<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お化けカボチャのタルト♪



カボチャのモンブランタルトと一緒に



カボチャのタルトを作りました☆





c0220822_13425242.jpg




ハロウィンだし



ハロウィンぽく仕上げたいな~って思い




ちょっと遊んでみました。笑









タルトリングでタルトを作るなら




大き目のクッキー型でタルトを焼いてもいいんじゃない??wって思い








家にある大きめのおばけカボチャのクッキー型を使ってみました。笑






いちお、ちゃんとタルトになったよ~(๑>◡<๑) ❤




c0220822_13401810.jpg



雨の日の撮影だったせいで


なんか色が悪いけど…(^▽^;)











レシピはこちら →「かぼちゃのタルト






今回は水分の多いタイプのカボチャだったみたいで



しっと~りタイプに仕上がりました(●'◡'●)







c0220822_134147.jpg






美味しかった~(๑>◡<๑) ❤





カボチャはやっぱり お料理よりもお菓子にして食べる方が


sifora家ではみんなが美味しく食べてくれます( *´艸`)









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-27 13:51 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのモンブランタルト☆

気がつけば もう10月下旬。。。。




ハロウィンが終わっちゃうーーΣ(T▽T;)






パンプキンのタルトを作ろうと思いつつ




まずはマカロンだったので



タルトが後回しになってしまいましたヾ(´Дヽ)







タルト生地は前もって作ってあったので






昨日、バイトから帰ってから




かぼちゃのフィリング作って仕上げました(●'◡'●)





c0220822_8322427.jpg







もう雨ばっかりで




写真がどーしてもキレイに色が出なくて





ちょっと編集したので色が明るめになってしまってます…














小さいタルトにかぼちゃのフィリング軽く詰めて焼いて






裏ごししたカボチャに



ほんの少しだけ生クリームを入れた、ほぼカボチャのクリームで





モンブラン絞りしました。




c0220822_8323960.jpg








軽く粉糖ふるって







カボチャのお菓子の定番になってしまってますが




カボチャを小さく切ったものでデコ d(´ᴗ`◍)







c0220822_8325590.jpg











台風27号はどうなるかなー。。。





明日は三男、午前中に市内駅伝。




そしてその日は中学の文化祭と重なっているので



駅伝終わったらすぐに学校へ戻って


文化祭に途中参加で合唱コンクール。





長男はお弁当持ちで朝から模試の為学校へ。





次男は弓道の大会のため



模試は後日受験で大会へ。






台風で、それぞれの予定がどーなるんだろー…って曖昧な状況って


ほんとに嫌;;






私は、三男の文化祭が終わったらすぐに名古屋へ向かって



北海道からくるお友達に会いに行きます。





北海道のお友達、娘ちゃんが


明日名古屋で行われる吹奏楽の全国大会に出場するって事で



応援の為名古屋入り。




私も元吹奏楽部だったので



一緒に大会の様子も見たいなと思い



友達に会いに行きがてら吹奏楽の演奏を聴いてきます♪






友達に合うのも7年ぶりぐらいだし



吹奏楽の演奏を聴けるのも久しぶりなので



すっごく楽しみ~o(*^^*)o





雨だけが心配だけど。。。。





どーかものすごーーく台風がそれて


どの予定にも影響がありませんように~.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-25 08:44 | ハロウィンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

マカロンのラッピング♪

先日




山形へお嫁に行ったマカロンのラッピングです*^^*






このマカロン




ピアノの弾き語りシンガーソングライターを目指す姪が





山形で完全予約制ライブを行うということで






聴きに来てくれたお客さんへのお土産として



配るためのものでした^^







私の母が


地元の人達に孫(私のお母さんからしたら孫なのですw)の歌を聴かせたいって事で


このライブが決まったので







お母さんから、お客さんへのお礼としてのマカロンでした(◍´ᴗ`◍)





頼まれた数50個。




c0220822_655365.jpg







姪からのメッセージ的なものも



何かあった方がいいかなと思い






前もってメッセージタグも作っておきました*^^*






シンガーソングライターぽい画像を探して



「Special Thanks!」







あとは姪の音楽活動用の名前を入れて印刷☆


(画像の姪の名前の部分はブログ用に全て隠してあります…(´∇`;A )

c0220822_6591748.jpg






カットしてパンチで穴開けて


c0220822_6595496.jpg







紐を通して完成っゞ-☆


c0220822_704531.jpg








マカロンをガス袋に入れて密封してから結んでタグを通す。




c0220822_721389.jpg







リボン結びをして



c0220822_731233.jpg






完成っゞ-☆



c0220822_74230.jpg








こんな状態でダンボールに詰めて




c0220822_743513.jpg






クール宅急便で送りました*^^*





小さい頃からピアノと歌が大好きで


ピアノと共に成長してきた姪。







楽譜は全く読めないけれど(今も楽譜は全然読めませんww)



絶対音感を持っている事に周りや本人が気付き




一度耳にした曲を



全く同じようにピアノで表現出来るという才能を持っていました。




そのうち


流行の歌なんかも自分でジャズ風にアレンジして弾くことを覚え






中学の頃には「ジャズシンガーソングライターになりたい!」と



夢を語るように˘◡˘*






中学の頃





地元、大宮の駅前で路上ライブをしていたバンドの人に



勇気を出して声をかけたのをきっかけに






中学~高校と路上ライブや埼玉でのライブハウスを中心に


ライブ活動を行うようになり





その後、たくさんの音楽関係の方との出会いや色んな機会があり







今現在は、都内(渋谷メインで下北沢や西麻布など)のライブハウスで



月に5回ぐらいのペースでライブ活動をしている姪。






「いつか夢を叶えるために」と





ほんとうに一生懸命真剣に音楽に取り組んで


毎日をがんばって、楽しく、充実させて過ごしているようです。







残念なのは



私はまだ一度もライブを生で観たことがない事(◞‸◟。)


いつか必ず見に行くからねーーー!





今はまだ直接応援に行く事は出来ないけど




今までも、これかもずっと応援しています(◍´ᴗ`◍)







☆゚+.ガンヾ(●´∀`)ノバレェェ.+゚☆






c0220822_7193043.jpg




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-23 08:24 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

マカロン 3種☆

3色のマカロン焼きましたー(●'◡'●)



c0220822_1323785.jpg








ココア


c0220822_1383543.jpg



ココアで色&風味付け

ココアのバタークリームにはブランデーも入れてみたw





イチゴ


c0220822_138576.jpg



マカロンコックは色素で色付けし、エッセンスで風味付け。

バタークリームにはフリーズドライのイチゴをパウダーにして加え

キルシュを少し入れてみました。





抹茶



c0220822_1391722.jpg



抹茶で色&風味付け。











実はこのマカロン、実家のお母さんからの頼まれ物で



月曜午後までにはお届けするっていう期限付き。






土曜日にマカロンコックを焼いて



日曜午前中にバタークリームのサンドとラッピングを済ませ



午後には宅急便屋さんへ持っていく予定で作りました。






が!!





ただでさえ私はマカロンの失敗が多くて自信がなかったのに



土日の天気は2日共80%雨の予報。。。






雨予報関係なく




「うまく焼けなかったらアイシングクッキーに変えるね><」





っていう条件つきで


マカロン引き受けてたので







アイシングクッキーになる事覚悟で作り始めたんだけど





なんだかうまく焼けました>▽<*





c0220822_13112933.jpg







予定通り、事が運んで


昨日の午後、無事に宅急便屋さんへ持っていくことが出来ました(◍´ᴗ`◍)





頼まれた数は50個 d(´ᴗ`◍)

ラッピング画像はまた次回 (*'◡'*)


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-21 13:20 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

プチ*チーズケーキ♪


チーズタルトの時にあまったチーズ生地で



プチチーズケーキを焼きました(*'◡'*)





c0220822_825124.jpg





あまった生地で作ったので



出来上がったのは3個だけ。






長男はチーズケーキ好きじゃないし



私は食べなくてもいいので






旦那、次男、三男の分。











作った当日、すぐに食べたがる旦那と次男に





「明日食べたほうが美味しいから

 今日はチーズタルトだけで我慢して(´人`願)」







っておあずけしたんだけど






翌日






留守の家に部活から帰ってきて一人で留守番していた三男が






一人で3つ食べてしまったみたいで…







旦那と次男、めっちゃ怒ってました><







我慢させてしまった私も


昨日食べたいって時に食べてもらえば良かった><


と後悔。。。








かわいそうな事しちゃったので



また焼いたげるから(。・人・`。))ゴメンネ…










三男と共に許してもらいました><







そんな事件があったこのチーズケーキ。






イチゴピューレを使ってデコしようと最初は予定してたけど





粉糖だけで簡単に済ませちゃいましたw




c0220822_838518.jpg





ハートのクッキーの抜き型を使って


紙で型紙を作って






それをケーキの上に乗っけて




粉糖を振るいました(◍´ᴗ`◍)


c0220822_839953.jpg




粉糖だけのデコだったら



こんな感じでいくらでもどんなキャラ(模様)でも



自分で作れちゃいますね( *´艸`)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-17 08:42 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

チーズタルト☆

久しぶりに




ミディアムチーズケーキを焼きました♪




c0220822_7371284.jpg



今回ちょっと焼きすぎちゃいましたが。。。(-"-;A







カッテージチーズで作る


さっぱり食べれるチーズケーキ(◍´ᴗ`◍)






このタルトは





いつも何かしらダメだしをする旦那が


100%褒めてくれるお菓子です( *´艸`)





c0220822_7374695.jpg





焼きたてよりも






翌日




チーズ生地とタルト生地が馴染んだところで食べるのが



美味しいです(◍´ᴗ`◍)



c0220822_744439.jpg





もともとあまり高さの無いケーキなんだけど




それでもいつもはもう少し


こんな風にチーズ生地も厚みがあるんだけど





今回タルト生地がやわらかすぎて



高さが足りず





チーズ生地が薄っぺらに。。。(´口`)



c0220822_7471166.jpg







次男は、このぐらいのバランスでもちょうどいいよって言ってたけど



私はやっぱりもうちょっとチーズ生地多目のが好きかもw









さて。





今日は今から三男の授業参観です(*'◡'*)




2時間目以降でいつ参観してもおkな参観日なので


台風が来る前にささっとみて来よ~♪












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-15 08:20 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶ショート☆


抹茶ショート作りました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_142513.jpg







ここ数日






お菓子作りから少し遠ざかっていた私。






なぜかと言うと・・・・









sifora家





2週間ほど前に



念願のコストコデビューをいたしまして。笑








コストコで買ってきたティラミスとチーズケーキの消費に


約1週間w








カットしてから冷凍して小出ししながら消費したけど

(ティラミスは、コストコHPを見て 冷凍してからカットしました)



ティラミス人気であっという間に完食!







そして まだ食べたりないという人続出。。。。







チーズケーキは


チーズケーキ好きな三男と旦那だけで食べきってましたw


(こんだけ大食いなのに全然太らない旦那や子供達…羨ましいww)





私は まだ今も


ケーキを食べたいっていう気にならないんだけど







昨日の夕方のニュースで  





早くも 某デパートでの


クリスマスケーキの予約開始の風景を目にして









さすが本物は違うなーと


一流パティシエ達の作るクリスマスケーキにうっとり.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン







それを一緒に見ていた次男が



「ケーキ食いてぇーーー!!」と。






今、テスト週間で 毎日のように


糖分が足りない!とわめいていた次男(-"-;A




チョコレートなんかも買ってきたりしてたんだけど






チーズタルトでも作ろうと



ちょうど生クリームを買ってきた日だったので






「作ろっか??」と聞くと、「(*´・∀・)*´-∀-)ウン」とw





カップケーキやパウンドケーキじゃなく


普通の生クリームのケーキがいいとのリクエストだったので






抹茶のショートケーキにしました。







チーズケーキ用に少し生クリームを残して




150ccのクリームで作るので






ナッペに使うクリームをケチケチ使って



なんとかギリギリ絞りまで出来ましたヾ(;´▽`A``





c0220822_14313568.jpg

(5号、15㌢サイズです)




なんも飾るものが無かったので




クリームだけの


本当にシンプルなショートケーキですw





せめてコントラストを楽しもうと




サンドするクリームだけは普通に白いままのクリーム d(´ᴗ`◍)




c0220822_14323450.jpg







カットしてから乗せようと思っていたピックを忘れている事に気づき。。。




c0220822_14331114.jpg






撮影中 慌ててピックを挿してー




c0220822_14333961.jpg







ピックがあるのと無いので全然イメージ変わるなぁ~(*-゛-)







ピックのお陰で


シンプルケーキが少し映えましたv(。`・∀・。)vィェィ♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-10-10 14:56 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(2)