<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チョコシフォン♪

シフォン、久しぶりー(>∀<)



近くにシフォンケーキ専門店があって

そこのシフォンを食べてみたいんだけど


なかなかタイミングが合わず、未だ食していないので




とりあえず自分で作っちゃいました(´∇`;A





チョコ生クリームがあったので


チョコシフォンに~*^^*





いつもの自分レシピで作ろうか


中山さんレシピで作ろうか迷いに迷った挙句



中山さんレシピで作る事に^^





レシピ本購入した時には なかなかうまく焼けずに

何台もチャレンジしたこの中山さんシフォン。




何年かぶりで焼くのに

そんな難易度の高いレシピにチャレンジしていいのか・・・!?w




という



かなりの不安はあったけど



そこまでの失敗なく無事焼けました (´▽`) ホッ



c0220822_10343545.jpg






c0220822_10345216.jpg





今回、近くにあるっていうシフォンケーキ専門店で


販売されてるような感じで食べたかったので




初めて、サンドデコ形式にしてみました♪





c0220822_1035575.jpg





チョコ生を丸口金でぽんと1絞り絞って



2~3絞り目は気持ち小さめに絞ってその上にバナナをセットw



パンケーキに期間限定のおまけで付いていたチョコペンがあったので




チョコペンでちょっとだけ見映え良くww



c0220822_10393845.jpg



でも、食べる側としては

チョコペンよりもチョコシロップの方がいいなw








c0220822_1041484.jpg






話変わって


先週、何年かぶりに 梅酒 を仕込みました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_10484196.jpg


出来上がりが待ち遠しいけど


楽しみだなー♪



それともう1つ


初の試みで


梅酢 と 梅シロップ も^^


c0220822_10561117.jpg



こっちなら お酒の飲めない子供達でも



飲めるかな♪











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-12 10:56 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

ステンシルクッキー♪ kawaii

ホワイトデー以来 お気に入りの


ステンシルクッキー♥




今回は 英字プリントバージョンです d(´ᴗ`◍)




プレーンと


c0220822_8522969.jpg






抹茶


c0220822_8525254.jpg





英字プリント、判りづらいけど

c0220822_8535446.jpg


ちゃんと英字プリント入ってますよーd(´I`●)






今回もまた既製のステンシルシートを使って ココアで模様付けしたんだけど


クリアファイルを使って、好きな模様のステンシルシートを作って


色んなステンシルクッキーを焼いてみたいな~と思ってます( ´艸`)





今回の英字みたいな、あんまりごちゃごちゃした模様はクッキーにした時に判りづらいから



シンプルに 楽譜とかピアノとかやってみたいな♪






余った生地で


ホワイトデーでも描いたフラワープリントも焼きました*^^*


c0220822_954463.jpg





クッキーって書いてるけど


今回もまた ショートブレッドです♪



クッキーよりも さくほろ感 が強くて。+゚(人'v`*)好き☆゚+。











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-04 09:08 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶のロールパン♪

いつだったかの日曜日


最近 全然パンを焼いてないな~と思い




おなかを空かせて部活から帰ってくる子供達のおやつ用にと


ロールパンを焼きました♪





普通のバターロールなら、レタスにウィンナーやハムなんかを挟んで

朝食にも出来るんだけど




この日はあくまでも 「おやつ!」 だったので



sifora家みんなが喜ぶ抹茶風味にしました♪






c0220822_84791.jpg





以前も作った事があるんだけど



抹茶のロールパンに ちょっとだけ甘さをプラスしたくて



アイシングを乗せました(◍´ᴗ`◍)






c0220822_875282.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-02 08:41 | パン | Trackback | Comments(0)

ラスク☆ 抹茶・シナモン・プレーン3種

おやつにラスクを作りました*^^*





って言っても



フランスパンは 焼いてませんw






コストコのフランスパン使用*^^*






コストコはなんでも大量だけど



大食い多数のsifora家なら



絶対余る事なく消費できるだろうと



フランスパン購入と同時に


いつも購入している大好きな 「ミニ パン オ ショコラ」 まで購入してしまいました。









無理だよね やっぱり(;´∩`;)







フランスパンまで食べきる前に
(細いけどなが~いフランスパン×2本入りなの~)


フランスパンが固くなってしまいました・・・(´_`||)




さて。どうしよう。





固くなったフランスパンと言ったら




ラスク?!




ぐらいしか思いつかなかったので







早速ラスクにヘンシーンっ∠( `・ω・)/ トゥッ







抹茶と~


c0220822_102748100.jpg





プレーン&シナモン


c0220822_10281464.jpg





以上3種類です♪





ラスクにしたら消費が早い早いw




みんな、○個しか食べてない!!って


全然足りなくて満足できなかった様子。。。





こんなに喜んで食べてくれるなら


またおやつに作ってあげよー*^^*

もちろん、フランスパンはコストコでw
↑ もう一人の自分が、フランスパンから 作れよ!って言ってるけどww




c0220822_1031288.jpg




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2015-06-01 11:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)