<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキーのラッピング♪

おととい、昨日とUPしたアイシングクッキー。




地元のお友達へ送りたくて作ったものなので




軽くラッピングしました(●'◡'●)








c0220822_14285886.jpg







アイシングクッキーのラッピングは



アイシングが映えるように




ごちゃごちゃと色々なものをなるべくつけない様に意識してます。






今回は



郵送するのでクッキーを割れにくくする為に




食品を乗せてもおkな台紙を適当な大きさにカットして






それにクッキーを並べて入れて



シリカゲル(乾燥剤)もしっかり入れて封をしてあります。








半透明のシールのみの


シンプルラッピング。 d(´ᴗ`◍)









ミッキーの手形は



シリカゲルと共に 透明の袋に入れただけです。







ディズニーのシールやリボンが家にあれば良かったんだけど


あいにく持ってないので何も無し。。。(´∇`;A


c0220822_14335533.jpg




ラッピングがシンプルすぎて


写真もまともに撮ってませんでしたヾ(;´▽`A``








あとはー







昨日UPしてなかったんだけど



レース模様のアイシングをする前に



アイシングの試し絞りしたやつも(◍´ᴗ`◍)




c0220822_14344769.jpg










ミッキーの抹茶ケーキと共に



パッキンを敷いた紙袋にまとめて入れて




c0220822_17333280.jpg





名古屋名物のお菓子に添えて



送りましたo(*^^*)o












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-29 14:45 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

アイシングクッキー ~はぁと❤

昨日に続いて 今日もアイシングクッキーd(´▽`*)デス♪




今日は


ハート型~(◍´ᴗ`◍)





c0220822_6414981.jpg







昨日UPした本を参考に



レース模様に初挑戦してみました( *´艸`)




c0220822_644986.jpg





ハートのクッキーの抜き型



あまり大きいのを持ってなくて



3㌢ぐらいの大きさのハートで







本の通りのレースにするには小さすぎたので






若干模様を省略してます(´∀`∩






c0220822_6443659.jpg






完璧っ!v(。`・∀・。)vィェィ♪ とは全然言えないけど



とりあえずは、友達宅へ送れる程度には なんとか仕上がったかなぁ・・・








これからも



まだまだいーっぱい練習したいアイシングクッキーですが







アイシングをすると



ものすごい肩が凝る。笑








笑ってるけど、これ 結構な深刻問題で



頭痛と吐き気がするぐらいの肩こりに陥ります。。。







今回も、作ったその日の夕方から頭痛と吐き気に襲われ



旦那に肩もみしてもらってました(^_^;)







アイシングクッキー作ると毎回 こんな感じ(^_^;)






アイシングする時の姿勢が悪いのかなぁ~





それとも 苦手分野だから体が拒否反応起こしてる???w









それとも 考えたくないけど…


ただ単に 






…年?ヾ(´Дヽ) ぁぅ




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-28 07:06 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー ~ ミッキーの手&マーブルアイス☆

お友達へ贈るアイシングクッキーです♪


何種類か作ってみました(*'◡'*)






まずはミッキー手形から~



c0220822_1628055.jpg






このミッキー手形のクッキー


4個 出来たんだけど






朝にアイシングを済ませて出かけて


夕方に帰ってきたら





三男に3個 食べられてしまってました(◎o◯;)






友達宅に、ミッキーケーキの数と合わせて4個送りたかったんだけど






残ったのはたったの1つ...






他にも色々クッキーはあったのに


なんでよりによってミッキーの手形だけを食べたんだろー(.;ω;.)






食べてしまったものはしょうがないので


ミッキー手形は1個だけ送ったけど





友達のお子達

姉妹喧嘩にならないか心配。。。(¯―¯٥)






さて。




ここでちょっと余談ですが




いままで しっかりアイシングクッキーのやり方を知らずに

ネットでにわかに調べながら作っていたアイシングクッキー。






今回は


ちょうど本屋さんでアイシングクッキーの本を買っていたので



本で少し勉強してから作ってみました(◍´ᴗ`◍)







ウィルトンの本と ものすごく迷ったんだけど


中をチラチラッとチェックして






こちらの本の方が


今、私に必要な事が多く載っていたので





こちらの本を購入しました*^^*




c0220822_15592588.jpg






レース模様のパーツの組み合わせの基本とか。


シュガーペーストのアレンジ法とか。






ほんとは

近場にシュガークラフトやアイシングの教室があれば通いたいんだけど





なかなか無いのでとりあえず


この本で少し勉強しようかなと( *´艸`)






友達に送るのとは別に



練習用クッキー♪





本を参考に…

イチゴのマーブルアイス☆


c0220822_1610810.jpg



型が無いので 果物ナイフでクッキー生地をカットしたので

形が歪です><







あとは


本とは関係ないけど


以前も作ってお気に入りの キャンディー☆




c0220822_1610382.jpg






細いライン用も


面を塗る用も





どっちもちょっと固めのアイシングになってしまい



ライン引きにくかったし面も少しでこぼこに仕上がってしまいました><








過去のアイシングクッキー記事を見てみると





ものすごいひどい仕上がりで


恥ずかしい。。。(´口`)

(今もまだまだ全然キレイじゃないけど><)






やっぱり勉強と練習は大事ですね><










今回、初めてレース模様にもチャレンジしてみました。




また明日の記事でUPします☆






c0220822_16211161.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-27 16:43 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

バターケーキのラッピング☆



久々にラッピングカテゴリの記事です>▽<*





昨日のミッキーケーキを

ラッピングしました(*'◡'*)



c0220822_851546.jpg








少し前に購入したこのガス袋ですが。。。







透明の袋を注文したつもりが



お菓子を入れてみたら







ガ―(´・ω・|||)―ン!!






半透明。。。。






ミッキーの姿がちょっと隠れてしまって残念だけど




袋に合わせて





「和」っぽい ラッピングにしてみました(◍´ᴗ`◍)







お友達へ郵送するやつなので



とりあえず 冷めてからブログ用写真撮ってすぐに


エージレスを入れてしっかり密封します。










ベージュと


c0220822_85831.jpg





ピンク


c0220822_8584115.jpg



2色のペーパーラフィアを使って








c0220822_859441.jpg




セリアで購入した 丸シールをぺたっと☆







セリアは かわいいシールが置いてあるので



行くと必ずシールコーナーはチェックしてます*^^*






c0220822_952617.jpg








名古屋名物、アイシングクッキーと共に


お友達のところへお嫁に行きまーす♪



もうちょっと待っててね♪ d(´ᴗ`◍)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-25 09:13 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

抹茶のバターケーキ ~ミッキー&スヌーピー☆


実家のお母さんが帰り


旦那と私は仕事、


子供たちも部活や補習授業が始まり





またいつもの日常に˘◡˘*






早速バイト先から いつものパウンドケーキを頼まれたので



ミッキーとスヌーピー型を使ったものも一緒に焼きました♪







まずはミッキーから☆



c0220822_7521762.jpg







型に、バターをちょっと厚めに塗りすぎて…




なんか表面に白っぽい膜が出来てしまった感じになっちゃいました(ノω・、)





c0220822_7535335.jpg






それから





スヌーピー型☆



c0220822_754214.jpg



かわいー ❤


義理の妹からもらったシリコンのスヌーピー型の初使いですw



なんかの雑誌の付録だったらしい( *´艸`)







スヌーピーは家のおやつになったけど







ミッキーは地元の親友に送ります˘◡˘*








いつも帰省すると必ず会って来る中学校からの親友から



美味しい白桃が届いたので





そのお礼に˘◡˘*











いつもは会った時に



美味しいものをたくさんいただいてしまってるんだけど




今回、会えなかったってことで


わざわざ送ってきてくれたんです。。。(.;ω;.)








その友達の気持ちがとっても嬉しかったので




早速名古屋の美味しいものを色々買い揃えて


こちらからも送ることに^^






プラスして


作ったお菓子もお届けしようかなと( *´艸`)









タイミングよく バイト先のパウンドケーキを頼まれたので





とりあえず、一つは抹茶のバターケーキに*^^*






一部にチョコもコーティングしたかったけど



郵送中にべたべたなったら泣けるので



チョコは我慢><







もう一つのお菓子は





かわいい女の子が2人いるので




アイシングクッキーを送ります(*^^*)







アイシングクッキーの前に




明日はミッキーケーキのラッピングをUPします>▽<*














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-24 08:37 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ガレット♪


「バターの風味たっぷりで美味しそう~~(◍´ᴗ`◍)」




って気になりながらも







セルクルを一つしか持っていないって事で

作ってなかったお菓子。






「ガレット。」







セルクルは無いままだけど


マフィンの型で代用して焼いてみました( *´艸`)



c0220822_1575719.jpg





セルクル無くても



ちゃんと焼けましたー♪


c0220822_1538693.jpg





これは大きいサイズのセルクルで抜いて




100均で購入してあった紙製のマフィンカップに詰めて焼いたやつです☆





小さいバージョンも焼いたんだけど



小さいバージョンは



小さめセルクルで抜いてから




マフィンの型に詰めて焼きました♪




c0220822_15132680.jpg





型にはバターをしっかり塗ります。





焼いた後はちょっと取り出しにくいけど




冷めてから 側面に楊枝を少し刺しながらはずすと



キレイに取り出せます☆









割ろうと思うと



c0220822_1525126.jpg



ほろほろっとすぐに崩れちゃうぐらい



もろい生地。





サブレをもっともろくした感じ…




バターたっぷりだけど


口当たりの軽いお菓子です*^^*






ちょうど焼き上がっておやつに食べてる頃


お友達が帰省土産を届けてくれたので





だいぶ食べてて少ししかあげれなかったけど


おすそ分けできました♪






今年の夏はsifora家



旦那の仕事と子供の部活の合宿がちょうどいい具合に日にちがずれ



帰省する事ができませんでした...(ノω・、) クスン…





その代わり



今日の夜、山形からお母さんが愛知に到着予定です>▽<*






山形は 朝晩寒くて目が覚めるみたいだけど



こちら愛知は 毎晩暑くて目が覚めるww





この暑さでお母さん、体調崩さないか心配だけど



明日は


どこか涼める高原にでも連れて行きたいと思います☆






c0220822_15311781.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-15 15:43 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶の丸ぱん♪


暑い。。。。。。。


クーラーつけてても 効果弱。。。。



なんでこんなに暑いの~~o( ><)o





でも





そんな暑い最中でも


オーブンはお構い無しに使えちゃう...(¯―¯٥)





LDKだから 多分 家族は大迷惑ww 

(オーブンのせいでリビングまで暑くなるから)






家族に迷惑かけつつ



コロコロンと可愛らしく焼きあがったパンはこちら☆



c0220822_15205394.jpg




抹茶の丸ぱんd(´▽`*)デス♪





これは


お義母さんからゴーヤをたくさんいただいたので





というか





ピリ辛ゴーヤ味噌(万能味噌みたいなもの)を作りたくて


請求してたくさんもらっちゃったので(笑)





そのお礼に焼いたパンです♪





これと、ロールパンの2種類を焼いて持って行きました*^^*






c0220822_15301862.jpg






新しく届いたホームベーカリーの初使いです(◍´ᴗ`◍)



高性能の、いいものを買ったほうがいいのか


生地作りさえ出来たら それでおk的なもので間に合わせようか




すごく迷いました。






今まで使ってたやつは


値段の手頃なホームベーカリーを使っていて


特に問題なく使えてたので






今回も、手頃な 


というか 



こんなに安すぎて大丈夫なの?ぐらいのものを購入しました。





音は、今まで使ってたのよりも静かだし





捏ねもそれなりにやってくれてたので



あまりお金をかけずにパンを焼きたい私には



手頃なホームベーカリーを購入できた感じです(*'◡'*)







お餅も作れるみたいなので


今日の夜ご飯は 搗き立て納豆餅を作りますo(*^^*)o














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-12 15:41 | パン | Trackback | Comments(2)

パンプキン プディング☆



こないだ お義母さんからたくさんもらった




かぼちゃの消費計画 第三弾!





かぼちゃのプディングd(´▽`*)デス♪




c0220822_15503690.jpg








うちの子達、カボチャを煮物にしちゃうと

食べなくなります。





でも





天ぷらやお菓子にすると ばくばくっと食べます♪





第一弾は天ぷら。



第二弾は かぼちゃの丸パン。





そして第三弾として 


今回の「かぼちゃのプディング」なのです d(´ᴗ`◍)






プリンというよりは



しっとりホクホクとしたお菓子な感じに仕上がったので





お菓子名は 「プリン」ではなく




あえて



「プディング」に d(´ᴗ`◍)




「プリン」も「プディング」も どっちも「プリン」らしいんだけど


「プディング」は、蒸したお菓子やお料理全般を指すみたいです。






レンジで蒸したかぼちゃをミルサーにかけて作ったんだけど





ミルサーしきれなかったカボチャが


かわいいコロコロした状態で残ったので




これはデコに使うしかない!!w と思い 潰さずキープw



c0220822_15561380.jpg




デコに有効利用できましたー(*^-゚)vィェィ♪








c0220822_15581645.jpg


スプーンですくった様子の画像


ボケボケした写真しか撮れなかった~o(´^`)o クゥ




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-05 16:12 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

プレーンベーグル☆





先週焼いた ベーグルです♪


c0220822_10131472.jpg






注文したホームベーカリーがまだ届かないので


引き続き キッチンエイドで捏ねてます(*'◡'*)




パン教室では 毎回しっかり手捏ねをしてきたけど


自宅で手捏ねをする気にはなれません...





だって。。。





食べ盛り3兄弟

食べる量ハンパないから、毎回粉450~500gぐらいで仕込むし



ゆっくり手捏ねをしてる時間的余裕もない!!w






ベーグルって発酵の手間が1回分少ない分




時間短縮出来て。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!









レシピは BAGEL&BAGEL のレシピ本から作りました♪

(そういえば、このレシピ本も持ってたんだった(^_^;) )






ケトリングで使う蜂蜜がもったいないなーと思いながらも


しっかり入れて



つやつやに♪




c0220822_10141036.jpg




なんだか 久しぶりにモチモチの歯ごたえあるパン食べました♪

( 多分 ベーグル作るの3~4年ぶり...(-∀-;) )



やっぱりベーグル美味しいな(◍´ᴗ`◍)






子供達には焼肉をサンドして


大人は クリームチーズにクレイジーソルトを混ぜただけのディップを作り



それ+アボカドをサンドして食べました(๑>◡<๑) ❤


c0220822_10352486.jpg




海老とかハムとか欲しかったけど


家になかったからヘルシー?に アボカドだけです。笑













さて…ここからはつぶやき日記です。






ここんとこ、心も身体もバテ気味で



ブログ更新する気力が落ちてます…





画像はたまってるのに





なんだろぅ


この脱力感...(¯―¯٥)







バイト先の喫茶店も、不景気を期に


お客さんは減ってきてはいたんだけど




ここ1~2ヶ月の間にさらにお客さんが激減。。。






お店では、する事全部やっても ぼーっとする時間が多くなって



仕事に張り合いが全く持てない状態で。。。






ほんとだったら私


夏は、お菓子作りはほとんどしないんだけど






せめて家に帰ってからは何かしないと!って思って




先月は、お菓子、パン作りに励んでいました。







が、ちょっとパワー切れ。。。







今日、ちょっとだけ気合が入ったので


重い腰を上げて




がんばって更新しました。






ゴールデンボンバー樽美酒じゃないけど

多分、近い感じだなww







このバイトに就いて6年が経ったけど




今まで何度も考えてきた事だったけど






今の状況になり、決断出来ました!







とりあえず、新しい仕事を探し始めようと思います~(=^‥^)ゞ


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-08-04 11:00 | パン | Trackback | Comments(0)