<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抹茶ムースのホワイトクリスマスケーキ☆ミ



昨日に続いて



今日もホワイトケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_14304182.jpg




こっちがメインで



昨日のは ホワイトチョコが余ったから作ったものでしたw







今日はクリスマスイブ。



旦那も帰りがわりと早そうだし





今年は普通に24日当日にパーティーが出来そうです( *´艸`)






今年はリクエスト聞かずに



3兄弟の大好きな抹茶ムースにしました。





聞いてもどっちみち抹茶ムースだから。笑






抹茶ムースを6号サイズで作ってから



薄くホワイトチョコをコーティングしてみたんだけど






グラサージュのホワイト版(あるのか??w)でやったら良かったなー。






雪だるまのピック挿したら見事に表面パリン!!と


いっちゃいました(T∇T)





c0220822_14313894.jpg






あるだけの飾りを全部使っちゃおうとするクセのある私。



毎回ごちゃごちゃしすぎて後悔に至るので



なるべくシンプルを心がけるようになりました(´∇`;A









私の中ではこれでもシンプルな仕上がりです(´∇`;A




c0220822_14332860.jpg








カットする時は




ホワイトチョコがバリバリいっちゃうと思うので




カットするたびにしっかりとナイフを温めて



カットしようと思います。










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-24 14:36 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

ホワイトツリーケーキ☆


ツリー型でチョコケーキを焼き




ホワイトチョコでコーティングした焼き菓子です(*'◡'*)





c0220822_20274051.jpg






ホワイトチョコに抹茶を加えて



ツルと葉っぱ風に模様をつけてみたけど



失敗…(´口`)










c0220822_2028235.jpg






赤鼻が可愛くて思わず買ってしまった



となかいサンのこのチョコプレート☆ミ






明日の本番クリスマスケーキに使わないまま終わりそうだったので




こっちのツリーケーキにゴーインに飾りました(´∇`;A











去年は



このケーキのチョココーティングバージョン作ってました*^^*




チョコツリーケーキ☆




去年のこのケーキと比べると



今年、雑。。。(-"-;A







気持ちに余裕がないところで作ると




ケーキの仕上がりにそのまま出るから不思議。。。






まだ数年は無理だと思うけど


心に余裕のある毎日を送りたい。。。><













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-23 20:37 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスベル~ キャラメルケーキ☆



クリスマスが来る前に



なにかクリスマスのお菓子を作りたくて






キャラメルクリームのプチケーキを作りました*^^*







チョコケーキにキャラメルクリームで



2通りのデコを楽しみましたー(◍´ᴗ`◍)







まずは一つ目っ d(´ᴗ`◍)




キャラメルクリームをサンドして




さらにキャラメルソース掛け♪





c0220822_15172098.jpg







コッタさんで見つけたベルチョコのピック?でデコレーション♪



c0220822_1518292.jpg





このチョコピック


可愛いうえにすごく美味しそう♪








今日、終業式&部活から帰ってきた子供達と



おやつにいただきます(*´ω`*)








それから2つ目 d(´ᴗ`◍)





c0220822_1519527.jpg





バラ絞りしてから



またまたベルチョコとピックでデコレーション♪

c0220822_15193125.jpg







粉糖も振ってみました*^^*





c0220822_1521415.jpg







紙製のクリスマス仕様のピック



数年前に



東急ハンズでかわいいピックをいくつか購入してたんだけど






デコにはやっぱりシンプルなのが使いやすい*^^*







結局今年もハンズのピックは使わずじまいでしたヾ(;´▽`A``









明日から3連休☆ミ



コストコ行って



クリスマス用の食材を買ってきまーす♪





混むかなぁ~…??














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-20 15:28 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(2)

マカロンのラッピング☆ ~ クリスマスバージョン2w


マカロンラッピング



最後は…






お母さんが教室のコーラスの方達に配るための個包装分!







クリスマスっぽく赤とグリーンのリボンで



クリスマスシールをぺたっとしました*^^*





c0220822_1234467.jpg








リボンが細いのしかなかった…ヾ(;´▽`A``





赤いリボンロール、これで全部使い切って



我が家のラッピング資材在庫処分計画(?w)順調ですww









それから



こないだ可愛いタグをプレゼントしてくれた日葵さんにもお礼を…*^^*





数が少ししか送れなくて申し訳なかったけど





箱に入れるだけで可愛いクリスマス仕様になるボックスを使いました♪





c0220822_128241.jpg






中はこんな感じ d(´ᴗ`◍)




c0220822_1282396.jpg




マカロンはシーラーでシールしてから


クリスマスシール☆ミ







パッキン敷いてマカロン詰めて





原材料カード入れてあります。











それから 日葵さんに送ったマカロン



抹茶味だけは水玉模様になってます。笑







マカロンに模様を入れてみたくてちょっと遊んでみた(´∇`;A







水玉マカロン、写真撮り忘れたけど




以前はハート型で作った事あったな~。








ハート模様のマカロン記事ありましたw



アイスマカロン作ったときのやつです♪




あんまりハートっぽく見えないけどw






またハートも作ってみよう(◍´ᴗ`◍)

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-14 01:45 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

マカロンのラッピング☆ ~ クリスマスバージョン



こちらの箱詰めは



クリスマスっぽくしてくれてもいいよ d(´ᴗ`◍)



との事だったので








クリスマスバージョンで♪







クリスマスバージョンといっても



控えめ。笑







こちらは 箱以外


家にあるラッピング資材を使ったので


どうしても華やかさに欠けてしまってます(´∇`;A







とりあえず…








高さのない箱なので


マカロンは普通に袋詰めしてシールを貼るだけにして






パッキンを敷いた箱に並べて詰めて





c0220822_3282368.jpg





蓋を閉じたらリースシールを貼って




c0220822_3285951.jpg








不織布で箱をぐるっと巻いてから





ラフィアリボン2色使いでリボンがけ d(´ᴗ`◍)






これだけじゃー全然クリスマスじゃないので



ベルをつけてみたww






c0220822_3302679.jpg







クリスマスシリーズのマステをぺたっとして



完成~っゞ-☆






c0220822_33162.jpg












なんだか変な時間に目が覚めてしまいました(´∇`;A





寝れなかったのでブログ更新したけど




また少し寝てきます☆ミ













オヤスミー(。 _ _)。o○グー




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-11 03:39 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

マカロンのラッピング☆ ~ カーリングリボンバージョン


昨日UPした頼まれ物のマカロン



ラッピング第一弾(`・∀・)bデシ☆




クリスマスが近いけど


クリスマスバージョンにしなくてもおkとの事だったので








普通に箱詰めしました(*'◡'*)





姪のライブ用の時と同じように



個包装したマカロンをリボンで結んで。。。との事だったので





とりあえず1つ1つラッピング♪




c0220822_1617455.jpg





コッタさんから購入した、少し高さのある組み立て式の箱に



パッキンを敷いてマカロンを並べて



c0220822_16183533.jpg






ふたをして



c0220822_16185723.jpg






家にあった水玉模様のカーリングリボンを使って




くるくるカーリングさせてリボンを整えて




c0220822_16204834.jpg








完成っゞ-☆





c0220822_16211130.jpg







リボンのところに


原材料を表記したカードを挟んであります*^^*




c0220822_1622932.jpg




ネットで探した画像を使って文字入れしました♪





クールで送るので なんかの拍子に水滴とかついてしまうと

インクがにじむ心配があるので



一応OPPの袋に入れてから使用してます☆













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-09 16:36 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

マカロン 4種☆

10月に


姪のライブ用にとマカロンを作ったときに





食べてくださった方の一人が



とても美味しかったから注文したいと言ってくださったみたいで…






でも





お菓子を製造販売できる許可をもらってない


普通の一般家庭のキッチンで作ってるお菓子なので






その辺は実家のお母さんも分かっていて


お金をいただくのは気がひける・・・






なにより


自分のマカロンを美味しいと言ってもらえた事


また食べたいと思ってもらえた事がものすごーく嬉しかったので




いつか作った時にお母さんに送って


その方に渡してもらっても良かったのですが








実家のお母さんが材料費で私から買ってその方にプレゼントするって事に^^

(もともとお母さんの知り合いで

  普段からお世話になってるからお礼をしたいってのもあるらしい)








ただ



それを頼まれてからなかなか作れず1ヶ月が経ってしまったのですが







そのうちにまた


その例の方から、人に上げたいから箱詰めで2箱作って欲しいと依頼が…(´∇`;A






製造販売できる許可をまだもらってないって事を承知していただき


それでもOKって事で


2箱作らせてもらう事になりました。







原価+ラッピング代+送料



作業代や電気代はボランティア?でww




原価計算もイマイチやり方わかんないので



ちょっとテキトーです(-"-;A






頼まれたのは



マカロンの10個入りを2箱。



それからお母さんからその方へのお礼の箱詰め10個入りを1箱。





それと





お母さんのピアノ教室で



おばあちゃん対象のコーラスレッスンを2週間に1度してるんだけど





次のコーラスでおばあちゃん達に配りたいからって事で




マカロンお任せで20個。






また姪のライブの時と同じ50個の注文となりました☆









今回は4種類にしました♪




c0220822_9221829.jpg







抹茶・ココア・イチゴ・キャラメル



d(´▽`*)デス♪






c0220822_9224756.jpg







イチゴの色が薄すぎて残念な事になっちゃいましたが…(^▽^;)






もうちょっとカラフルで可愛くしたかったなw












ラッピングも用途に合わせて包装したので





明日からはラッピングを日替わりでアップしていきまーす♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-08 09:35 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキーのラッピング♪

こないだのアイシングクッキーのラッピングです♪




北海道まで郵送なので


クッキーが途中で折れてしまわないように



1枚1枚にしっかり厚紙を敷きました。





厚紙をワックスペーパーで包んで台紙にしました☆








8分音符クッキーはリボンで*^^*




c0220822_7374360.jpg







16分音符と結晶はそのままで d(´ᴗ`◍)



c0220822_7394549.jpg






c0220822_7401983.jpg






クッキーだけの詰め合わせだし


アイシングだけですでにカラフルになってるし


個包装分は



シンプルにしました♪





一つ一つにしっかりシリカゲル(乾燥剤)が入ってます。








このクッキー達をカゴに詰め込んで




c0220822_7423210.jpg








OPPシートで包んでから 不織布風のラッピングペーパーで中心部分を包んで





リボン部分に飾りフラワーをつけて出来上がりゞ-☆






c0220822_7453546.jpg








エキサイトブログの機能で

記事ランキングというのが右側の下の方についてるんだけど



それをチェックするのが好きでw




毎回チェックしてると


私のブログ、お菓子ブログなのにランキング入りしてるのは


ラッピング記事が8割ぐらいw





ラッピングが大好きな私としては


すごく嬉しいです*^^*





私の素人ブログに、足を運んでくれるみんなに



本当に感謝してます^^








これからも私なりのペースで


ブログを綴って記録に残していきたいので



また是非覗きに来てください♪








それからお菓子内容ではないんだけど・・・・



先日、突然の贈り物がぁ~!!





もう5年ぐらい(それ以上かな??)の付き合いになるんじゃないかな?


ブログで知り合ったお友達




はんこ堂 * tenguruma *




の日葵さんからのプレゼントでした☆







何が届いたか。。。



なんと



ラッピングに使える、粘土細工で作ったクッキー型タグ!!



c0220822_825866.jpg





かわいすぎる~~~~~>▽<*




しかもこれ、「Sweedry*」ってちゃんと入ってる。。。!



c0220822_1236293.jpg







日葵さんのそういう気配りというか心遣いというか


いつもいつも本当にびっくり感動させられます。





あとは、またまたラッピングに活躍しそうな


Thank youはんこと



日葵さん手作りのカプセルシール☆




c0220822_842558.jpg





かわいい雑貨大好きなので。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo





日葵さん、どうもありがとー^^















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-12-01 08:07 | ラッピング | Trackback | Comments(2)