<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いちごタルト* 三男バースデーケーキ☆


今日は三男の誕生日(●'◡'●)




なので



いちごタルトの誕生日ケーキを作りました♪




c0220822_14524837.jpg







今年のバースデーケーキのリクエストはなんと。。。。。。




 「サーティワンのアイスがいい!」





だったので







雰囲気出すために


簡単にバースデーケーキを作りました(◍´ᴗ`◍)




c0220822_14542446.jpg






いちごが大好きな三男なので



イチゴのタルトに♪



c0220822_14544960.jpg





シュクレタイプのタルト生地に

クレーム・ダマンドを薄く絞って焼き



ダマンド部分にキルシュで風味付けしたシロップを軽く打って



生クリームの量を少なめに入れた クレーム・ディプロマットを絞り




小粒のイチゴを


まるごと並べただけの簡単デコ☆






今日の夜


旦那の実家の人達と一緒に

お祝いでしゃぶしゃぶを食べに行くので



その後 おばあちゃんちでみんなで食べようと思いますo(*^^*)o



c0220822_1455321.jpg






三男クン ☆。゚o。誕生日(pq´∀`*)オメデ㌧。o゚。☆




長距離 今年度もがんばって!


みんなで県大会に行く!っていう夢

実現させてね!!



陰ながら応援しています^^












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-30 15:10 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

マカロンのラッピング♪

先日の マカロン反抗期のショックがまだ消えませんが・・・


気を取り直してラッピングです(◍´ᴗ`◍)




c0220822_7563033.jpg





今回もまた 春っぽくなるよう


ピンク系でまとめてみました♪






郵送するからほんとは箱に入れたかったんだけど



ちょうど良い箱がなく。。。





変わりにちょうど良さそうなカゴがあったので



それを使いました♪




カゴに水玉模様の折り紙をしいてからパッキンを敷き詰め


マカロンを並べて




エージレスを数個入れて



ガス袋に入れてシーラーで密封





c0220822_7553944.jpg





そしたらイチゴ柄のワックスペーパーを帯状に巻いて




ピンクと赤 2色のペーパーラフィアでリボン結び。




リボン結びする前に


テキトーな大きさに切った メッシュの布風折り紙を


うまく挟んでリボン結びをして




こんな感じになるように整えます。(説明 雑すぎww)


c0220822_759135.jpg





ポイントに


水貼りテープに 

消しゴムはんこで作ってもらった「Sweedry*」はんこを捺して





ぺたっと☆




c0220822_803213.jpg




マカロンのシールもあったので


マカロンシールも貼ってみましたww





ほんとは


Happy Birthday ハンコがあればそっちを捺したかったんだけど


なかったのでSweedryに。。。(^_^;





ちょうど良さそうな大きさのHappy Birthdayハンコ

暇を見てつくっとこ♪






c0220822_81404.jpg







昨日の夕方6時過ぎに宅急便やさんに持っていったけど


今日の午後には山形に届くらしいw


はやーいw





私もプレゼントと一緒に山形まで運んで欲しい~(笑)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-28 08:17 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

いちご と 抹茶 のマカロン♪


明日



私の地元、山形で暮らす心友が




誕生日を迎えます(◍´ᴗ`◍)






愛知ー山形で離れてるので



毎年 誕生日プレゼントは誕生日に合わせて


郵送するのですが






冬の帰省で会ってきた時に


子供がマカロン大好きっていう話を聞いたので




今回はカラフルに4種類の手作りマカロンも添えよう!




と 昨日 はりきってマカロン作りを始めてみたけれど。










マカロンさん 現在 反抗期????w







昨日はもぅ。。。



何回焼いても失敗失敗失敗失敗。。。。。





昔 マカロンをキレイに焼きたくて


格闘していた頃を思い出しました。。。。





昨日は結局7回焼き



まともに出来たやつが一つもなかった。。。。(´_`||)






ひび割れ 焦げ 空洞 油染み




マカロン失敗の際によく耳にする状態が

焼くたびにどれかは必ず出てきている状態。






なんでかなー






一つ考えられるのは



粉砂糖に粉末水あめっていうやつが入ってた事なんだけど。。。





でも





水飴=砂糖 だからどうなの???って。。。。







あんまり関係なさそー。。。。



あるのかなー・・・???






今度は純粉糖を買って



またリベンジしよう。








今回は 朝から7回も焼いて時間もなくなったので



中からマシなやつをいくつか選んで



なんとか形にしました(.;ω;.)





いちご


c0220822_8151328.jpg







抹茶~



c0220822_8153895.jpg



写真だと判りにくいけど



抹茶 ほんのり焼き色ついてます(.;ω;.)






サンドは今回は アングレーズソースを入れるタイプのバタクリにしてみました♪




いちごのバタクリには


粉末イチゴのパウダーを砕いたやつを入れました。

色素使ってないので色薄いです。




c0220822_818124.jpg




抹茶には抹茶でb



c0220822_818474.jpg








(´。`)はぁ・・・ 



失敗マカロン贈るから 


おわびにアイシングクッキーも贈ろうと



昨日 型抜きクッキーも焼くだけ焼いたのですが




なんだか気力が。。。。><





反抗的なマカロンに


パワー使い果たした感じです(.;ω;.)








これからラッピングして


プレゼントとマカロンだけ送って来ます。






また違う機会に


成功マカロン&アイシングクッキー送るからねーw







1日早いけど。。。



Mちゃん☆。゚o。誕生日(pq´∀`*)オメデ㌧。o゚。☆











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-27 08:42 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

いちごとブルーベリーのカップケーキ☆



いちごのおやつが続いてます♪




今日は



いちごとブルーベリーで仕上げたカップケーキ(●'◡'●)






c0220822_6551718.jpg







中のスポンジは



いつものように




c0220822_7511920.jpg





こんな風にテキトーにくり抜いてから







くり抜いた部分に…


シロップ→生クリーム→イチゴ→生クリーム






を詰めて






くり抜いたスポンジでふたをして。








そしてから仕上げに入ってます。







c0220822_702371.jpg










いちごを使ったデコは


ものすごーくかわいく仕上がるけど







でも







デコセンスがないと かわいく仕上げるのは難しい。。。







絵心がなくデコセンスに欠ける私は



せっかくのイチゴのかわいさを



十分に引き出せない・・・o(´^`)o






どうもイチゴデザートのデコが苦手です。。。><

((*゚0゚)ハッ いちごに限らずだった。。。。笑)









さてさて


今月はちょっとたくさんお菓子を焼きすぎてますが。。。






まだもう少し 焼く予定があります☆





次男への合格祝い、予想外な方からいただいたりして



そのお礼や、友達への誕プレに添えるお菓子などなど。。。






なにから作ってこかなー?( *´艸`)











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-26 08:14 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

クッキー箱のラッピング♪

もうとっくに過ぎたけど









バレンタインのお返しに買ってきた 箱入りのクッキーを




ラッピングしました♪




c0220822_9542076.jpg







ホワイトデーっぽく 春っぽくをイメージしながら・・・









ポイントは この



c0220822_9554537.jpg



お花とビーズです♪









最近 全然ラッピンググッズを買い足していないんだけど





昔 買い集めた色々なラッピンググッズを出してきては



あれこれ組み合わせてラッピングしています。






とりあえずは家にあるラッピンググッズを



早いとこ全部使い切ってしまいたい!!w















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-24 10:00 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

いちごのロールケーキ☆ & ラッピング☆


☆.。.:*・゚☆祝・合格☆゚・*:.。.☆





次男。



ガッツポーズで帰ってきましたo(*^^*)o










お祝いおやつに




いちごのロールケーキを作りました♪





c0220822_18342958.jpg




デコはシンプルに



粉糖を振ってから生クリームをしぼり。。。









いちごのドライフルーツを散りばめ




さらに 金粉も散らしました♪



c0220822_18344522.jpg





写真だと金粉だかなんなのかよく分かりませんがww








いちお カット断面も。



c0220822_1838111.jpg






粉糖まぶした後に 生クリームを絞ったもんだから



最初 お皿に横において写真を撮ろうとしたら




生クリームが見事に剥がれました。。。(´口`)





その生クリームをそーっとナイフでロールケーキの上に戻したので





デコの生クリーム、ぽてっとした感じになっちゃってます(T∇T)








それから



近所に住む ほんとに幼い頃から親子で仲良くさせてもらっている

お友達の子も



次男と同じところに決まったので




2本作って 1本をお祝いに渡してきました^^





こちらは ブルーベリー入り d(´▽`*)☆ミ



c0220822_18415047.jpg







ちょうどいいケースがあったので




こんな風にラッピングしました♪



c0220822_18444597.jpg






メッセージカードをフラワーの下にはさんで


贈りました♪







ばりばりの進学校なので


2人とも 高校行ってからがまた大変だろうけど


勉強をしっかりがんばりつつ青春を楽しんでねー(◍´ᴗ`◍)




ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-23 19:06 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

いちごのミニミニカップケーキ☆

昨日は小学校の卒業式でした♪





桜はまだないけれど


まるっきり春!!な暖かさでした^^








ま。。。




sifora家には小学校を卒業する子はいないんだけどね(笑)








近所に住むお友達の子供さんが



この日 卒業式を迎えました^^






お菓子作りの大好きな男の子で






小学校2年生の頃から



よく一緒にお菓子作りを楽しんでいたんだけれど







自分ちでいろいろと作っては 試食してーと



いつも手作りおやつを届けてくれた男の子(◍´ᴗ`◍)







そんなかわいい男の子に



卒業のお祝いを形にしてプレゼントしたいなーと思って




作りました(◍´ᴗ`◍)






いちごのミニミニカップケーキです♪



c0220822_11562268.jpg







c0220822_1157106.jpg






なんだか久しぶりに


時間にも気持ちにも余裕がある1日で





お菓子作りも丁寧に時間をかけて作ることが出来ました^^


c0220822_11584054.jpg







上に飾ったチョコレートのピックも



手作り出来ちゃうほどの時間的余裕ww



c0220822_1159380.jpg





それも 2種。。。笑







やっぱり人間


余裕を持つ事って大事ですねー…







あんまり小さなカップケーキなので



イチゴも小さくカットしてから



たっぷりとちりばめました♪






ぱくっとひとくちで食べれるサイズですw








c0220822_1201963.jpg





真上からのアングルも相変わらず好き( *´艸`)






そういえば今回 






ここんとこお気に入りでよく利用させていただいている

NUT2dekoさんで購入した


この ストロベリーフレーバーオイル


c0220822_14371732.jpg




を使ってみました。




オイルだし、焼いても風味は残るのかな?と思って


ためしにスポンジ生地にほんの少しだけ入れて焼いてみたところ






焼いているときからいちごのいい香りが漂って



焼きあがったスポンジにも しっかりといちごの風味が残っていました。






最初は 生クリームやナパージュにも、このオイルを使おうと思っていたのですが



スポンジにある風味だけで十分なぐらい



しっかりとした香りがあったので 生クリームとナパージュには



いちごに合うリキュールのみで済ませました♪







話は反れちゃったけど。。。







K君



Congratulations on your graduation!




毎日を楽しく 充実した中学校生活を送ってね☆








さてさてsifora家。。



実は明日は次男君の高校合格発表の日です。。。



長男と同じところを第一志望にしている次男。





長男の時と同じように 


ガッツポーズで帰ってきてくれるといいなぁ。。。。




|・o・;)゛ドキドキ・・・



















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-20 12:15 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶のシャルロット☆


抹茶のシャルロット 作りましたo(*^^*)o




シャルロット生地にも抹茶を入れて





ほんのり抹茶色に♪





c0220822_16254681.jpg








変り種2色の抹茶ムースのシャルロットを作りたくて




少し前に




抹茶ムースを少し薄っぺらな円柱状にして


冷凍しておきました。





が。。。





いざ 作ろうと思ったら






冷凍していた抹茶ムースって


濃いやつだっけ?? 薄いバージョンだっけ?






って すっかり記憶が飛んじゃって。。。。










このシャルロット用に濃いムースを作ってみたら・・・







はい。



こちらカット断面ww



c0220822_162703.jpg









冷凍してたやつも





濃かったらしぃ。。。(泣)




普通にバニラのムースにしとけば良かった。。。>┼○ バタッ





そうだよね。。。


いつもちょこっとしたところで


失敗する私。。。w





なんとなく結果は分かってた。。。(ノω・、) クスン…





だから



今回作ったほうに、抹茶ムースが固まる寸前に





少しでも色が濃く出るように


抹茶の粉を結構たくさん足してしまい だまだまに。。。w







しかも!!



足したくせに同じ色・・・(´口`)



どういう事??w






とまぁ仕上がりは散々でしたが。。。






このシャルロット


旦那には好評ではなまる049.gif





sifora家の3兄弟達は…



やっぱり 「抹茶ムースオンリー!」 ってのがいいみたい。






「シャルロットいらねー。。。」
(実際は「シャルロット」なんて洒落た名前をうちの3兄弟が知るはずもなく
 「このふわふわしたやついらねー…」でしたが。。。(笑))






と言いながら



シャルロット部分を取り外して別に食べてましたヾ(;´▽`A``







んでも

抹茶ムースがほんとに大好きなようで




一人2カットずつじゃぁ全然足りない感じでした><






食べ盛り3兄弟





ここ最近のおやつやお米の消費量がハンパない。。。。


お陰で 食費もハンパない。。。。





3兄弟+旦那 の この食欲って



収まるときは来るのか????






こんなのがずーっと続いたら



恐ろしい~~~ガクガクブルブル(;´д`) 

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-18 17:04 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

Rody* いちごチョコクッキー♪


本日 3月14日は





ホワイトデー☆






だからd(´▽`* って訳じゃないけれど・・・






クッキーです(*´ω`*)



c0220822_14174640.jpg







いちごチョコで



しっかりとコーティングした



Rody Cookie☆


c0220822_1418297.jpg





バレンタインの時期に購入した


Rodyの抜き型を初使い♪




c0220822_14185465.jpg

アップにしたら デコの下手さ具合がばればれ…(笑)





耳の部分が 抜きにくいかなーって心配だったけど



思ったほど抜き難さは無かったので



これからもじゃんじゃん活用できそうですo(*^^*)o













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2013-03-14 14:33 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)