | Trackback | Comments(0)

一口チョコ☆

バレンタインじゃないけど


チョコレートです(๑•ᴗ•๑)♡


c0220822_20352335.jpg




アルファベットチョコのイメージで




ミルク味とミルク&ホワイトの2層のチョコを作りました( ´͈ ᵕ `͈ )





スーパーのアルファベットチョコよりも ちょこっとパティスリー風に



ピーカンナッツとピスタチオを乗せて(*´˘`*)♡





c0220822_203586.jpg







今回のこのチョコ





またまたsuipaさんで扱われているこちらの袋
OP 溶断袋 黒 50×60+20 (ミリ)テープ付 100枚に入れたらぴったり。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚




c0220822_20492533.jpg



これ

こんなに小さな袋なんですよ。

c0220822_20393542.jpg

大きさがわかりやすいように
ごく普通の大きさのペットボトルの蓋を並べてみました☆





なかなか見ないですよね、この大きさの袋って。



一口チョコにぴったりサイズです(^^♪






そしてこちらの


【日本製】PS 68-270 インライン容器 10個


c0220822_20483829.jpg



こちらに詰めて蓋をしたら


c0220822_20485365.jpg



素敵なギフトに(*^^*)






専用の蓋はこちら
PS 68-270 インライン容器 蓋 20個です。





今回は自宅用のおやつチョコなのでラッピングはしていませんが



次回、こちらのカップにクッキーを入れたラッピングを紹介致します☆






最後に…


この容器、ほんのりグリーンなタイプもあるみたいです^^

c0220822_20551311.jpg










にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-06-06 21:13 | suipaモニター | Trackback | Comments(0)

カットケーキにも便利☆ ギフトボックスの紹介です♪

今日は




昨日のN.Y.チーズ(5号サイズ)をカットしたものがちょうど入るギフトボックスの


紹介です(*'◡'*)




プリンカップのお店suipaさんの


焼き菓子箱

ボヌール 【マカロン5個用トレー箱】 5個


こちら、本来はマカロン用のボックスみたいですが


保冷材の入るスペースもあるので



カットしたケーキにも使えると思い



昨日のN.Y.チーズケーキとガトーショコラを入れてみました(^^♪

c0220822_1111278.jpg


5号サイズを8カットしたケーキがちょうど4個入る大きさでした。


ケーキを入れる事で何がいいかって。。。




ここ!d(*¯︶¯*)


c0220822_1114782.jpg




普通のボックスに洋生菓子を入れてしまうと

取り出す時に確実に手が汚れたり、ケーキに触れてしまったりしますよね。




このボックスは、蓋を開くと箱の手前側が パタン と平らになる設計なので

ケーキを取り出しやすい!!




そして箱もすごく可愛くておしゃれ♡

c0220822_11121374.jpg


箱だけですでに可愛いからラッピングの手を加えなくても


このまま手土産に持って行けれるところもΣ(p´ω`)b グッド♪



マカロンを作られる方はもちろん

マカロンを作るのが苦手~って方でも(私ですがww)色々使えるボックスです( *´艸`)

c0220822_1111567.jpg














にほんブログ村





c0220822_11141321.jpg

プリンカップのお店suipa
[PR]

# by sifora | 2016-06-03 11:32 | suipaモニター | Trackback | Comments(0)

N.Y.チーズケーキ☆


クッキーネタをちょこっと挟んだけど


チーズとチョコのお菓子はまだ続きます(*'◡'*)





今日は


N.Y.チーズ!



c0220822_10153331.jpg





また


石橋かおりさんのレシピ本より作ってみました˘◡˘*




c0220822_10161238.jpg





うん。やっぱり私は軽いスフレより

こっちの方が好きだなぁ( ˊᵕˋ )♡




でも


チーズケーキで一番好きなのは


レアチーズ♡
(ただしあんまり酸っぱくないやつw)





1㌔のクリームチーズ、まだ半分弱余ってるので

使い切る前にレアチーズも作らないと( *´艸`)










c0220822_1017794.jpg





私が普段作るチーズケーキは


サワークリームは使わないんだけど




このN.Y.チーズはサワークリーム入り。





サワークリームを入れたのと入れないので


どんな違いがあるんだろ?って違いを意識しながら食べてみたけど







私って味覚に乏しいのか。。。。。








あんまり違いが分からず。。。(´口`)






でも 少しすっきりさっぱり感があるかな??













そしてこの日のおやつは贅沢に



c0220822_10303347.jpg



N.Y.チーズ & 抹茶のスフレチーズ でした( ´͈ ᵕ `͈ )





抹茶のスフレ、以前作った時に 食べきれないやつ冷凍しといたのだ(*^^)v








最近、お菓子を作る機会が増えた分

ちょっと食べすぎかな~(;´▽`A``













にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-06-02 10:45 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

ハートの絞りだしクッキー☆

久々にクッキーを作りました(^^♪





c0220822_12224939.jpg


抹茶とバニラの絞りだしクッキーd(´▽`*)デス♪










ハート型に絞って、ホワイトチョコをサンド( ˊᵕˋ )♡

c0220822_1223574.jpg











なんか。






もしかしてもしかしたら


絞りだしクッキーって






小学生か中学生の頃に作ったきりかもしんない(@_@。







きっとそうだ(⊙⊙)!!!





だって





結婚してから作ったお菓子はだいたい画像に残してあるんだけど




絞りだしクッキーの画像って無いし。






なにより作った記憶がないww





今回は



冷蔵庫に生クリームが余ってたので



絞りだしクッキーを作ることにしたんだけど






何十年ぶりかと思うと自分でもびっくり(⊙⊙)!!!
(何十年てww 数十年です...
 何十年も数十年も変わんないけど(@_@。)






まぁ。そんな事はいいとして。






今回のこのクッキー


バニラと抹茶、2種類の生地を作り


バニラは普通の星型の口金で


抹茶は丸口金で絞りました。








絞ってる途中で (*゚0゚)ハッ と気が付いたけど・・・



天板に絞る感覚狭すぎ?!

c0220822_12235798.jpg





焼いてる最中 クッキー同士がくっついちゃうかな??




って焦ったけど





生地の広がりはそんなに無く


無事でした(;´▽`A``







c0220822_12273785.jpg









久しぶりのクッキー


美味しかったな( ˊᵕˋ )♡









ラッピング画像はまたいつか。。。^^





















にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-05-28 13:41 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

チョコケーキのラッピング♪

今日は真夏日058.gif




めちゃくちゃ暑かったけど







今日開催のイベント



「Street & ParkMarket」



こちらに出店されているお菓子屋さんのお菓子をGetしたく








炎天下 ショッピングを楽しんできました♬。.




たくさんのフードのお店が並ぶ中 お菓子屋さんも多く



実店舗を構えているお店の方の出店もあったけど


ほとんどが自宅に工房を構えてる方達で





自宅工房いいなぁ~…と




憧れのまなざしで販売している方達を


眺めてきましたw





食べてみたいお菓子は一通り買ってきたので




ちょこちょこおやつに食べていくのが楽しみ( *´艸`)









炎天下2時間ほど外にいただけなんだけど



歳のせいかなんかすごく疲労が。。。(;´▽`A``




でも


昨日更新できなかったラッピング記事が気になり


PCを開いてみました˘◡˘*





ここからやっと本題(笑)





先日UPしたボンボンショコラ風チョコケーキのラッピングです♡





チョココーティングのケーキだし


どうやって包装しようかなとちょっと考えて




バレンタインの時のチョコレートを流す用の

紙製のトレーを出してみました。





サイズはどうかなと


とりあえずケーキを乗せてみる。





サイズはぴったり☆





でも





柄がケーキのイメージと合わなかったので



撮影時に使ったのと同じ柄のmt wrapを使ってトレーをカバーd(´ᴗ`◍)




mt wrapとは・・・

c0220822_1844312.jpg



マスキングテープ素材のペーパーなんですが


裏側の両端5mmぐらいのところに糊がついているので


糊部分をくっつけて簡単に袋を作ったり


帯状に切ってお菓子の袋に巻いたり


便利に使える優れものですd(*¯︶¯*)





トレーをmt wrapで包んだら


ケーキもmt wrapごと乗っけちゃえww



c0220822_1755476.jpg




するとこんな感じになりました(o^^o)





あとは透明の袋に入れて~






なるべくケーキが見えるようにしたかったので





小さいリボンを作って


c0220822_1855698.jpg





両面テープでくっつける仕様にしました(⑉•ᴗ•⑉)


c0220822_1861753.jpg







するとこんな感じに(*^^*)

c0220822_187429.jpg







シンプルw



c0220822_1864391.jpg








c0220822_187264.jpg








お友達が


かわいい~~~~♡と すごく喜んでくれて




写真に納めてくれました(。>∀<。)

c0220822_1894184.jpg




高価なインテリアがたくさんのお宅なので



なんだかお菓子も品のあるものに見えてくるから不思議でした( *´艸`)















にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-05-21 18:33 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

ボンボンショコラ風 チョコケーキ♪

昨日は 



近所で仲良くしていただいてるお友達の家に行って


SEKAI NO OWARI のライブDVDの鑑賞会をしてきました( ´͈ ᵕ `͈ )♡




最近知ったんだけど

私もその人もセカオワのファンで(;´▽`A``





で、今月




お互い 会場は違うけどライブに行くって事を知り








ライブ前の予行演習じゃないけど



一緒にDVD鑑賞をする事にww









その時に、DVD見ながら食べようと思って持って行ったお菓子が



こちらです(*^^*)




c0220822_1126812.jpg




ボンボンショコラ風にしてみました(^^♪




アラザンは


指輪をイメージしながら乗せてったんだけど






指輪にはほど遠かった(´-_-。`)








こちらはクルミ入りのチョコパウンドケーキです。








表面平らですが



焼いた時に底面になっていた側を上にして使っているから(*´∀`)b






底になる部分(焼いた時の上側)はグラグラしない程度にカットd(´ᴗ`◍)





カットした切れっぱしは



お皿に乗せてキッチンのテーブルの上に置いておけば



誰かしら100%つまみ食いしてくれるのでそのまま置いときます(笑)









コーティングで余ったチョコを使って



後から少しデコレーションに手を加えました。



c0220822_11275372.jpg










c0220822_11281778.jpg






この



チョコレートをコーティングしたチョコパウンドは



sifora家の子供達も大好きなので






うちのおやつ分も(o^^o)




c0220822_11291672.jpg





こっちは自宅用なので





焼きっぱなしの状態にチョコをコーティングしました。






こっちは、チョコクランチ入りのチョコパウンドです♬。.






何がしたいのかよく分からないデコで


UPで載せるのも恥ずかしいんだけど
c0220822_1130823.jpg





こんな感じにチョコを乗せてみました(;´▽`A``







焼きたてで生地が落ち着く前に焦ってカットしたらやっぱりこんなん…




c0220822_1132224.jpg





ほわほわ感すごい良く分かりますね・・・




そしてその後 


子供たちが帰ってくるまでしっかり冷蔵庫で冷やしてからカットしたものが





こちら


c0220822_1133823.jpg





生地も締まってカット面キレイ(*^^*)









お友達と食べる分は簡単にラッピングしました(^^♪



なんか久しぶりのラッピングでした☆






ラッピング画像は明日UPしま~す(*'◡'*)















にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-05-19 11:59 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

カップケーキ風 チョコケーキ♪

チョコレートのお菓子

まだまだ続きます(⑉•ᴗ•⑉)


前回はカップに入れて焼いたガトーショコラだったけど



今日は



カップに入れて焼いたチョコパウンド(^^♪



c0220822_1810917.jpg




見た目 カップケーキぽく



ラズベリーを乗せてみました♡



c0220822_18104250.jpg




こないだテレビで

なんで焼売の上にグリンピースなの?っていうのをやってたんだけど



グリンピースを乗せるとケーキみたいで


給食で出すと子供たちが喜ぶだろう。という理由みたいです。



(´・∀・`)ヘー



でも


グリンピース嫌いな子多ぃ……(・_・;)




なんでグリンピースなのか




中途半端にテレビ見てただけなので


あんまり詳しくは聞いてないんだけど





その頃ちょうど冷凍のグリンピースが安く大量に輸入されるようになり




それでグリンピースだったとか。。。




たぶんそんなような事言ってたと思うんだけど


嘘だったらごめんなさい…(。-人-。)







そして今日


このケーキを作りながらその焼売の姿を思い出し




しふぉら家の子供達喜ぶかな??なんて考えながら


ラズベリーを準備。






でも残念。



うちの子たちラズベリーが食べられない。。。



知ってたんだけど見た目可愛いから乗せちゃったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)





c0220822_18133621.jpg






ダメだ~~




このケーキ見ると焼売の姿しか頭に浮かばない(××;)















にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-05-17 18:32 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

カップ入りガトーショコラ☆

今日は



ベーキングカップで焼いたガトーショコラをUPします( ´͈ ᵕ `͈ )




c0220822_11233731.jpg





プリンカップのお店suipaさんのベーキングカップ スクエア 50個

こちらを使いました(*'◡'*)





こちらのベーキングカップ、なんとこれに合う蓋も販売しているんです。


ベーキングカップの蓋付きって初めて見たんだけど


ベーキングトレーって生地を入れて焼いたら多少広がりますよね。。。


なのに蓋なんて、ちゃんと閉まるのかな??



って


疑問を持ちつつガトーショコラ製作に取り掛かかりました。







結果





c0220822_1124169.jpg



オオー!!w(゚o゚*)w



ちゃんと閉まったー!



デコレーションするまでの間、この蓋を閉めた状態で保存すればラップ要らずd(´ᴗ`◍)





そしてこの蓋





ちゃんとデコレーションも出来る高さの余裕があるので


デコレーションも楽しめます♡

A-PET 70角20H蓋 100個
c0220822_11242457.jpg    















蓋とセットで使う時は



デコする前の段階で



ベーキングカップから横にはみ出した生地があればキッチンばさみなどで生地をカットして


一度蓋を閉めて、ベーキングカップの方を蓋のサイズに合わせる事をおすすめします。


(カットした生地は、そのまま食べちゃってもいいけど
  表面に出来た亀裂の中に入れ込んじゃいます(;´▽`A``)



生地をちゃんと計算して流すか

焼成中焼成後の生地の浮き沈みがあまり激しくないレシピで作れば

この手間は無くて済みますが(´∀`∩





3種のベリーでデコしたバージョンも作りました。


c0220822_11244574.jpg






もっとベリー類 盛り盛りにすればよかったな(;´▽`A``


c0220822_11245529.jpg










最後にしっかりと蓋をして



c0220822_11274136.jpg




(今回生地の割合が多く、ちょっとフルーツ潰されてますが…w
  次回からは生地の量を少し加減しようと思います(*'◡'*))


おやつの時間までこのまま冷蔵庫へ。



c0220822_11275682.jpg






お友達への手土産に持っていく時も


蓋付きなので安心だし


重ねて持ち運び出来るところも 私的にはポイント高いです(๑•ᴗ•๑)♡



















にほんブログ村

c0220822_11284487.jpg

プリンカップのお店suipa
[PR]

# by sifora | 2016-05-14 11:32 | suipaモニター | Trackback | Comments(0)

スフレチーズ☆



スフレチーズ焼きました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_10395998.jpg






正確には


c0220822_10403253.jpg




ボンバースフレチーズなんですが(;´▽`A``










しゅわっと軽いスフレチーズにはなったんだけど



ちょっと軽すぎ、そして表面爆発。。。





こないだの抹茶スフレぐらいのスフレ加減がちょうど良かったな。




まだクリームチーズがいっぱいあるので




色んなチーズケーキをもう少し試す予定です(*'◡'*)





今まで


色んなレシピでスフレチーズを焼いてきましたが



どうしてもベイクドっぽいスフレチーズにしか焼けなかった私。



でもこのたび


たまたま時間つぶしで立ち寄った本屋さんで



素敵なチーズケーキの本に出会い



見た目の可愛さとおいしそうなチーズケーキレシピの数々に

即決で購入☆


ベスト オブ チーズケーキ!

c0220822_10415377.jpg


石橋かおりさんのチーズケーキレシピ本です♡





チーズケーキのオリジナルレシピを400点以上も持たれているそうで


そんな方のレシピならきっと美味しいだろうと



先月ぐらいから石橋かおりさんのチーズケーキにハマっています(๑•ᴗ•๑)♡



そして




この為に1㌔のクリームチーズも購入したという。。。(笑)





話がちょっと反れたけど



こちらの本のレシピを参照にして焼いたら


ちゃんとスフレっぽいスフレチーズを焼くことが出来ました♬。.




c0220822_10473614.jpg





先日UPした 抹茶のスフレチーズ も


こちらのレシピを参照にして作らせていただきました☆





次は何を作ろうかな( *´艸`)















にほんブログ村
[PR]

# by sifora | 2016-05-08 11:01 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)