<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ☆

今日はガトーショコラです(*'◡'*)




c0220822_11282857.jpg







しばらく チョコレート、チーズ、生クリームを使ったお菓子が続きます。



なんでか。



ちょっと理由があり


1リットルの生クリームと



1kgのクリームチーズと



1kgのスィートチョコを




大量買いしてしまったから。。。(@_@。






まずは、チョコレートと生クリームで



ガトーショコラから(๑•ᴗ•๑)♡






c0220822_11274261.jpg





なかなかうまく出来ないクネルの練習を兼ねて



カットしてからクネルでデコレーション♬。.





c0220822_11305030.jpg





何度かやり直して、やっとこさ形になるクネル完成っゞ-☆






c0220822_11313648.jpg






もっとこう、プロっぽく



しゅしゅ~~ポテッ!



と一発でキレイに作れるようになりたいな(´·_·`)









それから 



少し前に名古屋へ行った時に


富澤商店の店舗でこんな可愛い製菓アイテムを見つけてしまいました(*´艸`*)



c0220822_1153378.jpg




こういうスプリンクルとかアラザンとかって



あんまり使う予定はないんだけど






見た目のあまりの可愛さに


ついつい2つも買ってきてしまいました(;´▽`A``






これ、色んな形やカラー、大きさも色々並んでて


例え使わなくても


何個か揃えてキッチンに並べときたいなーなんて



思っちゃうぐらいかわいい(。ノᗨ<。)ノ))





でも。




わたくし只今パソコン買ったばかりで金欠なので



デコに使いそうな大人しめのカラーのやつだけ




悩んで悩んでなんとか2つに絞って買ってきました♬。.






今回のガトーショコラでは使うの忘れちゃったけど(;´▽`A``








使う日が楽しみです♪
















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-04-28 11:44 | 洋生菓子

ミニ食パン♪ & 初めての塩パン♪ おまけでウッドバーニング☆

ミニ食パンと塩パン。





まだ次男が引っ越す前の3月。



次男に手作りパンをたくさん食べさせときたくて


いろんなパンを作りまくっていました。



その後ばたばたとした毎日を過ごし



次男が引っ越してから気が付いたらもう3週間。



毎日がんばって自炊してるみたいだけど



ちゃんと栄養摂れてるかな~



友達は出来たかなー


さみしくないかなー




大丈夫と分かっていても




母は心配です><



(××;)うーん…



早く子離れせねば~(;´▽`A``








話がそれちゃいましたが






まずはミニ食パンからいきますd(´ᴗ`◍)



c0220822_1721570.jpg






1斤分の生地を、パウンドケーキの型3本分に分けて作ったので


かなり小ぶりな焼き上がりに^^





食べれるものはなんでも大量に必要な我が家だけど




サイズはミニが食べやすくて好き♡





久々の食パン作りだったけど



ミニ食パンは特に問題なくいつも通りに焼けました(o^^o)










だがしかし

問題はこっちの塩パン!!





流行り始めたころからず~~っと


作ってみたいなーって思い続けていたパンで





わくわくしながら焼き上がりを待ってたんだけど




焼成中、ばたばたと他の事しながら焼いてたもんだから



気付いたら




c0220822_17472.jpg






焦げた~~(T∇T)



そして形も変(笑)







ウッドバーニングもまだ懲りずに少しずつやっています♡



c0220822_8474923.jpg




トレー(2つ上の画像のやつ)やスプーンに焼きを入れてみたんだけど



撃沈(。>﹏<。)







文字むずい~~><




c0220822_848941.jpg






↑こういう簡単な模様ならまだ楽ちんなんだけど。。。





練習用の板 探そ~~(笑)






c0220822_17242761.jpg






















にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-04-27 17:40 | パン

抹茶のスフレチーズ☆

今日はこちらをUPします(o^^o)






じゃん!


c0220822_7244551.jpg




ハンバーガー!!











って違う違う。。。。






スフレチーズケーキですw








普通のスフレでも良かったんだけど


春っぽく抹茶で( ´͈ ᵕ `͈ )



c0220822_723502.jpg





なんとなく



抹茶って春のイメージ・・・




私だけかな?




c0220822_7254447.jpg







チーズケーキが嫌いな長男ですが



「”抹茶ケーキ”食べる?」とだけ言って出したら




一口目でチーズケーキと気付かれたけど



与えた(与えたって...餌かw)1カットは残さず食べてくれました(o^^o)



抹茶の威力、おそるべしw







そしてチーズケーキが大好きな三男。

久々のチーズケーキで



一人で4カットぐらい食べてました(´∀`∩





そして次男は。。。


4月から大学生となり、県外で一人暮らしを始めたので


ありつけず。。。。( ノД`)



次男にも食べさせてあげたかったな・・・・(ノ_・。)






























にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2016-04-23 17:28 | 洋生菓子

フルーツカップケーキ☆

去年の10月から壊れていた私のパソコン…



ブログ更新の時には


子供のパソコンを 子供が使わない時を見計らって


急いで更新する日々でした(´•̥ω•̥`)



でも!



やっと来ました!Myパソコン~(๑•ᴗ•๑)♡






早速 更新できずにいたお菓子をUPします(o^^o)






3月に作った3男の誕生日のバースデーケーキの時に余った


生クリームやスポンジ、フルーツで作ったカップケーキです。



c0220822_1332664.jpg



その為、こちらのバースデーフルーツショートと似たようなデコになってます( ´͈ ᵕ `͈ )





ミニミニ一口サイズのカップケーキなので



フルーツを小さめにカットして飾りました。



c0220822_1352021.jpg







真上から見た図





c0220822_1354316.jpg













さて。

テレビを付けていると

1週間たった現在でも



短い間隔でしょっちゅう九州地方の地震の緊急速報が流れてきて



そのたびにドキッとしてしまいます。




なんでいつまで経っても余震がおさまらないんだろう。。。





今日のテレビでは


ガスが通り始めて、感謝しながらお料理をしはじめていた主婦の方の映像が映っていました。
ガスの復旧が始まった地域もまだほんの一部なんだろうけど
でも、ちょっとずつ復興していく様子に少しだけほっとしました。


それから、まだまだ復興に向けて支援が必要な立場のはずの東北地方の高校生達が
5年前の恩返しと言ってたくさんの物資を準備している姿を見て、涙が出てきました。


先週見たニュースでは

定められた避難所以外のところに避難している施設には
なかなか支援の手が回らないっていう事を知って
私にも何かできないのかな。。。とさらに強く思いました。


私でも出来ること・・・
私の頭で思いつくのは寄付なんだけど、でもどうしたらいいんだろう?
東北の震災の時には、スーパーに設置してある募金箱を活用させてもらったけど
でも今スーパーではあんまりまだ見かけないし…

何かしなきゃと思うのに

すぐに行動に出来ずにもどかしさを感じていた頃



インスタグラムを見ていてたまたま見つけた方法。


スマホを持っている人なら
ものすごく簡単に気持ちを向けれるところがありました。


・現金
・ポイントでの寄付
・日々の通信料金加算



で寄付が出来るみたいです。




私はソフトバンクユーザーなんですが
ソフトバンクは15日から

平成28年熊本地震被害災害支援金プロジェクト

という募金活動が開始されていました。

その中の、「かざして募金」っていうものが

スマホを契約している本人だと

クリック一つで簡単に募金出来るようになっていました。

我が家のケータイ、契約者がなぜか旦那ではなく私なので

簡単に出来ました。



ちなみにドコモだと 「被災地支援活動」

auなら 「熊本地震被害・キボウのカケハシ」


となっているみたいです。


私と同じように、何かしたいけどどうしたら。。。?って
思っている方が居たら、ぜひ検索してみてください。


熊本の人達が少しでも早く 当たり前の普通の生活が出来るように
少しでも早く余震の恐怖から解放されるように…
行方不明になっている方が少しでも早く見つかるように…
願いだしたら数えきれないぐらいの思いがあるけど><


少しでも早く熊本と東北の方たちが不便のない生活に戻れるように
願っています。
祈るしかできないけど><

自衛隊の人達へもエールを送りたいです。
[PR]

by sifora | 2016-04-21 14:25 | 洋生菓子

ミルクハース♪ & ウッドバーニング♪

またまた朝食用にと

パンを焼きました(⑉•ᴗ•⑉)




ミルクハースです♡

c0220822_181149.jpg





チョコチップ入りも♡

c0220822_1811281.jpg





そのままでも美味しいけど


軽くトーストして


バターをたっぷり塗って食べるのが好き(*´艸`*)




c0220822_1813614.png




チョコチップ入りはトーストせずにそのままで(o^^o)






それから最近


ウッドバーニングが気になり


早速 半田ごて なるものをホームセンターまで買いに行き




家にある木製のトレーやスプーンに焼き焼き♪



絵のセンスないからとりあえずHNを焼き付けてみたw



c0220822_1815898.jpg





上手下手は置いといて

なんかかわいく仕上がった~( ´͈ ᵕ `͈ )




しばらくハマりそう(*'◡'*)






そして最後は



金沢の桜!


c0220822_18305544.jpg





名古屋はもう散り始めてきてるけど


金沢は先週末から満開です♡




やっと暖かい春がきたーー( ˊᵕˋ )♡















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








[PR]

by sifora | 2016-04-06 23:16 | パン