<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャラメルマカロン☆


子供達が 夏休みに入る前に息抜きを。。。



て事で 先週のお休みの日に


久しぶりにお友達とモーニングへ行ってきました♪






その時に、お友達から


美味しい紅茶とシナモンをたくさんいただいたので






お礼にマカロンを焼きました>▽<*





c0220822_8471945.jpg





久しぶりに焼いたから



失敗しないかドキドキだったけど…



c0220822_848868.jpg




とりあえず成功 (´▽`) ホッ





コックはインスタントコーヒーで色づけ。


バタークリームには キャラメルパウダーで風味付け。




今回のバタークリームは


イタリアンメレンゲと アングレーズソースを合わせたタイプにしました♪



c0220822_850424.jpg




マカロンと一緒に

フランスパンも焼いてお礼に持ってったんだけど



フランスパンの画像は もう同じようなのしか撮れないので

画像無しです(´∇`;A









最後に


ちょっとモーニングの話を(◍´ᴗ`◍)




お友達と行って来たお店のモーニング画像です☆




c0220822_9211181.jpg




今まで行ったモーニング ベスト3に入るぐらい

おススメです!!



ベスト3って言っても 多分No1ww



ドリンクの値段でこのサービスの多さ。





愛知では、喫茶店のモーニングサービスは当たり前になっていて

似たようなモーニングはたくさんあるんだけれど




ここ、お豆腐やさんのモーニングなので


豆腐サラダに お豆腐がどさっと入ってました。


トーストは、豆乳入りの食パンで ほんのり甘みがあって美味しかった(*^^*)




私が頼んだアイスコーヒーは380円だったので


380円でコレです。


ホットコーヒーに限り、飲み放題です。





名古屋の滝の水にある「豆蔵」っていうお店なんだけど


カフェ部分の内装も 白くペンキで塗られた板壁で作られていて

すっごくかわいい(◡‿◡ฺ*)❤



こじんまりしていて、ちょっとした癒し空間でした(*´ω`*)





今って、素人なのに素敵にDIYしちゃう女の人、多いですよねー。

最近、そんな方達のブログを眺めることが多いんですが





私も近々引越しを考えているので


引っ越したら ちょっとずつDIYを楽しんでみたいなー。。。


なんて思ってます♪











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-30 09:37 | 洋生菓子

Rody* コーヒーゼリー☆


そういえば!!



と アガーがあった事を思い出し






子供たちのおやつに コーヒーゼリーを作りました♪







ちょっと色々と遊んでみたかったので



今回は Rody バージョンで(●'◡'●)





c0220822_733745.jpg





言われなきゃ Rodyって分からないですねー。笑






一番キレイに仕上がったやつをアップにしてみても...



c0220822_7482736.jpg







やっぱり判りにくいですねー。(´∇`;A






「お母さん またやらかしたな...ヽ(o'-`o)ノ 」



と 子供達に言われながらも


めげずに色々と試しています(´∇`;A





作り方手順は


この時の 「ミッキー手形の紅茶ゼリ」ー と同じです。







また今回も アガーで作りました♪



sifora家のゼリー、ほとんど アガーで作ってます。




ぷるるんとした食感が好き (◡‿◡ฺ*)❤



c0220822_752230.jpg







アガーについては


こちらの記事で詳しく書いてます☆






真上からの画像ばっかりだったので

最後に斜め横からの画像を。。。



c0220822_8776.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-29 07:58 | 冷たいお菓子

チーズベーコンパン♪



チーズベーコンパン


c0220822_20384976.jpg







こないだも焼いたばっかりだけど



またまた次男からリクエストがあったので( *´艸`)







今回は 成型をちょっと変えてみました♪






上から見ると



c0220822_2040582.jpg










真横から見ると 



c0220822_20405631.jpg






チューリップみたいでかわいい~(◍´ᴗ`◍)










ベーコンとチーズとケチャップ入りデス♪














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-28 20:46 | パン

フランスパン と フランスパン風


フランスパンな日々が続いてます(´∇`;A





フランスパン専用の粉で作った

フランスパン。







強力粉+薄力粉を合わせた粉で作った

フランスパン風。






両方作って味比べしました。笑





まずは 見た目から d(´I`●)☆






フランスパン



c0220822_15152174.jpg







フランスパン風



c0220822_15154297.jpg






焼き色も クープの感じも 表面の硬さも


ほぼ同じです☆









カットしてみると






フランスパン


c0220822_15173033.jpg


気泡が入っていて もっちり♪





フランスパン風


c0220822_15174745.jpg



フワッと感の中に、多少もっちり感ありな感じです。







風味は



フランスパンは 翌日になってもフランスパンのいい香りがしてたけど



フランスパン風の方は 

焼きたての時から フランスパンの香りは 全く無かったです。。。







そして味!!



やっぱりフランスパン風は


普通のパンの味でした。




普通のパンよりは ハード系寄りだけど。




やっぱり フランスパン風は


フランスパンの粉で焼いたフランスパンとは


別物だな~と確信できました。









てことで



フランスパンは 


やっぱりフランスパンの粉で焼いていくようにしようと思いました☆














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-27 15:37 | パン

抹茶のマーブルカップケーキ☆




久々 カップケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_1320940.jpg




抹茶のマーブル生地に



抹茶のバタークリーム





デコは 抹茶のニコニコクッキーで♪





c0220822_13105885.jpg





カップケーキがミニサイズだから



抹茶のニコニコクッキーを極力 小さめに作ったんだけど



もっともっと小さくて良かったみたい(´∇`;A




c0220822_1317361.jpg






見てのとおり、頭でっかちでバランス悪くて


手をつけたら雪だるまになりかねない。笑




c0220822_13245828.jpg




どうせなら 手ーつけて



季節はずれの雪だるまにしちゃえば良かったw






あと


抹茶のケーキだからといって


全部抹茶に拘らなくても良かったなーと。。。




クッキーは 抹茶じゃない方が良かったかも><


だって…

緑の顔って どー考えてもセンス無さすぎる(-"-;A








また、次回への課題が増えました。




私の場合


お菓子やパンを作るといつも




「あー>< こうしたらよかった。。。」



って思うことが多すぎる。。。








そして 



次 作るときに忘れてまた同じ事しちゃってる事も多すぎる(´口`)





忘れないうちに 早めに課題は済ませましょう。(〃‥)ノ ハィ







最後に。





マーブルケーキなのに マーブルって判りにくいから


断面図w









c0220822_13452659.jpg

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-25 13:54 | 洋生菓子

フランスパン♪ & オレンジパン♪

家で焼けたらいいなぁって思っていた

ホンモノ?のフランスパン!





焼けましたーo(*^^*)o



c0220822_14483577.jpg









なにがホンモノかって。。。







ちゃんとフランスパン用の粉と



モルトパウダーを買ってきて



材料しっかり揃えて作ったから。。。






強力粉+薄力粉のフランスパンが


偽者なのかどうかは知らないけど。笑








今度



強力粉+薄力粉にモルトパウダーを使って焼いてみて



どんぐらいの違いが出るのか試してみようかな^^





ちなみに この時の明太子フランス



強力粉+薄力粉を使って


モルトパウダー無しで焼いてます。



焼き色全くつかず、外側の硬さもフランスパンとは別物でした。。。








c0220822_14533560.jpg





焼きたて


外側はカリッとして



中はもちっとして 



しっかりフランスパンの香りがして





自宅でも作れることに カンドーです >▽<*






ただ レシピの温度だと高温すぎるみたいで




早くに焦げちゃって



そのせいで膨らみも妨げられてる感じで





もうちょっと温度下げて焼いたほうが良さそげでした。






c0220822_1456214.jpg





パンを作る上で最低限の材料で作れるフランスパン。


卵やバターが入らなくても





なんだか贅沢な感じがします( *´艸`)







しばらくフランスパンな日々が続きそうです。笑











そして今日の2つ目はー





マーマレード入りのパン♪




c0220822_14581732.jpg






旦那実家で生った無農薬夏みかんで作ったマーマレードが


たっぷり入ってます♪




このパン、子供達は苦手なので



旦那と私で2人占め~(。-∀-)ニヒッ














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-24 15:14 | パン

チョコパン♪ & チョコ尽くしチョコパン♪



折り込みシート風に



ココアとお砂糖とミルクで作ったチョコクリームを


折り込んで焼いてみました♪



c0220822_89444.jpg




チョコパンです(◍´ᴗ`◍)






c0220822_89385.jpg







そして



これを食べた後に



次男が一言。




「これに かたまりのチョコが入ってるのが食いてー。」







そうか。。。



だったらチョコ尽くしパンを作ってみようd(-_☆)キラン






てなわけで作ってみました。



チョコ好きさんのための チョコ尽くしチョコパン☆





c0220822_8194473.jpg





こっちは6号のスポンジ型に入れて焼いてます。







生地にもココアを入れて




折り込み風にチョコクリームを塗って…






チョコチップがなかったので


製菓用のミルクチョコをザクザクと大雑把に刻んで





刻みチョコも一緒に折り込んで焼きました(*´ω`*)




c0220822_8151666.jpg





甘くておやつにぴったりのパンです(◍´ᴗ`◍)










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-23 08:30 | パン

ミニミニ ヘクセンハウス☆



昨日UPしたクッキーと一緒に作った


ミニヘクセンハウス。






c0220822_9182040.jpg



抹茶生地だったので緑。。。(´口`)






なんか


ばたばたとしたところで組み立てたので






というか






私の性格の問題だな。。。




雑><








でも



どーーしても これがやりたかった!





c0220822_9185761.jpg






(´∀`) ニタァー






前回、カップのフチに引っかかる部分の設計?ミスで



マグカップに引っ掛けれなかったけど




今回はバッチシ( >ω<)9 






写真撮る前に カップの中に転がり落ちたらヤだなと思って



今回はコーヒー入れずにパチリ☆





( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ



って こんな風にちょこんとおうちクッキーのついた



コーヒーが出てきたら






幸せ気分になりそう(*´ω`*)






こないだ作ったミニヘクセンハウスよりも


さらに小さく作りました。






クリスマスシーズンが来たら



クリスマス仕様のミニヘクセンハウスで




またやってみようと思います(◍´ᴗ`◍)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-22 09:37 | 焼き菓子

抹茶のニコニコクッキー☆

パンの画像保存がまだ途中だけど




お菓子メインのブログなので


そろそろお菓子を。。。笑






冷凍庫に眠っていたクッキー生地消費!




子供のおやつ用 抹茶のクッキー(*'◡'*)



正確には 抹茶のショートブレッド デス☆




c0220822_8323895.jpg





ショートブレッドは


焼いた時にクッキー生地が膨張??しないから好き^^






シャープなイメージに仕上げたいクッキーは


ショートブレッドにしています。





食感も 私個人的には クッキーよりも好きかも(*´ω`*)







棒状にしてから カットして


ニコニコスタンプを押して焼成♪


c0220822_8331138.jpg







spoonfulさんで購入した このニコニコスタンプがお気に入りデス(◍´ᴗ`◍)






c0220822_836573.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-21 08:47 | 焼き菓子

ロールパン♪ & 明太子フランス♪ & コーンマヨパン♪



またまたロールパン☆



c0220822_8161673.jpg










それから ハード系の生地で


明太子フランス☆






正確には。。。







明太子フランスもどきw




c0220822_8171318.jpg



見た目ひどすぎ。。。;;





これ



焼きたては焼き色がほとんどつかなくて



食べる前にトースターで軽く焼いたら


ちょっと焦げちゃいました(.;ω;.)






強力粉と薄力粉を合わせて作ったんだけど



今度はちゃんと 準強力粉で作ってみたいな(◍´ᴗ`◍)






楽天で大量購入した明太子を使って


明太子クリーム作ったんだけど


この明太子クリーム、めちゃうまでした( *´艸`)







そして今日の3つめ。




コーンマヨチーズパン♪



c0220822_820117.jpg





こっちも焼き色薄かった~(´口`)











んーーー


朝からサッカーが熱い!!w



最後まで見てたいけど


そろそろ仕事に出かける時間…(´・ω・`)ショボーン





今日も一日がんばろー LΩ(`´")ムンッ








((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-06-20 08:41 | パン