<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー ~ ハロウィン♪

3種類のアイシングクッキー


ラストはハロウィンです♪



アイシング 不慣れなくせに いっぺんに作ったもんだから

途中で集中力が切れて逃げ出したい気持ちに。。。w




そんな中で 最後にお絵かきした ハロウィンクッキーは


c0220822_1430070.jpg



おばけクッキー・・・かわいい顔が描けない
        (これは…ただ単に絵のセンスが無いだけだったり。。。w)

かぼちゃクッキー・・・力尽きて文字のみ。。。。


こうもりクッキー・・・目すら描いてもらえず。。。w




という結果にw






でも、広い面をアイシングするいい練習にはなったかな~o(*^^*)o



今まで全く解っていなかった
アイシングする場所によって違ってくるアイシングの
硬さの違いも


なんとなくだけど 掴めた気がする。



c0220822_14315953.jpg




今度作るときは

もう少し丁寧にやってみようと思います☆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-28 14:40 | ハロウィンのお菓子

アイシングクッキーのラッピング☆


出産のお祝いに添えてプレゼントしたアイシングクッキーの

ラッピング画像です♪



1枚が結構大き目のクッキーなので

1枚1枚 乾燥剤と共に透明の袋に入れてシーラーで閉じておきます。


ダイソーで購入した 紙のレースシール。


c0220822_15123452.jpg



これを、アイシングの邪魔にならないように
斜めに貼り~

c0220822_15423733.jpg




郵送中にクッキーが割れたりしたら困るので

箱に入れます。



c0220822_15425269.jpg






包装紙で包んで


またレースシール登場w



リボンがけする位置から ちょっとだけ ずれる位置に

レースシールをペタッと貼っておきますd(´I`●)☆


c0220822_15433192.jpg



そして


普通にリボンがけ♪


c0220822_15434748.jpg



レースシールは 見にくいけど


こんな具合になってます(*^^*)


c0220822_15513391.jpg






Congratulations on your baby birth!


c0220822_15445010.jpg



育児、がんばってね(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-25 15:57 | ラッピング

アイシングクッキー ~ Baby♪

昨日に引き続き 

アイシングクッキーd(´▽`*)デス♪



ママになったお友達へ

出産祝いに添えて贈りました(*^^*)



c0220822_20484151.jpg






実は




実際苦戦したのは 昨日のハート型ではなく

こっちで・・・w




仕上がりがきれいじゃないんだけど
贈っちゃいました。。。



絵が 本当に下手なので

赤ちゃんの顔とか 哺乳瓶とか
UPするのが恥ずかしい。。。[壁]ノ_<。)


アイシングも不慣れで
画像もあんまりアップに出来ません…(T∇T)
いつもよりも ちょっと小さめにした(笑)

c0220822_20492898.jpg



アイシングの固さ加減が
いまいち分かってないです。


今回のアイシングは、多分固すぎたんだろうな…





またやる気が出た時に

チャレンジしてみようと思います。




もう一種類、アイシングクッキーを作ったのですが




その前に。。。



明日は このクッキーのラッピングをUPしまーす♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-24 21:06 | 焼き菓子

アイシングクッキー ~ ハート型♪

焼きました☆

アイシングクッキーd(´▽`*)



ものすごい気合が入ってて

あんなに作る日を楽しみにしてたのに



終わってみての感想は・・・・





ε-(´o`;Aチカレタ






これから先


作らなきゃいけない状況にならない限りは



絶対に作らない。。。。!!




キレイにアイシングクッキーを作られている方々を
心から尊敬します。。。

すごすぎです。。。




(´。`)はぁ・・・ 



絵のセンスと、指先の器用さと根気を求められるアイシングクッキー


最後は ほんとうに投げやりになっちゃいました;;





終わった後

今までにないスピードで
アイシングに使ったいろいろなグッズを片付けましたww
(見るのも嫌になるぐらい苦戦したらしい)



そんな苦戦したアイシングクッキーは

こちらです。


c0220822_7455754.jpg



お花の色、一応ピンクなんです。。。
花粉の部分は、一応黄色なんです。。。

水玉のやつは、ピンクに白の水玉なんです。。。


ウィルトンの色粉が欲しかったけど
何回作るかも分かんなかったので

とりあえず

値段の安い、普通の色粉で試そうかと・・・




そしたら 色が薄かった。ガク・・・(´_`||)





お花の部分は、シュガークラフト用に買ってあった
口金で絞りました^^

こちらも練習って事でw


c0220822_7505793.jpg



ちょっと立体的になってます♪




めちゃめちゃ苦戦したけど




写真に収めるとかわいい~( *´艸`)


c0220822_7512442.jpg




製作中の苦労も吹っ飛んじゃいました♪


きっと また忘れた頃に作り出して
いろいろと思い出すんだろうな~(^_^;



アイシングクッキー、他にもいくつか種類を作りました。
(一気に何種類も作るから余計に疲れたんだね。。。(-"-;A )

今度はアイシングクッキー記事がしばらく続く予定d(´▽`*)デス♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-23 08:06 | 焼き菓子

オレンジのアーモンドケーキ* ラッピング♪

一つのお菓子で3つの記事が。。。w





ちょっとしつこいけど


今日はラッピング画像です(*^^*)







写真撮影に使った、オレンジ色のメッシュのシートを使ってみることにします♪

c0220822_8473646.jpg





こんな風にカットして

c0220822_848042.jpg





正方形のやつは レースペーパーとセットして敷き紙にd(´I`●)





細い方は適当に切って

リボンとして使いました♪





こんな感じの仕上がりに^^


c0220822_8485814.jpg





ペーパーラフィアとの色の組み合わせ

すごい迷った。。。(-"-;A


赤、ピンク、茶色、水色と 持っている中から選ばれた
このシンプルなラフィア。



ちょっと地味だったかな~・・・





さてさて

今日は久々の休みです♪



ここんとこ、かわいいアイシングクッキーの画像を目にすることが多く

ひそかに アイシングしたい病にかかっているsiforaサンw






昨日 バイト帰りに粉糖や色粉を買いに行き


夜ご飯の後から


クッキー生地を仕込み

ロイヤルアイシングを 色をつける前の状態まで仕込み

パラフィン紙でコルネをたくさん作り。。。。




アイシングクッキーを作る為の準備を万端に!(*^-゚)vィェィ♪




今週 サボっていた 出来なかった分の掃除をさっさとおわして

アイシングクッキー作りを開始しまーす♪




o(*^^*)oわくわく


うまく仕上がるかなぁ。。。。。??







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-21 09:07 | ラッピング

オレンジのアーモンドケーキ* カップ入りバージョン♪

先日アップしたのと同じ

オレンジのアーモンドケーキd(´▽`*)デス♪



生地が器に入りきらなかった分を

カップに流して お一人様食べきりサイズにしました♪



c0220822_740248.jpg




これはラッピングして贈り物に(*^^*)

ラッピング画像はまた明日♪





それから

最近お気に入りのスマホのアプリ


「snapeee」

大好きなブロガーさんのイラストを使って
画像を編集できると聞いて 早速ダウンロード☆


c0220822_835314.jpg


こんなかわいいイラストを使って写真を楽しくアレンジできます。





もうひとつ、お菓子じゃないけど
(いちおお菓子だっっ=(^‥^;;=アセアセ… 手作りお菓子じゃないって事で。。。)


子供が食べていたカラフルなラムネ菓子を2粒拝借して。。。。


c0220822_8354542.jpg



こんな風に遊んだりww






おまけ(?w)で もうひとつ。

玄関のインテリアも・・・


c0220822_8362921.jpg



mizutamaさんの素材のおかげで

こんなにかわいい写真になっちゃう♪





かわいく編集できた写真があったら

このブログにも残して行こうかな~( *´艸`)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-20 07:55 | 焼き菓子

オレンジのアーモンドケーキ♪

ずーっと前から作りたいと思い続けていたこのケーキ


稲田たかこさんレシピの


「オレンジのアーモンドケーキ」



c0220822_10461966.jpg




やっと作りました♪





なかなか作れないでいた理由。


それは。。。。。




子供たちがこういうお菓子は食べてくれないから!!(_ _。)・・・シュン




オレンジのゼリーとか、オレンジそのものは好きなんだけどね。。。




お菓子にすると


なぜか食べなくなる。。。





そんなわけで



sifora家の手作りおやつはいつも



チョコか抹茶かプレーンの


何も乗せない(クルミとかフルーツ系)シンプルなお菓子が多いのである!



見た目、こんなかわいいのに



c0220822_10481322.jpg




なんで「食べてみようかな??」って気持ちにならないんだろう・・・(p-"-q)う~ん




だんなと私だけじゃ食べきれないし

(食べきれるけど 食べきっちゃうと太る。。。w)


バイト先にでも持っていこう(*^^*)




アーモンドプードルがたっぷりと入った

このケーキ


翌日に食べるとしっとりとしてすごく美味しかった^^




オレンジの輪切りの缶詰 初めて使ったけど

すごくかわいくて Σ(p´ω`)b グッド♪


またお菓子作りに活用していきたいな053.gif





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-17 10:56 | 焼き菓子

ドーナツケーキ♪


ドーナツ型に焼いた チョコレートケーキd(´▽`*)デス♪


c0220822_2011144.jpg



イチゴチョコとクルミをトッピングしてみました♪



子供はクルミが苦手なので


c0220822_2022833.jpg




クルミ無しバージョンもw



c0220822_2054499.jpg





さっさと食べないと 食べそびれる子が出てきてしまうsifora家。




今回は、作りたてに


「今はいらない。」



と言ってしまった次男君が



少ししか食べれなくて 文句言ってました(^_^;



次回はしっかりたくさん食べてね☆






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-09-12 20:16 | 焼き菓子

抹茶シフォン♪

実家から お母さんが泊まりに来てたので

お母さんリクエストの


「抹茶シフォン」


焼きました♪




シフォンを焼いたのが、多分1年以上ぶりw




うまく焼けるか不安でしたが・・・・



c0220822_22131916.jpg



なんとかうまく焼けました~v(。`・∀・。)vィェィ♪



久々のシフォン 美味しかった053.gif

子供達やお母さんにも好評で




またお菓子を作りたい!!


っていう気持ちがUP↑↑


c0220822_22173583.jpg




お菓子作りの意欲が沸いてくると


作りたいお菓子のイメージが頭の中をぐるぐる(笑)




バイトの日数が増え、夕方の空いた時間も働きたいな~って思うこの頃。。。

お菓子を作る時間は前よりも少ないけれど



またいろいろとお菓子を焼いていこう!




次回は何を作ろうかな~o(*^^*)o



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






いつも応援ありがとう(*^^*)
[PR]

by sifora | 2012-09-10 22:27 | 焼き菓子