<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス アイシングクッキー☆



つい先月



「やらなきゃいけない状況にならない限り

 アイシングクッキー作りなんかしない!!!」









心に誓ったばかりなのに。。。。。。。







買っちゃったんです…





c0220822_14353248.jpg
(・∀・)アヒャ!!






カラフルなアイシングクッキー作りたい~!


カップケーキもカラフルに作ってみたい~!!






の気持ちの方が勝ってました(´∇`;A








そして






週末遊びに来ていた姪っ子。






来た当日は、すでに夜だったので

次男の誕生会だけで終わり





翌日は 


熱田の蓬莱軒でひつまぶしを食べよう♪


      &


大須散策&大須観音参拝 ツアー
になり





その翌日は


名古屋名物?!モーニングを食べて 





その後から


深夜の夜行バスの時間までたっぷり時間があったので








2人で クリスマスアイシングクッキー作りをしよう!






となり




アイシングクッキー作りをしましたo(*^^*)o





ちょうど今週


クリスマスパーティーにお呼ばれしてるらしく


その時に持っていこうと 姪っ子、はりきって作ってました(*´ω`*)






2人で作ると アイシング作業も

全然苦じゃなかったから不思議w




時間はたくさんかかったけど



すごく楽しい時間でした(◍´ᴗ`◍)








画像がたくさんなので



一気に載せていきまーす★






c0220822_14464017.jpg







ツリー
c0220822_14472154.jpg







c0220822_14475538.jpg





キャンディステッキ & ブーツ 

c0220822_14483145.jpg






雪の結晶

c0220822_14485276.jpg





うさぎ & はぁと

c0220822_14493529.jpg





全部まとめてどどん

c0220822_14513492.jpg





以上 何種類だろ。。。。??







最後に。。。


姪っ子作(*´ω`*)


c0220822_14553042.jpg




やっぱり若い子のセンスは違う!

顔とかすごいかわいく描いてました(*'◡'*)







明後日からは 12月☆




年賀状作りも気になるところだけど。。。



クリスマス仕様のカップケーキも

色々と作ってみたいな(*´艸`*)












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-29 15:22 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶ムースのバースデーケーキ☆

11月23日


sifora家 次男の誕生日☆




この日


埼玉から来る姪と一緒に

バースデーケーキを作る予定だったんだけど



姪っ子、急用が入り 1日遅れて愛知に来ることに。





なので





一人で作ってしまいました(´∇`;A





抹茶ムースのバースデーケーキです☆



c0220822_14155570.jpg





もう何回これを作ったかな。。。。


長男の誕生日も 次男の誕生日も クリスマスも
(三男の誕生日だけは 意外と自由(笑))



抹茶ムースだけのケーキにして!!と



毎回同じリクエストなので





今回もまた 抹茶ムースオンリーの

バースデーケーキです。






それでも


何か目新しい感じにしたかったので





抹茶の濃さを変えた2色のムースで仕上げてみたり・・・



c0220822_14165743.jpg







デコのアイデアも


もうあんまり思いつかなくて



とりあえず チョコレート細工にチャレンジしてみようと


テキトーに チョコで飾りになりそうなものを作り





抹茶一色じゃ つまんないなーと思い




水玉模様なんかつけてみたり

バラのクッキーなんかも焼いてみたりしてww

(バラクッキーの横にある うにょうにょした物は
 抹茶チョコで作った 葉っぱです。。。一応w)



c0220822_1417226.jpg











んでも。。。。


やっぱりデコセンスがなくて 凹みます (;ωノ|柱|。。。





23日当日、姪っ子を待たずにケーキでお祝いしちゃったけど


翌日来る姪っ子用に




c0220822_14182696.jpg




ちゃんと1カット、キープしておきましたd(´▽`*)☆





姪っ子が来てから しゃぶしゃぶバイキングで

改めて誕生パーティーをしました♪




昨日、26日の深夜 夜行バスで帰っていった姪。




一人で愛知まで遊びに来てくれるのは

もう 4回目かな??





いつもはるばる遊びに来てくれて

本当に嬉しいです^^






娘の居ないsifora家なので


娘を持つ親の気分を味わわせてもらえて幸せです(*^^*)





お姉ちゃん、すごい早い時期に子供を産んだので

この姪っ子も もう20歳になります(◍´ᴗ`◍)



まだ結婚の気配はないけれど


結婚式の時、私は絶対に涙ぼろぼろなんだろなー。。。


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-27 14:50 | デコレーション | Trackback | Comments(0)

白いロールケーキ♪

またまた紫いも・・・






だって…





紫いものクリームが 余ってるから~~><






でも

お芋シリーズ今年はこれでラストd(´▽`*)デス♪


c0220822_10122611.jpg






紫芋の 白いロールケーキ♪



c0220822_10191170.jpg




これもまた

紫芋の生クリームの色が映えるようにと






白いロール生地にしてみたんだけど



c0220822_10125181.jpg




やっぱり色が薄すぎて


キレイな紫色が全く映えませんww





それと


ロール生地に ちょっと色素??みたいな紫色が

滲んじゃった。。。。




ちゃんとシロップ打ったんだけどな~(-ω-;)

逆にそれがまずかったのか?w









さてさて


11月23日、勤労感謝の日は




sifora家の次男


  &


私のお母さん


  &


旦那のお父さん(今はもう居ないけど。。。><) の




誕生日です^^






そして




23日は


埼玉から お姉ちゃんちの長女ちゃんが


一人バスに乗ってはるばるsifora家まで


遊びに来る予定です♪




次男の誕生日も一緒にお祝いしたいからって事で

23日~の日程にしてくれました(*´ω`*)




一緒に 次男のバースデーケーキを作る予定です♪



どんなバースデーケーキが出来るかな?( *´艸`)

楽しみです(◍´ᴗ`◍)


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-21 10:30 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

紫いもの カップケーキ♪


そんなつもりではなかったんだけど


おいものお菓子が続いてます。。。。ヾ(;´▽`A``




紫いものクッキーを焼いた時に 余った


紫いもパウダーを消費したくて作った


紫いものカップケーキd(´▽`*)デス♪



c0220822_20512854.jpg






生クリームに 紫いもパウダーを入れて

紫色のクリームにしました。




もっと濃い色を期待してたけど

パウダーが足りないっっw




でも


カップケーキの風味は

ちゃんとお芋味になってました(*^^*)







それから…






ここんとこ気になっていた

ローズ絞りのカップケーキ!!





どーしても作りたくて作りたくて




バイト帰りに車で片道30分かけて

Wilton( ウィルトン)の製菓グッズを取り扱っているお店まで行き




口金を購入してきましたー>▽<*





余った紫いものクリームを使って

早速 練習がてら やってみました( *´艸`)



じゃじゃんっ☆

c0220822_20562569.jpg




なんとか ローズに見える???w






こっちも 紫いものクリームを使っているので

ほんのり紫色になってます☆




(。-`ω´-)ンー でもやっぱり色が薄いなー…



数年前から気になっているカラフルでかわいいカップケーキ。




また最近になって

ものすごく気になっています。






かわいいカップケーキ

いろいろと作ってみたいなo(*^^*)o



c0220822_2051316.jpg
















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-17 21:12 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

スィートポテト ~ プチカップ入り☆



お芋のお菓子が続いてます。




といっても



今日アップするのは 紫いもではなく




普通の…




c0220822_9332960.jpg





スィートポテトd(´▽`*)デス♪







旦那のお母さんから


たくさんのサツマイモをいただいたので



子供たちの大好きな

細切りにして揚げて 塩をまぶしたものをたくさん作りました♪





が!





それでもまだたくさんお芋が余ったので



スィートポテトに(*^^*)



そして



バレンタインの時に 使い切れなかった チョコカップ。




これを消費したく



プチカップ入り ミニミニスィートポテトとなりました(。-∀-)



c0220822_9342142.jpg




ほんとにプチサイズ。

一口で食べれちゃいますw



ティースプーンですくって

食べると食べやすいのですが…






sifora家の子供たち

そんな洒落た食べ方をするはずがありません。。。





カップをべりっとめくって


ばくっとかぶりついてました(-"-;A





旦那は夜勤で食べる時間がなかったので


お弁当の後に おやつで食べれるように


お弁当の上に 別袋にしてちょこんと忍ばせときました☆






話変わって今日は雨。。。






長男、昨日から修学旅行に出かけてます。





小学校のときから 学年行事のたび

雨に降られるこの学年。。。







昨日 広島・今日 神戸・明日 大阪ユニバの日程ですが

今日の神戸はどうか 晴れ!とまではいかなくても




雨に降られませんように~.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.




長男H! 楽しんでくるんだよーーーーw









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-15 09:49 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

紫いもクッキーのラッピング♪


お友達に

紫いものマーブルクッキーも

食べてもらいました♪



スクエア型のクッキーとは別にラッピング☆



c0220822_2010296.jpg





水貼りテープに お気に入りの花柄の紙をコピーしたものを使いました。



水貼りテープを ペーパーラフィアの下に挟み込んだだけの

超簡単ラッピングです(*^^*)




今回画像が少ないので


またまたsnapeeeアレンジ画像を…(*´ω`*)


紫いもクッキー しましまバージョンと

c0220822_20165811.jpg




ラッピングの しましまクッキーバージョンw

c0220822_2017462.jpg




やっぱり mizutamahancoさんの
素材がかわいくてお気に入りですo(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-13 20:23 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

紫いもの マーブルクッキー♪



紫いもクッキーシリーズ

マーブルバージョンw





しましまクッキーで出来てしまった 

端っこ部分の切れっぱし生地。




切れっぱしになりたくてなったんじゃないやい!!

と聞こえたので(コワww)




どんな風に かわいく仕上げようか考えてみる。。。。





で焼き上がったのが・・・


c0220822_7411367.jpg




この



マーブルバージョン♪


c0220822_745522.jpg




言われなきゃ 切れっぱしだなんて


わからない位 かわいく変身出来たよね? >▽<*







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-11 07:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

スクエア型クッキーのラッピング☆


今日は 


久しぶりに会うお友達とランチへ行って来ましたo(*^^*)o





11時から15時過ぎまで


約4時間もお店に居て


ずーーーーっとしゃべりっぱなしw



久しぶりにこんだけおしゃべりしたので

喉が カラオケ行った後のような感じに…(笑)
(普段 どんだけしゃべってないんだ?w)



応援ランチご馳走する!!って言ってくれてて

本気で甘えてご馳走になるつもりではなかったんだけど



結局はおごってもらう事に><



手土産準備しといて良かったー><





昨日アップした 「紫いものしましまクッキー」



他に もう一つ持って行ったんだけど

それはまた次回にd(´▽`*)





今回は スクエア型バージョンをアップします☆




四角くてストライプで…

シャープなイメージのクッキーなので





ラッピングもシャープな感じになるように意識しながら


仕上げてみました♪





OPPシートで 隙間無くきっちりと包装して

c0220822_19342427.jpg






水貼りテープに英字新聞を印刷したものに

Sweedry*スタンプを押して
 

適当な位置に貼り付けて

c0220822_19362839.jpg







ペーパーラフィアで片リボン結び♪



で 完成っゞ-☆


c0220822_19371285.jpg




友達が


「なにこれ~~!
 レジの横とかに480円とかで並んで置いてそうじゃんw」


って。。。



480円っていう細かくてほんとにありそうな金額に私は爆笑してたけど


すごく嬉しいコメントをもらった事

クッキーを喜んでもらえた事



嬉しかったデス(人>∀<) ☆゚+.





c0220822_19333768.jpg




ラッピングって ほんとに楽しい~o(*^^*)o



包装するものが目の前にあったら

いくらでも包装したい感じです(笑)




最後に・・・


Kちゃん 応援ランチ どうもありがとー!!^^

今度はいつか 私がおいしいもの、ご馳走したいな^^








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-09 20:04 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

紫いもの しましまクッキー☆


なんだかばたばたとした日々を過ごしてます。




2週間前に、三男が手首を骨折。


自転車通学なので

毎日の送り迎え&しばらくの間 毎日病院通いが続いてました。




駅伝間近での出来事だったので

三男の駅伝出場が危ぶまれたけど



駅伝の為に 毎日本気でがんばってきた三男


「絶対に走れる!」 と先生に必死に訴え


なんとか駅伝に出してもらえました。




骨折は、ヒビだったんだけど

お医者さんにも、3日後に駅伝があるという事を伝えて




なんとかギブスで固めずに


サポーターで済ませてもらいました(^_^;





とりあえず駅伝も無事に終わり


ホッとしたところです(*^^*)






ホッとしたところで



こんなクッキー焼きました☆


c0220822_1534174.jpg



紫いもの しましまストライプクッキー♪




紫いものキレイな紫色が 映えるように


プレーン生地とのストライプにしてみました♪





焼く前の生地の色は…

c0220822_15291682.jpg



こんなにキレイ~!!



だけど。。。。。。。



焼くとちょっとだけ 色あせちゃいますねー><


c0220822_1530690.jpg





クッキーは 最近お気に入りの

ショートブレッドです♪


c0220822_1531897.jpg





明日は お友達とのランチ♪


おいしい物をご馳走してくれるって言うので

お礼に このクッキーを持っていきまーすo(*^^*)o






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-11-08 15:49 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)