<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルフォート風 イチゴチョコクッキー♪ ~ラッピング付き


c0220822_8404176.jpg





ブルボンの、私の大好きなお菓子「アルフォート」







バレンタインでWiiリモコンチョコを作った時に




この型で アルフォートを作ろう!!って決めてたのに




作れたのはやっとつい最近(笑)









なぜかって







3月~今月と


クッキーを焼くたびに





余った生地で Wiiリモコンの型に合うように



テキトーな長方形クッキーを焼いてはいたんだけど







気がつくと、おやつ用に作ったクッキー+長方形クッキーまで


完食している子供たち。。。(-"-;A





長方形クッキーは ちゃんと別に取っておいてあるんだけど



しっかり隠しておかないと



我が家ではお菓子は死守できませんww







そんな事件が何度も続いたので



今回は 子供達が学校から帰ってくる前に




アルフォート風に作り終えました!!







チョコレート部分は


いちごチョコとミルクチョコの2層にして




c0220822_847431.jpg






クッキーを少しだけ圧しこんで




c0220822_8485366.jpg





クッキーの長方形 いくら おうちおやつだからって


テキトー過ぎなところはスルーしてね…笑




切れっ端クッキー生地の有効利用おやつって事でww






c0220822_8572229.jpg






帰宅が遅い長男用だけ


袋に入れたついでにラッピングを楽しんじゃいました(◍´ᴗ`◍)




片面にしか柄の入っていないリボンを

柄のある表だけを見えるように結べるように練習中です♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-25 09:16 | バレンタインのお菓子

バナナチョコクレープ☆


ミルクレープで使いきれなかったクレープで




チョコバナナクレープ作りました♪


c0220822_14264168.jpg






ぇ…




どこがチョコバナナ? な画像だけど






中身がチョコバナナなのです☆






クレープの中心あたりに生クリームを絞って



スライスしたバナナを3つほど並べて






チョコソースを垂らして少し生クリーム絞って









スポンジを乗せてシロップ打って



スポンジの上に また生クリーム絞って






その後、クレープを巾着風に包んで




ひっくり返して…



c0220822_14323046.jpg




生クリーム絞ってフルーツを飾ってみました。






フルーツ3種のやつは




旦那と私のおやつに。




c0220822_14382812.jpg







そして





バナナだけのやつは長男のおやつ



バナナとイチゴのやつは 次男と三男のおやつになりました。



c0220822_1433128.jpg






子供たちは 


オレンジ(長男に関してはオレンジとイチゴ)がないのが好きみたいです(●'◡'●)













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-22 14:48 | 洋生菓子

イチゴのミルクレープ☆

気になりながらも作ったことがなかったお菓子。





ミルクレープ!





初めて作ってみました>▽<*







クレープを20枚ほど焼いて



カスタードクリーム作って








カスターには生クリームを少しだけ入れて





クレープ→カスター塗り塗り→クレープ→カスター塗り塗り…





繰り返すことクレープ10枚分♪





c0220822_16233983.jpg





(。-`ω´-)ンー シンプル!!笑



c0220822_16235679.jpg






ホントはもっとしっかりと高さを出したかったんだけど






クレープはあっても





カスタードクリームが足りなくなったので


10枚で終了~(-ノ-)/Ωチーン・・・







三男が




「イチゴとか乗せないの??」






って言うから






イチゴ買ってきちゃったよ…(-"-;A






c0220822_16245536.jpg




イチゴって


我が家にとっては結構贅沢なデザートなんだけど





買ってきて正解!w








イチゴ乗っけただけで





大変身(*´ω`*) 




c0220822_16252658.jpg







でも三男には


「ミルクレープ」というおやつ






食べにくくて不評…=(^‥^;;=アセアセ…







長男、次男、旦那には大好評♪




c0220822_16411427.jpg






私は…




三男と一緒で





翌日生クリームで作ったバナナチョコクレープの方が


好みでした☆







バナナチョコクレープ




また次回アップします(◍´ᴗ`◍)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-21 16:46 | 洋生菓子

イチゴのフルーツデコロール☆

先日



近くに住む義理のいとこから





「 イチゴをたくさんもらったからお菓子でも作ろー(*´ω`*) 」 と



お誘いの電話があり









電話の翌日は



ちょうど私もバイトがお休みだったので







イチゴが痛まないうちにって事で 急遽




いとことお菓子作りをすることに(●'◡'●)





いとこに手順やコツを傍で教えながら

(教えるって言えるほど たいそうな事はしてないけどw)



ロール生地は全部やってもらいました♪








持ち運びしやすいからという理由で




いとこんちの分は ロールしたところまで作って



ラップで包んでそのままお持ち帰り。







siforaんちの分は



家に オレンジやりんごがあったので







イチゴロールのフルーツ盛り盛りデコにしちゃいました。笑



c0220822_1359219.jpg







たまたま数日前に





フルーツの飾り切りの参考になる本を探しに




本屋さんに立ち読み勉強?wしに行ったばかりで

(実際 購入するまでに至る本には出会えなかったのですが…><)





オレンジとかレモンの飾り切り?の仕方を覚えて来てたので





早速アレンジ☆





c0220822_14708.jpg






今日は






いつものデコセンスに欠けるsiforaデコとは ちょっと違いますよー。笑








フルーツの切り方次第で




こんなにも見た目が華やかになるなんて。。。









今さらながら




かんどー。。。







ていうか




オレンジのオレンジ色が可愛すぎる…!! >▽<*






これからも





デコレーションにオレンジをたくさん使っていきたいな~って思いました♪






それから





もっと色々勉強して



デコセンスも磨いていきたいな(◍´ᴗ`◍)





c0220822_14115987.jpg






緑ものが無かったので


ピスタチオをスライスしてテキトーに散らしてみました♪
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-16 14:26 | 洋生菓子

タルトのラッピング♪





昨日のイチジクのタルトのラッピングです(*'◡'*)





c0220822_11142176.jpg






母の日のプレゼントなので


母の日っぽくなる材料をガサゴソ探して。。。。。






木製タグや


以前ハマっていた頃に作った消しはん


買い集めたハンコなどを久しぶりに出してみました。



c0220822_11173380.jpg

c0220822_111901.jpg

c0220822_11191810.jpg








タルトに

セロファンをかぶせて


パン用の袋を タルトのサイズに合わせてカットして使いました(´∇`;A

c0220822_11201659.jpg
c0220822_11202976.jpg





ガス袋に



ワックスペーパーでカバーした厚紙→メッシュの折り紙→レースペーパー


を敷いてからタルトを入れて



脱酸素剤入れてシーラーで閉じておきます。






シーラーするところまでは

タルトを作った日に


タルトが冷めたらすぐに済ませておきます。




c0220822_113066.jpg







茶色の皮ひも(ハンドメイドのネックレスなどを作る時の紐です)で



リボン結び。





c0220822_1132847.jpg







これだけでもシンプルでいいヶど



母の日なので






もうちょっと手を加えますw








いったんリボンをほどいて~(笑)



c0220822_1133229.jpg





ベージュの皮ひもに近いロープリボンを


横1本にぐるっと一周させて




木製タグを紐に通します。









その後



茶色とベージュの2本のリボンを2本一緒にリボン結びします。






c0220822_1133562.jpg





リボンの形を整えて





飾りフラワーをバランス良く差し込んだら






完成っゞ-☆


c0220822_1138756.jpg









メインのプレゼントの夏物パジャマに添えて



夕方 お義母さんちへ


子供達も連れてお届けしてきます(◍´ᴗ`◍)




c0220822_11392372.jpg













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-12 12:03 | ラッピング

イチジクのタルト☆


先日 バイト先のお客さんから



イチジクをいただきました>▽<*






この時期にイチジク????って



びっくりしたんだけど







ハウスものみたいです♪







そのまま食べてみると



甘さというか濃度?というか。。。



やっぱり旬のイチジクには ちょっと劣っていたので







母の日も近いしお菓子にしちゃえー☆





って事で




イチジクのタルトを作りました(◍´ᴗ`◍)


c0220822_840596.jpg







以前 作った時は



こんな風





シュクレ生地→ダマンド→イチジク→焼成 




だったんだけど






今回は~




タルト生地の上にうすーくダマンド絞って イチジクを乗せて



c0220822_8365575.jpg





その上にまたダマンドを絞って隙間が無いようにパレットで均して



c0220822_8374180.jpg





焼成☆



c0220822_838834.jpg






周りに粉糖を振るいました。







旦那の実家は お母さんとお兄さんの2人だし





sifora家の子供たちはイチジク嫌いだから


私と旦那しか食べないし






ミニサイズを2つだけ焼いて





一つは 母の日のプレゼントに添えて


旦那のお母さんへ贈ろうと思います(◍´ᴗ`◍)




も一個は



おうちおやつです(*´ω`*)モキュ

c0220822_8342649.jpg






今からラッピングするから


ラッピング画像はまた次回っ! >▽<*








あ。





私の実家のお母さんへは



GW前半に、お母さんが愛知に遊びに来てくれたので

その時に 洋服一緒に選んで

早々とプレゼントしちゃいました( *´艸`)

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-11 08:56 | 焼き菓子

キャラメルサンドクッキー☆


去年の帰省の際に


バイト先に買ってきたお土産のお菓子を真似て作りました♪




バイト中のお茶菓子でそのお菓子を食べたんだけど



めちゃめちゃ美味しかったので( *´艸`)








キャラメルクッキーにキャラメルクリームをサンド


クリームにはキャラメルチョコチップまで入っていた



本当にキャラメル尽くしなお菓子です(*'◡'*)







c0220822_8155759.jpg





キャラメルパウダー使いたかったけど

生憎在庫がなかったので





キャラメルソースを作って 生地とクリームに混ぜました。






ソースが固まらないように生地やクリームを合わせるのがちょっと大変なので



このお菓子はやっぱりキャラメルパウダーで作りたいな~








キャラメルクッキーに 薄めにキャラメルクリームを絞って





c0220822_8175186.jpg







キャラメルチョコチップを適当にちりばめて



c0220822_8185076.jpg








さらにキャラメルクリームを絞って


c0220822_8192937.jpg








キャラメルクッキーをかぶせたら出来上がり(◍´ᴗ`◍)



c0220822_820088.jpg





マカロンで余った アングレーズソースで作るタイプのバタークリームを使ったんだけど





このクリーム、マカロンには合うけど


クッキーサンドにはあまり合わないかも。。。







以前 イタリアンメレンゲ入りのクリームでレーズンサンドクッキーを作ったんだけど






そっちのバタークリームのが


クッキーには合うみたいです。









冷蔵庫で バタークリームをしっかり固めてから


みんなでおやつにいただきました☆



c0220822_8271347.jpg





















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-08 08:35 | 焼き菓子

3種のマカロン♪


今回のマカロンは


全部成功っv(。`・∀・。)vィェィ♪




失敗しまくった前回



粉糖も"純"じゃなかったのに加えて

なんと!



アーモンドプードルにまでコーンスターチが入ってました。。。






アーモンドプードルにコーンスターチ…






盲点でした(o´_`o)







それから以前




甘すぎぐらいに甘いマカロンがどうも嫌で


失敗しない程度まで極力砂糖を減らしたレシピを作っていたんだけど







やっぱり砂糖が少ないと不安定ですね。







今回は、少し砂糖の量も増やしました。






といっても






マカロンの基本配合よりは


だいぶ砂糖 少な目なんだけど。。。







甘過ぎるマカロンはやっぱり苦手なので



バタークリームの甘さをグッと抑えて








甘さを調節するしかないですねー。







今回 砂糖が多い分



表面の乾き具合がものすごく良かったですw







焼いた後でも



表面が結構しっかりしてる。







もちょっと砂糖減らしても大丈夫そうな感じがしたので


次はもう少し砂糖へらそう。






そして



また失敗のつぼにはまっちゃうのかもだけどー。 笑








抹茶のマカロン


c0220822_1823092.jpg






チョコマカロン


c0220822_182574.jpg




イチゴマカロン
 ちょっと焼き色付き・・・(´_`||)


c0220822_1832586.jpg





抹茶とココアは抹茶とココアで色づけ

イチゴだけは色素で。





バタクリは 


バニラビーンズたっぷりにして




前回同様 


アングレーズソースの入ったタイプのバタクリにしました☆






抹茶には抹茶で


チョコにはココアで


イチゴはイチゴピューレで





風味付けしました♪










さてさて




明日からまた4連休!






ちょこちょことバイトも入れながら


それなりに連休楽しんでます( *´艸`)






前半は






実家からお母さんが遊びに来てくれて



色々とお出かけできました(●'◡'●)






そして明日は




三男の部活が終わってから



家族で鳥羽水族館へ♪


(三男、水族館で働きたいらしいw
  どうやったら水族館に就職出来るかな。。。??)






あさってからは






私と旦那の仕事や


子供の模試、部活でみんなの日程が合わないので





おとなしく過ごす予定です(´∇`;A




子供が大きくなると

みんなの日程を合わせるのが難しいというか




無理になりますねー><




水族館へ行ける日を設けれたのが奇跡ぐらいな感じです。笑












皆さん 楽しいGWをお過ごしください (◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-05-02 18:28 | 焼き菓子