<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちごのロールケーキ♪

じゃんっ☆



c0220822_8464077.jpg






数ヶ月前から食べたい食べたいと思っていた

いちごのロールケーキ♪





やっと念願叶って (おおげさ…w) 食べることが出来ましたっっ!!



久しぶりのロールケーキに

子供達も喜んで一気に2カットずつ食べ


あっという間になくなっちゃいました…




私も2個食べたかった。。。o(´⌒`)o ウー



2個目を食べてる三男に 一口恵んでもらって我慢デス…






そんな人気者だったイチゴのロールケーキ

カットバージョン♪


c0220822_8425127.jpg




アップにしすぎ??(´∇`;A


久々作ったせいか
見た目ちょっとキメが粗いけど。。。

でも ふわふわです♪



出来る限りイチゴをたくさん入れて



頭の中では

イチゴがバランスよく散りばめてある「の」の字巻きが出来上がってたんだけど

イメージどおりにはなかなか行かないもので。。。;;


「の」の字失敗。。。。o(TヘTo) クゥ



また次回チャレンジです LΩ(`´")ムンッ




レシピはいつものこれ☆

ふんわりロールケーキ



全体画像☆


c0220822_8482929.jpg



仕上げ用の生クリームが足りなくて
ちょっとはげちゃってますが(ノω・、)


また

ピンク色の粉糖が大活躍~^^


かわいく仕上がるので気に入ってます♪
 







とりあえず 食べたかったロールケーキは作ったのですが

今度はマカロン食べたい病に。。。。(笑)



バタークリームサンドのマカロンが食べたいぃぃぃぃ><



近々作るぞー(`・ω・´)シャキーン




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-25 09:25 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

抹茶チョコがけ* 抹茶のパウンドケーキ♪


バレンタインの時期に購入した




抹茶のパータグラッセ☆




バレンタインの時期って


変わった製菓材料が手に入るチャンスなので

その時に色々見て購入したものです♪





いちごのパータグラッセもあったけど

いちごはsifora家のみんなが好きだけど…

いちごもものすごーく欲しかったけど・・・



いちごよりももっともっと好きな


抹茶の方に決定053.gif




でもどうやって使ってこう……o(;-_-;)o 




とりあえず


バイト先からの頼まれ物パウンドケーキを焼くついでに

うちの分も1本多めに抹茶のパウンドを焼き



食べやすいスティックタイプにして

半分だけコーティングしてみました☆



c0220822_849594.jpg





コーティング無しのノーマルパウンドも

いつも一気になくなっちゃう我が家ですが。。。



今回のこのチョコがけパウンド
異常な速さで1本分一気になくなっちゃいました(T∇T)




旦那に残ったのは


チョコがかわいそうなぐらい少ししかコーティングされていない2~3本
(最後チョコが足りなくなったから(.;ω;.))

切れっ端…ヾ(´Дヽ) ぁぅ



お父さんにもいいとこ残しといてね~!って言ったんだけどなぁ。。。。;;



c0220822_8503642.jpg







昨日は久しぶりにロールケーキ生地を焼きましたo(^^)o




今日、テスト期間で早く下校してくる子供達のおやつにと


今朝 早くにイチゴと生クリームで仕上げて


今 冷蔵庫でしっかりと馴染ませているところです♪



数ヶ月前から食べたい食べたいと思っていた

イチゴロール016.gif



今日のおやつが楽しみデス060.gif





また時間のある時にアップしますd(´I`●)ネッ☆










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-22 09:13 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

トリュフのラッピング デザートカップバージョン♪


おととい、昨日と連続でアップしてきた
バレンタイントリュフ記事。


7種のトリュフ
ラッピング 箱入りバージョン



トリュフじゃないけどついでにこれも・・・(笑)

デコチョコブラウニー
デコチョコブラウニーのラッピング



今日で最終です♪



いちお本命053.gif?チョコかな(●´艸`)



旦那さん & sifora家3兄弟達に016.gif



家にあった、ハート型のムースカップを使って
ラッピングしましたo(^^)o


c0220822_1564731.jpg






でゎでゎ今回も。。。。

ラッピング工程に添って画像をアップしていきます♪




c0220822_1374686.jpg



ムースカップの底にパッキンを敷いて




トリュフを入るだけ詰めます☆

c0220822_1383557.jpg





開けた時に、トリュフがコロンと転がらないように
透明の袋に入れます。


c0220822_1402165.jpg





そしたら


半透明の折り紙??(カラーのトレーシングペーパーみたいなやつ…)を

c0220822_1422649.jpg




クシュッと握ってわざとしわしわにして

カップの底を包み込むようにセットします。

c0220822_142459.jpg





そしたら

ダイソーで見つけたポリエステル素材のラッピングシート
(半透明で柔らか素材です。1枚でちょうど4人分のシートが取れました☆)

c0220822_1433525.jpg






これを使って、カップを筒状に包みます。

c0220822_1445460.jpg





上の方をギャザーを寄せて閉じてから
リボン結びをするのですが…

その時に、長めに切った2色のカーリングリボンも挟み込んでおきますd(´▽`*)

c0220822_1475774.jpg





こんな状態でリボン結び完了。

c0220822_150098.jpg





昨日と同じ要領でカーリングリボンをはさみの背でしごき

シールで止めたら完成☆

c0220822_1504413.jpg





今日もバイトへ行って来ます♪

昨日、ケーキ作りの上手な40代の男のお客さんが作った
本格派トリュフと

もう一人の、バイトに来てる20代の女の子が作った
ブラウニー&チーズブラウニーをいただきました♪


どっちもすごい美味しかった053.gif



私も今日、おやつタイム用にトリュフをおすそ分けしてきま~す♪



そうそう

肝心な本命チョコは。。。


今朝、登校前に子供達にプレゼントし



週末から夜勤の旦那さんには
今日の出勤前、夜起きてきたときにプレゼントします♪



4人ともすでにチョコをもらっているので
すごいチョコ三昧^^;;



糖分取りすぎが気になるけど・・・
この時期だけの事だからいっか053.gif






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-14 08:20 | ラッピング | Trackback | Comments(2)

トリュフのラッピング 箱入りバージョン♪

土曜の夜に

旦那の実家の人たちに

うちの長男の誕生祝いをしていただきました♪



その時に、ちょっと早めのバレンタインを渡してきました☆







トリュフは昨日アップしたので(7種のトリュフ

今日はラッピングを♪


ブラウンの方をお兄さんに。
ピンクい方はお母さんにd(´▽`*)☆


c0220822_14183497.jpg





簡単にラッピング工程☆


セリアで見つけた、2枚入り100円のこの箱☆

ちょうどトリュフが4~5粒入りそうだったので

こちらをお兄さんお母さん用として準備しました。


c0220822_14195314.jpg





組み立てて、パッキンを軽く敷いて…



ちょっとぎゅうぎゅうだけど

なんとか6粒入りました♪

c0220822_14214387.jpg




包装して、リボンを結びます☆



c0220822_14224952.jpg





ちょっと余談ですが。。。

包装紙は、かわいいデザインの紙を見つけたときに
A4サイズのコピー用紙に印刷しといたものです♪


お気に入りの紙や布、英字新聞など
こんな風にコピー用紙やクラフト紙にコピーしておくと…


c0220822_14333158.jpg




小さなものを包装する時にいろいろと使えて
すっごい重宝しますよ~( *´艸`)


今回も この紙を使いました♪





本題に戻ります。。。w


リボン結びの下から 2色のカーリングリボンを通し


c0220822_14345477.jpg




長めにリボンを取って 一回結びます。

c0220822_14355068.jpg





リボンを片側ずつ、はさみで一気にきゅーーっとしごいて


c0220822_14362046.jpg






先に結んである赤いリボンのところに
カールしたリボンをうまく絡ませながら


カーリングリボンを立体的に整えます。




c0220822_14364955.jpg




バランスの取れる場所にシールを貼って


c0220822_14384953.jpg






完成っゞ-☆


c0220822_1515865.jpg





さてさて

今から 明日、旦那さんと子供達に渡すトリュフの
ラッピング作業です!


ブログアップはまた明日~☆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-13 15:10 | ラッピング | Trackback | Comments(0)

2012 バレンタイン  7種のトリュフ♪

何年ぶりだろう???


久々 たくさんの種類のトリュフを作りました☆



ここんとこ

バレンタインっていうと
デコチョコばっかりで


全然トリュフを作っていなかったんだけど…





去年聞いてしまった三男のこの一言。



「お母さんからもらったチョコの中で
一番美味しかったのは つんつんした丸いやつ!」




これ聞いたらもう今年はトリュフを作るしかない!!




去年のこのぐらいの時期には

今年のバレンタインチョコの予定はほぼ決定してましたw




少しのチョコで

たくさんの種類を作りました☆


ざーーーっと1種類ずつ載せていきます♪




我が家の定番 クーベルチュールミルク(コアントロー)


c0220822_1152735.jpg






ちょっと大人味。。。 クーベルチュールスィート(ブランデー)



c0220822_1165335.jpg






ミルク風味 クーベルチュールいちご(キルシュ)


c0220822_1175261.jpg







甘さが美味しい クーベルチュールホワイト(コアントロー)


c0220822_118531.jpg







意外に人気w スィートに粉糖がけしたやつ(グランマニエ)

c0220822_11103852.jpg








ラッピングを少しでも華やかに演出するために。。。(笑)
スィートにいちごチョコで軽くトッピング☆


c0220822_11114252.jpg







余ったスィートチョコは細切りのアーモンドと混ぜてカップチョコに^^


c0220822_1113398.jpg





以上7種類♪



普段はだいたい3日ぐらいかけて作るんだけど


今回、時間もなかったので 暇を見てはチョコを刻んでおき


トリュフ作りは1日でおわしました。



焦って作ったので 結構形がいびつ。。。…(^▽^;)


まぁ。。。ほぼ身内にあげるチョコなので
よしとしようw



昨日、だんなのお兄さんと、毎年チョコをくれるお義母さんに
ちょっと早めにプレゼントしてきました♪

ラッピング画像はまた次回☆




我が家の男子3人+でか男子には14日に。。。。o(^^)o



さて・・・
今日は三男 駅伝でがんばって走ってます♪

応援がてら、そろそろお迎え行って来ようかな^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-12 11:24 | バレンタインのお菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶・いちご・プレーン3種* ハート型ショートブレッド♪

変な時間に目が覚めちゃいました…


もうすぐ子供を部活で起こさなきゃいけないので
時間までブログ更新デス♪





先日
ちょっと気になっていたお菓子を焼きました♪




作り方も材料もクッキーそのものなんだけど
「クッキー」とは言わない・・・


スコットランド生まれのクッキー風の焼き菓子




「ショートブレッド」








まずはシンプルに

プレーンで☆


c0220822_5323686.jpg





そしてお楽しみで…


抹茶チョコがけ☆


c0220822_5334070.jpg





こっちも捨てがたい…


イチゴチョコがけ♪


c0220822_5342382.jpg




コーヒータイムにちょこちょこっとつまみたくなる
プチサイズです☆

c0220822_5475378.jpg






なんて表現したらいいんだろ…
さくさくほろほろなんだけど


クッキーとはちょっと違うさくさく感で


サブレほどのほろほろ感はないw





このさくほろ具合がすっごく美味しぃ060.gif



クッキーより好きかも( *´艸`)




抹茶といちごのチョコがけしたところを食べると
ほんのり抹茶味、いちご味になってこれまた幸せ^^



チョコがけの方が 子供たちに好評でした♪



またちょこちょこと作ってみようo(*^^*)o





さっきから
ケータイにセットしたアラームが五分おきに鳴り響き

そのたびにドキッとする私ww



そろそろ子供を起こしてきます♪




今日も寒いかな~??

愛知でも雪が降りました。

結婚して愛知で暮らすようになってから
こんだけ積もったのは初めてなぐらいたくさん。



道が凍って滑ったり 車のハンドルが雪でとられたりスリップしたり…
もともと雪国じゃないから雪対策グッズが何もない…




日本各地が今年は大雪で大変な事になってますね><




みなさんどうぞお気をつけて過ごしてくださいね!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2012-02-04 06:23 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)