<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カトラリークッキー♪


キャンディークッキーを作った時に

一緒に作ったクッキー☆





upするのが遅くなりました(-"-;A



c0220822_20323854.jpg






セリアで購入した型です(◍´ᴗ`◍)

c0220822_2133212.jpg







アイシングしない方がかわいいかなと思って




c0220822_2034857.jpg





このクッキーは焼きっぱなしのまま食べました(*'◡'*)







画像少ないから


久々にsnapeee画像でもup☆



c0220822_2104071.jpg






カラフルキャンディークッキー☆


c0220822_210552.jpg








イチゴのミニカップケーキ☆


c0220822_2111653.jpg







メロンプリン☆


c0220822_212447.jpg







ころころ生チョコぼーる☆


c0220822_2122017.jpg







いちごモンブラン☆


c0220822_2124032.jpg















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-24 21:06 | 焼き菓子

イチゴムース☆


先日の イチゴのチーズロールからの~




普通のイチゴムース!笑








c0220822_7344229.jpg





直径55㍉サイズのムースフィルムを使いました♪






ムースフィルムを外すと~




c0220822_7355867.jpg





こんな感じ(*'◡'*)

チョコピック目立たないから紙製ピックに差し換えた…(-"-;A





真上から見ると~





c0220822_7363291.jpg






こんな感じ(◍´ᴗ`◍)

(相変わらず真上からの画が好き |_-。) ポッ )







イチゴピューレを使って作りました♪








今まで1Kg入りしか見かけなかったフルーツのピューレ。






いくら冷凍でも 1Kgも使い切れないなーと思って


購入を断念していたんだけど







先日、材料の購入のため 富沢商店を見ていたら



小分けサイズのピューレを発見!!








嬉しくなって 早速ストロベリーを購入してみました♪







ピューレを購入した本当の目的は



イチゴのシャルロットなんだけど( *´艸`)





シャルロットは 次回のお楽しみで作りたいと思います(◍´ᴗ`◍)









ピューレって



生のフルーツをミルサーにかければ作れちゃうんだろうけど







イチゴに関しては


ミルサーしちゃうのが なんだかもったいない気持ちになって






イチゴはピューレになる前にそのまま食べてしまうんです。。。








というか








三男が大のイチゴ好きなので

ピューレにするほどイチゴが余らない!






からかな?w









バナナとかだったら




生のバナナをミルサーにかけて
 

がんがんバナナピューレ作っちゃうんだけど。笑






お?w







バナナついでに


数年前に作ったバナナムースの記事を…(*´ω`*)




このバナナムースは


完熟バナナをミルサーでピューレにして作りました(◍´ᴗ`◍)







バナナムースも久しぶりに食べたくなってきたなー。






なんだかバナナムースの話に変わっちゃいそうなので









最後にイチゴムースで〆!!笑







c0220822_7541261.jpg


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-23 08:04 | 冷たいお菓子

イチゴのチーズロールケーキ♪



先日の イチゴのモンブラン で余ったチーズクリームを使って




ミニロールケーキを作りました(●'◡'●)



c0220822_11212873.jpg





チーズクリームは




ホイップできるぐらいにやわらかくしたクリームチーズ50gに

7分立てぐらいの生クリーム(砂糖入り)100g弱程度を入れて



キルシュで風味付けしたクリームです。




生クリームは



やわらかさを見ながらチーズに加えたので

100gっていう分量はおよその目安です。。。(´∇`;A






イチゴの風味にしたかったので


イチゴのムースもロールしました(◍´ᴗ`◍)



c0220822_11222833.jpg




ミニパウンド型に1,5㌢の高さ分 イチゴのムースを流し固め


棒状に切ったものを入れました♪



c0220822_11242916.jpg







チョコでコーティングしたイチゴを使って軽めにデコ☆




c0220822_1125229.jpg








チーズクリーム、


モンブランで使った残りだったからちょっと足りなかった><








c0220822_11365769.jpg
7




ロール生地は いつものコレです(◍´ᴗ`◍)




イチゴモンブランに使ったスポンジも


このロール生地です♪







いつもは 生クリームでシンプルに作っていたロールケーキだけど



たまには 変り種で作るものアリだなと思いました♪




チーズクリームのロール

美味しかったです(◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-21 11:58 | 洋生菓子

イチゴのモンブラン♪



こんなケーキ 作りたいo(*^^*)o





なんでか



いきなり頭の中に描かれたイチゴのケーキ。







それを リアルなものにしました。笑




c0220822_17425463.jpg






クリームチーズ風味の


イチゴモンブランです(●'◡'●)








c0220822_17434956.jpg








中はこうなってます。






セルクルでスポンジを丸くくり抜いてシロップを打って


c0220822_17481358.jpg







チーズクリームを絞って 真ん中にイチゴのピューレを少し入れて
(イチゴピューレに少しだけゼラチン入れました。)



c0220822_17484513.jpg






ピューレが隠れるように チーズクリームを絞って


c0220822_17505388.jpg






土台の丸スポンジよりも一回り小さめのスポンジを乗せて

軽くシロップを打って~



c0220822_17524522.jpg

(写真ぴんぼけ。。。(´口`))





イチゴピューレを加えた生クリームを


モンブラン口金で絞って




c0220822_1842065.jpg




イチゴと チョコで作ったピックを飾って出来上がりっ☆




いちお チョコピックは



イチゴチョコとホワイトチョコのマーブルです。


判りにくいけど><




c0220822_1821189.jpg










今日の夕食後のデザートです(◍´ᴗ`◍)














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-17 18:19 | 洋生菓子

アイシングクッキー ~立体ハウス型☆



先日のキャンディークッキーと一緒に作った



立体のおうちクッキーです♪



c0220822_8384747.jpg





これって





クリスマスシーズン限定なイメージ強かったけど


そんな事はないよね??









ヘクセンハウスって






ずーっと前から気にはなってたんだけど







本格的な型は高価だし


自分で型紙作って作るのも



なかなか気合が入らないと出来ず。。。













いろんな人が作ったヘクセンハウスの画像を見ては

楽しませてもらってました。







ところが。。。



先日出会ってしまったコレ!053.gif



c0220822_8345618.jpg




これもまたSeria商品です(◍´ᴗ`◍)







100円だし~(またw)



と思って先日の抜き型と一緒にこれも買ってました♪






ミニサイズだから組み立てもらくちん(*´ω`*)



c0220822_8412176.jpg





デコのセンスは置いといて


ミニサイズってのがかわいい~o(*^^*)o





子供達それぞれに



「かわいくない?コレ♪」って見せたら





三男と次男は



「べつに~~」










長男は



「ドア黄色?!



  センスの無さを感じる・・・(´_`||)」




とボソッ。。。







センスの無さは自覚してるけど。。。。







家族は心からの素直な感想を言ってくれるので


ほんとありがたいです。(笑)






家の壁か 屋根にくっつけようと思って


一個だけ焼いたロディちゃん♪




c0220822_846990.jpg




今回 出番は無かったので


外で飼っているペット風に置いてみたww







ドアの下のくり抜かれた部分は



実は ちゃんと意味がある(はず)でした。




マグカップのフチに



ミニハウスをちょこんと乗っけた画像を見た事があって。。。



それが ものすごーーーくかわいくて。






このハウスもそうしてみようと思って


少しくり抜いてから焼いたんだけど




設計ミス。



というか このおうち自体が


マグカップに乗せるにはちょっと大きすぎなのかな?






マグカップのフチにうまく乗らなかったので





普通のおうち風な画像に。。。















とりあえず今回は 試し焼きってことで



アイシングのみのシンプルデコでしたが






今度は ちょっとしたミニパーツなんかも使って




いろいろとアレンジしてみたいな(◍´ᴗ`◍)
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







いつもありがとうです(◍´ᴗ`◍)







元気かなぁ・・・??
[PR]

by sifora | 2013-04-15 15:18 | 焼き菓子

アイシングクッキー ~カラフルキャンディー☆



入学準備でSeria(セリア)をうろうろしていた時に



かわいいクッキーの抜き型を購入しました♪




2個で100円て


絶対 買い! だよねw






100円だし~と思って



迷ったものはとりあえず購入w





c0220822_1143586.jpg










この中から



今回は この3つをセレクトして




c0220822_1144454.jpg





クッキーを焼きましたo(*^^*)o







画像いっぱいになっちゃったので



今日は キャンディークッキーです☆




c0220822_11551885.jpg





カラフルでポップなキャンディークッキーを


イメージしてたので







c0220822_11483868.jpg





着色料 気にはなったけど






c0220822_12164792.jpg








今回は全部着色料使ってます。













お陰で体には悪そうだけど




こんなかわいい色合いにー^^



c0220822_11493333.jpg








心底着色料を嫌っている次男は


カラフルアイシングのこのクッキー、1個も口にしなかったけど。。。





長男、三男、旦那は着色おかまいなしに


一気に完食。。。




イメージは水玉メインだったけど






c0220822_11573930.jpg




遊びでぐるぐる渦巻きアイシングもしてみました(◍´ᴗ`◍)





c0220822_1235793.jpg




面を塗るアイシングに疲れたから。。。

という噂もあるけれど(笑)






c0220822_1241358.jpg








子供達がそれぞれ新学期が始まり



昨日は本当に久しぶりの私のオフの日でした。









とりあえず家のこと全部おわして




それから一気にクッキー作りをし




合間にロールパンなんかも作ったりして








夜には バイト行った日よりも疲れ果ててました(^_^;





でも


充実した休日でした♪








話変わって


今朝 早朝5時半





いきなりスマホの緊急地震警報が

それぞれの部屋から鳴り響いて



びっくりして飛び起きました。






子供達を旦那が起こしてくれて

とりあえずみんなリビングに集合しました。



(長男だけは起きてこなくて寝てたけど。。。><)







私のいる愛知では


揺れはまったく分からなかったけど




いよいよ東南海地震??!!って



ほんとうに心臓がドキドキしました><






阪神の方々 大きな地震を20年前に経験しているだけに

怖かっただろうな><







大きな被害のニュースも聞いてないので


ひとまずほっとしていますが…><






東南海地震もいよいよなのかな。。。





地震怖いよー><


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-13 12:31 | 焼き菓子

メロンプリン♪



またまた簡単おやつ~(*´ω`*)モキュ



メロンプリンの素を使って

簡単デザートです☆



c0220822_8175891.jpg






昨日の生チョコ記事で フルーツを丸くくり抜くスプーンの話をしたから


早速フルーツくり抜きデコww





真上から見ても



c0220822_8193275.jpg





横から見ても




c0220822_8195374.jpg




まんまるでかわいい(◍´ᴗ`◍)






くり抜きスプーン(名前 ここに来てやっと調べたw)


私のお気に入りアイテムの一つです♪




c0220822_823198.jpg




ほんとはメロンでデコしたかったんだけど



まだメロンの季節じゃないので



キウィで。。。。。







長男はキウィアレルギーなので



長男の分はキウィ無しで。d(´I`●)









子供も旦那も大好きなメロンの季節が来たら


メロンムース作りたいなo(*^^*)o














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-11 08:37 | 冷たいお菓子

ころころ生ちょこぼーる☆

今日のおやつは。。。





製菓材料の在庫処分!!笑






中途半端に余っていた生クリームと







ホワイトデーが過ぎた頃に


バレンタイン&ホワイトデー向け製菓グッズの売れ残りセールで

格安でゲットしといたミルクチョコ☆





これを使って~






直径15㍉程度のちっちゃなまん丸生チョコ作りました♪



c0220822_8374665.jpg





ほんとはね





フルーツをまん丸くくり抜くやつで(名前なんだっけ…w)



生チョコをまん丸くくり抜いて作ろうと思ったんだけど








うまくくり抜けなかったので




手でころころ丸めて作りました・・・








あのくり抜くやつでうまくくり抜けてたら





もちょっと表面が滑らかで

キレイな球体になったのになー。



c0220822_8385796.jpg





あー…


今頃思いついた…




くり抜くやつ、チョコをくり抜くたびにあっためて使えば

うまくくり抜けるかもしれない。。!!!w





o(´^`)o ウー

また機会があったらやってみよー♪ (忘れなければ。笑)







それと



キスチョコ風。


c0220822_8401018.jpg






丸口金で絞ってココア振るだけの


簡単生チョコww



c0220822_14505737.jpg





ココア振るう前に


半分近く 子供につまみ食いされちゃいました(^_^;)






sifora家




おやつが出来上がると



「ちょっと待ったー!!!」と




子供たち(旦那もだ。笑)に待ったをかけないと




ブログ用の写真が撮れなくなっちゃいます…(-"-;A




たくさん作っても


ほんとにあっという間におやつがなくなっちゃうんです・・・






毎回「おあずけ」させられる子供たち。。。(犬かっw)





(。・人・`。))ゴメンネ




でも



ブログに記録しときたいから我慢してね(。・人・`。)


(子供とブログ用写真とどっちが大事なの?とか聞かないでねー。)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-10 08:50 | 洋生菓子

レアチーズプリン☆



今日のおやつは



簡単手抜きおやつd(´▽`*)デス♪



c0220822_11281084.jpg





何が手抜きかって。。。。






レアチーズぷりんの素?で


作りました。笑






フルーツやソース、生クリームはあったので



デコだけはいっちょまえに手作り風w






c0220822_11273724.jpg





大人用は ハート型のカップで



ブルーベリー&ブルーベリーソース&いちごでちょっとリッチに( *´艸`)






子供はブルーベリーが好きじゃないので。。。



いちごのみ!(´∇`;A



c0220822_11293161.jpg






レアチーズのプリンなんて

どんなもんなんだろー?って思いながら食べたけど




そのまんま


レアチーズ風味の ぷるるんとしたプリンでした(●'◡'●)






簡単でおいしいおやつって。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!







汗ばむ陽気も出てきたので



こういう冷たいデザートの出番が増えるかな~(◍´ᴗ`◍)










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-07 11:45 | 冷たいお菓子

いちごタルト☆



またまたイチゴタルトd(´▽`*)デス♪




c0220822_14245052.jpg






このタルトは





次男へのお祝いを 


バイト先のママさんや お客さんからいただいてしまったので





ママさんへのお礼として作ったものです。






お客さんへのお礼は…




お客さんがお店に見えたときに

このタルトを1カット出してもらいました♪



c0220822_14253746.jpg





5号サイズのタルトですが


いちごが大きめだったので


乱切りにして テキトーに並べました(●'◡'●)

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-04-01 14:33 | 洋生菓子