<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チーズタルト☆


何ヶ月ぶりかの連続投稿emoticon-0159-music.gif




ここんとこ、頼まれもののパウンドケーキしか焼いてなかったんだけど


こうして久々に違うお菓子を焼くと


やっぱりお菓子作りって楽しいな~…(∇〃)。o〇





改めて実感!





それから




ブログもやっぱり楽しい~emoticon-0159-music.gif




こうして自分の作ったお菓子を記録していく事ができるなんて

自己満足なんだけど素敵なこと^^




三男、昨日のマーブルチーズの記事を読んで

「ほんとは一番好きなのは ガトーショコラですぅ(笑)」




なんて言うから




今度はガトーショコラでも作ろう~っとo(^^)o








でも。。。

やっぱり今も節電や贅沢しすぎないこと!を意識しながら。。。。




ここ数日、全国的に大寒波が来ていて

実家の山形でも 大雪に見舞われ

ひざに水が溜まって 歩くのも困難な母が

一人で、自分の通る分ぐらいの道を作るのに

なんとか雪かきしながらがんばって生活しています。



東北の被災地の仮設住宅で過ごしている方たちの事も
やっぱり気になります。



仮設住宅って、雪の重みには耐えられるのかな。。。。

暖房の効きはいいのかな。。。。


実際そこで生活をしていない私が考える、仮設住宅での冬の心配事って
このぐらいしか思いつかない。。。


でも


実際は、大変な事、いっぱいいっぱいあるはず><



今も、一生懸命復興に向けてがんばっている事と思います。




今でも、私が出来る事って

節電や東北の産地のお米や食べ物を買うぐらいしかないのかな・・・


とりあえずは、来年も 一日一日を一生懸命生きて行こう!!




お正月は山形へ帰省します。


まずは実家の 家から道路までの雪かきを
がんばってこようと思います!


ダイエットにもなるだろうし♪




(*゚0゚)ハッ


なんだか話がかなりそれてしまってる!!!w



今日のメインは



「チーズタルト」 なのに ヾ(;´▽`A``



昨日もちょろっと日記に書いていた チーズタルトです♪


c0220822_8455296.jpg




タルト生地の上にチーズ生地を流して焼きました。
(そのまんま。。。説明いらないって。。。ヾ(´д`;)ノ)


カットしてちょっと遊んでみました~o(^^)o


c0220822_8473945.jpg



三男、一気に4カット食べちゃう勢いで食べてましたが。。。

2カット目にしてセーブかけさせました(笑)


だってこれ。。。。

6号サイズだし。 絶対食べすぎw




今2カット余ってるけど、さらに半分にしてみんなで分けて食べようw









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-12-27 09:07 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(4)

マーブルチーズケーキ☆



クリスマス用に買っておいた生クリーム。

デコレーションに、まったくクリームを使わなかったので
余ってしまいました(´∇`;A




冷蔵庫にちょうど クリームチーズもあったので

三男の大好きなチーズケーキを焼きましたemoticon-0159-music.gif




ひとつはチーズタルトを焼いたのですが

チーズ生地がだいぶ余ってしまったので



余った生地をスクエアの紙トレーに流し

ココア生地とのマーブルにしてみました♪


マーブルチーズケーキです♪



c0220822_20243498.jpg



三男、生地が落ち着くまで待てずに

荒熱が取れた頃には 

パクパクっとつまみ食いしてましたヾ(;´▽`A``




c0220822_20284659.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-12-26 20:35 | 洋生菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶ムースのクリスマスデコレーション☆

久しぶりの投稿です♪



めっきりお菓子を作らなくなってたのですが

今回、クリスマスって事で、久しぶりにデコレーションケーキを
作りました~♪



久しぶりに作ると

やっぱりデコレーションって楽しい!!!



と言っても



めちゃめちゃシンプルなデコですがヾ(;´▽`A``




実は去年のクリスマスケーキ
あれも乗せたいこれも乗せたい。。。と欲張ってしまい

とんでもなくごちゃごちゃとしたクリスマスケーキになってしまったので



今回は


「とことんシンプルに!!」



をテーマ(?w)にデコしました☆





今回のために用意したのは

この きらきらビーズのキレイなツリーの飾りのみ!


c0220822_152895.jpg


あ。。。
あとアラザンもこの為に購入しました☆




ケーキは

子供達からまた「抹茶ムース!!!」とのリクエストだったので




抹茶ムースです。




生クリームでデコしちゃうと
過去に作った抹茶ムースデコでの経験から




抹茶ムース+抹茶の生クリームは・・・


「くどい!!!」


だったので





今回、ほんとに抹茶ムースだけ!!






私的には、底と間にスポンジケーキなんかを
使いたかったんだけど。。。。
子供達が猛反対するので


抹茶ムースのみです(ノω・、)



ちょっとお洒落な大人な雰囲気のデコレーション


あんまりした事がないから出来るかな~?と不安だったけど


なんとか出来ました♪




c0220822_15131339.jpg



(・∀・)アヒャ! シンプルすぎるww


でも・・・

嫌いじゃないな~こんな感じのデコ^^




ちょっとだけアップにして~

c0220822_1514062.jpg


v(o´∀`)ノ*†。♪**メリークリスマス**♪。†*ヽ(´∀`o)v





夜のパーティーでは

カットしたこの抹茶ムースにアイスクリームを添えて
いただこうと思います☆






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by sifora | 2011-12-24 15:33 | クリスマスのお菓子 | Trackback | Comments(0)